• ベストアンサー

離れた場所のPCのファイルを使いたい!

WizAsuraの回答

  • ベストアンサー
  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

 ダイアルアップサーバというものがあるらしいです。使ったことはないのですが、Windows98 には標準でついているそうです。これでPC/Aをダイアルアップ接続専用回線として利用し(この時点で普通の電話回線用途に共用すると、偉い目に遭います)、そこへPC/BとPC/Cが接続するようにすれば、大丈夫かと思います。  …すみません、他人の情報(参考URL)なもので、こういうアドバイスしかできませんでした。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sofi/computer.html

関連するQ&A

  • 98からダイヤルアップでA地点よりB地点経由のC地点のNT4.0へアクセスができない

    tuyoayuと申します 1点、今困っています A地点からinsでダイヤルアップしB地点のルータ(MN128 SL11)経由をして、B地点からまたinsでダイヤルアップしてC地点のマシンの共有ファイルを見たいのですが マシンさえ見えません。 PING マシン名では きちんと飛ぶのですが! lmhostsも書いています。 netbeuiもチェック入れています。 他の地点から同じようにB地点経由で、見れるのですが なぜか、A地点からのみ見れません。 設定は同じようにやっているつもりなのですが?? 他に何か設定があるのがあるのでしょうか? 大変困っています わかる方 助けてください。 御願いします。

  • 共有ファイルへの上書き

    仕事で使用している3台(a,b,c)のノートパソコン(XP,SP2)を連動させ1台(a)をメインパソコンとし共有ファイルを残りの2(b,c)台で使用しています。 最近にになってb,cからaのパソコンの共有ファイルにエクセルなどの新規作成をしたり、もともと存在していたファイル類に上書きをするとaのメインでもあるパソコンがシャットダウンしてしまいます・・・その後再起動します。 3台ともフリーのセキュリティーソフトを使用しておりwindowsファイアーウォールは無効に設定してあります。 どのしたら共有ファイルを問題なく使用できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルの共有 ファイルのルート

    先日、ルータを使用して2台の間でファイルの共有をできるようになりました。 パソコンAからパソコンBにファイルを送る場合、ファイルはどのようなルートで転送されるのでしょうか? パソコンA→ルータ→パソコンBで、完全に閉じている(?)状態でしょうか? それともインターネット上に出てしまうのでしょうか? どちらでしょうか?インターネット上に出てしまう可能性はありますか?インターネットを介していなければいいのですが…。

  • LAN接続先のPCが見えない

    XPマシン2台とWin95のマシン1台の計3台を、NETBUIにてハブを経由してそれぞれLAN接続してファイル共有しています。 それぞれ3台共、マイドキュメントを共有フォルダに設定しています。 XPマシンをそれぞれ、A、B、Win95マシンをCとしますと、AとCはそれぞれがお互いに共有フォルダが見えている状態です。(つまり正常) XPマシン同士のAとBもそれぞれ共有フォルダが見えていて正常です。 BとCなんですが、こちらに問題があってWin95のCからはBの共有フォルダが見えていて、BからはCの共有フォルダが見えていない状況です。 以前は正常にどちらからも見えていたのですが、いつの間にかBからはCの共有フォルダがまったく見えなくなってしまいました。 ちなみにネット接続の状況ですが、CとBはダイヤルアップ接続でネットに回線を繋げていて、Aはネットには接続していません。 よってXPマシンのAはファイヤーウォールは無効にしています。 Bの方だけファイヤーウォールを有効にしています。 CはWin95なのですが、ファイヤーウォールのたぐいはまったく入れてません。 以前はBのファイヤーウォールを有効にしていても、Cのマシンは見えてました。 っていうか、今もCからBは見えている状況なのでファイヤーウォールはまったく関係ないのかもしれませんが。 XPマシンのBの調子が悪い原因を探るには、設定のどこをチェックしたら良いのでしょうか? BからでもAはまったく問題なく見えているところが、またわけわかりません。 まったくBだけ繋がらないというのならまだわかるんですけど。 ファイルのやり取りですが、CからBの共有フォルダは見えているのでそちらを経由すれば、BとCの間でファイルのやり取りはできています。 BからCの共有フォルダがまったく見えないというだけです。

  • 共有ファイルが見れなくなった

    パソコン2台をルーターをとおして接続しています。 A,2000 ⇒ B,98seは共有ファイルが見れます。 B ⇒Aを行うと 「**にアクセスできません。 リソースへのアクセス権がありません。」とでます。 以前は共有できていたのでなぜかわかりません。 教えてください。

  • 1台のpcは独立させたい

    光で3台のPCをルーター接続させました。(業者設定) ABCとすると、ABはファイル共有させたいのですが、Cは独立させたいのですが。  ・現在は全て見られる状態(エクスプローラのネットワークで)  ・A-xp、B-98se、C-xp  ・ルーターはWeb Caster710 業者の話ですと、ルーターで設定よりもパソコン側で設定するような事を言っていましたが、どうなんでしょうか。 詳しくないので、よろしくご指導下さい。

  • 1台のPCに3~4台のPCをダイヤルアップ接続したいのですがどうすれば良いでしょうか?

    職場の内線を使用して、1台のPCに数台のPCからダイヤルアップ接続してファイルの共有をしたいのですが、アナログポートが複数ある特殊な?(ルーター?)等を購入しなければならないのでしょうか?またファイル共有をする場合はVPN等を利用するのが手早いでしょうか?

  • 2回線共有のファイルサーバー設置について

    ネットワークについてご質問いたします A・Bと部屋が2部屋あり、両方の部屋に別の電話回線があり友にADSLがつながっています。 どちらの回線もルーター経由でインターネットができて、ルーターのIPアドレスはAが 192.168.1.1でBが192.168.0.1でDHCPで各パソコンに動的に割り振っています。ワークグループ は同じにしてあります そこで、ご質問なのですがAとBの部屋で共通に使用するファイルサーバーを置きたいと考え (ファイルサーバーといってもXPにファイル共有をしただけの置き場のようなもの)設置したのですが このときのファイルサーバー側のIPアドレスはどう設定したらよいのでしょうか? 2つのルーターはIPアドレスが違っており、ファイルサーバー側のアドレスは静的にしたいと考えていますが、 このような設置の仕方では、ファイルサーバーの共有は無理なのでしょうか。 単純に2つの回線を1つにして使用すればいいのでしょうが、どうしても2つの回線を使う 必要があり、設定に困っています。どなたか、ご伝授ください。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ネットワークでファイルの書きかえ

    3台をネットワークしました。 インターネットの共有、プリンターの共有、他パソコンからファイルのとりだし、などはできるようになりましたが、BのパソコンからAのファイルをとりだすと読みこみ専用になっていて書きかえてもコピーを新しくつくるしかできません。書きかえてAの元あったところで上書きするか、AとB両方に内容が同じもので上書きされるようにしたいのですが、可能でしょうか? Aは98でBとCはXPです。 よろしくお願いします。