• 締切済み

太らないチョコの食べ方?

ある人から アーモンドチョコは食べても太らない~ なんでも、チョコレートとアーモンドの組合せは太らない成分を生むのだとか・・・・ それと、朝一番にチョコレートを食べると 体が糖分を要求しにくくなるとか何とか・・・ 本当ですか? 教えてください!

  • arumi
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

回答No.5

アーモンドと言えば,ビタミンE。 ビタミンEの欠乏症として,脂肪吸収障害があるそうです。 つまり,ビタミンEには,脂肪を吸収する働きがあるものと考えられると思います。 その上,アーモンドって意外と多くの脂肪がありますし,さらに,チョコレートにも脂肪が多く含まれています。 それに,同じ100gとして考えたとき,アーモンド606kcal,チョコレート(ミルクチョコ)557kcalと,意外とエネルギーが多いです。 もちろん,1日にどのくらい食べるかと言うことが問題になりますが,アーモンドチョコを食べても太らないという根拠にはならないように感じます。 朝一番にチョコレートを食べると言うことは,エネルギーの元である糖分を起きたときに吸収させていることになります。 で,この糖分が脳に届きますと,満腹中枢が刺激され,食欲を減退させる効果があると思われます。 つまり,糖分を要求しなくなるのではなく,食事を多く要求しなくなると言うことになります。 まぁ,素人考えの部分が多いですから,間違っている可能性もあると思いますよ。

回答No.4

うーん。多分太るでしょうね~。 と言っても食べ過ぎた場合であって、2~3個なら大丈夫だと思います。自分で思う”適量”を守れば問題ないでしょうね。 >朝一番にチョコレートを食べると 体が糖分を要求しにくくなるとか何とか・・・ 本当ですか? 教えてください! これは本当かどうかわかりませんが、ダイエット中とかで、どうしても甘いものを食べたい!って時は朝のうちに食べるのをオススメしますよ。 朝のうちに取れば、その殆どが(1日生活する中の)エネルギーとして使われてしまいますからね。

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.3

 アーモンドチョコが好きで食べていたら太りました。  アーモンドとチョコの組み合わせはとても健康的にとてもいいと、おもいっ○○テレビでやっていました。  朝一番にチョコレートを食べると、体が糖分を要求しにくくなるかは、研究の仕方と個人差にもよると思います。

  • fmfa
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

どんなチョコでも適当な量だと太らないとおもいますが。食べ過ぎると太るでしょうね。アーモンドチョコは体にいいというようなかんじの話は聞いたことがあるような気もします。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

アーモンドチョコが太らないというのは聞いた事がありませんが。 似たようなダイエットで、オレンジジュースダイエットというのがあります。 食事の20分くらい前に飲んで血糖値を上げておいて、食事の量を減らすというものです。 チョコレートも甘いものですから、同様の効果はあるかと思います。 朝一番に甘いものは頭を動かし、体を動かすエネルギーに直結するのでいいというのは聞いたことありますが、朝ご飯に関してだけ言えば、きちんと食事をとって昼もちょっとしっかりめ、夕食を軽めにするのがお勧めです。夕食を軽くする為にちょっとだけ甘いものを先に口に入れておくといいかもしれません。 どの方法にしろ、食べすぎれば太ります。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 友チョコについてです・・・

    友チョコについてです。 バレンタインデーに、友達とチョコレートを交換することになったのですが、 どのようなチョコレートにしようか迷っています。 友達も私もまだ小学5年生なので、あまり高い物は買えません・・・・ アーモンドチョコレートなどは、友達と同じものになりそうなので、 他のものにしようと思っています。 私は結構好きなのですが、友達は、トリュフがあまり好きでは無いようです。 また、プラリネ、ロシェ、ガナッシュなどもあまり好きでは無いようです。 ちなみに友達が好きなチョコレートは明治のアーモンドチョコレート、森永のDARSなどです。 その友達も、これらのものを持っていくといっていました。 小学生くらいが好きそうなチョコレートは無いでしょうか? 回答お待ちしております<(_ _)>

  • ビターチョコとビタースウィートチョコ?

