-PR-
解決
済み

「♪喜びの酒、松竹梅」の禅問答について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78413
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (104/109)

 確か20年程前に日本酒のCMで「♪喜びの酒、松竹梅」というのがありました。出演は石原裕次郎と宇野重吉だったと思います。その中でお寺の和尚さんに扮した宇野重吉に石原裕次郎が禅問答をし掛けるのです、「男とは?」「子供よ」「酒とは?」「喜びよ」といった問答が繰り返されたような気がしますか゛その当時はボクも幼かったので興味もなかったのですが、今となってはこの問答の前後や続き、或いはそれに類する禅問答に触れたいと思っています。どなたかこのCMで使われた問答の全部、若しくはこのような世俗的テーマの問答などをご存知でしたら、是非お教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も、子供でしたので,はっきりとは覚えていないのですが,確か最初は、寺(?)の全景。そして、縁側に座っている和服姿の二人にクローズアップ。宇野が言う「裕次郎,男とは?」 一升瓶とぐい飲みを持つ裕次郎が答える。「子供よ」「では,子供とは?」「女よ」 「女とは?」「酒よ」 「酒とは?」「喜びよ」 「喜びとは?」「飲む事よ!」と言ってぐいっと一息に飲む。そのBGMに裕次郎が歌う「喜びの酒、松竹梅」(後に、一番弟子の渡哲也が歌う事になる)が流れている。と、いったCMだったと記憶しております。ただ、舞台が寺だったかどうかは定かではありません。もし、そうだとすると宇野重吉は、とんだナマグサ坊主ですね。
お礼コメント
dongadonga

お礼率 95% (104/109)

そうそう、これこれ!! この問答です!! escada39さん、もの凄い記憶力ですね。あのCMお好きだったのでしょうか? それともお寺関係の方ですか? それともお酒好き?(ハハハ、失礼)。
 そうですか、全体的にはこんな問答だったんですね、何だかとてもスッキリしました。ありがとうございました。しかもあのCMはそのまま渡哲也にバトンタッチしたのはすっかり忘れてましたが、そうでしたねぇ、いやぁ懐かしいです。ハイ。しかしあの頃は結構味わい深いCMがあったものですね。
 また宜しくお願い致します。ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-05-29 18:53:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

このCMは憶えていますが、中身までは憶えていません。禅問答はその場、その場の掛け合いですので、資料的には少ないと思います。「そもさ」と掛け合い「説破」と答え知識の豊富さを競い合います。パロディ的で申し訳ないのですが、落語の中に「こんにゃく問答」と言うはなしが有ります、本も、テープも販売していますので購入は可能です。答えにはなっていないですか、失礼します。
お礼コメント
dongadonga

お礼率 95% (104/109)

あ、知ってます、知ってます、あの落語の演目は「こんにゃく問答」というのですか? それが分かっただけでも大収穫です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 08:31:22