• 締切済み

進路について

初めまして。 私は、高校一年です。 さっそくですが、質問と言うか、相談に近いと思います。 私の通っている学校は、二年になるのと同時に、大学コースか専門学校または就職コースに分かれます。 そのため、こないだコースを決めました。 私は、専門学校へ行きたいので専門学校または就職しました。 最初は、専門学校行くのを母は賛成してくれたのですが、急に私の行きたい専門学校を全て却下され、挙げ句の果てに、就職しろと言い始めました。(父は進路の話すら、参加してくれません) ちなみに、私はアニメーション関係か乙女ゲームの製作関係の方向の専門学校に行きたいです! ですが、母は私のやりたい事に対し、お前には出来ない。無理だ。と言ってきます。 でも、今回だけは流石に、下がれません!どうしても、そうゆう系の勉強をしたいですし、将来はそうゆう仕事をしたいと真剣に考えてます! 多分、皆様は私の考えは甘いと思うと思います。でも、現実的に自分の好きな事をして生活できる人は、一握りなのも知ってます!ですが、自分のやれる所までやってみたいんです!今までは、母の思い通りだったけれど、自分で選んで決めた道を通ってみたいと初めて思いました。 それには、母を説得させなきゃいけなくて…どう説得したらいいでしょうか? 流石に、お母さんの思い通りは、もう嫌!なんて言えませんし…。 それと、やっぱり、父にも話したいのですが、話を真面目に聞いてくれません。反対する時ばかり、いっちょ前に言ってきます。どうしたら、真面目に聞いてくれると思いますか? アドバイス下さい!

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

それなら尚、四大受かって黙らせよう! →日大の芸術や武蔵野美大、京都精華大、大阪芸大~なんかもあるし、専門や短大なんかよりゆっくりスキル積めるよ!(→AKBの制服デザインしたのは精華大の学生さんだよ!) 暇潰しに~河森正治、大月俊朗、諏訪道彦、片岡義朗、里見哲朗、丸山正雄、吉田玲子さんのWikipediaをクグってみよう! みんな芸大とか放送科ではなく~ふつうの大学のふつう学部だよ♪ つまりセンスがあれば学部は関係ないです!

noname#197650
noname#197650
回答No.5

辛口のコメントが多いみたいだけど、 これくらいでへこたれないでね。 で、本題ですが、 「学年で1位の成績をとるから、そのときは好きな道に行かせて欲しい」 と言ってみてはどうでしょうか。 あとは、あなたのがんばり次第。

itigo1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このぐらいで、へこたれるほど簡単に考えてません。 学年1位ですか(汗) 頭がいい人が多いので難しいですが、No.3には、入れるよう頑張ります!

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 一度就職して学費を貯めてからどうぞ。 実家から通勤できれば月10万は貯金できますので3年後に入学しましょう。

itigo1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職は、年々就職率が減っています。 なので、今のうちから、バイトしてみようかと考えています!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 がっかりさせる回答です。 >ちなみに、私はアニメーション関係か乙女ゲームの製作関係の方向の専門学校に行きたいです!  ここに入学されても卒業後その仕事に就ける可能性はほぼゼロです。それは知っておいてくださいね。専門学校というのは「夢を売る」、悪くいえばあなたのような高校生の「夢を食い物にしている」ところです。  あなたがすでに中学生の頃から、プログラミングをやって自分でゲームを制作しているなり、コンピュータを用いて絵を描かれているのなら別ですが、現状でプログラミングもやったこともなければコンピュータで絵を描いたこともないというのなら才能がありません。  すでに中学生でスマートフォンの上で動く教育プログラムを作って世界中に無償配布している人もいます。そういう方々が大学に行きさらに腕を磨いてようやくプログラマーになれる・・そういう世界なんですよ。  それからアニメーターについても、今時透明なセルに絵を描いて色を塗って、というような作り方をしているのはTVでは「さざえさん」だけです。ドラえもんもその他の映画アニメもすべてコンピュータグラフィックで作成されています。発想も、知識も古すぎます。  高校を卒業し専門学校でその技術を身につけようなどという見通しでは、その仕事に就ける可能性はゼロということなんです。就職に向けて学校の勉強に身を入れる方があなたのためだと思います。

itigo1105
質問者

補足

好きなゲームなどのキャラクターを鉛筆などで、書いてます。 それを親に見せる事もあります。 パソコンのマウスで絵を書くのは、流石に難しいので、あまり挑戦してません。 私の学校は、就職率が年々減ってきているので、就職出来るか分からない方に進むなら、専門学校などに推薦て行き、資格を取る方が将来的に困らないと思いますが間違ってますかね?(汗) 返答よろしくお願いします。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