    こないだ、チョコのお菓子作ろ思て 思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、 それがエキストラビター(大東カカオのん)やって 使い方に困っとります(ー~ー)。。。 ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。 それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?) ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか? ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか? ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

  • チョコが分離した?

    お世話になります。 チョコマドレーヌについての質問です。 先日、初めて焼いてみた所、味は非常にしっとりして美味しかったのですが どうも小さな粒が舌触りの邪魔をします。実際に口から出してみると、1mm位の 小さな乳白色の粒でした。 <レシピ> (1) 生クリームを沸騰させ、チョコレートの上からそそぎ溶かす。 (2) 焦がしバターを作って、冷ましておく。 (3) 卵をよくかきまぜ、薄力粉・アーモンドパウダー・砂糖・BPを  ふるって入れ、軽く混ぜる。 (4) 焦がしバターを(3)に入れ、さらに混ぜる。 (5) (1)と(4)を混ぜ合わせる。 (6) オーブンで焼く 詳しい分量は省略。 一口につき、数粒程度のものなので、気にしなければ良いのですが、 何とかできるものなら…。 原因として考えているものは、 I)アーモンドパウダーがふるいきれず、そのまま入れてしまったものも あるので、ダマになって残っていた。 II)生クリームを沸騰させた直後にチョコレートに入れたので、チョコが 分離してしまった。 I)を原因として考えると、実際の粒がアーモンドパウダーの様なものでは なかったので、可能性は低いと思っていますので、本命はII)だと考えています。 ただ、チョコレートを溶かした(分離)後、焼き菓子に混ぜいれた場合、 つぶつぶの舌触りになるのか確信が持てず、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • チョコはいつ渡す?

    はじめまして。konoeです。 みなさんはバレンタインデー(チョコなどをあげる日)に彼と会うとして、 いつチョコレート渡してますか? 会ったとき? お茶したとき? お昼食べたとき? 夕ご飯のとき? 公園などで二人きりのとき? 帰りまぎわ? というのは、私のあげるチョコレート、バッグにチャックなどがついていないせいで ちらちら・・・というか見えてしまっているんですよね(^^;) そのまま1日ずーっと過ごすのか!?と思うとはやく渡してしまった方がいいのかな・・・・ と思うんですよね。 皆さんはこういう場合どうされますか?? 私はこういうこと初体験!でよくわからないのです~(><) それからそれから・・・ 今の私にはほんとにほんとにほんとに時間がなくってチョコレートのお店で買ってしまったんですが、 すごく忙しい(のは彼も知っています)のに寝る間も惜しんで作ったチョコの方が喜ぶんだろうな~ なんて思いながら今悩んでます(買ったあとですけど・・・)。 チョコレートってやっぱり手作りじゃないと男の人はちょっとがっかりするものですか? わたしは19、彼は20歳です。 よろしくおねがいします(><)

  • 【バレンタイン】アーモンド入りのチョコを探しています。

    ナッツ類(特にアーモンド)入りのチョコレートで お酒のツマミにもなるものを探しています。 お酒好きの彼氏からのリクエストで今週末に渡す予定です。 残念ながら高級チョコは口に合わないらしく、 奮発してプレゼントしても一口つまむだけで 結局わたしが食べるハメになりました。 普段は某社のアーモンドチョコを冷蔵庫に常備しています。 チョコはブランデーやウイスキーを飲むときに つまむ程度で、好んで食べません。 やっぱり某社のチョコを大人買いして渡すのがベスト?!

  • あずきチョコ ご存じありませんか?

    16年前、北海道に行った時、札幌空港で「あずきチョコ」というのを買って帰りました。これがすっごく美味しくて、どうしてももう一度食べたいと思っていました。 4年後、北海道に行った時に探し回り、お店の人にも尋ねましたが、ありませんでした。 自分で作ってもみましたが、まったく違って・・ 最近はなんでもネットで取りよせられるからと検索してみましたら、道南食品さんから「十勝あずきちょこ」というのがでていると知り、見てみましたが、私が探していたのとは違うようです。(これも食べてみたいけど) 私が食べたあずきチョコは、グリコのアーモンドチョコのような形で正味あずき味のチョコレートでした。 どなたか、この「あずきチョコ」ご存じありませんか?

