• ベストアンサー

ウィルス駆除ソフトでお勧めは?(Windows98SE)

はじめまして、  アンチソフトのことで宜しくお願いします。     ウィルス駆除ソフトも色々あると思うのですが、  使用しているPCは Windows98SE です。  PCは 5年ほど前のVAIOディスクトップなのですが  ウィルスの駆除ソフトにも  やはり使用しているPC又はスペックに  最適だとか合わないとかあるのでしょうか?  すいません。初歩的な質問なのですが・・  お勧めの駆除ソフト押しえて頂きたいのですが  宜しくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です >シマンテック社(ノートン)は、やはり重いですか? はい とても重いんです 立ち上がりだけでもかなり違います 何分もかかり おまけにスキャンは2002でも 30分から1時間ぐらいかかりました これが普通だと思っていたんですが VB2004では10分ぐらいなんです しかも異常がOS全体に響き私の場合発生し環境固有の問題として 処理をされてしまったのでサポ-トもなく どうしようもない状態になりました VB2004での不具合はこちらのサイトでは現在MEだけ情報が入っているので 98SEでは 多分大丈夫ではないかなと思うんです ただVB2004で修正パッチがでていますのでレジストリの追加の 修正パッチはいれておいたほうがいいとおもいます よければ参考にしてください サポ-トがS社から 夜遅くに何度も電話をいただきましたが 製品版をいきなり ご購入されても 改善されることが無い場合もあることを念頭にいれておいたほうがいいと思います

mikan2003
質問者

お礼

morinokonekoさん  何度もご親切な回答有難うございます。  とても感謝です^^  え?10分ですか??  バスターのスキャンはそんなに早いのですか?  びっくりです。  私も、今現在ノートン2002が入っていますが  そう言えば、スキャンの時間が・・  1時間半ほどかかっていますよ(^-^;)  私も、これが普通だと思っていました。。  現在使用のPCのOSは XPなんですが・・  今まで、私もノートンしか使用していなかったので、、、  バスターの方が軽くて快適なんですねー?  XPでも、これだけ重いのであれば   やっぱ、98には バスターの方が良いみたいですね。  本当に色々ご親切に有難うございました!  凄く、参考になりました(‘ ▽‘)ゞ

その他の回答 (5)

回答No.5

私も今98SEを利用してます セキュリテイソフトはVB2004です RAMは183MBですが とても快適です 立ち上がりは1分ぐらいでOSが起動します アンインスト‐ルもいたって簡単です 以前はNIS2002を利用していましたが 不具合が発生しそのまま未解決状態でサポ-トが去年おわってしまったため VB2004に移行したんですが サポ-トもS社にくらべると回答がはやく また とても丁寧でお電話を会社からしてくださいます 一度体験版を利用されてはどうでしょうか? 30日間無料で動作環境がわかります Windows Updateを先にしてからだと98SEの場合 ネット接続と同時に感染の心配はXPに比べれば 少ないからです ただトレンドマイクロ社は一回だけアップデ-トが できるだけなので環境があっているとおもえばすぐ 製品版に移行してください シリアル番号をいれるだけで体験版が製品版に かわります http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp シマンテック社は98SEでは重すぎるとは 思いますが30日無料でアップデ-トができます ただ製品版に移行するとき多分ですが 体験版をアンインスト‐ルしないといけないのでは ないかなあと思っています 誤情報でしたら識者のかた訂正をお願いします シマンテック社もまたお電話でサポ-トはしてくださいます(製品版のかたのみ) http://www.symantec.com/region/jp/trial/

mikan2003
質問者

お礼

morinokonekoさん とても、ご親切なわかりやすい回答有難うございます。 本当にとても参考になりました。 シマンテック社(ノートン)は、やはり重いですか? なんにでも言えることですが 初心者にはやはり、サポートも大切なので その辺も考えて、体験版なども参考にしたいと思います。  本当に有難うございました。

• kaz_house
回答No.4

Norton2004はかなり重く、うちのPC(Pen4-2.53GHz、RAM512MB)ではPC起動後Nortonの常駐がすべて立ち上がるまで3分以上かかりました。またメールの受信時にも時間がかかり、HDDの全スキャンなどは40分ほどかかりました。 現在はNOD32アンチウイルスというソフトにしています。起動もウイルス対策ソフトをインストールしていない状態とほぼ同じくらいに早くなり、メール受信時も常駐しているとは思えないほど早く、HDDの全スキャンも8分ほどで終わります。 NOD32サイトの動作環境を見ると割と古めのPCでも大丈夫そうですよ。「NOD32 評判」などのキーワードでGoogle検索するとユーザーの声が見つかりますから見てみるといいかも。 日本ではあまりメジャーではないソフトですが動作の軽さとウイルス検出率の高さなどなかなかよいソフトではないかと思います。 ただし初心者の方にはNortonやウイルスバスターのほうがいいのかもしれません。ある程度PCになれた方にはNOD32はおすすめです。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/
mikan2003
質問者

お礼

kaz_houseさん    早速、詳しい回答有難うございます。    やはり、ノートン2004は 重そうですね・・?  実は、今回の質問は、知人のPCなんですが  アンチソフト導入されてなく、PCの調子が悪くなり  リカバリーしたのですが、この後知人のPCに  アンチソフト導入するにあたってどうなかな?と  思い、質問させていただきました。  ちなみに、私のPCにはノートンアンチウイルス2002を  使用しているのですが、OSはWindowsXPです。  私も、今後ウィルス駆除ソフトバージョンアプ  するにあたっても、参考になりました。  有難うございました。

• MacJun6
回答No.3

私はトレンドマイクロのウイルスバスターを使用しています。2004インターネットセキュリティにバージョンアップして使用しています。 つい最近パソコンを買い替えXPhomeになりましたが、その前まで98SEでした。特に重いとかは感じませんでしたよ。

mikan2003
質問者

お礼

MacJun6さん  早速、回答有難うございます。  ウイルスバスター2004ですか?  ノートンとバスター やはり ノートンの方が  重いのでしょうか・・?      とても、参考になりました  有難うございます。

• kan3
回答No.2

ノートンでした、ごめんね。

mikan2003
質問者

お礼

kan3さん  早い回答有難うございます。  ノートンですか?  Windows98SEに ノートン2004バージョンは  重くなるとかないんでしょうか?    私も 誤字訂正します。(苦笑)  押しえて=教えての 誤字です。  

• kan3
回答No.1

私はずっとトートンです。