• 締切済み

身内の所有物(刀剣)を質屋に内緒で売りました。

妻の祖父と同居しているのですが、何本も刀を持っているのでバレないと思い、質屋に売ってしまいました。最近無くなったとわかり、僕の知らない間に警察に盗難届か紛失届を出したみたいで正直慌ててます この場合警察はどのような行動をとるのでしょうか?盗難届の場合と紛失届の場合では変わってくるのでしょうか?警察は質屋とか調べるのでしょうか?大事になれば最終的に白状するつもりですが。

みんなの回答

回答No.4

よりにもよって「刀剣」とは・・・・すでに「大事」ですよ。 「刀」「何本も持っている」ということから銃刀法によって届出・登録が必要なものかと推察されます。 そうなるお「紛失した」というだけではすみません。殺傷能力があるものですから警察もそれなりに本気で捜査するでしょう。 売却の際に登録証や身分証を提示していれば警察が質問者さんにたどり着くのはそう時間がかからないでしょう。 モノが刀剣では「親族間窃盗」では済まない可能性もありますから今のうちに自首しましょう。

noname#196867
noname#196867
回答No.3

とんでもないことしましたね。 刀を大事にしている人は人格も変わりますよ! そのお金はどうしたんですか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

質屋さんに売るときに身分証を見せたでしょう?古物商は盗品の売買に関わらないために、身分を確認します。 ですので、もしその刀剣が市場に出ていることが判明したら、当然どこから仕入れた物かを調べるわけです。んで、質屋さんにそのデータは残っていて、警察から「おたくのお孫さんの旦那さんが質入れしたみたいですが、どうしますか、事件にしますか」といわれることになります。ま、よくある話だと思うので警察も苦笑いといったところでしょう。警察は「どうせ身内の事件だよ」ともう気づいていると思います。 あとはどうなるかは知りまへん。たぶん、以前から奥さんの家族にはなにかとご迷惑をかけていることでしょう。おじいちゃんは「やっぱりあの野郎か!刀の錆にしてやるわ!」と息巻くことでございましょうね。 どうせ売って得たお金はもう使っちゃったんでしょ?

  • fdskeb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

許可を得ずに売却なんてとんでもない。

tomo-q1
質問者

お礼

仰る通りだと思います。反省しています。

関連するQ&A

  • 刀剣の処理について

    引越しの準備をしていたら古い刀が出てきました。 どうやら祖父のものだとおもわれますが、もう故人です。  ずっと以前に警察への届けはしているとの話はきいていますが 書類等はわかりません。 この刀はわたしにとっては不要の長物ですがどう処理したらいいのか その方面の詳しい方教えてください。

  • 盗難届けと紛失届けの違いについて

    盗難届けと紛失届けの違いについて カテゴリが分からなかったので、法律にさせていただきました。 先日、こちら(http://questionbox.jp.msn.com/qa6284270.html)で、婚約指輪の紛失について、相談させていただいた者です。 警察に紛失を届け出た際、「質屋に売られてしまったかどうかはわかるのでしょうか?」と尋ねたところ、「それは遺失物横領だから、また別だ」と言われました。 「質屋は警察の管轄で、盗難届けにあるものが売られていないかどうか、管轄地域の質屋をチェックする」と・・・。 つまり、紛失届けだけではチェックされないという意味でしょうか? 紛失してから20分も経っていない間にビルの管理人さんには届出、1時間以内に警察に届出、3日後には、置きっ放しにしてしまった場所と、そこに隣接している女子トイレに、アドバイスいただいたとおりの張り紙をしましたが、張り紙をしてから2日経っても何の連絡もありません。 正直、もうほとんど諦めているのですが、1%でも帰ってくる可能性があるなら、賭けたいと思っています。 元々は私の不注意以外の何物でもないので、盗難届けを出した後も持っていて、私に直接連絡をくれるなら、それはそれでいいのですが、質屋に売られてしまっていたら?と思うと気が気ではありません。思わず、質屋で自分の指輪が無いかどうかチェックしてしまいます。 もう数日待って駄目なら、盗難届けを出した方がいいでしょうか。 しかし・・・刻印も入った明らかに婚約指輪と分かるものを自分の手元に置いてどうするつもりでしょう・・・? 個人的な恨み妬み(同じフロアの人は、同じフロアという以外、共通点も無い)ではないと思うし・・・誰かの婚約指輪や結婚指輪を自分でつけるなんて私なら気持ち悪いし・・・単に"お金になりそう”だと思ったから?でも、ああいう類のものは買う時の値段が信じられないくらい安い買取価格らしいし・・・。 どんな心境で届け出てくれないのか、あまり理解できません・・・理解できなくて、余計に納得がいかない・・・。 張り紙に期待して、謝礼の商品券も十分なくらい購入したけれど、後は何日待つか、自分で諦めをつけなくてはなりませんね・・・。

  • 警察は被害届を嫌うのですか?

