• ベストアンサー

カード会社で旅行の決済をしたのですが、カード会社のミスで困っています

カード会社のトラベルサービスで決済を行って旅行代金をカードで行ったのですが、支払いの終わった今になって、カード会社の担当者の計算ミスで 金額が不足しているので、不足分を支払ってくださいと言われています。 こんな時、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

普通まともなトラベルサービスなら支払いが完了している件に関して計算ミスがあったとしてもトラベルサービスの方が自腹を切るというか泣くという事が多いです。 まずは、同計算間違いがあったのかなど話し合いの余地はあると思います。

その他の回答 (4)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

状況がよくわからない部分があるので、誤精算に関してだけ...。 計算違いというのが、事実でありその内容が納得のいくものであれば、払ってあげてもいいのでは? 決済前と決済後ということで、ミスの度合いは違うと思いますし、いまさら言ってくるのもどうかという考えも充分納得できますが、誰しもミスはあることですので、あくまでも納得のいく理由と金額であればですが、私なら支払うと思います。 ただし、内容が??だったり、張るのがあたりまえというような態度だったり、承服しかねる部分があるなら、旅行も終わり、決済も終わっているのですから突っぱねることも可能だと思います。 私も長~く、カードを利用していて、追加で支払ったことも返却してもらったことも何度もあります。支払いに関しては状況により快く応じたものもありますし、何らかの文書を要求したことも、話し合いの結果支払わずにすんだこともあります。 ケースBYケースとは思いますが、まずは、計算ミスの内容等をしっかり文書にて説明してもらってはいかがでしょう?

回答No.4

カード会社のトラベルサービス? カード会社とトラベルサービスの関係が良く分かりませんので的確なアドバイスにならないかもしれませんが、少し考えてみました。 まず、あなたに直接代金請求しているのは、あなたの保有しているカード発行した(貸与している)カード会社です。但し、そのカード会社はその「トラベルサービス」会社(旅行代理店)からのカード売上伝票に基づき、その「トラベルサービス」会社(旅行代理店)に立替払いしています。例え、カード会社と「トラベルサービス」会社(旅行代理店)が経営が同系列だとしても組織上は別会社(別法人)と推察されます。 「カード会社の担当者の計算ミス」とのことですが、どの時点で計算ミスが発生したのか(カード会社or「トラベルサービス」会社)を詳しく説明を受け、何が原因で計算ミスが発生したのかを確認してください。 あなたは既にサービスの提供を受けているものと推察されますが、その上で、カード会社からの不足分の請求に応じるかどうか決めてください。計算ミスの金額にもよると思いますが、あくまで「相手側のミス」を盾に請求を拒否するか、笑って応じるか、納得いくまでカード会社の説明を受けあなた自身でお決めになってください。 個人的には、小額だから、面倒くさいから、と言う理由で支払をしてしまうのは慎んでください。あなたが納得できるかどうかです。但し、あまり頑なにはならないようお勧めします。 気持ちよい結末をお祈りいたします。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

過請求で多く支払った場合に多く支払った分を返金してもらいますよね。 カード会社も多く払ったのが分かれば請求がなくても返金してくれます。 これとおなじで、カード会社が請求しているものは支払うべきです。 カード会社のミスかもしれませんが、誰にでもミスがありますから そのへんをよくお考えになった方がよいと思います。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

私も、この場合はすでに決済から支払い請求(銀行引き落とし)まで終えているのですから、カード会社の側が会社のミスによる損失の補填を自前でするべきだと思います。 基本的には、支払いには応じられないということで、カード会社の要求をひとまず書面で準備させるようにしましょう。 また、実際に担当者を派遣させるよう促しても良いかもしれません。 本来は、カード不正使用やその他の被害(請求ミス)のために、カード会社は会社自体が損害保険に加入しています。 こちらに非があるわけではないのですから、うやむやにされないように。おかしな約款などを持ち出してきたら、受け取って後日ということにして、その場では慎重に。

関連するQ&A

  • カード決済代行会社から代金の支払いをもらうには?

    カード決済代行会社から代金の支払いをもらうには? インターネット上でビジネスをおこなっていて 決済の手段として決済ドットコムという会社のサービスを利用していました。 http://www.kessai.com/ しかし、今年の1月以降、売り上げ代金の支払いが滞っています。 現在はそちらのシステムを利用するのをやめています。 もともとカードよりも銀行振り込みでの支払いが多かったので 決済ドットコムからの支払われていない金額10万円くらいです。 当初は「システムの不具合で支払いが遅れている」という説明があり、 「○月○日までに必ず支払います」みたいな誓約書も faxで送ってきたりしていたので 「もう少し待てば支払ってくれるのかな・・・」 と思い、対応が遅れてしまいました。 上記の金額をなんとか支払ってもらいたいのですが 最近ではメールにも返事がありませんし、電話をしても 留守電になっていて連絡がつきません。 金額が大きければ訴訟なども検討するのですが 中途半端な数字なのでどうしたらよいのか分からず困っています。 訴訟の前段階として、もしかしたら払ってもらえるかもという 方法がありましたら、その手続き方法などを教えてください。

  • 楽天カードに付帯する海外旅行の保険は本人のみ?

    楽天カードに付帯する海外旅行の保険について教えてください。 他の方の質問を見て旅行代金をカード決済しないと付帯しないということまでは分かりました。 1.楽天トラベル以外の旅行会社(例えばHISで航空券と宿泊ホテル)でも保険は有効ですか? 2.支払いを夫のカードでした場合、同行者(妻と子供)の分も保険は有効ですか?    (妻は家族カードを持っています) 3.2の質問で夫にしか保険が適用されないとしたら、   妻と子供にも保険が使えるようにする方法はありますか?   (妻の代金は妻所有の家族カードで支払うとか?でも子供の分は・・・?) できれば、上記の質問の答えが、楽天のどこを見れば記載されているのかも分かれば教えてください。 海外旅行の代金をカードで支払ったことがなく、まったくの無知です。 というか、カードを使用するようになったものごく最近なので、 もしかしたら「常識ある大人なら誰でもわかるでしょ」という質問だったらすみません。

  • イタリア旅行に行くためtrenitariaにてカード決済をしたのはいい

    イタリア旅行に行くためtrenitariaにてカード決済をしたのはいいのですがその後確認メール等返信がなくチケットの確認が出来ません。 カード会社にも確認したところ決済はされておりこのままだとチケット内容の返信なく決済された金額はどうなるのでしょうか? またどうしたらちゃんと予約されるのでしょうか? すみませんがアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 決済方法によるカード会社のポイントのつき方

    こんにちは。 クレジットカードを使って商品代金の支払いを予定しています。 今の所支払い方法が2通り選択できる状態なのですが、これらはカード会社のポイントはつきますでしょうか。 ・PeyPalでの支払い方法。 ・Yahoo簡単決済での支払い方法。 それともカード会社のポイントは支払い方法に関係無く付く物なのでしょうか。 またEdy等のチャージにはポイントが付かないカードがあると聞きましたが他にもポイントが付かない商品はあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクでクレジットカード決済?

    私は出品者なのですが、とある商品が売れたため落札者に連絡したところかんたん決済にて商品代金と送料をお支払い頂きました。 ところが送料が足りないため(送料は事前に記載済み)、その旨をお伝えしたところ、「クレジットカード決済で追加で払った」とおっしゃられます。 あれれ、かんたん決済は支払い手続きが終わったら金額の変更や追加は出来ないはずでは?? それともかんたん決済ではないクレジットカード決済の方法があるのでしょうか? 送料を一部頂いているため着払いで送ることもできません。 送料の差額を銀行振り込みして頂こうにも、クレジットカードで決済した、の一点張り。 かんたん決済ではないクレジットカード決済があるのでしょうか? 調べてみても出てきません...私はクレジットカード会社と何か契約をしている訳でもありませんし、口座を落札者に伝えたこともありません。 これはやはり虚偽の支払い申告なのでしょうか?

  • カード決済について

    当方、日本の小規模な会社です。アメリカの代理店と物販契約をする予定です。アメリカのお客さんが商品を購入したら、お客さんのカードで決済をして、当方のカードに支払われるように考えています。それで日本のカード決済会社と契約をする予定です。こういう場合、盗まれたカードを使用するケース、または支払い金額が不足するケースなどいろいろあると思いますが、これらの問題が生じたときどちらが弁償をするのですか。またその他の問題はあるでしょうか。よろしく

  • 旅行代金をカードで支払う方法

    新婚旅行代をカードで決済したいと思っています。 (ポイントを貯めたいので(^^;)) ですが、二人分となるとカードの限度額を超えてしまいます。 旅行代金を1人ずつ分けて請求してもらうことってできるのでしょうか? まだ旅行会社を決めていないので、 もしご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードの請求について

    楽天カードの請求内容についてですが、「楽天トラベル」にて事前カード決済にて宿泊予約をしました。請求額が届き宿泊前に料金を支払いました。その後、1人キャンセルがでて直接宿泊施設に連絡しキャンセルとなり差額は楽天カードで決済されるとのこと。宿泊も無事終わりましたが、なんとまた今月分の請求に宿泊料金がきました。その金額は1人キャンセルした場合の全員分の宿泊代金です。宿泊先ではカードなどで手続きを直接してないので、これは楽天のミスなのでしょうか?結構大人数の旅行で金額も馬鹿にならないので・・・。問い合わせをしたくても、音声案内やコンタクトセンターも仕事中はかけにくく大変です。引き落とし日まで解決しなければもう1度支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 楽天カードのポイント(貯める)について質問です

    楽天カードのポイント(貯める)について質問です 近々海外旅行に行きます。 楽天カードの海外旅行保険はわりと手厚い内容なのですが、旅行代金をこのカードで支払わないと付帯にはなりません。 ですので、このカードで旅行代金を支払おうかと思うのですが、楽天トラベルの旅行ではない旅行代金の支払いでも海外旅行保険は付帯になりますか? また、楽天トラベル以外での旅行代金の支払いでも、楽天スーパーポイントは100円の支払いにつき1ポイント付きますか? ちなみにマスターです。 よろしくお願いします。

  • カード決済導入について教えてください

    調剤薬局です。現金のみの支払いからカード決済、おサイフ携帯対応可能を導入しようと考えています。いろいろネットでも調べてみたのですが、情報がありすぎてよくわかりません。導入された経験のある方、カード決済に詳しい方教えてください。 1.カード決済してくれる大手の会社はどんなとこでしょうか? 2.1回の支払い金額は少々(1000円未満~)でも対応可能ですか? 3.導入に当たっての経費、維持費はどれくらいかかるでしょうか? 4.オサイフ携帯の申し込みは簡単でしょうか? よろしくお願いします。