• 締切済み

大腸がんについて

今日父が大腸がんの診断を受けました。 (今日までの経緯) 2ヶ月ほど前、市の健康診断の「検便」で血便がみられる。 10日前に近所の総合病院で再検査。肛門より内視鏡を入れ、3箇所ポリープ状(?)のものが発見されたので、そのままつまんで取り、傷口をホッチキスのようなものでとめた。(という、医師の説明だったようです) 検査当日は入院、翌日退院。 そして今日、組織検査の結果を父が聞きに行ったところ、「とった部分の一部が癌だった。3ヵ月後に経過を診るためにまた内視鏡検査をする。」と、医師に言われた。薬などはもらわなかった。 自覚症状は無し。 そこで(質問)なのですが、 ○癌には進行度、というものがあるようですが、父が今どういう病状なのか、どういった治療が今後行われていくのか、ということを、私(実子)が担当医師に聞きに行ってもいいものなのでしょうか。 ○今回父は早期発見だった、ということなのでしょうか。 ○晩酌(毎日ビール500ML、焼酎の水割り小グラスに3杯)は癌にはどのような影響があるのでしょうか。お酒は止めたほうがいいのでしょうか。 ○一日2杯、コーヒー(ミルク入り)を飲むのが習慣になっていますが、病気への悪影響はあるのでしょうか。 ○今は近所の総合病院で診てもらっていますが、国立がんセンターなど、癌専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 ○現時点では転移などの心配はしなくて良いのでしょうか。 60歳になる今まで病気一つしなかった父が突然癌といわれ、とても心配です。私自身もそして父も家族も、癌についての知識があまりなく、どういう行動が必要なのか、わかりません。とにかくできることは何でもしたい、最善の事をしたいのです。何とか完治してほしいのです。 些細なことでもいいです。質問全部への回答でなくても良いです。体験談などでも結構です。 どうか、どなたかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

お父様が受けられた内視鏡処置はEMR(endoscopic mucosal resection 内視鏡的粘膜切除術)といいます。ポリープを周辺の粘膜と一緒に内視鏡的に切除する方法です。クリップをかけたのは、処置後の出血量が多かったためだと思います。(このクリップは自然に便と一緒に排泄されます。) ここで問題になるのは、組織標本の中で癌細胞がどの程度の範囲で認められたかということです。ポリープは三カ所認められたということですが、今回癌が認められたのが、一カ所だけなのかどうか、御記載の文章からはわかりませんが、切除断端部まで癌細胞があれば、当然取り残しがある可能性が高いので、直ちに再検し、手術の適応の検討にはいると思います。三ヶ月後の再検ということは、断端部は癌細胞のない状態であり、今回の処置で完治したとの判断ではないでしょうか。もしそうであれば、当然早期癌ということになり、転移の心配もほとんどないでしょう。この辺は、きちんと主治医に確認していただかなければなりません。 主治医と家族の面談については、以前私が回答したものがありますので参考にして下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71801

grazie2525
質問者

お礼

ありがとうございました。以前のご回答とあわせて参考にさせていただきました。感謝です。

  • Luckycats
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.2

 最初に・・・専門家ではないので、あくまでアドバイスと受け取って下さい。  患者としての、経験です。私も毎年内視鏡検査を受けています。  大腸ポリープは、程度にもよりますが内視鏡で切除した方が、患者の負担はもの凄く低減されます。組織検査の結果「一部にガン細胞」のことですが、これは担当医の方に確認された方が良いでしょう。粘膜の部分にガン細胞があり、下部組織に達していない場合は、大きな問題がありません。逆に、リンパ組織に達していた時は、転移を考慮した方が良いでしょう。私の場合は、そこまでは進行していなかったので、平常に生活しています。今では毎年内視鏡検査を受けることで、「次の1年間、生存の保証を貰った」と喜んでいます。前向きに考えた方が良いですよ。これは、主治医の方が何でも隠さずに報告してくれる事によります。  癌組織は、5段階に分類されているようです。毎年切除しているので、今では私のポリープは大抵3段階目です。これが何年で本当のガン細胞になるかといえば、主治医の先生曰く「怖くて誰もそのような試験を実施していない」そうです。当然ですね。目安として3~5年だそうです。だから、毎年の検査と内視鏡手術は欠かせません。最近では、見つからなかった年の方が、不安になります・・・困ったものです。  精神的には、専門の医療機関で診断を受けた方が、安心できるでしょう。私は、内視鏡以外に、実際にメスで切開する手術を国立がんセンターと都立駒込病院で受けました・・・いやな経験だなぁー  大腸癌に関しては、外科手術・内視鏡手術ともに駒込病院が最高峰です。内視鏡は、内科の管轄になっていたかな?私としては、外科にかかって内視鏡に回して貰うことをお薦めします。紹介状がこれらの病院は紹介状が必要になりますが、これは医者の方なら誰でも書いてくれますから、頼まれると良いでしょう。  晩酌等嗜好品は、私は無いのでこちらのご質問にはアドバイスできません。担当の方におたずね下さい。  お大事に、そして思い患わないように。 