父母を説得できないほどの力しかないのであれば、アニメなどの道は無理じゃないですか? 私が言っているのは、アニメの技術、CGの実力、絵画のセンスなどです。こんな上手いなら、やってみてもいいのではと両親が思うような作品を作るのが一番説得力があります。それすらできないのでは、将来有望とは思えません。逆に、両親をうならせるような作品を創ったり、コンクールで入賞したりすれば、両親も考えてくれるのでは? とにかく、アニメなどの世界は、上手な人がたくさんいますから、人生経験、発想力、想像力、社会的な知識などが重要ではないでしょうか。学校の勉強もしっかりやって、ご自身の目標に向かって進んでいかれるとよいと思います。 頑張って下さい。

itigo1105
質問者

補足

回答ありがとうございます! 好きなゲームなどのキャラクターを真似てちょっとオリジナリティの入れた物は書けるのですが、オリジナルのキャラクターは、全くダメです。 建物などの絵も上手く描けても、色付けが悪く、下手くそになってしまい、いつも、中途半端です。やはり、色付けも出来ないとアニメーション関係には、進めませんでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

個別撃破。 手紙を直筆で書いて、父親宛に出してください。 つまり、父親に親権に相談したいのだということを「カタチ」で示すことです。 万能薬とはいえないが、手法としてはあり得るやり方です。

itigo1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今更、手紙は気恥ずかしいですが、頑張ります!

関連するQ&A

  • 進路と親

    私は今高3です。進学、就職、共に最終の調査表が配布されました。ここで相談に乗ってもらいたいです。私は専門校です。 今までは普通に専門の大学に行き就職しようと考えていました。しかし少し前から違う仕事に興味を持ち始めました。 その仕事についてたくさん資料もみて、行きたい専門学校まで決めていました。その仕事関係の人にも話を聞いたりしていました。 しかし親にそのことを打ち明けると答えは「NO」 専門の職についてほしいといわれました。 私がやりたい仕事は県内に就職先が少なく、県外に就職しないといけないかもしれないからだそうです。他にもイロイロと言われました。 2,3日。説得を続けていますが答えは変わりません・・ 自分で学費を払うことも考えましたが、少し無理がありそうです。 自分のやりたい道に進むのか。親の言うことを聞くのか。どうしたらいいのか。わかりません。親の説得方法とかアドバイスください。 お願いします

  • 進路について

    現在高校三年生の受験生です。 高校は進学校と言われるぐらいのレベルの高校に通っていますが、私は保育の専門学校に進学したいと思っています。 母は前向きに捉えてくれ、一緒にオープンキャンパスなどたくさん一緒に行きましたが、お父さんにまだ専門学校行くということを伝えていません。正確には母が父に私が専門学校に行きたいらしいと話したところ反対はしないけど私自身からの言葉が欲しいとの事です。 もう父は知っているのにどう話を切り出したらいいか分からないし、色々問い詰められそうで怖いのですがどう話したら良いでしょうか??アドバイスください;;

  • 進路のことで悩んでます

    九州に住んでいる浪人生です。 センター試験の結果が思わしくなく、今両親と前期と後期にどこの大学を受けるかでもめています。私は医療関係の仕事に就くのが夢です。センターの結果からすると看護関係しか合格できそうなところはありません。なので看護学専攻のところを受けようと思っています。おとといから父と母と話し合っているんですが、 父の意見 ・前期も後期も落ちていいから第一志望の大学を受けて欲しい。全部落ちたら専門学校でいい。 ・学生の時は九州にいて欲しい 母の意見 ・確実に受かるところを受けて欲しい。 ・九州内の大学、短大、専門学校ならどこでもいい 私の考え ・九州内で私の成績で確実に合格できるところは現役の時でも合格できたところなので九州内という条件ははずして欲しい ・前期も後期も第一志望は去年よりレベルが上がっているし2次で挽回できそうにないので受けたくない。 このような感じで全く話がまとまりそうにありません。父の意見に従えば4月から専門学校生かフリーターになるのは確実です。母の意見に従えば浪人したことを一生後悔すると思います。 今とても悩んでいます。どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 進路について

