• ベストアンサー

七田チャイルドアカデミーについて

彩都西駅の近くにある教室に通おうと思っているのですが、現在通ってらっしゃる方いますか?私のママ友にはいなくて…。なんだかネットでは評判良いみたいだけど、実際どうなのかな、と気になっています。 ちなみに私の息子は現在年長です。 自分で調べたところ、こちらでは右脳とか左脳とかを鍛えるとのことですが、私にはその効果がよく分かりません。実感されている方にコメントしていただけたら嬉しいですね。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の息子は茨木駅前・彩都駅前教室、四年間七田チャイルドアカデミーに通っていました。(後悔もしていますが)小学校に上がると同時にやめてしまったのですが、率直に感想を言うと、通って良かったと思っています。なにが良かったと言えば、何よりも記憶力がとてもついたと思います。七田さん独自の暗記法などで教えることにより、円周率500ケタを目指したりします。「あー、天才を育てるってこういうことなんだなあ」って思いました(^^ 彩都駅前教室ならば無料体験も実施していると思いますので覗いてみたらどうですか?

その他の回答 (4)

回答No.4

うーん。年長から通わせるとなると、教室によっては他の生徒さんやママさんとの温度差でちょっと…と思うかもしれません。 通わせる子は1歳から通ってる子もいますし…。 私は別地域ですけど、七田とドーマン式のミックスの幼児教室に通ってたこともあります。 それで七田単体ではどうなのかなと思って体験を受けてみましたが、ちょっと宗教チックだったのと、 やたら英語を使うのが(しかもネイティブじゃない)どうも合わなくてやめました。 (通ってた幼児教室の方はそういう要素は取り除いてて、ドッツやフラッシュカード程度でした) あと、教材購入は任意とのことですが購入しないと微妙・・・な雰囲気でやたらお金はかかるのは覚悟の上で。 今年少ですが、その効果があったのかはわかりませんが、記憶力はわりといいかもしれない、って思うことはちょこちょこあります。 年長さんだったらわざわざ七田じゃなくてもいいんじゃないかなー。というのが正直なところ。 まずは体験を受けてみたらどうでしょうか?

noname#196554
noname#196554
回答No.3

実感されているかたのコメントでなくて申し訳ないですが、 七田って作った人の経歴がハッキリしてないですよね。大学は間違いなく出ていないんだろうけどもしかすると年代的に高校すら出てないかもしてませんよ。勉強してきてない人間に教育は語れないでしょう。医師でもないのに右脳左脳と断言するのもおかしな話ですし、彼がしてきた研究内容もあきらかにされていない。そもそも右脳論自体が医学的に正しくない情報ですからお話にならない。本屋に売ってるテキストは選べば多少やらせてもいいものもあるかもしれませんが、やらせても絶対に意味ない内容のものもありますよね。 私自身高学歴と呼ばれる種類で同窓生も年に何千万か稼ぎながら子供の教育に力を入れている人間ばかりですが、七田なんかに入れている人は残念ながら一人もいませんよ。

  • harunaai
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

訂正します。 英語ではなく様々な教科です。 すみませんでした。 体験レッスンもあるようですよ。

  • harunaai
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

私は子どもが居ない20代の女性ですが、 就活で七田チャイルドを受けようとしてホームページをみたのですが 先生はかなりの英語難問の試験また面接を受けていつようです。 それに合格しないと『証明書(名札)』が受け取るようです。 子どもにもしっかり教えるのではないでしょうか? どんな教室かというと 「認めて ほめて 愛して 育てる」という理念のもとに、お母さんと子どもが一緒にレッスンを受けていただく母子一体感を大切にし、取り組みを楽しく指導いたします。 母子の一体感を大切にし、赤ちゃんが生来持っている優れた能力を無理なく遊びの中で引き出していきます。 私が就活で調べたところ、 お子様の将来の夢を引き出す教育を行っているようです。 「ひらめき」や「創造」などは右脳 何かに対して考えたり、表現する事、判断する等は左脳 という事をバランスよく遊びの中で動かしていくようです。 詳しくはホームページを貼っているのでご覧ください。

参考URL:
http://www.shichida.ne.jp/index.html

関連するQ&A

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    こんにちは。 1歳5ヶ月のむすこがおります。友達(2歳児)は近々通う予定なのですが、私は通わせるつもりはないので、興味本位で聞いておりますが、お答えいただければ幸いです。 「教えて!goo」で検索してよんだりしましたが、通わせている方のコメントで 「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。 確かに、教育内容をHPなどで見ると幼稚園で差が出たりするのは分かる気がします。 が、その後、小学→中学→高校→大学→社会 という過程でどのような「差」が出ているのか、ということが知りたいのです。 例えばこういった方がいた。とか、別に差はないよ、とかいうことがあれば教えてください。 七田アカデミーがどういった効果をもたらしているのか、はたまた、特にどうってことはないのか。ということを知りたいのです。

