• ベストアンサー

3Cの4STEPの次は?

高2です 10月に理転しもうすぐ4STEPとこれでわかる3Cが終わりそうです つぎにやらなければいけない問題集などを教えていただけませんか? 独学のため青チャートはキツい気がして。。。 やっぱり無理してでも青チャートですか??

noname#168603
noname#168603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.1

ご自身のレベルによります。 4STEP、これでわかる3Cで、教科書レベル(章末問題含む)が、7割方自力で解けるなら、青チャートに進んでも大丈夫だと思います。 青チャートは入試問題の基盤ですから取り組んでいいと思います。ただし全部やるのはキツいので、まずは例題のみをどんどんやっていき、解法をマスターしていくのがいいです。 5分考えて解けるようだったらそのまま問題を解き、無理だったら解答をみましょう。解答を読んで理解することが大事です。わからなければ、先生に聞きましょう。で、解けなかった問題に付箋をしておき、章が終わったらもう一度付箋のついた問題を解いてマスターしていくのがいいかと思います。理解や基本が分かっていなかったら、もういちどこれでわかる3Cや教科書に戻りましょう。 サブで青チャートの補助で使うなら細野氏の講義形式の本などを参考にしましょう。 その跡は、理系プラチカ3Cや河合ハイレベル理系、チャートの練習問題に進んでいきましょう。 チャートと問題集1~2冊をやりこむこと。そして過去問を解くことです。 消化不良にならないように頑張ってください。 参考までに。http://www3.atwiki.jp/daigakujukenban/pages/6.html

関連するQ&A

  • センター試験は4STEPのみで大丈夫か?

    数学IAIIBをセンターのみ使用する者です。 せっかくの春休みなので4STEPの二周目をしようと思っています。 (一周目は授業のときにやったのですが、もう忘れている部分もあるので) そこで疑問なのですが、4STEPはどのくらいのレベルまで対応しているのでしょうか? センターは誘導問題が多いので、独立した問題の4STEPだけで大丈夫なのか心配です。 一応青チャートも持っていますが、センターだけなら難しいレベルのような気がします。 その他にも「スタンダード」と「入試問題集(理系)」を持っていますが、これも二次対策用ですかね? 乱文でたくさんの質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 数学3Cの勉強について

    理転した医学部志望の浪人生です。 去年は数学3Cが勉強できず、点数が取れずに落ちてしまいました。 よかったらアドバイスお願いします。 【去年やったこと】 1.数学3Cは独学だったので、マセマの「すばらしくよくわかる」などの本を6冊ほど読む。 2.細野本(極限・微分・積分の計算)を3冊、3周繰り返す。 3.Cの分野は細野本のような分野別講義タイプの本をそれぞれ2周繰り返す。 3.実力がついたかと思ったので黄チャートをさらっと通そうとしたが苦戦し、あまり身につかないまま本番を迎える。 【悩んでいる点】 1.黄チャートをもう一度やるか、青チャートをはじめからするか 2.去年買った1対1対応の本やチョイスの本をするかどうか という感じでして、どの問題集をどの順番でやっていくか悩んでいます。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 4stepと赤本だけで東大理一は合格可能でしょうか

    今年度受験生の者です。 数Cまで一通り学習を終えて、フォーカスゴールドという参考書(チャートに似ています)の節末問題で復習をしているのですが、前の内容を忘れてさっぱり解けない上、計算ミスが多発したりして膨大な数の例題に戻って進めているのでなかなか進みません。また、内容が詳しすぎてどこまで覚えておくべきなのか、こんなに覚えられるかなどと戸惑うこともしばしばあります。そこで、おそらく中途半端に終わってしまう参考書をやるなら思い切って4stepを繰り返し解いたらどうだろうかと考えたのですが、先生からは「4stepじゃ東大は厳しいだろ」と言われました。やはり4stepでは無理があるのでしょうか?また、他にいい勉強方法があればアドバイスを頂きたいです。乱文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。 尚、4stepの解答編は持っています。

