• ベストアンサー

七田チャイルドアカデミーについて

彩都西駅の近くにある教室に通おうと思っているのですが、現在通ってらっしゃる方いますか?私のママ友にはいなくて…。なんだかネットでは評判良いみたいだけど、実際どうなのかな、と気になっています。 ちなみに私の息子は現在年長です。 自分で調べたところ、こちらでは右脳とか左脳とかを鍛えるとのことですが、私にはその効果がよく分かりません。実感されている方にコメントしていただけたら嬉しいですね。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の息子は茨木駅前・彩都駅前教室、四年間七田チャイルドアカデミーに通っていました。(後悔もしていますが)小学校に上がると同時にやめてしまったのですが、率直に感想を言うと、通って良かったと思っています。なにが良かったと言えば、何よりも記憶力がとてもついたと思います。七田さん独自の暗記法などで教えることにより、円周率500ケタを目指したりします。「あー、天才を育てるってこういうことなんだなあ」って思いました(^^ 彩都駅前教室ならば無料体験も実施していると思いますので覗いてみたらどうですか?

その他の回答 (4)

回答No.4

うーん。年長から通わせるとなると、教室によっては他の生徒さんやママさんとの温度差でちょっと…と思うかもしれません。 通わせる子は1歳から通ってる子もいますし…。 私は別地域ですけど、七田とドーマン式のミックスの幼児教室に通ってたこともあります。 それで七田単体ではどうなのかなと思って体験を受けてみましたが、ちょっと宗教チックだったのと、 やたら英語を使うのが(しかもネイティブじゃない)どうも合わなくてやめました。 (通ってた幼児教室の方はそういう要素は取り除いてて、ドッツやフラッシュカード程度でした) あと、教材購入は任意とのことですが購入しないと微妙・・・な雰囲気でやたらお金はかかるのは覚悟の上で。 今年少ですが、その効果があったのかはわかりませんが、記憶力はわりといいかもしれない、って思うことはちょこちょこあります。 年長さんだったらわざわざ七田じゃなくてもいいんじゃないかなー。というのが正直なところ。 まずは体験を受けてみたらどうでしょうか?

noname#196554
noname#196554
回答No.3

実感されているかたのコメントでなくて申し訳ないですが、 七田って作った人の経歴がハッキリしてないですよね。大学は間違いなく出ていないんだろうけどもしかすると年代的に高校すら出てないかもしてませんよ。勉強してきてない人間に教育は語れないでしょう。医師でもないのに右脳左脳と断言するのもおかしな話ですし、彼がしてきた研究内容もあきらかにされていない。そもそも右脳論自体が医学的に正しくない情報ですからお話にならない。本屋に売ってるテキストは選べば多少やらせてもいいものもあるかもしれませんが、やらせても絶対に意味ない内容のものもありますよね。 私自身高学歴と呼ばれる種類で同窓生も年に何千万か稼ぎながら子供の教育に力を入れている人間ばかりですが、七田なんかに入れている人は残念ながら一人もいませんよ。

• harunaai
回答No.2

訂正します。 英語ではなく様々な教科です。 すみませんでした。 体験レッスンもあるようですよ。

• harunaai
回答No.1

私は子どもが居ない20代の女性ですが、 就活で七田チャイルドを受けようとしてホームページをみたのですが 先生はかなりの英語難問の試験また面接を受けていつようです。 それに合格しないと『証明書(名札)』が受け取るようです。 子どもにもしっかり教えるのではないでしょうか? どんな教室かというと 「認めて ほめて 愛して 育てる」という理念のもとに、お母さんと子どもが一緒にレッスンを受けていただく母子一体感を大切にし、取り組みを楽しく指導いたします。 母子の一体感を大切にし、赤ちゃんが生来持っている優れた能力を無理なく遊びの中で引き出していきます。 私が就活で調べたところ、 お子様の将来の夢を引き出す教育を行っているようです。 「ひらめき」や「創造」などは右脳 何かに対して考えたり、表現する事、判断する等は左脳 という事をバランスよく遊びの中で動かしていくようです。 詳しくはホームページを貼っているのでご覧ください。

参考URL:
http://www.shichida.ne.jp/index.html