grazie2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだ気持ちが動揺しています。落ち着いてできることを冷静にしなくては、と思います。Luckycatsさまも、どうかお大事になさってくださいね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 周囲の人間でも毎年「内視鏡検査」をしているものをおります。 さて、TOPページで「大腸がん」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。 さらに、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47536 この中で#4で紹介したサイトも参照してください。 >私(実子)が担当医師に聞きに行ってもいいものなのでしょうか 同様な質問がありましたが、まずオペをされた病院の外来にTELで尋ねて主治医にアポをとられては如何でしょうか? >今回父は早期発見だった、ということなのでしょうか。 恐らく、入院時に転移等の有無も検査されているかもしれませんので直接主治医に聞かれては。 >国立がんセンターなど、癌専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 可能であれば、癌専門病院をお勧めします。 病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「(国立がんセンター)関連医療機関一覧」 さらに以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版があります。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
grazie2525
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいた情報に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。

    大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。(家族がガンの診断をうけました)。 よく、内視鏡検査のときに、同時に、切除をしてもらったなんて話をきくのですが、母の場合は、内視鏡検査だけで終わりました。そして、2日後に、医師から、検査結果を聞かなくても、ガンですよ、と言われました。小さいうちに処置しましょう、といわれました。で、開腹か、内視鏡か、を悩んでいるんですが、、、 内視鏡手術でも、検査当日に切除しないで、後日なんてこと、あるんでしょうか?

  • 大腸カルチノイドについて

    31歳、女性です。 先日、大腸の内視鏡検査を受けたところ、腫瘍が見つかりました。 担当医師の話だと、「癌ではないし、ポリープでもない。脂肪腫かな。」との事でした。 ただそこの病院では切除できないということで、総合病院を紹介され、そちらで診察を受けてきました。 紹介された病院での医師の話では「カルチノイドという、癌もどきかも。良性であれば内視鏡。転移とかがある場合には外科的な手術が必要」という説明を受けました。 はっきりさせるために、再度内視鏡の検査を受けることになったのですが、 通常は2か月も待つはずなのに、「急いで検査したほうがいいから」と、来週、特別枠で内視鏡の手配までしていただきました。 癌もどきという言葉や、検査が特別に早くなっている事、ネットで情報を調べて出てくるあまりよくない情報、すごく悪い病気なのじゃないかと、とても怖く、不安になってしまいました。 腫瘍の大きさは15ミリと写真には書いてありましたが、医師の話だと15ミリもないだろうとの事でした。 考えても仕方がないことだと思うのですが、15ミリ程度だと転移の可能性はどれくらいあるものなのでしょうか?悪い病気なのでしょうか?

  • 大腸癌

    大腸癌かどうか調べる内視鏡って事前に絶食したり、大量に何か飲まされたりするのでしょうか?(1)受けたことがある方、詳しく教えて下さい。 (2)又、もっと楽に検査できるものはないのでしょうか? (3)大きい総合病院みたいなのと、個人病院とどちらがいいと思いますか? (4)血のついた衣類とかは漂白剤につけると白くあわ立ちませんか? (5)パンツが白くあわ立ったので、血便?と思うのは、あってますか? (6)大腸癌になるとどんな症状になるのですか?(痩せてくるとは限りませんか?)

