• 締切済み

こコインパーキングでのミスで罰金請求されました

仕事の面接の時間ギリギリで慌てていたため、コインパーキングのフラップにタイヤが乗っているのに気づかないまま車を後にしてしまいました。30分後パーキングに戻ると「違法駐車なので3万円の罰金を払って下さい。上の事務所まで」との張り紙とタイヤロックをされていました。 パーキングを管理する不動産会社?が入るビルの1階がコインパーキングだったようで、即張り紙を持参しビルの事務所へ不注意を謝罪にいきました。 が、相手は看板にも規約が明記してあるし、罰金を払うまでタイヤロックははずせない。不注意であっても悪意であっても、今ままで違法駐車は平等に?罰金を徴収してきた、との事務的な応対で、こちらがどんなに経緯の説明と謝罪をしても一歩も引かない態度でした。 実際に応対された社員は、奥にいるらしきの取締役に従っているだけでその人にいくらごねてもムダだと感じたし、一時保育に預けている子どもを迎えに行かなければならなかったので、泣きたい気持ちを押さえてお金を払ってきました… 自分の不注意が招いたこととはいえ、詐欺にでもあった気分です。払ってしまった3万円を取り戻したいとは思いませんが、その会社の行為は正当なのでしょうか?私が止めた場所には車止めもなく、バックで駐車するのは感覚で行うか降車後目視が必要な場所です。また、駐車スペース、私のがの前にかなり余裕があり、後方まできっちり付けなければ邪魔になるような感じではないので、私のようなミスをして罰金を請求される人が多いのではとも感じ、段々怒りを覚えてきました。(駐車したときは何しろ急いでいたので感覚のみで止めて、そのような構造だったのは後で気付きました。) コインパーキングのこのようなトラブルは実際にはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

例えば無断駐車は3万円の罰金を頂きます。とその駐車場に入る時には必ず眼に入る場所に大きくはっきりと書かれていたとしても法的な効果は無いとされています。 違反したら罰金を払うことを承諾するというのは、法的に言えば契約行為になります。 契約は双方の合意によって成立しますので、看板にはっきり書いてあったとしてもそれだけでは契約を結んだ事にはならないとされています。これは発行された駐車券に明記してあっても同じことです。 つまり一方的に通告しても、相手がそれを法的に承諾したことにならないのです。 もし裁判になったら駐車場側は質問者さんが罰金を承諾して駐車したことを証明しなければなりませんが、はっきり看板に書いてあって止めたのだから承諾したということだ。と言う主張は裁判では通りません。 これが月極駐車場の契約で「違反行為をしたら罰金3万円」と書かれている契約書に署名捺印した場合は、当然に契約成立なので罰金も有効です。 >その会社の行為は正当なのでしょうか? 前述のように法的は正当性はありませんが、質問者さんが罰金を払うことによって有効になりました。 罰金を払うのは契約の履行ですから、払った場合は相手の言い分を罰金を払うことで後からでも認めたことになります。 最後になりましたが、この払え払わないの折衝に於いて、駐車場側から脅迫行為「例えば払わないなら殴るぞ」などがあったならば、その契約は無効になり罰金は取り返せます。 また駐車場側が行なったタイヤロックでアルミホイールとかに傷が付いた場合は、その弁償は求めることができます。 その駐車場のルールを破ったからと言って、違反車両を傷つけて良いと言うことにはなりませんから。 上記のようなことで裁判する人は居ないでしょうけど、法に照らせばということで参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrhiro25
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

参考URLをはります。 請求できるのは損害金のみの様です。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/1422749.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

払ってしまってからでは、簡単には取り戻すことは出来ないかもしれません。そもそも看板等にそう書かれていても法的拘束力はないのですから、タイヤをロックした不法行為で警察に連絡すれば良かっただけのような。 相手が請求出来るのは損害賠償であり、実際に掛かった費用以上には払う必要はないでしょう。罰金3万円というのはやり過ぎですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コインパーキングでフラップが上がらない

    台東区にある、とあるコインパーキングで 駐車後いくらたってもフラップが上がらないところがあります。 一応毎回お金は払ってるのですが、これはそのまま出たら犯罪ですよね? カメラはついているのですが、そのまま出たら通報されるでしょうか。 特にやってみようと思っているわけではないんですが ちょっと気になったので質問してみました。 ちなみにこれはフラップが壊れているのでしょうか? 他にそういう駐車場を見かけたことはありますか?

