暴力団と建設業の関係は当たり前?地域による汚染も心配

このQ&Aのポイント
  • 暴力団と建設業の癒着について疑問があります。特に九州地方では暴力団の関与が多いと言われており、建設業者も多数存在します。
  • 暴力団と建設業が多い地域では、常識が汚染されている可能性もあるのでしょうか。善良な方もいるとは思いますが、注意が必要な関係かもしれません。
  • 建設業を営む方との付き合いについても慎重になる必要があるのか気になります。申し訳ありませんが、この質問が不愉快でしたらすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力団と建設業

建設業と暴力団の癒着って、当たり前の事なのでしょうか?(大企業から個人事業主まで…) 地方は"建設業"が多いと言われてますが…… この殆どが、暴力団と何かしら関わってるんでしょうか? 特に、九州は暴力団の街。 (北九州.北九州に近い大分エリア そして久留米) 建設業者も沢山います。 大変、失礼ですが… 暴力団と建設業がWで多い地域は 住民の常識も、やはり…汚染されてる?と、みていいのでしょうか? (当然、善良な方も、いると思ってます。) このような、地域で建設業を営んでる方との付き合いは、やはり…注意が必要ですか? 建設業者の方には 不愉快な質問で、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.4

あるQ&Aで「暴力団とつながりのある職業(業界)は?」 という問いに対し、芸能界・風俗・政治家は挙がっていますし、私も それが事実だと思います。 一つには”(公共事業などの)競争入札” があることとも関連があると思います。 大きなお金が流れるところ にはやはり暴力団は見え隠れするものです。 これが(保守性の強い)地方に行けば、~の知り合い、お世話に なった、(地方では人の移動が少ないので)中学時代から一緒の~、 という理由で、馴れ合いや癒着が見られるのでしょう。 私の小学生時代(東海地方の小さな市)の同級生の家は”~組”と 称し表向きは建設業を営んでいる様子で、わりとお金持ちでした。  でも何故かその子のお父さんは市会議員に立候補していました。 一体何が”商売”だったのか不明です。(笑) なお、暴力団というのはたいてい港に近いところにあるところに 組織され、海運業(通関業)にも関連があると思います。 これは 山口 春吉(山口組初代組長)が淡路島の津名郡出身で漁師を した後、神戸港に労務者として移住し、海運業・倉橋組(当初は 神戸市生田区栄町にあった)で働き、持ち前の体力と統率力で 小者頭に のし上がったという歴史とも多いに関連するでしょう。 これら集団(”~組”)の特徴は仲間・上限関係の意識が強いところ でしょうか・・  

Daisasami
質問者

お礼

暴力団と地域の関係性… 背景も少し見えてきました。 私も幼なじみの家が〇〇組。建設業を営んでました… 子供の頃から、説明できない、違和感がありました。常識が一般的では無い…というか… とにかく、負けじ根性丸出し(笑) 他社との違いを認めず.受け入れず "同じ同じ"と言ってました。 "足並みを揃えろ!"的な感じです(笑) 結婚後も、夫の職業の説明もなく、ただ"同じ同じ"と言ってきたので、ウザいやら怖いやらで… 結局、縁を切りました 強い仲間意識と上下関係が特徴… なる程です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は建設業を営んでいますが、暴力団等との関わりは一切ない!と断言できます!! 昨今工事契約の際に、その旨の宣誓書も交わしますし、取引先はそういった会社には仕事を発注しないとまで言っています。 なので、 >地域で建設業を営んでる方との付き合いは、やはり…注意が必要ですか? 注意するのは勝手ですが、地方建設業全般への偏見はやめて頂きたいものです^^; >建設業者の方には >不愉快な質問で、すみません。 いいえ。名指しされたわけではないので不愉快ではありませんよ^^

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 誓約書と取引中止の件は当然だと思います。 できれば、"昨今"というのは、いつ頃からなのか、正確に教えていただけますか? 回答をいただいた上、質問までして、申し訳ありません。 ※地方の建設業の方々が全て暴力団と繋がってる。などとはコレっぽっちも思ってません。

Daisasami
質問者

補足

うっかり、お礼の欄で質問してしまいました。 申し訳ございません 改めて、お尋ねします。『昨今、工事契約書~』の "昨今"は、いつ頃からでしょうか?できれば、正確に教えていただきたいのですが… よろしくお願いします。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