    いま就職活動の大学4年の学生です。 就職活動はしているのですが、自分は映像関係の仕事につきたいと思いだしました。そこで、大学を卒業してから映像関係の専門学校に通うということも考えだしているのですが、やはり親への思いや将来の不安もあってその業界に踏み出す1歩がでません。 やはり、4年間大学に通わせてもらったというのもあり就職の道に行くべきでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 進路について

    私は今高2の女子です。 進路について悩んでいます。 基本的には、美大を目指しています。 しかし、父親にとある進路を勧められました。 それは、デジタルハリウッドという専門学校の通信教育を受けつつ、地元の宮城大学で事業開発等のノウハウを学ぶ…というものです。 父は私にデジタル関係の職に就いてもらいたいらしく、さらに人の下で働くことの苦痛を自信で味わっているせいか、自分で事業をおこして欲しいようなのです。 私は最初、私立の美大に進むことを考えていましたが、我が家の家計の問題上それは難しいらしく、美大を受けるなら国公立ということになりました。 しかし、美大を卒業したからといって就職先が見つかるかといえば難しいでしょう。 だからこそ父はそういった進路を勧めてくるのだと思います。 父の勧める進路が100%嫌だということではないのですが、それをすんなり受け入れるのにも抵抗があります。 私は基本的に就職のことを考えておらず、まずは自分が大学で学びたいことを優先させたいと思っています。 しかし、それは甘えた考えなのでしょうか? 父の考えの通りに、大学も就職のこと、将来のことを見越したものを選ぶべきなのでしょうか? アドバイスがありましたらぜひお願い致します。

  • 進路について

    私は今高校3年生の女子なんですが 進路について悩んでいます。 つい昨日まで歯科衛生の専門学校に行く気で面接願書などを 準備していたんですが 昨日母がうちには専門学校に通わせれて行くお金がないって どうしても行かせたいから悩んでたけどやっぱりきついって 話になり この進学を諦めました。 先生にも近々話すのですが 諦めたんですが今から就職を探せますかね 1つの案は 高校卒業してからバイトしながらニチイに通って医療事務を とってから就職を探す。 もともと医療関係に進みたかったのでいいかなーなんて。 でも高校卒業するまで何も決めいないまま 卒業するのもなんか不安といいますか・・・これでいいのかなとか 思ってしまって。 2つめは 学校で就職をさがして適当になにかにつく・・・ このくらいしか思いつかなくて こんなふうに進んでいかれたかたはいませんか? 10月末になって就職に変えたかたや 高校卒業してからユーキャンやニチイで資格をとって働いた かたがいたらお話きかせてほしいです。 不安でしかたがありません。 質問の内容文がめちゃくちゃで申し訳ないです。