  • コインパーキングのフラップについて

    こんばんは。お世話になっております。 私は、よくタイムスのコインパーキングを利用するのですが、ひとつ気になっていることがあります。 駐車して数分後に、地面からナナメに上がってくるフラップについての質問なんですが、あれは車体下部(特にエアロやマフラー等)に少なからずダメージがあるのですか? どうもフラップが上昇した時に、フラップが車体下に干渉するような気がして、未だフラップ式のパーキングを利用したことがありません。 私の車はレガシィB4です。ノーマル時の最低地上高は155mmです。現在、純正エアロとメーカーオプションのマフラーを付けております。ローダウンはしておりません。 この車両状態でフラップ式コインパーキングに突入した場合、大丈夫でしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • コインパーキングのフラップによる損傷

    コインパーキングに入庫しようとして後進中、フラップが立ち 上がったままであったため後部バンパーが損傷しました。 すぐ駐車場管理会社に連絡し警察の事故証明も申請しました。 しかし、管理会社は「フラップを確認せよ」とのステッカーを駐車場内の柱に貼っているので、それを見ていないのは落ち度である、との主張です。 私はコインパーキングを利用するのが初めてなので、そのフラップの昇降機構や役割を認識していませんでした。(フラップが立ち上がっていましたが車がそこを通過時、自重で沈み込むものだと思っていました) なお、当方には助手席に同乗者がいましたが、駐車できる空きスペースを見つけるのに目を奪われていたたため、二人ともその注意書きの小さなステッカーには気付きませんでした。 なお、フラップが立ち上がっていたのは、前の利用車が料金踏み倒しで出庫したためによるものであることが判明しました。 現在、双方の保険会社で示談をする方向ですが、当方の過失責任はあるでしょうか? 私は管理会社には「善管注意義務」があると思うのですが… ご教示よろしくお願いいたします。

  • コインパーキング踏み倒しの請求額

    私の弟が1ヶ月ほど前に車を知人から譲ってもらったのですが 名義が知人のままで そのまま名義変更せずに乗っていたのらしいのですが あるコインパーキングで20回 踏み倒しをしたらしいのです (この回数は事実です) 当然 請求は知人の所へ行きました 知人から連絡を受けた弟は直接 そのコインパーキングの会社に電話をしたのですが ヤクザらしい人で 事務所にこいと言われ 直接 話をしに行ったのですが 罰金1回(踏み倒し)につき10万 それを20回したので200万 その他で100万 計300万を請求されたのです 謝罪をしたら では100万でいいよと言われ 弟もその金額で納得して 契約書も書かされたみたいなのです 私としては 100万でも おかしいのでは と思ってるのですが この金額は本当に妥当なのでしょうか?

  • ロック板なしコインパーキング

    とあるコインパーキングに止めようとしたのですが、何故かそこはロック板がないコインパーキングでした。ロック板がないコインパーキングに止めるのは始めてで、仕組みがわからないので一旦Uターンをして別のロック板のあるコインパーキングに止めました。 そこで質問です (1)ロック板なしのコインパーキングはどのような仕組みで料金を加算していくのでしょうか? 監視カメラか何かでしょうか? (2)仕組みがわからないためロック板なしのコインパーキングを一度Uターンをして(駐車せずに)別のロック板ありのコインパーキングにとめましたが、ロック板なしのコインパーキングをUターンしたのを後から調べられて料金が加算ということはあるのでしょうか?

  • 故意でないコインパーキングの違法駐車について

    コインパーキングの違法駐車について質問させてください。 昨夜深夜から先ほどまで停めていたのですが車に管理会社から違法の紙が貼られていました。 訳がわからずその紙に書いてある携帯番号に電話したのですが、相手方は他県の方で担当の者が証拠写真を撮っているので明日連絡させます、と言われました。 そして、出庫しようと精算機に行くと料金が0になっていました。 車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。 慌てて先ほどの携帯に折り返し電話をしましたが、明日連絡がくるまで待ってください、と言われました。 貼り紙にはナンバー、番号も控えている。 罰金は10万です。 というようなことが書いてありました。 この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか? 貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?