  • 七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせている・通わせていた方

    お聞きしたいのですが、お教室を決める時、何校で体験を受けて決めましたか? ネットで拝見すると、複数校を見て決められる方が結構いらっしゃるように見受けました。 今検討中の教室が4箇所あります。 1つは、以前から評判の教室ですが、七田に通っている方の中では、評判が落ちてきている。 2つ目は新しく出来たばかりで、雰囲気は良いがフラッシュがあまり上手ではない。 あとの2つは詳しい情報がありません。 実際に見て決めようとは思うのですが、大体皆さんはどれぐらい見ているのか、参考までにお聞かせ願えればと思います。 また、息子は1歳4ヶ月なのですが、とにかく落ち着きがありません。 家では、絵本やカード遊びの時、とても集中して、もっともっとという感じなのですが、親子広場のように他のお子さんがいて環境が変わると、ものすごく動き回り、抑えるとかんしゃくを起こします。 もちろん、慣れもあるとは思いますが、七田は、子どもが集中できるように親も細心の注意を払っているという事なので、不安になってしまいました。 同じようなお子さんで、大丈夫だった、もしくは無理そうだったなど何でも良いので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    2歳半の息子ですが、七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました。 前もってホームページ等どんなことをするのか調べて行ってきたのですが、 実際に通っている方、以前に通っていた方のお話をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。先生のお話や体験では、はじめてみようかな?と思っているのですが、成果はどうなんでしょうか?

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田先生の著書を読んで是非もっと知りたいと思い、先日近くのチャイルドアカデミーに一日体験してきました。 担当のかたのお話しを伺うと、例えば「テレビは見せてはいけない」「オーディオ機器にも電磁波防止シールをはらなくはていけない」「発音に自信のない親御さんだったらテープに任せて自分では話し掛けない」「4歳児だともう手遅れ」などのことをおっしゃっていました。 しかし、どうも考えが偏ってるように思えて著書に抱いていたイメージと違って戸惑いを感じています。 すでに通われているかたなどいらっしゃいましたら、実際良かったと思われたことなど教えてください。

  • 七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    8ヶ月の娘をもつ母です。先日、七田チャイルドアカデミーに体験入学に行きました。主人が以前から七田にとても興味を持っていて「子供が生まれたら、ぜひ七田をさせたい。」と楽しみにしていたようです。 しかし、私には、フラッシュカードなど刺激が強かった気がするのです。もともと、私は、時々すごく感が強くなるときがあるのですが、七田も右脳を開くと言いますし、たまたまかもしれませんが、その日は、なんだか体調がすぐれませんでした。娘も夜、だいたい寝る子だったのですが、その日以来、一時間ごとに起きてゆっくり寝てくれません。 すべて偶然かもしれませんし、七田の教育を楽しみにしている主人のことを思うと、受講しないというのもいたたまれず悩んでいます。しかし、金額が金額なだけに受講してからすぐにやめるわけにもいかないし・・・。 七田が体に合わないということは、あるのでしょうか。

  • 小学生の右脳教室

    小学1年の娘を右脳教育の教室に入れようとしたのですが、今からだとちょっと遅いということで断られてしまいました。 夏休みに体験入学をさせたのですが、年長さんの春休みまでが入園の限界(特別優秀な子を除いて)で、幼児クラスからの子がほとんどなので高度な年長から小学生クラスにはついて行けないだろうとのことでした。 大人向けの教室もあるのに、小学生から入れる右脳教育の教室ってないんでしょうか? 通信教育はあるみたいなんですが・・・。 どなたか右脳教育を受けてこられた方、お子さんを教室または通信教育で学習された方、学習効果やご体験談何でも結構ですので、ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 七田チャイルドアカデミー

    今0歳8カ月の息子を持つママです。 入会金、月謝以外に教材費・施設維持費等、お金がかかりそうなのが気になります。先日体験教室に行き、興味はあるけど、お金が心配。 教材はどのくらい買いそろえて金額はいくらかかるんでしょうか? お金のことや通った経験談等教えていただきたいです!

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田チャイルドアカデミーに子どもを通わせた経験のある方、七田教室の詳しい内容を教えてください。良い点と悪い点の両方が知りたいです。いい話ばかりだとぎゃくに胡散臭く感じてしまいそうですので。 主人は子どもが生まれたら、七田チャイルドアカデミーにいれて右脳教育をさせたいと言っています。「これをさせてもらえないなら僕の育児への関心は1/10に減ってしまう」とまで言っています。 調べてみて、(1)月謝がとても高いらしい(2)教室によっては教材の勧誘が激しい→経済的に不安です。(3)七田式は褒める愛する認めるがモットーらしい→妊娠中、意見が合わないと夫に「悪い母親」とけなされて認めてもらえなかった私が母親として子どものありのままを認めてやれるだろうか? 正直な気持、今の私に精神的ゆとりがない今の状況で生まれてからの教育にまで考えが及びません。おっぱいがちゃんと出るだろうか、おむつもちゃんと赤ちゃんが快適な様に気づいて交換できるだろうかとか、そういうことの方が気になります。 臨月で、出産が近づいているから精神的な不安定さも増しているんでしょうか?逆子はなおらないし…。

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田に通わせている方で、自分の子供が、右脳が開いたという方、また、そういう方を知っているかた、 毎日お家で、どのようなとりくみをされたら、右脳が開いたか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 右脳は左脳派について質問

    左脳は右脳派について質問 現在専門学校に通っています 自分は左脳派の人間です それで 勉強などに関しては学校でもトップクラスに入ります しかし運転技術に関しては下から数えたほうが早いくらいです。 これって左脳派と右脳派の関係ってあるんでしょうか ?