• ベストアンサー

3Cの4STEPの次は?

高2です 10月に理転しもうすぐ4STEPとこれでわかる3Cが終わりそうです つぎにやらなければいけない問題集などを教えていただけませんか? 独学のため青チャートはキツい気がして。。。 やっぱり無理してでも青チャートですか??

noname#168603
noname#168603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe1986
回答No.1

ご自身のレベルによります。 4STEP、これでわかる3Cで、教科書レベル(章末問題含む)が、7割方自力で解けるなら、青チャートに進んでも大丈夫だと思います。 青チャートは入試問題の基盤ですから取り組んでいいと思います。ただし全部やるのはキツいので、まずは例題のみをどんどんやっていき、解法をマスターしていくのがいいです。 5分考えて解けるようだったらそのまま問題を解き、無理だったら解答をみましょう。解答を読んで理解することが大事です。わからなければ、先生に聞きましょう。で、解けなかった問題に付箋をしておき、章が終わったらもう一度付箋のついた問題を解いてマスターしていくのがいいかと思います。理解や基本が分かっていなかったら、もういちどこれでわかる3Cや教科書に戻りましょう。 サブで青チャートの補助で使うなら細野氏の講義形式の本などを参考にしましょう。 その跡は、理系プラチカ3Cや河合ハイレベル理系、チャートの練習問題に進んでいきましょう。 チャートと問題集1~2冊をやりこむこと。そして過去問を解くことです。 消化不良にならないように頑張ってください。 参考までに。http://www3.atwiki.jp/daigakujukenban/pages/6.html