  • コインパーキングとBMW6シリーズ最低地上高

    BMW 640i クーペを買う事になりまして、Mスポーツの新車をどノーマルで乗る予定です。 スペック見たら最低地上高が125mmで、近所のフラップ式のコインパーキングを見に行ったら 150mm以上と書いてあって、こりゃフラップ板当たるなー、、と思いました。 東京都内在住なのでコインパーキングはしょっちゅう利用します。 どうしてもフラップ式の駐車場に停めざるを得ない場合、感圧式だから当たっても傷とかは 心配ないと考えて大丈夫なんでしょうか? なんかタオルでも車に積んでおいて当たりそうなら挟んだりとか必要でしょうか。

  • 不正駐車の罰金

    昨日21:15頃フラップが上がるタイプのコインパーキングに、狭かったため後ろからではなく頭から駐車いたしました。 本日15:00頃に車へ戻ると「不正駐車」のため、記載の場所に連絡のち罰金を払えと記された紙がありました。 おそらく駐車した際、かすかにフラップを避けた形で入庫し、フラップが 上がらなかったものと思われます。 本日15:00に戻った時にはフラップが上がっており、張り紙された時間が午前9:00となっていたので、その際にフラップを上げたのではと思いました。 すぐに記載の場所に連絡し、自分の連絡先を伝え、フラップが上がって からの料金¥3000を支払って駐車場を出ました。 明朝に担当者と連絡が取れます。 連絡した際に故意ではない旨を伝えましたが、「それはそちらの勝手な言い分」と全く事情を理解しようともしない姿勢に無力感を感じました。 あくまで自分の解釈ですが、そこまで頑なになるのであればなぜと 以下を疑問に感じました。 なぜフラップを踏まなければ音が鳴る様にする等の工夫をしないのか? なぜフラップを跨いでいるか確認できる程度の照明を付けないのか? なぜフラップ式なのに駐車スペース両側にポールを立てる等せず、フラップがうまく起動しない状態での入庫でも、運転席・助手席からも人が出入り可能な余裕を持たせるのか? 入庫からフラップが上がった、翌朝9:00までの料金はもちろん お支払いします。 入庫の時間が不明との事であれば、対策として入庫の時間を第三者に証言してもらう等は可能なのでしょうか? 罰金を支払うしかないのでしょうか? 駐車場持ち主との間に存在する警備会社なのでしょうか、「何が何でも取る」強硬な感じが怖かったです。 罰金を回収したらマージンを報酬の一部として受け取れる 仕組みにでもなっているのでしょうか? 無力が悔しくて泣きたい思いです。罰金ってそんなお金も今ありません。 どうかどなたか専門的な知恵をお貸し下さい。

  • コインパーキング管理会社へのクレーム

    かかりつけの薬局へ行くため近隣の提携コインパーキング(フラップ式)へ車を駐車しました。 用事がすぐに終わり(3分くらい)薬局でコインパーキングの無料券を貰い 清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て 清算自体を受付できませんでした。 そこで車に戻ると駐車時間があまりに短時間だったためかフラップがまだ上がっていませんでした(推測です)。 そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・ そうです、ちょうどフラップがあがったのです。。。 色々調べていると、清算した場合にフラップが下がっておらずキズがついて クレームを入れたけど「フラップの下降を確認するのは使用者の義務」 など自己責任でどうしようもないなど、このようなケースは出てくるのですが 当方のようなケースは調べても中々無いみたいです。 どうしても当方に非があると思えず、クレームを訴えかけています。 当方の主張としては 1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」 2「乗車時にフラップの下降は目視していた」 この二点なんですが、やはり難しいでしょうか?

  • 精算しなくても入出庫可能なコインパーキングの不思議

    先日コインパーキングを利用したところ、 無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。 通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。 ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。 「フリー何とか式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。 一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、 ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。ましてや、無人の機械相手に詐欺罪もありませんし、遠方からの利用者が不正利用したら特定できたとしても請求コストが合わないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。 大阪の某地区なんかだったら、誰も金払わないんじゃないかと思いました。 この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。詳しい方おりましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 炉での水酸化リチウム一水和物と金属水酸化物の脱水について、温度と時間を求める方法を知りたいです。
  • 水酸化リチウム一水和物と金属水酸化物の反応条件について、温度と時間の関連式やエネルギー計算方法を教えてください。
  • 熱力学的な質問について、知識が不足しておりお助けが必要です。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る