  • チョコ!!

    えっと、私はチョコレートの大好きな 小学生の女の子です。 学校で、「チョコ好き?」って聞いたら 「好き」という人が多いんですけど、 「きらい」っていう人がいます(2・3人) で、その「きらい」という人の気持ちがわかりません。 どうですか? あと、おいしいチョコの名前を教えてください!!

  • 友チョコって返さないとダメですか?

    女です。 お菓子作りが得意ですが、私は甘いものが大嫌いです。 家ではアップルパイやら、チーズケーキやら、チョコ菓子やら頻繁に作るのですが、どれも私は大嫌いで味見さえしません。家族が食べたがるから、家族のために作るのです。 私が特にキライなのがチョコレートです。 チョコレートを食べると何故か頭痛がします。においを嗅ぐだけで気持ち悪くなるので料理するときはマスクしてるくらいです。 友達にはいつもアピールしています。チョコレートが大嫌で食べられない。甘いものも大嫌い。洋菓子なんてもってのほか。 なのに、この時期職場で友チョコを渡して来る人が数名います。 名目上は普段お世話になったから、と言いますが、渡す時 「あなたは料理が上手で、手作りのお菓子返せるから羨ましい」 「私達のは粗末なものだけど、あなたは美味しいものが作れて自分で食べられるなんて幸せだね」 と、遠回しに何か作ってお返ししてと催促されます。 私はバレンタインの時、お世話になっている方には手作りケーキを持参しますが、けしてお返しは要求しませんし、もらったこともありません。 なのでお返しを要求する側の女性の気持ちが解りません。 正直お返し要求するその気持が気に食わないので一切返したくないのです。 先日そういった話を男性にしていたら 「大半の女性はお返しもらうのが当然だと思っているから、何も返さないのってやっぱり角が立つんじゃない?男性はもらったら強制的にお返しをしなければならないよね。女性は違うの?」 と心配されました。 どうなんでしょうか。 友チョコを貰った場合、お返しをするのが多くの女性方の考え方なんでしょうか。 もらった友チョコは 砕いたビスケットにチョコレートをかけて固め直したもの 溶かして固めたもの 衛生ボーロみたなさくさくしたお菓子にチョコレートをからめてナッツをふりかけたもの 市販のチョコビスケットを小分け袋につめなおしたもの こんな感じです。 これで手間暇かかるパイ系なんかを要求されると労力が吊り合わないと思うんですが、俗にいう三倍返しでこれくらい返すのが普通なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アーモンドチョコレートの食べ方

    アーモンドチョコレートってありますよね。 あれをどうやって食べていますか? ●チョコごとガリガリ食べている ●チョコレートを先に舐め後でアーモンドだけ食べている ●その他 皆さんはどうやって食べているのでしょう? ちなみに僕はチョコごと最初からガリガリ食べています。 妻やその他友人はチョコを先に舐めた後でアーモンドを食べる派です。 いったいどの食べ方が正しいのでしょう? まあ、好きな様に食べれば良いのでしょうけれど。 なんとなく気になったので質問してみました。 お閑な時で良いのでご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • おいしいチョコの作り方。

    バレンタインに彼氏にチョコをあげると前々から約束をして彼もそれをとても楽しみにしてくれています。 けれど彼はチョコレートの好き嫌いが激しく、好んで食べません。 だったらチョコを使わないものを作るというのですが、どうしても私の作るチョコが食べたいといい、私にとっても初めてできた大切な人なので何とか願いを叶えてあげたいと思うのですがどうしていいのかわかりません。 ・砂糖で甘くしたものは苦手(牛乳などはいいみたいです) ・苦すぎるものも苦手なようです(カカオ70%が限界だと言ってました) ・ざらざらと舌触りが悪いものは苦手なようです。あと、いつまでも口に残るもの この3点を全てカバーできるようなチョコレートレシピか舌触りを良くする方法をどなたか教えて下さい!