• ベストアンサー

フランス料理、ワインの飲めない人は?

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.7

「格好も悪くないし、マナー違反でもありません」 日本人って、旅館の夕食とかでも、「お飲み物は?」って聞かれると「とりあえずビール」とか飲みたくなくても頼む方多いですが、私はほしくないときは「お茶ください」といいます。 で、フランス料理でお茶はないでしょうから、「アルコールは弱いので結構です」と断ればいいですよ。(本当はアルコール弱いなんて理由を説明する必要もないですけどね) ちなみに私は、メニューにアルコール抜きのドリンク(ジュースやコーラじゃなくて)があったらそれを頼んだり、ぺリエを頼んだりします。 でも、それは料理に合うかな?とおもって頼むのであって、いらなければいらないでちゃんと通したほうが、気分もよく食事ができると思いますよ。

bird-SW20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。飲みたくないのに”とりあえずビール”この気持ちよく分かります。(苦笑)