一般家庭のネット環境改善についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一般家庭のネット環境を改善するためのアドバイスをお願いします。現在の費用が高く感じるため、固定回線を解約し、Wi-Fiルーターを一つ契約して、外でも利用できるタブレットも検討しています。
  • 具体的には、家でネットを利用する場合は固定回線で十分であり、外で利用する場合はWi-Fiルーターを利用することでコストを抑えることができます。また、ウイルス対策のオプションも必要ですし、夫婦で同時に利用できるように端末をもう一つ用意することも良いでしょう。
  • ネット環境を改善するためには、おすすめの会社や製品を知りたいです。家族でネットを利用する場合には、コストパフォーマンスが良く、安定した接続が可能なものが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般家庭のネット環境改善につき、アドバイスください

みなさまこんにちは。 標記につき、現在は、  ・フレッツ光(≒6,000円)+電話(≒2,000円)+PCデポのプロバイダ?無線ルーターレンタル(≒3,000円) でトータルで月に11,000円程、支払っています。 PCデポ~は妻がPCを購入した際にパックで入ったものですが、このほど2年の縛りが解けました。 PCを夫婦で共用してサイト閲覧中心(動画もユーチューブくらい)といった程度の使い方なので、 現在の料金は、なんだかもったいない気がしていて、この機会に環境を変えようと思っております。 具体的には、固定回線は解約、WIFIルーターを一つ契約、いろいろと話題のタブレットでも買って 外でも楽しめるようにしようか、検討しています。 上記の方向で考えていいのかどうか、また具体的にはどこの会社のどのようなものが お薦めなのか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 その他 ・ネットは家でできればよい、外でできればもっとよい(コストとの見合いで検討) ・ウイルス対策のオプションもほしい ・スマホの画面は小さくてつらい ・夫婦で使いたい時がかちあうこともあるので、端末をもう一つ用意して同時に使えるようにしたい ・マンションです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

電話(≒2,000円)これが高いですね 必要の無いオプションがついてると思うので 全部オプション外せば525円になります ひかり電話だと思うので。。 プロバイダを安いところに変える ルータレンタルもやめて購入する マンションでその金額は高いですね うちはマンションでネットのみ OCNで3700円台です だから無線ルーターを買ってきて 今の契約内容を見直しいらないものを省き プロバイダも変更する これで安くてしたい事ができる環境になるんじゃないかなあ

oksanchashiro
質問者

お礼

プロバイダを安いところに、ルータ購入など、具体的なことを教えていただいてありがとうございます。オプションをよく調べます。

その他の回答 (3)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>・フレッツ光(≒6,000円)+電話(≒2,000円)+PCデポのプロバイダ?無線ルーターレンタル(≒3,000円) 現在の契約会社で、契約プランを変更された場合の参考ですが。 マンションで光を直接引き込むタイプ? 既存の電話回線を使用する、VDSL方式でしょうか? 両者若干料金が異なります。 フレッツ光ネクストであれば。 光回線戸別に引き込みであれば:月額5,460。 VDSL方式であれば:月額2,625。 光電話(現在の固定電話の番号はそのまま使用可能)にすれば:月額500円程度、通話料:全国一律8.4円。 プロバイダの料金が:1,000円弱 光電話にすればレンタル機器にルータ機能が付加されておりますので、4台程度のPC等の接続は可能、無線を使用したいのであれば、無線LAN内臓されている機器をレンタル。 現在の無線ルータのレンタルは必要ありません。 詳しくはNTT(116番にてお尋ねしてください、上記はあくまで参考程度の回答です)。

oksanchashiro
質問者

お礼

116 → 地域の担当につないでいただき、現在の契約状況を確認しました。妻の話とだいぶ違いがありまして(汗)。いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL」 http://kakaku.com/bb/ 地域によって、利用出来る回線や業者に違いがあるので上記の様なサイトで、利用できる回線を検索してはどうでしょうか。 >ネットは家でできればよい、外でできればもっとよい(コストとの見合いで検討) この様な、オプションがあるプロバイダもあると思いますし、スマートフォンであればテザリングで済ませるかも・・。 >ウイルス対策のオプションもほしい これは、多くの回線やプロバイダにオプションとしてあると思います。 >夫婦で使いたい時がかちあうこともあるので、端末をもう一つ用意して同時に使えるようにしたい 今は、多くの回線のモデムや終端装置にルータの機能があると思うので、複数台の機器を接続して利用する事が可能だと思います。 仮に、ルータの機能が終端装置等に内蔵されていなくても、レンタルではなくご自身で購入する事でレンタル料は不要になります。 「価格.com - 無線LANブロードバンドルーター」 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 電話も、光電話で不要なオプションを外せば基本料は安くなる筈です。

