-PR-
解決
済み

恋愛の続きは一度忘れても可能なのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78423
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (27/46)

近未来戦争まんが等で、ヒロインが敵に奪われて、
洗脳(記憶を操作)されて、主人公たちと戦うシチュエーションがあります。
そして、ヒロインたるものが敵でありライバルである者に惹かれている状態とします。

その後最終回が近づいて、全てが整理されていき、ヒロインも元の記憶が戻ってきたとします。
そのとき、主人公をほのかにすきだったことを思い出しますが、

主人公を以前と同じように好きになれるのでしょうか?
それとも、ライバルを好きなままなのでしょうか?

たとえば、まんがではなくて、現実社会であったとしたらどうでしょうか。
答えがみつかりません、だれか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

続き、ていうのはね、「元に戻る」てことではないと思います。
「次」なんですよ。多分。
このシチュエーションやったとして、離れてしまってから、
時間が経つとともに、多かれ少なかれ、
お互いになんかしらの「経験」をつんだはずです。
考えたはずです。
悩んだり、なんやったら、つらい状況の中にも、小さな幸せもあったでしょう。
それをひっくるめて、今の「主人公」なり「ヒロイン」なりが、
元のかたちに戻ることはできひん。
惹かれあったとしても、それはさらに「パワーアップ(ごめんなさい(笑)こんな表現しかなくて)した二人」の「これから」なんちゃうかなあ。
次のかたちに進む、て考えたら、
「前」を引きづってたら、先に進みませんよね?
じゃ、これからどうするか。
が、展開のメインになると思います。
現実社会にあてはめる・・・その状況が少し難しいけど(誘拐?(になるんかな)が身近じゃないし・・・)
なんしか「昔の私たちに!」は、どんな場合でも無益やと思います。
成長を否定することになるから。
どんなもんでしょう・・・的外れになってまいました?
お礼コメント
kee

お礼率 58% (27/46)

ありがとうございます。

鋭い。
路をはずしても、それもまた、路なんですよね。
その路で見てきた物も本物なんですよね。
遠回りになるのか、それともはずれたままなのか。
ちょっとさびしい気がします。

さて、記憶がなくなる。それは確かに現実には無理ですね。
でも、時間は記憶を薄めてくれますよね。
それは疑似的に記憶喪失・またはそのときに経験したものが洗脳ということなのではないでしょうか。

そう考えると、ヒロインの今の生活に登場してこない、昔の主人公なんて忘れるものなのでしょうね。

まんがの場合はどうだったのでしょうか。
最後の記憶が戻るところというのは、徐々に現れるのでしょうか、
それともいきなり強烈な想い出・考え・想いとして現れるのでしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 01:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

漫画には最終回があったり書き加えられたりできます。私は理解に苦しみます答えになっているかわかりませんが、人の潜在能力というようにどこかしら記憶が残っていると思いますが。。ごめんなさい。支離滅裂かもしれません。 ...続きを読む
漫画には最終回があったり書き加えられたりできます。私は理解に苦しみます答えになっているかわかりませんが、人の潜在能力というようにどこかしら記憶が残っていると思いますが。。ごめんなさい。支離滅裂かもしれません。
お礼コメント
kee

お礼率 58% (27/46)

さっそくの回答ありがとうございます。

主人公を好きになってた気持ちはホントだったハズですよね。
私たちだって、昔好きだった相手をわるくは思っていないはずです。

そんな簡単に忘れられるハズがないいですよね。
だったら、記憶が戻ったことで、また惹かれ始めればいいのですが。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 01:36:39
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

それは間違いなく主人公を好きになるでしょう。 恋愛映画でハッピーエンドじゃないと見てるカップル達が いやーな気持ちになるじゃないですか。 でも現実だとライバルの方が本当は主人公だったってオチもあります。 現実では洗脳したら勝ちですから。 今ヒロインは主人公を好きなのかライバルを好きなのかはヒロインに しか分からないでしょう。 でも主人公だってこれからヒロインを洗脳したっていいじゃないです ...続きを読む
それは間違いなく主人公を好きになるでしょう。
恋愛映画でハッピーエンドじゃないと見てるカップル達が
いやーな気持ちになるじゃないですか。

でも現実だとライバルの方が本当は主人公だったってオチもあります。
現実では洗脳したら勝ちですから。
今ヒロインは主人公を好きなのかライバルを好きなのかはヒロインに
しか分からないでしょう。
でも主人公だってこれからヒロインを洗脳したっていいじゃないですか。
何も元に戻さなくてもこれから好きになってもらうことだって現実には
あると思いますよ!
お礼コメント
kee

お礼率 58% (27/46)

回答ありがとうございます。

洗脳で消えたのは(悪者にたいしての)敵対心だとします。
で、別にライバルを好きになるように仕組んだのではなくて、
ごく自然にいっしょに行動をともにしているため、惹かれていくわけです。
そこで芽生えた愛が、昔のあるべき姿の愛にかてるのでしょうか。

それとも忘れちまったものは忘れたものとして、再スタートを切ったのでしょうか。
でも、新しく芽生えた愛も本当の愛なので、消すのは難しいと常々考えてしまいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 01:42:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

時間は流れているんだから、主人公を好きだったヒロインは「過去」、敵でもありライバルでもある人物を好きなヒロインが「現在」ではないでしょうか。洗脳されているというシチュエーションがあるから、気持ちまでを洗脳されていたとなると 分かりませんが・・・恋愛の進行状況にもよりますよね。 例えば、洗脳される前に、主人公のことがほのかに好きだった程度で、洗脳された後に、敵でもありライバルでもある人物をむちゃくち ...続きを読む
時間は流れているんだから、主人公を好きだったヒロインは「過去」、敵でもありライバルでもある人物を好きなヒロインが「現在」ではないでしょうか。洗脳されているというシチュエーションがあるから、気持ちまでを洗脳されていたとなると
分かりませんが・・・恋愛の進行状況にもよりますよね。

例えば、洗脳される前に、主人公のことがほのかに好きだった程度で、洗脳された後に、敵でもありライバルでもある人物をむちゃくちゃ好きになったとしたら、記憶が戻っても、やはり、ライバルを好きなんじゃないでしょうか。
反対に、洗脳される前に、ライバルのことよりも主人公のことが、むちゃくちゃ好きだったとしたら、記憶が戻れば、主人公のもとに戻るんじゃないでしょうか。

現実世界でも、同じだと思います。ただ、それからどう発展していくかは分からないですね。心変わりはあるわけですから。主人公からライバルに、又は、ライバルから主人公に、気持ちが移ることもあるわけですから。問題の答えは、記憶が戻った瞬間じゃなく、しばらく経ってからにあるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
kee

お礼率 58% (27/46)

ありがとうごさいます。

洗脳される前は敵だったわけですから、少なからず倒すべき相手としての想いがあったものと思います。

そして、洗脳されて一から始まるわけですが、そこで、良い面をみつけて行くはずです。

むずかしいのは、その二つの想いが同時に沸いたとして、
いったいどちらが勝つのでしょうか。
ご教授いただいたとおり、やはり想いの強かったものが残るのでしょうか。
すると、敵を愛してしまったわけですから、
きっと、敵への愛が勝のでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 02:00:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