  • 僕の進路についての質問です

    僕の進路についての質問です 僕は今広島の通信制高校に通っている1年生です来年は定時制を受けようと思っております 僕の夢はアニメータかゲーム等のムービを作るCGアニメです,なので将来は専門学校に行こうと思っております 僕の行きたい専門学校は日本工学院八王子校のアニメーションコースですそしてアニメーションコースを修了したら CGアニメラボ〔4年制〕にいきたいと思っております,そのためにも家で毎日絵を描いたりしております なぜ僕が日本工学院に行きたいかというとまず就職の実績がすごいからです普通専門学校卒では大手のアニメ製作会社は難しいですが,日本工学院のアニメーションコースの就職実績はスタジオジブリやプロダクションI.G、サンライズ等の大手企業の就職実績もありますしさらにゲーム会社でも有名なセガ、カプコン,コナミデジタルエンタテインメント、バンダイナムコゲームス,ソニーPCL等もありました 他の専門学校の就職実績のほとんどが皆中小企業ですが日本工学院は違いました それに日本工学院は即戦力になるために人材を育てるために施設等が違うからです,それにすごく大きいですよよね? それに日本工学院の評判は普通にいいですよね?それい日本工学院意入学したらすごく楽しそうなんですよ^^ まず体育祭や学園祭などもあるし部活もありますよね?さらに寮もあるのでなんだかすごく楽しく充実した生活が送れそうなんです^^ なので僕は将来日本工学院に入りたいと思っております,そこで質問です 問1 やはり専門学校なのでお金がすごくかかりますしかも寮などもかなり高額ですなので今アルバイトを探してお金をためようかと思っております僕の家庭は母が病気で働けないので父が一人で家計を支えております,父の年収はおおよそ200万円です。なぜこんなに少ないかと言うと母の看病が必要なので正社員ではなくバイトとして働いているからです。 なので奨学金制度や教育ローン制度等を利用しようかと思うのですが大体どれくらい負担してくれるのでしょうか? 問2 やはりたかが専門学校で東京まで行くのはおかしいでしょうか?僕としては行きたい専門学校があそこしかないので日本工学院にきめました 問3 日本工学院に入学するのはやはり難しいですか? 最後の質問ですがこれは日本工学院に通ってた人もしくは日本工学院に通ってる人などに質問します 日本工学院は楽しいですか?あと寮などの生活はどうですか?何時間従業を受けるのですか? 授業はわかりやすいですか?

  • 高校卒業後の進路について

    私は高校3年生で進路について悩んでいます。 私は調理師を目指したいと思っていたのですが、母親は反対でしています。 専門学校に進むつもりなので学費の面で意見が食い違います。奨学金を借りるので母は調理師として就職したあとにちゃんと返していけるのかが心配のようです。 実際、調理師の給料は施設などによって違いますが、あまり良い収入ではありません。 奨学金は自分ですべて返済していくつもりですが、私の家は母子家庭で正直、母にこれ以上心配をかけたくないと思っています。 しかし、料理をつくることもたべることも大好きなので、食に関する仕事に就きたいです。 母を説得したいのですが、母の思いが痛いほど分かるので相談しにくい状況です。 このまま自分のしたいことを仕事にするのか、収入面を考えてまったく違う方面に進むほうがいいのか。 よろしければたくさんの方から意見を聞きたいので回答お願いします!

  • 進路先をどうしよう…

    今日、2010年センター試験が幕を閉じました。 私はプログラマーかシステムエンジニアになりたいと思い、専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きましたので、頑張って有名国公立の情報系へ進むことにしました。 しかし帰ってきてみて採点してみると合格の可能性がみじんもないような絶望的な点数でした。  そこで学校のレベルを下げて有名校レベルまでは言えないが、そこそこと自分が思っている私立大学に行くべきか、親を説得して留年を覚悟するか、専門学校に進むべきか非常に迷っています。  また、大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは聞きますが、専門学校に進んだ後、大学に行って「さらに上を目指そう」とか「就職を有利にしよう」と、する人はいるのでしょうか? もしそのような人がいるのなら、専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと思っています。  誰か助けてくださいm(_ _)m

  • 進路変更で悩む

    大学受験に失敗し専門学校に入学しました。そしてはや二週間たったのですが、周りの状況、雰囲気、友達つくりなどゆっくりですが、はじめていこうとおもっているのですが、一人どうしても嫌いなやつがいるんです。 言葉つかいが激しくひどく、しかも同じ部活のようなのです。 それのせいとは別に自分の感情もかわってきたのかわかりませんが学科自体にも興味があるのかどうかわからなくなり、就職も考えてIT関係や公務員関係にコース変更を考えているのですが、あまり時間が無いのです。 悩んでも悩んでも答え見つからないんです。正直、今の雰囲気もよくないけど、コース変更したところでも悪かったらとか考えちゃって、自分のやりたいこともいっぱいあって。。。 どうすればひとつに絞れたりこの状況を改善できるのでしょうか? どなたかおねがいします