oksanchashiro
質問者

お礼

ありがとうございました。カカクコムで研究します。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

アサヒネットでフレッツ光に入るといいでしょう http://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/ ホームコースで月3675円です。 IP電話にすれば固定電話は要りませんし wi-fiルーターはフレッツで借りたら525円でどこよりも安いです、ふつーわ3000円ぐらい http://asahi-net.jp/service/mobile/hikariportable/ 全部あわせて5000円で収まりますよ(^_^)v

oksanchashiro
質問者

お礼

e_16 様、さっそくありがとうございます。サイトを拝見しました。やはりずいぶん安くなるのですね。いろいろとわからない点もあるので、問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

  • 家庭内LANのつなぎ方

    うまく説明ができないのですがよろしくお願いします。 ルーターで現在3台のパソコンを接続しているのですが、このうち1台をインターネットに接続させないで他2台と共用させた保存フォルダのような用途で使いたいと思っています。 ルーターはコレガのCG-BARFX3VQを使っていて現在は固定IPでやっています。 ファイル保存目的のPCを外につながらないように設定して他と共用させるのに必要な設定というかそんな説明のあるページなどあればお教えください。

  • 続・家庭内のPC環境を見直したいと思います

    以前、ここでアドバイスを受けて、プロバイダーから PCの買い替えまでを検討しています。現在のPC環境は Yahoo12MでLANケーブル3本で各部屋の3台のPCに接続中。 今回は今までのまとめということで、間違った認識や さらに良い改善方法があればご指摘をお願いします。 (1)光を検討しましたが、予算の関係上ADSL12Mになりそうです。 50Mならいくらか速度が出るかと思いましたが、プロバイダー に確認したら私の地域は12Mが限界で50Mにすると止まってしまう とのこと。Yahoo12Mバリュープラン月額1889円に変更予定。 (2)せめてもの処置でルーターは電話口の近くに置くようにします。 有線ルーターは「NECAtermWR8700N PA-WR8700N-HP」あたりを 購入予定。おすすめはありますか? (3)PCの買い替えですが、1台は動画編集等マルチモニタで ハードな使い方をするのでハイスペックな構成にします。 日本HP HP Pavilion Desktop PC p7-1040jp/CT 東京生産ハイエンドがお得(冬モデル) CPU i7-2600K メモリ 8GB(4GB×2)NVIDIA GeForce GT 530 (4)残り2台のPCですが、ネットを見る程度なので安くていいの ですが、マルチモニタにしてなるべく速い構成にしたいです。 私の家の12Mのネット環境を考慮しておすすめのデスクトップPC はありますか? マウスコンピュータ以外でリーズナブルな 機種を教えてください。CPUとメモリはどれだけあればいいですか?

  • スマホガラケーとネット環境について。

    スマホガラケーとネット環境について。 アドバイスお願いします。 いろいろと調べたのですが、余計分からなくなってしまったので質問します。 現在SoftBankのガラケーとipad2を持っています。 両方とも来年の4月に2年契約が終わるので、買い換えを検討しています。 現在はガラケーを連絡用(非パケ放題/月々1,000円以下)、iPad2をネット閲覧用(パケ放題)に使用しています。 学生の自分としては可能な限り費用は抑えたいです。 そこで調べていると、連絡用にガラケー一台。ネット閲覧にはSIMカードを変更したスマホを使用するのが安いとありました。 楽天ブロードバンドというものに興味があります。 この場合かかる費用は、 ガラケー→機種代+月々の通信料 スマホ→機種代+SIMカード代+インターネット使用料 という考えでいいのでしょうか? ちなみに、楽天ブロードバンドの場合、通信量が一定を超えると通信速度が下がってしまうようです。 そこで家にいる間は家族共用のPCの、外にいる場合は無線LANのスポット?を利用すれば、楽天ブロードバンドの通信量にカウントされない。(回線を借りる?という感じで。)という認識で大丈夫でしょうか?(ルーター?も必要になりますか?) (すみません、今までインターネット関係は親まかせだったので涙、全く分かりません…) ちなみに、iPadに慣れてしまっているのでスマホはiPhoneにしようと思っています。 一円でも安くしたいです。あと、二台持ちへの憧れもあります。 それとも、初心者は無難にスマホ一台持ちにするべきでしょうか? 買い替え後はいつまで使うか未定です。 一日のネット使用時間は、買い替えを機に減らそうと思います。30分ほど? 長くなってしまってすみません。 回答はぶつ切りでも結構です。お願いします。

  • 家庭内のPC環境を見直したいと思います

    一軒家に4台のPC(1階の父、母、2階の私、妹)が各部屋にあります。 この際、PC4台を総取替えして、おまけにADSLから光にし、 かつプロバイダーもYahooから別なところに変えてしまおうかと。 というのも、現在は2階の私の部屋の電話線からブロードバンドルータ につなぎ、そこからLANケーブルを屋根裏からはわせて各PCにつないで います。以前、ここで質問したときにPCが古いと速度も遅いということで、 1階の父、母のPCは10年前のものなので重過ぎてしかたありません。 今後、私がPC等を購入する上で用途と条件等をお伝えします。 こうしたほうがお得、こうすれば理想というようなことがありましたら なんなりとご指摘くだされば幸いです。 (1)ハードユーザーは私ということで、マルチモニタを使って映像編集 もします。ハイスペックなものが欲しいということで12GBにしようかと。 株取引もするので光+12GBだったら速度の上では完璧ですよね? 今後、1階の電話線にルータを接続し10mのLANケーブルで2階の私の 部屋のPCにつなごうと思いますが、早いことを条件に最適なルータはありますか? (2)他3台のPCはネットの動画を見るのが主目的です。ともかく読み込みに時間 をかけずに動画が途切れないで見られる環境であればいいので、あまりハイス ペックになる必要はないです。ルーターとの兼ね合いで何GBあればいいですか? マウスコンピュータあたりで買おうかと思っています。 (3)現在YahooADSL12Mですが、月額プラス1500円ほどなら光にしてしまおうかと。 そこでプロバイダー選びですが、コストでいえばエキサイトが最安値で、メール などのオプションを加えるとASAHIネットがいいかも。しかし、最大条件は速さ と安定性ということなので、おすすめのプロバイダーがあったら教えてください。

  • ネット環境を安く

    現在自宅+外出時のネット環境を再考しています。 外出時に自由にネットを使いたくスマートフォンの購入を考えています。 現在は ・docomo携帯(約5000円) ・フレッツ光マンション(約4000円) という環境で、docomoのメールアドレス(@docomo.ne.jp)の使用は継続しなければならないというような状況です。 維持費を上げることなく、これにスマートフォンを足して(買い換えて)使用する方法は無いかと模索中です。 ・docomoのメールアドレス ・スマートフォン ・自宅PCに使える回線 この3つを1番安く揃える方法を教えて頂けないでしょうか? 考えているのは ・docomoのスマートフォンに買い替え ・モバイルWi-Fiルータ スマートフォンでは極力3G回線を使わず、Wi-Fi接続でパケホーダイ・ダブルの上限に達しないようにし、自宅PCもWi-Fiルータで接続するという方法と、 ・docomo携帯維持 ・emobileのテザリング可スマートフォン 自宅PCはemobileのスマートフォンでテザリング接続という方法です。 上手く考えている通りに行けば現在の維持費を上げることなくいくのですが、いくつか心配な点があります。 上の方法は、 ・スマートフォンを3G回線を使うことなく使用できるのか?(メールやアップデートはWi-Fi接続でできるのでしょうか?) ・WiMAXが快適に使えれば問題ないと思いますが、自宅PCの回線としての使用に耐えられるのか?(動画サイトなどは見れますか?) 下の方法は、 ・上と同じく、自宅PCの回線として使えるのか? ・スマートフォンの起動時間は?(テザリングは電源供給しながらできますか?) などです。 そして、どちらの方法も、帯域制限が心配です。帯域制限された場合どれぐらい使用できるのでしょうか? 上の2つの方法が上手くできるのか、また、他に良い方法あるのであれば教えください。 よろしくお願いします。

  • 車内で常時ネットするためルーター検討

    車内で常時ネットするためにルーターを検討しています。現在スマホ一台でpcなど接続することもあり1万円を越える通信費がかかっています。クロッシーは使用容量制限があるので、検討から除外でお願いします。FOMAルーターが販売していないようで困ってます。

  • 2つのルーターで2つの異なるネット接続を合わせたい

    現在自宅でケーブルとADSLの2つのネット回線を利用しています。 無線ルーターWBR-B11をケーブルに、WZR-G144NHをADSLに使用しています。 現在はそれぞれ別々に異なる2台のPCで使用しています。 当方の地域はまだケーブル、ADSL双方の回線速度が遅い為、 2つの回線を一緒にして速度アップを図りたいと考えていますが、 現在の2つのルーターをブリッジ接続という方法で繋げば、 2台のPCでケーブルとADSLをそれぞれ合わせて共用できるのでしょうか? ケーブルとADSL2つの回線を一緒にしてあたかも1つのネット回線の ように使用し、速度アップを図りたいということです。 また、その具体的な方法はどうすれば良いのでしょうか? 2つのルーターを無線で接続することができるのでしょうか? 当方素人なもので、どなたかアドバイスをいただければ助かります。

  • ネット・携帯の一括見直しでアドバイスを下さい。

    現状のネット環境に無線LAN+IPADの追加を検討していましたが、 ついでに今のネット・携帯の一括見直しをしようと思います。 現状の月々の経費です。  パソコン:フレッツ光      約5000円(プロバイダ込)  携帯 私 ドコモ・ガラケー  約1500円      妻 ドコモ・スマホ   約7000円 候補1  パソコン:AUひかり      約4000円(プロバイダ込)  携帯 私 AU・ガラケー   約1500円      妻 AU・スマホ    約5500円 すべてAUにすればパソコンの光も安くなりますし、AUスマートバリューでスマホも安くなります。 AUひかりはどこで加入するのが一番お得でしょうか? 後はパソコンの光を解約し、携帯はドコモのままでwi-fiルーターを追加 妻の携帯をプランの安いものかガラケーに変更して更に総額を抑えることも検討中です。 現在の使用方法は パソコン:ネットオークション・ホームページ閲覧・動画はあまり見ません。(ユーチューブを時々) 携帯:私 メールと通話のみ(料金を抑えるため携帯でネットに接続する時は妻の携帯を使用)       料金を気にしなければスマホにしてネットに接続したいです。     妻 メールと通話とネット 光からwi-fiルーターへの変更は通信速度の変更がどこまで影響があるか心配しています。 パソコンを立ち上げるのが多少面倒なので、タブレットがあれば良いなと思っています。 いろいろ書きましたが、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • プロバイダーの変更について

    ピーアール・ダイレクトという会社からプロバイダー代が安くなるから変えないかという訪問を受けました。 今使っているのは今年の4月に買い換えたVAIOでぴ光バリュ-パックにねんMAXオ-ルワイヤレスハイパワープランで、プロバイダーはOCNです。今払っているより2000円ぐらい安くなる、違約金はこちらで15000円まで払うのでまかなえる、ということずくめのようですが、どこか信用ができません。 またVAIOを買ったのがPCデポでプレミアムトータルサービスというのに月々2560円払っていたようです。その会社が言うにはPCデポでの違約金を払っても長い目でみればこっちの方が得、というのですがどう思われますか?そういえばADSLのDTIを使っていたときは3600円ぐらいだったのに随分高くなったな、と思っていたのはPCデポへのサービスが加算されてたのね、と今更わかるレベルなので、モデムも換える、工事もする、と聞くとこの話に乗っちゃっていいのかどうかとても疑心暗鬼になっています。何を信じたらいいのか、どうするのが得策なのか皆さんのお知恵を拝借させてください。今週中にはお返事を、と言われかなり焦っています。 よろしくお願いいたします。

  • 私のネット環境改善についてアドバイスを!

    [問題点] 先日、以下、リンクのPCを購入し、HPZR2240Wのモニター3台をピボットで接続 しています。ネットはADSL YahooBB12Mモデムで、さらにもう1台、corei5のPCを10mの LANケーブルで別室に繋いでいます。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=3559&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents で、PCの通信環境は整っているものの、実際のネット環境は大変重く、IEを開く のも遅いです。ニコニコ動画などは、30分ぐらい読み込まないと、途中で止まって しまって見ずらい状態です。 やはり、回線に問題があるのでしょうか? IPv6を無効にしたりして様子を見ていますが、 適切な設定、あるいは対処法が分かりません。以下にPC環境について追記しますので、 現状で改善できる点についてアドバイスをください。 [ダウンロード速度] 下り 推定転送速度: 423.7Kbps (52.72KB/sec) [PC環境] Windows7 professional sp1 IE9 256bit Norton