    たとえばこのようなケースです。 ATMに通帳や現金を置き忘れた。 数分後に戻ってきたときにはもうなかった。 明らかに盗難か横領であると思われたので、盗難として届を出したいと申し出たら紛失のケースが大きいといろいろと理由をつけてきた。 世間の憤懣として多く聞こえてきます。このようなことは私も経験しています。 理論のうえでは被害ではないと断定できないはずです。 しかし自覚がない紛失や紛失でないという確信や自信があれば窃盗の可能性も生じてきます。 警察からは盗難届はイコール被害届だといわれました。つまり盗まれてない可能性は絶対といえない以上、届けとして受け取る場合でも紛失と盗難の扱いも同等なのではないでしょうか? 考えたくないことですが、盗難届だと被疑者を探す義務が生じるため、紛失という個人内の問題で済まそうという意図が一般的な警察にまずあるのですか? また、「届を出すまえにとりあえず10日待ってみて。その間にみつかるかもしれない」とはよく言われますが、紛失として届けた場合でもその間に(たとえば自衛のための防犯カメラなどで)犯人が特定された場合、紛失届としての効力は失うのでしょうか? それとも紛失届としてだしたのだから、訴追などはできないのでしょうか?

  • 盗難届

    一ヶ月前に盗難にあい時計を盗まれました。 盗難届をだそうか迷ったのですが、一応おととい提出してきました。 シリアルナンバーがわかっているので、万が一質屋に持ち込まれたら戻る可能性はあると言われました。 この場合、警察から質屋に連絡がいった以降で品物が持ち込まれないと 戻る可能性はないのでしょうか? すでに売られてしまっているものでも、質屋は警察から連絡があれば、シリアルナンバーが一致するかどうか店にあるものを調べてくれますか? 又、盗難届を取り下げたい場合は家族が代理でも取り下げられるのでしょうか?

  • 盗品が質屋で見つかったのですが

    法律にめっぽう弱いもので今とても困ってます。 どなたかご教示下さい。 以前盗まれた物が質屋で発見されたとの連絡を警察から受けました。 保証書ナンバーから足がついての事です。 今回返してもらえる運びとなったのですが、ただその際に、先方の質屋さんの方から買い取り金額を折半してほしいと言われております。 質屋さんは盗品とはつゆ知らず買っている訳ですので、ごもっともな言い分とは思うのですが、自分の中に、盗まれた物なのにお金を出して買い戻すなんて…という理不尽な気持ちがある事も否めません。 一応、民法193条(盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができる)というのがある事は調べたのですが、常識的に考えて、私は折半しなければいけないのでしょうか? 又もしも私が上記理由で折半を断った場合、裁判となってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 質屋に売られた物を取り返したい

    ブランドバック等 兄に家から盗まれ 質屋に売られてしまいました。 シャネルやヴィトンのバッカ カルティエの指輪 など私が今まで頑張って買って大事にしていたもの全部 部屋から盗まれて お金がほしかったニートの兄に質屋に売られてしまいました 兄を問い詰めてもどこに売ったのか何故か絶対に教えてくれません。 近所らしいんですが~近所にはいくつか質屋ありますし、先々週売ったらしくまだ商品があるのであればできることなら 返してもらいたいのですが、兄を一緒に連れていけば買い取り価格で返してもらえますでしょうか? 他にいい方法がないのに 兄は絶対何も教えてくれないので 兄をつれて 近場の質屋を 回ろうと思います もし兄が同行してくれない場合兄の名前を言うだけでは取引してもらえないものでしょうか? 家族でも 盗難だから警察に言えばいいと友人に言われたのですが、父の職業に影響してしまうのでそれだけはできません。 大切な人にもらったものも数多くあるので 誰か知恵をおかしください よろしくお願いいたします

  • 別居中の妻がパソコンを返してくれない。

    まだ妻と同居中の時に、私が居ない間に、私のパソコンのロックを解除させるために知人に依頼し渡したらしいのですが、その後妻に何度も返すように言っているのですが返してくれません、警察に盗難届けを出そうと思ってるのですが、身内のした事でも窃盗罪になりますか? ちなみに妻とは離婚することになっています。

  • 盗難届?紛失届?

    電車の中でトイレに行こうと立ち上がって自分の座席に財布を落とし、そのままトイレに行き戻ってきたとき、財布が見当たらない。 この場合はほぼ盗まれたと考えられますが、警察に出すのは紛失届になるのでしょうか?それとも盗難届でしょうか? 実際には紛失届になったのですが、盗難届だといって聞かない人もいます。納得のいく説明をお願いします。

  • 盗難届の出し方

    盗難届けを警察に出す場合というのは、どんな質問をされるものなのでしょうか? というのも、会社が物流企業なのですが、倉庫内で紛失の事故が稀にあります。盗難届けを出せば保険がきくと保険会社から言われたことがありますが、いつ・どこでなくなったかが分からないことが多く、これで盗難届けが受理されるのかどうか、ましては盗難として認めてくれるのかどうか、疑問です。 分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

  • 年金手帳の紛失について。

    昨日コンビニで年金手帳のコピーをとってそのまま年金手帳を忘れてきてしまって、 コンビニにないか聞いてみたんですが、ないみたいなので盗難にあった可能性があるんですが、 悪用されてしまう可能性ありますよね… 警察に事情を説明して紛失届をだして貰ったんですが、この場合盗難届じゃなくて大丈夫なんでしょうか? 警察の方が言うには、 年金手帳なので借り入れとかの悪用は難しいかとは思うけど、金融機関によるので何とも言えなくて、紛失届をだしていれば借入されたお金の返金の義務はないとは思うんですが、ハッキリとはいいきれないって言われました。 不注意な私が悪いんですが、不安で仕方ありません。手帳の再交付にも行くつもりなんですが、他にやっておくべき事ってありますか?

専門家に質問してみよう