  • 数学の勉強方法 青チャートor4STEP

    高2理系です。 センターまであと1年をきり、そろそろ勉強に本腰を入れないとマズイと思い、質問させていただきました。 数学は、一番の苦手教科で、悩まされています。 学校では、教科書の併用として4STEPを使用してきました。 これから、問題集をこなそうと思っているのですが、手元にはこちらの4STEPと、学校で配られっぱなしで放置してある青チャートがあります。 どちらを使用するのが良いと思われるでしょうか? ちなみに、志望は国公立で、センターでは8割を目指したいです。 現時点では、目も当てられぬ点数ですが、学校の定期試験では、平均点以上は大体ありますので、そこまで理解に苦しんでいるというわけではない程度です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学受験 4STEP・青チャートで十分?

    文一志望です。 学校の数学の先生が 受験数学は4STEPと青チャートの基本例題で十分だと 言っていたのですが 本当でしょうか?

  • 独学で数学III・Cを始めようと思いますが

    現在、学年でいうと高2です。 数1・Aまでは、学校でならいました。 数2・Bは白チャートを使って独学で学びました。だいたい白チャートの章末問題(入試初級の簡単な問題)が解けるくらいになりました。 理系の大学へ進学しようと思うので、数3・Cを独学でやろうと思うのですが、 どの参考書を使うべきでしょうか? 白チャートなら基礎からできそうですが、ニューアクションというのも良いと聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 高校 理転について

    高2です。理転をしたいです。 しかし、この中途半端な時期に、理転をするのはあまりよくないのでしょうか。 理系科目を独学して、三年になってからクラス替えと同時に理転した方がいいのでしょうか。 文転ならまだしも、理転はあまり身の回りで聞いたことがないので、わからないことが多いです。 理転をした方の例など、参考までに教えてください。

  • 数学の問題集について質問です。

    今高3なのですが、数学の問題集は4STEPと黄チャートと青チャートを持っています。 黄チャートと青チャート両方やるわけにはいかないので、4STEPを終わらせてからどちらかをやりたいと思っています。またそのあとに1対1対応をやりたいと思っています。 そこで質問です。 4STEP,黄チャート(例題),1対1対応 4STEP,青チャート(例題),1対1対応 どちらのほうをやったほうが漏れ(基礎とか解法とか)が少ないでしょうか? 早稲田レベルまでいきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 物理と数学の問題集について

    浪人生です 理転して 今初めて物理をやっています まず物理について 参考書は使ってるのがあるんですが それを終えた後の問題集を探しています 阪大工学部を目指しているので 7月に数研出版の重要問題集を 解き始めるくらいまでになりたいです そこにたどり着けるくらいの 問題集でおすすめは何がありますか? 数学について 周りは青チャートやってるんですが 数学が苦手なので 数IAIIBは黄チャート IIICは白チャートを夏終わるまでに 完璧にしたいと思っています その後の問題集でおすすめは何ですか? 大変なのはわかっています できればその他アドバイスとかもあれば お願いしたいです

  • 黄色チャート終了後の次の問題集

    黄色チャート終了後の次の問題集 私大獣医を目指している受験生です。 今、黄色チャートがおわり、何週かしました。 次の参考書選びに悩んでいます。 青チャート(エクササイズも章末問題も含めて全部)かチェクリピをやろうかな? と思っているのですが、どちらがいいのか迷っています。 青ちゃは基本問題とか黄色とかぶってるところが多いので チェクリピにしようかと思ったのですが、 ほとんどの受験生が青チャートまでやっているという意見を聞くと、 青チャートまでやったほうがいいかな?と不安に思いますし、 チェクリピの方は、薄いし使いやすそうなので、やりやすそうだなあという気もしました。 みなさんはどちらのほうがおすすめですか? また、ほかにおすすめがあれば教えてください。