• ベストアンサー

ゲーム音楽の中に生楽器の音ってはいってるのでしょうか?

あらゆるゲームに音楽がついていますが、私の聴いた限りでは(ほとんどゲームしないのでゲーム音楽もさほど知りませんが・・・)ゲーム音楽のなかに生楽器の音が入ってるものってないような気がするのですが・・・。あれば、例えばどんなゲームの音楽に入っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

#1です。 実はこのゲームのCD-ROMってCD-EXTRAでして音楽トラックに東芝EMIのクラシックCDの曲がそのまま入ってるんです。 という事で、クラシックのCDそのままの迫力です。 もちろん、それなりのスピーカーを接続している必要がありますが…。 ま、シンセのオーケストラといっても富田勲さん(ネタが古いかな?)みたいな演奏だと本物に負けない迫力なので一概にどっちが良いとは言えません。 今後、音楽ソースを持った会社の関連会社や業務提携した会社からこの形式のゲームが出てくる可能性は高いと思います。 DVD-ROMでゲームをプレイする時代ですから。

yagomio
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます!! 富田勲さんのCDはめちゃめちゃ昔(80年代くらい)にしか聴いたことがないのですが、今の音は迫力あるんですか?しかし、DVD-ROMでゲームする時代ってのに、私は一筋の希望を感じることができました!もちろん、ゲーム音楽に・・・ですが。

その他の回答 (4)

  • koti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

KOEIから発売されている「信長の野望シリーズ」。PC版しかやったことがないのですが、音楽はオーケストラ演奏で構成されています。迫力が全然違います。 歴史モノですから雰囲気が大事ですからね。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.4

音楽を元に行ういわゆる「音ゲー」の類は 音楽をそのまま使うことが結構あります。 ダンスダンスレボリューションなんかはゲーム中は 全曲生演奏と考えて差し支えありません。

yagomio
質問者

お礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございます。 「ダンス・・・」等の音楽系ゲームこそ、絶対打ち込みであろうと思ってました!ということはアコースティックギターの音とかは生なんですねー。今後注意して聴いてみることにします。勉強になりました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ゲーム音楽は殆どMidiで打ち込みをして曲を作っていると思います。 生楽器を使えるのは、制作にお金も時間もかけられる一部の会社だけだと思います。

yagomio
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 やはり、制作費用という点でMIDI音源に頼らざるを得ないのでしょうか・・・。当然と言えば当然ですよね。悲しいけど納得。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

PC版の「アドバンスド大戦略98II<ツヴァイ>」にはオーケストラの演奏がそのまま入ってます。

参考URL:
http://www.sega.co.jp/sega/pc/
yagomio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もちろん、知らないゲームだったので早速Webページを開いてみました。 オーケストラを本当に使うなんて、気合はいってますね。 で、やっぱりやってみたら、シンセサイザーのオーケストラとは迫力が違いましたか?それとも、あまり変わりませんでしたか?よろしければ、お返事お持ちいたしております。オーケストラ以外でも生楽器の音というのはあまり、ゲーム上では効果が発揮されないものなのでしょうか?と好き勝手つらつらと書いてしまいました・・・すみません。

関連するQ&A

  • 南国の音楽楽器の名前

    お世話になります。 非常に表現が難しいんですが、南国チックな音楽を聴いてると聞こえてきた特徴的な音のする、楽器の名前が知りたいのです。 音楽は詳しくありません。南国の音楽と言っても色々あるんでしょうけども、ジャンルはわかりません。 金属音…だと思うんですが、ペニョペニョペニョ…といったとても柔らかい音です。柔らかい金属を叩いて音を出してるんじゃないかと勝手に想像してるんですが、本当にそうなのか全然知りません。 ゲームを昔ちょっとやってたんですが、そう言えばクロノ・クロスというゲームのBGMによくその音が使われていたような気がします。 すごいアバウトな表現で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • この楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

    なんともキレイな音を出すこの楽器。 小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか? (名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

  • 音楽ファイルの楽器の音をそれぞれに分けるソフトありませんか?

    いつも、音楽を聴いていて、自分がもっている楽器とあわせたいなとおもいます。 そこで、たとえば、自分がギターをもっているならば、その音楽ファイルのギターの音を消して、ほかの楽器(ヴォーカル、ドラム、ベース、キーボードなど)だけで、自分のギターであわせて演奏することはできませんか? 用は、楽器の音を消せるという、ソフトはないでしょうか? フリーソフトでもかまいません。 あと、自分が聴いてる音楽ファイルはmp3です。 少し、わかりにくい文章ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 生楽器とは?

    生楽器ってなんのことですか??? gooの辞書で引いてみましたが、出てきませんでした・・・。 知っている方教えてください

  • クラシック音楽の楽器について

    クラシック音楽やバロック音楽? (すいません、自分は全く詳しくないのですが) でたまに聞く事の出来る楽器の音で、非常に好きな音なのですが 名前が分からなくて困っています。 http://www.youtube.com/watch?v=gVVHSfvrBmg&feature=fvwrel おそらく、この動画の一見ピアノに見える楽器だと思うのですが・・・ (正直それから出ている音だと断定は出来ないので、 こういう言い方になってしまっています。すみません。 ですが弦楽器の音ではないと思います) 分かる方いらっしゃいましたら、どうかお願い致します。

  • この音楽に出てくる楽器が分かりません

    別サイトのリンクを貼ってもいいのか分からないのですが、 このナルト疾風伝というアニメのサウンドトラックに収録されている音楽の使用楽器が分かりません。 http://www.esnips.com/doc/c1f38d32-b10b-4728-878f-e06b809da0f8/Naruto-Shippuuden-OST---Stalemate ↑のURLからその音楽聴けるのですが 最初の「ビィーーーン」っていう低い感じの音の楽器が分かりません。 音を聞いて何の楽器か分かった方は教えてください。

  • 楽器の名前(音から)

    この楽器の名前は何でしょうか?? http://www.youtube.com/watch?v=SkmDfUca85Q YOU TUBE 一番最後の曲で使われている管楽器らしい楽器です。 「蛍の墓」のテーマ音楽でも使われていた気がするのですが。 寂しい、風が吹き抜けるような音ですね。

  • 楽器専門の音楽グループ

    楽器専門の音楽グループでその楽器は電子系の縦笛ですごく透き通った音がします。CMや番組の中でかかっていたりします。歌はまったくなく楽器だけです。一人が中心になって縦笛を吹いていたと思います。たしかスクゥエアーだと思い検索したのですが、出てきませんでした。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • なぜ楽器という字には音が入っていないのか?

    どうして音楽を奏でる「楽器」には「音」という字が入っていないのでしょうか? 本当は「音器」とか表現すべきではないのでしょうか?

  • 何か楽器を始めたいのですが・・・。

    おそらく似たような質問をしている方が多数居ると思いますがすみません・・・。 ・趣味として何か楽器を始めたいのですが、まったくの初心者で楽器の知識などがありません(アンプやらなにやら) ・アパートに住んでいるのでキーボード・シンセサイザー等の音の消せる楽器を始めたいと思うのですがどのようなものがあるのでしょうか? ・楽器購入に際して何か注意点などあれば教えていただけないでしょうか まずは簡単な曲から初めてゲーム音楽などを弾いてみたいのですがどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。