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大腸ガンである可能性はありますか?

    三週間ほど前より、左下腹部の張った痛みがあります。病院でレントゲンとCTは撮影しています。マグラックスと大建チュウトウという漢方薬が処方されていて、薬がなくなる頃、 大腸内視鏡を予定されています。 昨年健康診断で便の検査はしていて異常無しでした。 大腸内視鏡は三年前にやっていて異常無しでした。 この状態で大腸ガンの可能性はありますか?家族もみんな心配していて仕事も辞めた方がいいかもしれない、とまで言われてしまっており、ますます不安感で一杯です。 この状態で大腸内視鏡はなぜやるのでしょう。医師には聞いてはいません。不安感で一杯です。 便が詰まり易いのとガスがたまりやすいようです。どんな病気なのでしょう。

  • 大腸がんの発見

    父親(63歳)が先日、大腸がんの宣告を受けました。 ステージや余命はまだ本人も聞かされていませんが、手術ができないほどの末期のようです。 いろいろ受け入れなければならないと思っています。病院の方にも大変感謝しています。しかし、ひとつだけ病院側の対応に腑に落ちないことがあります。 それは、「なぜもっと早くに発見できなかったのか」ということです。 今更考えてもしょうがないことかもしれませんが、医療関係の方からみて病院側の対応がどうなのか確認したいです。 経緯を説明します。(素人なので分かりづらい文章ですみません) 父は、かかりつけの病院で毎年がん検診を受けていました。もちろん大腸も肛門からの内視鏡?でみていました。医者からは「隔年でもいいよ」と言ってくれるくらいきれいな腸だったそうです。 去年の春、脱腸で手術をしました。おなかの中に溶けるガーゼのようなものを入れました。ガーゼを入れた箇所は、触れてみるととても硬く張っていましたが、そのうちやわらかくなるとのことでした。(いまだに硬いままです。) その後、それが原因がどうか分かりませんが、今年になるまで腸閉塞で3回入院しました。私は、この時点でもっと疑ってほしかったと思ってます。 今年の3月初め、また入院すると、腹水がたまっているのがわかりました。最初は原因がわからず、何度も何度も検査をしました。PETを受けたときは一つ影がありましたが良性でした。原因が分からないまま4月になりもう一度検査をし、ようやく隠れていたがん細胞を発見しました。転移もしているようです。 大腸がんというものは、検診のときや腸閉塞で入院していたときなどに見つけにくいものなのでしょうか? ずっと腸の病気で病院にいて、腹水がでるまで分からないものなのでしょうか? 病院や医師を恨むつもりはありません。見つけられず運が悪かったといえばそれまでですが、父なりに最善の努力をしてきたと思うので… 納得した上でこれからのことを考えたいと思っています。 本人は疑いつつも「しょうがない」「痛い検査はもういやだからセカンドオピニオンは考えていない」と話しています。 客観的なご意見をいただきたく、ご教授をお願いします。

  • 父の大腸がんについて

    父は一年前に大腸がんの初期で摘出手術をしました。そして最近、大腸内視鏡で何か出来ものらしきものが数個あると言われたらしいのですが、はっきりと癌とは言われずに、以前のガンの経緯を見守る定期検診がある5月に診察をして医師の判断を仰ぐようにと言われただけらしいです。 父はガンを再発したのでしょうか?ガンであればそんなゆっくり出来ないのかと思うのですが・・・・? また市のガン検診で胃の検査(バリウム)で要精密検査となったらしいのです。 こちらもガンなのでしょうか・・・?わかる範囲で構わないのでご回答お願いいたしますm(_)m

  • ポリープと言われましたが、やはり大腸がん?

    50代女性です。 先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。 最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。 その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。 ここで質問です。 一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。 本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。 来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。 一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

  • 大腸ガン

    健康診断で大腸ガンの検査で引っかり 陽性と診断されました 病院で精密検査するようにって書いてあったのですが、若いのに危ない病気ですか? 健康診断当日は生理終わる頃だったので それもあるのかなって思いますが 経験者いたらお願いします!

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

専門家に質問してみよう