すみません、先ほどの2行目に”建設業”を加えてください。。

noname#174259
noname#174259
回答No.3

以前TVのアンケート調査で40%以上の建設業が、暴力団と何らかの関り合いを持ったことがあるとやっていました。 経営者が暴力団幹部 何らかの便宜を計ってもらった 等だと思います。 ただ半分以上が関り合いがないようです でも約半分てすごい数字ですね。

Daisasami
質問者

お礼

そうですね~ 40%以上… 数字にすると、分かり易いです(笑) ご回答ありがとうございます

  • ran9030
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕の街では暴力団が関係している会社やお店はどんどん手入れが入ってつぶされてますよ。

Daisasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

地域で暴力団と建設業の関係を考えるのは早計です。 そう言った一括りな視点が事実を見誤ります。

関連するQ&A

  • 長崎新幹線建設の意義

    かつて佐世保の海軍と三菱重工、そして大陸への玄関口ということもあって重要性があった長崎。でも、今や県内の有力企業は「ジャパネットたかた」のみという状況・・・ そんな斜陽の地域に新幹線を建設するのは非常に疑問です。 ではなぜ、トヨタ・日産・キヤノンといった大企業の工場が林立する福岡県東部~大分のエリア(小倉ー大分間)に「日豊新幹線」を建設しないのだろうか?はっきり言って長崎新幹線などよりも遥かにいいと思いますが。

  • GLAYの大分公演です。

    11/8(水)のGLAYの大分Iichikoグランシアタのライブに福岡から観に行く方いませんか?一人で行くので経路に悩んでいます。大分まで、北九州経路か、久留米経路か・・・・。一泊しようか日帰りかも考えていますので、ご意見聞かせてください。

  • 大分でとり天の美味しいお店を教えて下さい。

    私は北九州に在住のものです。 ずっと九州に住んでいますが とり天が大分の名物だと知ったのは ここ最近です。 先日安心院の道の駅でとり天を頼んだら 出てきたのは普通のからあげ定食に 天つゆが付いているだけでした。 ほんとのとり天を食べたのは 別府のサービスエリアだけしかありません。 どこか美味しいお店をご存知ないですか? 出来れば北九州により近い方がありがたいですが 遠くてもかまいません。 地元に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 西九州新幹線 建設中止にしてほしいです。

    大分県に住む小学6年生、男です。  県外に住んでいながら西九州新幹線の建設に反対しているのには理由があります。 一つ目・・・西九州新幹線をPRするCMで「”時代の流れに置いていかれず”全国の新幹線ネットワークに...」と言う部分がありますが、これは、新幹線の建設予定のない県もしくは地域に対する嫌味として取れるのですが。 二つ目・・・長崎・佐賀両県は、”活気が戻ってくる”とか”関西圏との交流が見込める”とか言ってますが、そんなのは絶対には言い切れない事を本当にそうなるのかのように言って県民を賛成に向けようとしている。 三つ目・・・最大短縮効果たった20分のために何千億円もの、税金をつぎ込む事のはおかしい。 20分で何ができるっていうんですか。 さすがに40分~1時間もの短縮効果があるならまだわかりますけどね。 四つ目・・・新幹線が通る地域は活性化したとしても、通らない地域に活気が訪れるとは限らない。 他たくさんありますが、質問をしなければなりませんのでここまでにしておきます。  税金を溝に捨てるような事をしてほしくないんです。 そのお金でまず先にする事がもっとあると思うんです。 教育や福祉、中心街の活性化に使う事がまず先なのでは、と思うんです。だから、建設をなんとしてでも中止したいんです。   建設を中止するにはどのような方法がありますか?  皆さんのお力を借りたいです。 

  • 葬祭場建設を中止させるには

    最近、私の地区の住宅地のど真ん中に突然JAが葬儀場を建設するという計画を知りました。葬祭場の目の前の方々はとても怒りそして悲しんでいました。 なかには新築住宅の方もいらっしゃいます。 計画を知らされたのが9月上旬で着工が9月中旬との事でしたが現在は、地域住民と話し合いをしてから着工する事になっていたのですが 最近文書が配布され (住民側の反対看板設置等ございましたのでこれ以上話し合いの余地はないとみて建設を着工させていただきます。)と、 強行的にやるようなのです。 しかもJA側はこうも言っていました (葬儀場は、暴力団の住処でも悪徳商売の拠点でもございません、キリスト教でいえば教会のようなものなのです。ですからご理解ください) 稀に葬儀も立派なビジネスですとか、そんなに気にする必要ないでしょ、とか言われる方もいますが 普通の感覚の方でしたら目の前にできれば 毎日悲しみと向き遭わなければなりませんし大変な苦痛だと思います。 私が思うにJAというのは民間企業でありながら銀行をもったり優遇されていると思うのですが、地域住民を無視し営利目的だけで葬儀ビジネスに走るのは許されるのでしょうか? それで質問なのですが、 1.どうすれば中止にできるのでしょうか? 2.現在野放しになっている(どこでも突然建設が始まる)葬祭ビジネスを規制するような法律はできないのでしょうか? 駄文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 田舎の建設業

    地域は九州 人口総数6,792人町。ご主人の職業:建設業(自営)夫婦(40才)子供3名の5人家族。 奥様は、専業主婦。去年、子供を残して、夫婦2人で10日間のアメリカ旅行。 今年、注文住宅の家を建てる。 最近、妻用の車を購入(ミニ) 田舎の建設業(自営)って、こんな暮らし出来るんですか? 税金&社会保障(年金.健康保険料)納めた上での行為だったら問題ないのですが… そうじゃなかったら… ホント、いや~な気分になります。 こんな、ご時世(相互扶助の崩壊)でもコレから先、こういう人達は同じ様な暮らしが出来るのでしょうか? もし、ご近所に、こんな家族がいたら、子供同士が友達だったら? 皆さん、どのように、接しますか? こんな話を聞くと 地方交付税って必要ないのでは?と思ってしまいます。 ※義務を果たしてる自営業の方には、不愉快な文章で申し訳ございません

  • 長崎新幹線(西九州ルート)について

    どうして長崎には新幹線ができて、大分や宮崎には新幹線ができないのでしょうか。利用者は長崎も大分もあまり変わらないと思いますが。 長崎の方が政治的圧力が強いとか、建設業者と自民・公明などの癒着があるとか。

  • 高速道路のガソリン価格の地域差

    この夏、嫁さんの実家(大分県)に高速で行くのですが、僕は滋賀県に住んでおり、ガソリン価格平均は現在レギュラー179円です。 このほど、九州(大分、長崎等)が190円を突破したとのニュースが・・。 高速道路のガソリン価格は先月の価格で売られてることぐらいは知ってたのですが、 先月の価格とは、全国の平均なのか、その地域の価格なのかが分かりません。 もし、その地域の価格なら、その地域ごとのサービスエリアで価格が変わることになりますが・・。 サービスエリアのガソリンもやはり九州は高いのでしょうか。 それとも、高速道路のガソリンは全国変わらないのでしょうか。

  • 建設会社で地域住民の折衝している人は、なんて言う部署の方なんでしょうか

    家の近くで大きなビルが建つようです。 そこにビルが建ってしまうと、家の周りは朝日が全く入らなくなってしまいます。しかし、ビルの持ち主や建築会社からは何の連絡もなく工事が始まりました。 こう言った場合、普通地域住民にある程度知らせてから始めると思うのですが、そう言う連絡が無いので、こちらから地域住民数人で説明を聞きに行こうと思うのですが、どの部署に行くのかが分かりません。 質問は、建設会社で地域住民に説明したり折衝したりする担当の方は、何と言う部署の方なんでしょうか。大きな会社なので、事前に調べてから臨みたいと思っています。 会社によって違うとは思うのですが、一般的な事で結構です。 よろしくお願いします。

  • 病院建設を許可した市に対する抗議

    第1種中高層住居専用地域、第2種高度地区、宅地造成工事規制区域に病院が建設されるという計画があがっています。 閑静な住宅地で、その建設予定の土地の周りは14階建てのマンションと一戸建て住宅です。 3年くらい空き地であったので、何かは建つんであろうなとは思っていましたが、 病院(9階建ての高層病院)が建設されると聞いて驚いています。 こういった閑静な住宅地に病院を建設する場合、市が病院建設を許可する前に住民に説明をしなくてもいいんでしょうか? 市が許可してしまったら、病院は自由に(市の条例の範囲内で)建ててしまう事ができますよね。 事前に住民に何の説明も無かったことについて、市に対し抗議をすることはできるんでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう