入浴時の手の赤み

このQ&Aのポイント
  • 手の入浴時の赤みと痛みについて
  • 手荒れがひどくなってしまい、赤くなる症状が出ました
  • 乾燥が原因で手が赤くなる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

入浴時の手の赤み

2日前から、風呂に入った時に両手にピリピリとした痛みと共に火傷のような赤みが出るようになりました。 手の第2関節、手の骨?(握った時に出っ張る骨)が、傷口をお湯につけた時のようなピリピリとした痛みがあります。 痛む部分には目立ったあかぎれや傷は出来ていません。 それと共に、両手の甲側が火傷のように赤くなります。 腫れたり痺れはなく、冷やすと治まります。 今年から始めた仕事が毎日水に触れるので、手荒れがひどくなりました。 クリーム等でケアしているのですが、皮膚が弱いので軽くしか塗れていません。 同じような症状が出た方はいますでしょうか? 初めての事なので心配ですが、やはり乾燥が原因でしょうか? もし病院へ行く必要があるのならアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

入浴で温まってくると赤くなったり痛みがおこるのは水を使う仕事で次第に手荒れが酷くなってきたことが原因です。水道水なんかは消毒のために塩素が入っていますので使い過ぎると手が荒れてしまいます。手荒れというのは皮膚の損傷です。体は損傷があるとそれを修復して元どおりにしようとします。その時最も大事なものは新しい細胞をつくるための酸素や栄養ですが、これを運ぶのは血液です。 血流が良くないとその目的を果たせませんが、体が温まると血管が拡張して血流が良くなり血流量も増えます。これが皮膚が赤くなったり痛みとして現れるのです。体が元どおりにしようとする治癒反応ですのでなんら心配することはありません。 冷やすと治まるのはその治癒反応を止めたからです。冷やすと血管が収縮して血流量も減りますので確かに症状が治まり楽にはなりますが、それでは損傷した皮膚は元には戻りません。 もちろん水仕事を考え直したり時間を減らすあるいは手袋をする(仕事上難しいかもしれませんが)など対策を講じることが一番です。当面はしっかり温めて元にもどそうとする体の治癒反応を高めるケアが必要です。 もし痛みが強くてもはじめだけです。しばらく我慢しておけば血流量が安定してきますのでそうなると次第に痛みは和らいできます。もし痛みが我慢できなければ温める温度を下げて調整すれば良いだけです。冷やしてしまうと元の木阿弥です。 お風呂の温度を下げたはいいが体が寒いようではいけません。そんなことがあれば手だけは別にするといいいでしょう。

Apple902
質問者

お礼

とても詳しい解説付きで有り難う御座います。 仕事が食品関係なので塩素に毎日触れていたのがやはり一番の原因なんですね。 特にウイルス系の病気が蔓延してる時期なので、普段より濃い塩素を使わなくてはいけないのでしっかり手袋をして気をつけます。 気になっていた赤みも治癒反応なんですね。安心しました。 今は冬場なので風呂の温度が少し高めになっています。 アドバイス通り少し様子を見て温度を変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#172133
noname#172133
回答No.1

手湿疹だと思います。 ぱっくり割れの一歩手前ではないでしょうか? 目に見えないような傷や細かいササムケが沢山でき、傷口にしみているんだと思います。 皮膚科に行って体に合う薬をもらうのが一番いいです。 また、コロスキンやサカムケアなどの、手荒れの際に使う瞬間接着剤はとてもお勧めです。 私も「手荒れには見えない」と思いつつサカムケアを使ってみましたら、痛みがなくなり、四日で完治しました。 だいたい一日経つと汚くはがれてきますが、はがれかけてきたら重ね塗りすればいいので、料理をしても食品に入ることはありません。 それまでは、何度水仕事をしても痛くなりません。 お風呂もしみません。 素手感覚なので、生活に支障がなく、とても便利です。 職業病だと思いますので、職場でも相談してみてください。

Apple902
質問者

お礼

手湿疹ですか。 とくに傷がないので気にしていなかったのですが、目に見えないところで進んでいたのですね。 コロスキンにサカムケアですね。 体験談、参考になります。 早速ケアしてみて、しばらく様子を見ようとおもいます。 丁寧に答えていただき、有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 手荒れの薬

    薬に詳しい方お願いします 乾燥のため手が荒れてます 市販のハンドクリームを塗ってましたが、 指先のアカギレが深刻になり 広くパカッと開いてます。 力を入れると血が出てきますし、触るだけでも痛く、水やお湯に触れると激痛です (両手の親指。特に右の親指が深刻) 生活に支障があるので 昨年、手荒れで処方された パスタロンソフト軟膏を手全体に塗りました これで直りますか?? また、家にある薬と言えば 息子が傷を作った時にもらって使ってなかったゲンタシン軟膏があります これはアカギレの悪化したこの状況に効きますか? 効く場合、パスタロンと合わせても大丈夫ですか?

  • 手が綺麗になるハンドクリーム(美白効果も?)

    こんばんは。 ハンドクリームを探しています。 少し前まで手荒れしやすい仕事をしていたのですが ネイル好きだし、もともとの手指が綺麗なほうがいいと思ってケアを頑張ろうと思ってます。 色が白く昔は誉められたのですが、最近は指先のくすみが気になります。 また乾燥も気になっていてオイルも塗っているのですが、全体的に白くしっとりとした手になるようにケアをしたいです。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください。

  • おばちゃんみたいな手をどうにかしたい!

    22歳で顔はぽっちゃり系なのに、手だけがぽっちゃりじゃないんです。。 特に指の関節部分がしわが濃いというか、、くっきりしています>< 最近はロクシタンのハンドクリームでケアしているんですが、指の関節部分は相変わらず>< 仕事が事務職なのできれいな手でいたいのですが、このしわを治す(目立たなくする)方法を教えてください☆

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • 手に力が入らない

    今日は風をひいたとき関節が痛むように手に力をいれると、 手がいたくなり力を入れられませんでした。 帰宅後、手のどこが痛いのか指一本ずつ力を入れてみたところ、親指の付け根辺りが痛いことが解りました。 早速Webにて原因を調べていたところ、手をグーパーしていたら痛みが無いことにきづきました。 因みに痛みは両手共で、痛みが消えたのも両手共です。 なので腱鞘炎系ではないと思いますが、何か解る原因いんがあれば教えて下さい。

  • 朝起床時に両手がむくんでる。

     半年程前より、朝起きると、両手が少しむくむようになりました。しびれは殆んどなく、 握ると手の関節の動きが少しぎくしゃくし、握り込むと痛いです。  どの様な病気でしょうか。何科に行けばいいでしょうか。

  • 手荒れ

    普段使いに良いハンドクリームを探しています。 仕事柄1日20回以上お湯を使っては拭きを繰り返します。 症状は主に指関節部分(甲側)・指先端のひび割れです。 お湯もしみますが、一番つらいのは痒みです。 病院も行き、薬を処方してもらっても20回つけたらすぐになくなります。 なので仕事中はお湯を使った後はすぐに市販のハンドクリームをつけています。 病院の薬は就寝時のみ使っています。 市販と言っても減るのが半端なく早いので惜しげなく使えるように安価な物です。 そこで、普段使いのハンドクリームで何かお勧めがあったら教えていただきたいのです。 もちろん安価が一番ですが、効果を優先で伺いたいです。 仕事をやめろ・手を使うな・手袋をはめろ・などのアドバイスは今回は結構です。 お勧めのハンドクリームのみ伺いたいです。

  • 手がうずいて、力が入らない

    手荒れがひどかったので、市販のハンドクリームを塗り始めて2~3日経った頃から手のひらがむずむずし始めました。 「治ってきている証拠かな?」と思いそのままハンドクリームを使い続けたのですが、その後どんどんと症状が悪化していきましたので、2~3日前から使うのを止めました。 主な症状は以下の通りです。 ・手のひらがむずむずする(うずく) ・どの指にも、突き指をしたときのような痛み(それよりも軽いですが)がある ・以前ほど手に力が入らない(雑巾が堅く絞れない、軽々持てていた鍋が簡単に持てない、等) ・腕をぴーんと伸ばすと、手から肘にかけてしびれるような痛みがある いずれも左手の方が症状が重いです。 どこかに手をぶった記憶もないので、打撲ではないと思います。 また、外見も特に変化はありません。ハンドクリームを塗るのを止めたので少し手が荒れているくらいです。 こういった症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか? 整形外科かとも思ったのですが、骨は関係なさそうですし…。 ご存じの方、お教えください。

  • C型肝炎は唾液でうつりますか。手に傷があります。

    C型肝炎について質問します。 私は、水仕事をしている為に手荒れがあります。アカギレ程度ものが複数できています。保菌者の唾液からも感染するのでしょうか。 仕事柄、肝炎の方のお世話をする機会があります。血液が付く事はありませんが、唾液がつくことはあります。 手袋をするのも感じが悪いと思い、荒れた手で仕事をしています。 唾液が傷口についたとして、感染してしまうのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう