スタッドレスタイヤの購入を悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤを買うか迷っています。今シーズンから子どもを連れて雪山に行きたいのですが、頻繁に行かないのでコストパフォーマンスが気になります。
  • 東京在住で普段はノーマルタイヤを使用していますが、雪山に車で行くためにはスタッドレスタイヤが必要です。国産の見積もりは16万〜18万で、寿命は2〜3年です。
  • 交通の便の問題や下の子供が小さいことなどを考慮して、ベストな選択肢が知りたいです。海外タイヤでも十分なのか、それともチェーンを購入するのがいいのか悩んでいます。安全運転には心がけてスピードを出さないつもりです。
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スタッドレスタイヤについて

スタッドレスタイヤを買うか迷っています。 今シーズンから子ども(もうすぐ6歳と2歳)を連れて雪山に雪遊びに連れて行ってあげようと思っています。 ただ、そこまで頻繁に行かないので(シーズン3回くらい?)、寿命2,3年のスタッドレスタイヤを買うのはコストパフォーマンスが悪いかな~と思っています。 ※見積を取ったら国産で16万~18万くらいしました。 電車で行けばいいのでしょうが、ちょっと交通の便の問題と、下の子が小さいこともあり、できれば車で行きたいと思っておりますが、何かベストな選択肢があれば教えていただければと思います。 海外タイヤでも十分なのでしょうか?それともチェーンを買ってインターそばのスキー場に行くのがいいのでしょうか? 当方東京に住んでおり、普段はノーマルタイヤで十分です。 また、安全運転には心がけてスピードを出すつもりもありません。 ちょっとざっくりした質問過ぎるので、何かご質問があれば補足したいと思います。 実際の体験談や、お勧めの商品などあればそういった回答もうれしく思います。 よろしくお願い致します。

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noname#173227
noname#173227
回答No.17

絶対にスタッドレスの方が良いです。 実際に降雪地を走ってみるとわかりますけど、夏タイヤにチェーンを装着して走行している車は極僅かです。 特に高速道路を走行する場合、ほぼ全車スタッドレス状態で、時速100キロ前後で流れています。 チェーン装着車の場合、その流れの中を時速30キロから50キロ以下で走らなければならないです。 金属製チェーンは時速30キロ以下で走行しなければならないので、高速道路では障害物扱いになり、たった1台のチェーン装着車のために渋滞が発生したりします。 一番怖いのは、視界が悪い状態の時に、チェーンを装着してまわりの車よりも異常に低い速度で走行していると、後続車からの追突も考えられます。 スタッドレスの他にチェーンも必要だと言う意見もありますが、一般的なスキー場や温泉に行くのに、スタッドレスの上にさらにチェーンが必要になる状況など無いです。 もしスタッドレスだけでは無理で、さらにチェーンが必要になるような場所を走行予定にしているのならば、そもそもそんな所へは行かない方が安全です。 スタッドレスのみでは無理で、さらにチェーンの装着を強要される道路状況など、かりにチェーンを装着しようがとんでもなく厳しい状況ですから行かない方が絶対にベターです。もし迂回路があれば、そちらにまわりましょう。 要はチェーンなんて必要ないですから、スタッグした時用にスコップと毛布(できればショップで売っている脱出用の板。980円以下で売ってます。)をトランクに入れておくと安心です。 スタッドレスは、アルミホイールとセットで買われるのであれば、ネット通販で買うと安いです。 タイヤ単品ですと、ホイールと組む時に他店持ち込み料金になるので値段が微妙になります。 インチダウンできるのであれば、ディーラーで適合サイズを教えてもらって、そのサイズをネットで探せばOK。 サイズに付いてよくわからなければ、ネットの安売り店に車の形式や年式などを伝えた上で、可能ならインチダウンしたいと言えばOK。 数店舗から見積もりをとって、その中で最安店で買えばOK。 ホイールとタイヤが組みつけられた商品を買った場合は、取り付けは自分でやるか、できなければカーショップやディーラーで2千円程度で作業してくれます。 スタッドレスは海外メーカー(ミシュランとコンチネンタルの中で、アイスバーン対応スタッドレスは除く)は絶対にさけた方が無難です。 どんなに安くても、さけた方が無難です。 特に韓国・中国・台湾など。 日本メーカ製のスタッドレスならば、どのメーカーでも安心して使用できます。 日本メーカー製の中で安いものを選べばOKです。 アメリカのタイヤメーカーであるグッドイヤーも、アイスナビシリーズは日本の住友ゴム製なので大丈夫です。 アルミホイールは、日本の安全基準をクリアしている製品であれば、安物で問題無いです。 スタッドレスの寿命は、プラットホーム(スリップサインではないです)まで溝がある状態で、使用開始から4シーズンです。 インチダウンして安売り店から買えば、ホイールとタイヤがセットで10万円程度で買えると思いますよ。 5年目はタイヤだけ交換ですから、7万円程度の出費。 8年間で17万円程度。 雪道を安心して走れる費用が1年間で2万円ちょいですから、これを安いとみるか、高いよ!と思うかは個人の判断になります。 ちなみに、チェーンにも寿命があります。 やはりオススメは、スタッドレスです。 夏タイヤにチェーンなど、絶対にオススメできないです。 買ってから「スタッドレスにしておけばよかった!」と後悔すると思いますよ。 チェーンなんてのは、非降雪地域で雪が降ってしまった時の緊急用です。 スタッドレスを買ったのならば、チェーンなど買わなくていいです。 一般的なスキー場や温泉地に行くだけであれば、99.999%以上、使う機会など無いです。 買っても無駄です。 スタッドレスの他にチェーンも必要などという感覚は、降雪地の人間にはありません。 非降雪地に住んでいる都会の人は、なぜかスタッドレスの他にチェーンが必要だっていうんですけど・・。 どれほど険しい道を走るつもりなのかと、疑問なくらいです。

GalaxyS2
質問者

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ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

その他の回答 (18)

  • 19841011
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回答No.19

乗っている車種と見積もりをしたタイヤが分からないので一概には言えませんが、見積もりが少し値を張るような・・・18インチ以上ならしょうがないですが。 先ずタイヤに関して言えば、一般車両がメインで走行している道路を「常識の範囲内」で走るなら国産メーカーかミシュランを履いておけば問題ありません。また、タイヤのモデルも1つ前のモデルでも問題ありません。 僕は千葉外房在住で免許取って10数年。毎シーズンに10回程度は群馬、福島、山形、長野の積雪地に行きます。初めてのスタッドレスは「YOKOHAMA iceGUARD iG10」を3シーズン使用。次に「YOKOHAMA iceGUARD iG20」を1シーズン。次は、車を乗り換え「MICHELIN X-ICE」を3シーズン使用。次は「YOKOHAMA iceGUARD TRIPLE iG30」を1シーズン使用。車を乗り換え「MICHELIN X-ICE XI2」を3シーズン使用。今シーズンは「MICHELIN X-ICE XI3」を使用中。 まぁ~、横浜とミシュランしか履いてませんが、この2メーカーなら間違いありません。 ノーマルタイヤでチェーンは危険です。雪はどこから積もっているかわかりません。高速なら{トンネル抜けたら雪国}ですから、危険極まりないです。また、お車の駆動方式にもよりますが、走る・止まる・曲がるを安全に行うなら4輪にチェーンを巻かないと・・・ 電車に関して言えば、{安全性}を考えるなら電車でしょう。 ただ、お子さんが気になるようなら車ですね。 また、きつい言い方をすると、お子さんが電車で泣き、はしゃぐと迷惑です。 僕は大学時代、友人とスキー・スノボーに行く際は電車で行きました。 ただ、新幹線の発着駅までホテルの送迎バスがある場所ですが・・・ まぁ~、参考になれば・・・ ではでは。

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質問者

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ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

回答No.18

まず16万~18万円ということですが、ちょっとこの値段はどんな車種を考えても高すぎで理解できません。 また、夏タイヤにチェーン装着も考えていらっしゃるようですが、装着したり、装着しての走行経験がなければおすすめしません。 チェーンは冬道で応急的に駆動力をアップさせるために装着するものであって、実はスリップ防止効果は薄いんです。(駆動タイヤにしか装着しないのがその理由ですね) 当方、1年のうち半年以上をスタッドレスで過ごす地域に住んでおり、会社の車もいろんなメーカーのスタッドレス履いたりと20年以上乗ってますが、昔と違って今は国産であればどこのメーカー買ってもほとんど大差ないです。(オートバックスの自社ブランドタイヤも含めて) また、コストパフォーマンスに優れるアジアンタイヤもハンコック>クムホ>ナンカン(ただし、ESSN-1とSN-1のみ)の順に性能が良くなっています。(この3メーカーは最近北海道でテスト開発されたので格段に性能が良くなりましたが、他はまだ発展途上なのでやめたほうがいいです。) ハンコック、クムホはレースでも知名度が高く、日本にも法人があるのでアジアンタイヤと言っても別格です。 特にハンコックは群を抜いて性能が良く、国産と性能的に変わらないのでおすすめですね。(私もその評判を聞き今年、ネットオークションで格安購入して使ってますが、ブリジストンと比べても全く遜色なしです。) スタッドレスはメーカーに拘るよりオフの保管方法に拘るべきと私は考えます。(これは夏タイヤに言えることですが) これって意外に知られていないんですね。 それは ・空気圧を半分ぐらいにする ・汚れを落として屋根のある所で雨や直射日光をさけ、カバーをかけて(袋に入れて)保管 ・ホイールごとの場合は、型崩れ防止のため必ず平積みで保管 これをやるかやらないかで性能持続が1、2年違ってきます。 コストパフォーマンスを重視されるんでしたらネットでホイールセットで購入して車屋にタイヤ交換を依頼(2千円ぐらい)されてもいいと思います。 最後に一番大切なのが安全運転です。 難しくはないので是非チャレンジしてみてください。(誰でも初めは不安ですが、慣れればゆとりもできますので!) http://www.clg-sv.com/tire15.htm

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  • ZZE-ALLEX
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回答No.16

ヴェルファイアの18インチなので高い見積もりになっているようです。 インチダウンして16インチあたりを選んでいただけると格段に安くなります。 海外産スタッドレスは実績が不十分で確実な情報を持っている人が極端に少ないので何とも言えませんね。 こういった動画もありますので参考に http://www.youtube.com/watch?v=SOMwG9hLG04 もし私がそちらで購入するとしたら、 地域的に氷上性能はそれほど重視しないですが一応、国産を選びます。 結論はオートバックスオリジナルのノーストレックの16インチを購入。 これはダンロップ、ファルケン、グッドイヤーのブランドで有名な住友ゴムが生産しているので国産品です。 http://www.autobacs.com/static_html/shp/pb_tire_n2.html

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  • 0w0tpta
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.15

スキー場の天気は変わりやすいです。年3回程度でしたらチェーンでもと思いますがスタットレスのほうが安心なのではないでしょうか、よくスキー場近くでノーマルにチェーンで立ち往生している車を時々見かけます。スタットレスタイヤ履きぱなしで無ければ5年は大丈夫です。(溝が残っていれば)東京都内の、スタットレスタイヤ見積りなので高めなのでしょうか、雪が降る地域ならもう少し安く済みそうです。どのメーカーのタイヤを選択するかによっても値段が違って来ます。3月頃にスタットレス購入すると安く買えます。(在庫にしたくない為)

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  • kinketsu
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回答No.14

経済性、安全性両方考慮すると・・・ アジア製スタッドレス + チェーンですね。 国内製やEU性の高いスタッドレスで過信するより、チェーンつけるのが前提で経済的なスタッドレスがいいと思います。 確かにアジア製スタッドレスは国内製に劣りますが、夏タイヤよりかは確実いいはずです。 国産で16万~18万くらいとことなので、インチダウン出来れば、もっと安く買えると思います。 サイズは轍とか考えると純正幅より細くすることを勧めます。 スタッドレスは磨耗も経年劣化も夏タイヤより激しいので、安いものを冬は履きっぱなしにすればちょうどいいと思います。 チェーンは一番いいのはスチールで亀の子ですが、梯子なら履くの簡単です。 非スチールは寒いところだと硬くなっていて、スチールより履くの大変だったりします。 行く前にジャッキーアップしないで履けれるか試して下さい。 雪道、凍結路、坂道等でのジャッキーアップは危ないので絶対にしない方がいいです。

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noname#211894
noname#211894
回答No.13

ヴェルファイヤの場合、235/50R18だと思いますが、DBA-ANH20W であるならば215/65R16が使えると思います。 ANH-25Wであっても同じです。 ゴールデンアイズでなければそんなサイズです。純正は。 ならば、ホイールセットで買ってももう少し安いと思います。 BSなら、それに近い値段かも知れませんが、溝さえ残っていれば5年は使えます。 チェーンも、使っても使わなくても5年程度で劣化しますよ。 あとはね。 保管場所の問題です。 4本を入れ替えて置いておかなくてはなりません。 18万をどうしようかと考えているのなら、トランクルームを借りるのもどうかと考えるでしょうね。 日陰の風通しの良い、雨の当たらない場所がありますか?? タイヤチェーンの場合、2本で46000円ですね。楽天で見ると。 スタッドレスだと、4本しっかりと効いてくれます。しかも、自動です。ドライの路面も、スノーやアイスもお構いなし。 チェーンだと9万ほどかけてドライの時は外し、スノー/アイスでは吹雪の中装着しなければなりません。 手間賃だと思えばね。 スタッドレスも万能では無いし、チェーンも万能ではありません。 重い車はスタッドレスでも止まらないですよ。

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  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

16万円位は安い物でしょう 車体価格比にしたら 80万円の軽自動車に3万円のスタットレスを付ける位安いのですから 車体価格に比例して経費が掛かる物ですよ 車とは

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  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.11

チェーンと言いたい所ですけど、女性と言う事ですので、取付け、取外しを雪道で行う事を考えるとスタットレスに成ります。いちいち雪の中チェーンを付けたり、外したり大変です。(お子様もいらっしゃるので)1、必要な時だけスタットレスのレンタルを借りる。 2、スタットレスを購入して雪のある方面に行く時に、履替える。3、雪ある方面に行く時スタットレスのレンタカーを借りる。4、電車で行って、そこからスキー場のシャトルバスなど利用、 チェーンは何度か使用していると走行中切れて、走行不能になったり、フェンダーの中をキズだらけにします。もしもに備えてトランクに入れて置けば良いのでは、 もしスタットレスを購入するのであれば、海外製はオススメ出来ません。(ミシュランは除く)国産スタットレスを購入したほうが良いでしょう(ブリジストン・ヨコハマ・ダンロップ)私はヨコハマ,アイスガードを愛用してます。

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  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.10

当方業者ですけど、16万~18万って、どこで見積もりました??^^; 車種は何かわかりませんが、高価なスタッドレスとホイール選んでませんか? 必ずしも夏タイヤと同サイズにする必要は無いのですよ。 4万位からアナタの見積もりのせいぜい半額くらいで買えます。 確かにチェーンの方が安いですね。 でも寒い中、仮に慣れたとしても5分前後も寒い中で装着・脱着できますか? タイヤチェーンが2万円前後、スタッドレスは、上手く探せば5万前後。。。 5~6年は使えますし、効きが悪くなったら夏タイヤの代用でも使えます。 海外タイヤですが、スタッドレスに関しては国産と遜色ありません。(夏タイヤは・・・・・・です。) 大切な子供乗せて走るんだから、安全には気を使いたいですね。 スタッドレスは、雪が無くても凍結路面にも効果的なんですよ。

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  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

非金属チェーンで十分でしょう。 都内から雪が降っているのであれば、スタッドレスタイヤをお勧めしますが、 都内で雪降れば高速は全て通行止めですね。 スタッドレスもミラーバーンでは役に立たないことも・・・ スキー場で雪降っていても都内に入れば雨ですから、 スタッドレスタイヤは余計に危ない。 都内でスタッドレス履いている車は皆無。 周りは雨でも止まれますがスタッドレスは制動距離が伸びます。 シーズンで雪道走行は全走行距離の1%未満じゃないですかね? ベルファイア チェーン でスキー場に行かれている方も結構いますね。 速度を出さないのであればFFにチェーンで十分対応できると思いますよ。 絶対にスタッドレスと言う信者がいますが、 雪国で生活されているならスタッドレスでしょうが、 都内でスタッドレスの方が危ないです。 ちなみにスキー場への経験はチェーン着用が圧倒的に多いです。 志賀高原・万座温泉 全てチェーンで行ったことがあります。 万座温泉からの下りでは、夕刻スタッドレスが磨きをかけたミラーバーン状態で、 スタッドレスも全くグリップしていなかったのを目の当たりにしています。 非金属チェーンのバイアスロンあたりが良いのでは? ビットも出ていますしグリップ力は結構あります。 行く前に一度装着練習は必要ですよ。 慣れれば5分かからずに脱着できます。 「ベルファイア チェーン」検索

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質問者

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