outlook2010の送受信が異常に遅い

このQ&Aのポイント
  • 先日パソコンを買い替え、メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになりました。しかし、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。
  • サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続に問題はなく、ウイルスソフトが過剰反応している可能性があるとの回答をいただきました。
  • 一時的に電子メールウイルススキャンを解除すると送受信できるようになりますが、毎回解除するのは手間です。解決方法がわかる方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook2010の送受信が異常に遅い

先日パソコンを買い替えました。 メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。 再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。 なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。 ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。 色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。 わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・ そうではありません。 インターネット・セキュリティのソフトにも、迷惑メール判定機能があって、Outlook2010でもその機能が有効に働くようになっていたら、どちらで処理するのか?との疑問があり、両者が喧嘩をすることにならないかなと思ったのです。 「自動処理」が無効でしたら、競合はないようですね・・。 個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pstファイル)が不具合なのかも知れませんが、次あたりを参照して、今のプロファイルをそのままにして、新規に作成してやってみることは無理でしょうかね? (Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

ruru38
質問者

お礼

試してみたいと思います。 大変ご親切に教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

セキュリティソフトには、迷惑メール判定機能による振り分け機能があるのでしょうか? その場合は、Outlook2010で、その機能を無効(自動処理なし)にしてみても変化ないですか? ウィルススキャンで重いのでは使い物にならないセキュリティソフトですが、その機能が競合しているようなことはないでしょうか。 (迷惑メールの知識と対策 Outlook2010) http://www.perikan.jpn.com/convenience/08.html http://ameblo.jp/damenezumi/entry-11107621908.html

ruru38
質問者

補足

ご親切に記入していただいたURLを見て確認しましたが、自己処理なしに設定されていました。 競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・ インストール経験がないのでないとは思うのですが・。 親身になっていただいてありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

じゃあ、そのウイルスソフトを教えてください^^ そして設定を変えましょう

ruru38
質問者

補足

早急に対応していただいて感謝申し上げます。 ソフトはノートンインターネットセキュリティです。 設定方法わからなかったのですが、Outlookの画面の左上のノートンアンチスパムを開くというところから設定→ネットワークから電子メールのウイルススキャンの設定から 受信送信を一時解除はしてみました。 でも15分にしているのですぐ戻りますが、これを永久的を選択すればいいのでしょうか・・・・ ウイルスは・・・どうなるんでしょうか・・・ すいません ほんと 無知なんです。 対応していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlook Express で送受信できません。

    ヤフーBBでインターネットには接続できますがアウトルックでのメールの送受信ができません。「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。」というエラーメッセージが出ます。どういうことでしょうか?

  • 急にOutlookでメールが送受信できません

    今日突然メールが送受信できません。 エラー内容は・・・ サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 との事ですが。 ドコをどのようにいじったら直りますか? 教えてください。

  • Outlook Expressでメールの送受信ができません

    Outlook Expessでメール送受信ができません。状況は以下のとおりです。 ノートンインターネットセキュリティ2006のLive updateを1/17に行いました。そうしたらそれ以降メールの送受信ができなくなりました。インターネットは使えていますので、とりあえずWEBメールはチェックできます。 エラーは、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎが可能性があります。・・・エラー番号Ox800CCC0F」です。 対処として、 プロバイダのサポートに連絡し、メールアカウントを作り直したり、サーバー上のメールボックスを空にしてみたり、タイムアウトの時間を最大にしてみたりしましたが、直りません。WEBメールで自分宛にメールを送ってみると届いているので、サーバー上のメールボックスは機能している、とプロバイダ側には言われました。 ノートンをインストールしなおしたり、ノートンを一時的に無効にしても直りません。またノートンHP上の「2005年8月17日以降にLiveUpdate実行後電子メールを送受信できない」というサポートにしたがって対処しましたが、それでも直りません。 過去ログに出ている対処も試みたのですが、だめです。 セキュリティソフトを無効にしても送受信できないということは、ノートンのLive updateをきっかけにOutlook Expressのソフト自体に何らかのトラブルが発生している、ということでしょうか?そうなると、Outlook Expressの再インストール以外に方法はないでしょうか? もう10日もOutlook Expressが使えないので、困っています。解決策をご教示ください。お願いします。

  • 突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

    一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

  • アウトルックでの送受信ができません

    アウトルックで送受信しようとすると セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした とでます。 新しいパソコンで自分で色々設定してみたのですが・・・・インターネットは繋がるのですが・・・ どなたか解決法を教えて下さい

  • メールの送受信ができない

    メールの送受信ができません。 メールを立ち上げて「送受信」を押すと、エラーになります。 メッセージは「タスクの処理中にエラーが発生しました」です。 エラー番号:0x800ccc92 サーバーエラー:0x800ccc90 パソコンのサポートセンターでは解決できませんでした。 ウイルスセキュリティのヘルプに載ってた分は、全部試してみました。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEでメール送受信できなくなりました(>_<)

    ある日メール送受信しようとすると「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.f8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.f8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」となっていきなり送受信できなくなりました。その前まではずっと送受信できたのです。 ちなみにNorton Antivirus2003の電子メールスキャンをオフにすると送受信できます。シマンテックに何回TELしてもいつも10分以上も「担当者が出るまでお待ち下さい」のメッセージ。このような使い方しててウイルスに感染しないかハラハラしながらメール送受信してます(T-T)。どうすればよいでしょうか? どなたかご助言お願い致しますm(_ _)m。

  • outlook explessで送受信できません!

    メールを確認したところ次のようなメッセージが出てメールの送受信ができません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '***.ocn.ne.jp ', サーバー : '***.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F どなたか通常のように戻す方法わかるかたいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで送受信できない

    XP-SP1で、Outlook Express6を使用しています。 昨日、突然メールの送受信ができなくなってしまいました。何もいじった覚えはありません。 プロバイダーはYahoo! BBで、サイトに行っていろいろ調べましたが、説明どおりに対処してもやっぱり駄目でした。 具体的には、送受信しようとすると、「ログオン次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」と出ます。 正しい情報を入力してOKを押しても、再び同じ表示が出るだけです。何度やっても繰り返しその表示が出ます。 キャンセルを押すと、「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」と出るのです。 アカウントやサーバーの設定など、該当するところは全て見ましたが、悪いところはありません。 どうしたらよいでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 

  • アウトルック2013の送受信ができません。

    パソコンの(ウインドウズ8、メーカーはNEC)調子が悪くなり初期化しました。 パソコンは主人と一緒に使用しているのでパスワードを入力して使い分けております。 主人のアウトルック2013はなんの問題もなく送受信できています。 私の使っているメールアドレスは送受信ができません。 自分あてに送信しても下書きのフォルダーの中にはいってしまいます。 いろいろためしてみましたがどうしてもわかりません。 アカウント設定の中の修復というところで 途中 「サーバーへの接続に問題があります」と出ます。 「メールサーバーに対して暗号化された接続を使用できません」となってしまいます。 暗号化されないでいいなら、次へをと書いてあるので 暗号化されないのは危険だと思い、次へに進めません。 どうしたらいいでしょうか?