• 締切済み

進路について

初めまして。 私は、高校一年です。 さっそくですが、質問と言うか、相談に近いと思います。 私の通っている学校は、二年になるのと同時に、大学コースか専門学校または就職コースに分かれます。 そのため、こないだコースを決めました。 私は、専門学校へ行きたいので専門学校または就職しました。 最初は、専門学校行くのを母は賛成してくれたのですが、急に私の行きたい専門学校を全て却下され、挙げ句の果てに、就職しろと言い始めました。(父は進路の話すら、参加してくれません) ちなみに、私はアニメーション関係か乙女ゲームの製作関係の方向の専門学校に行きたいです! ですが、母は私のやりたい事に対し、お前には出来ない。無理だ。と言ってきます。 でも、今回だけは流石に、下がれません!どうしても、そうゆう系の勉強をしたいですし、将来はそうゆう仕事をしたいと真剣に考えてます! 多分、皆様は私の考えは甘いと思うと思います。でも、現実的に自分の好きな事をして生活できる人は、一握りなのも知ってます!ですが、自分のやれる所までやってみたいんです!今までは、母の思い通りだったけれど、自分で選んで決めた道を通ってみたいと初めて思いました。 それには、母を説得させなきゃいけなくて…どう説得したらいいでしょうか? 流石に、お母さんの思い通りは、もう嫌!なんて言えませんし…。 それと、やっぱり、父にも話したいのですが、話を真面目に聞いてくれません。反対する時ばかり、いっちょ前に言ってきます。どうしたら、真面目に聞いてくれると思いますか? アドバイス下さい!

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.6

それなら尚、四大受かって黙らせよう! →日大の芸術や武蔵野美大、京都精華大、大阪芸大~なんかもあるし、専門や短大なんかよりゆっくりスキル積めるよ!(→AKBの制服デザインしたのは精華大の学生さんだよ!) 暇潰しに~河森正治、大月俊朗、諏訪道彦、片岡義朗、里見哲朗、丸山正雄、吉田玲子さんのWikipediaをクグってみよう! みんな芸大とか放送科ではなく~ふつうの大学のふつう学部だよ♪ つまりセンスがあれば学部は関係ないです!

noname#197650
noname#197650
回答No.5

辛口のコメントが多いみたいだけど、 これくらいでへこたれないでね。 で、本題ですが、 「学年で1位の成績をとるから、そのときは好きな道に行かせて欲しい」 と言ってみてはどうでしょうか。 あとは、あなたのがんばり次第。

itigo1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このぐらいで、へこたれるほど簡単に考えてません。 学年1位ですか(汗) 頭がいい人が多いので難しいですが、No.3には、入れるよう頑張ります!

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 一度就職して学費を貯めてからどうぞ。 実家から通勤できれば月10万は貯金できますので3年後に入学しましょう。

itigo1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職は、年々就職率が減っています。 なので、今のうちから、バイトしてみようかと考えています!

• poomen
回答No.3

がっかりさせる回答です。 >ちなみに、私はアニメーション関係か乙女ゲームの製作関係の方向の専門学校に行きたいです!  ここに入学されても卒業後その仕事に就ける可能性はほぼゼロです。それは知っておいてくださいね。専門学校というのは「夢を売る」、悪くいえばあなたのような高校生の「夢を食い物にしている」ところです。  あなたがすでに中学生の頃から、プログラミングをやって自分でゲームを制作しているなり、コンピュータを用いて絵を描かれているのなら別ですが、現状でプログラミングもやったこともなければコンピュータで絵を描いたこともないというのなら才能がありません。  すでに中学生でスマートフォンの上で動く教育プログラムを作って世界中に無償配布している人もいます。そういう方々が大学に行きさらに腕を磨いてようやくプログラマーになれる・・そういう世界なんですよ。  それからアニメーターについても、今時透明なセルに絵を描いて色を塗って、というような作り方をしているのはTVでは「さざえさん」だけです。ドラえもんもその他の映画アニメもすべてコンピュータグラフィックで作成されています。発想も、知識も古すぎます。  高校を卒業し専門学校でその技術を身につけようなどという見通しでは、その仕事に就ける可能性はゼロということなんです。就職に向けて学校の勉強に身を入れる方があなたのためだと思います。

itigo1105
質問者

補足

好きなゲームなどのキャラクターを鉛筆などで、書いてます。 それを親に見せる事もあります。 パソコンのマウスで絵を書くのは、流石に難しいので、あまり挑戦してません。 私の学校は、就職率が年々減ってきているので、就職出来るか分からない方に進むなら、専門学校などに推薦て行き、資格を取る方が将来的に困らないと思いますが間違ってますかね?(汗) 返答よろしくお願いします。

• Him-hymn
回答No.2

父母を説得できないほどの力しかないのであれば、アニメなどの道は無理じゃないですか? 私が言っているのは、アニメの技術、CGの実力、絵画のセンスなどです。こんな上手いなら、やってみてもいいのではと両親が思うような作品を作るのが一番説得力があります。それすらできないのでは、将来有望とは思えません。逆に、両親をうならせるような作品を創ったり、コンクールで入賞したりすれば、両親も考えてくれるのでは? とにかく、アニメなどの世界は、上手な人がたくさんいますから、人生経験、発想力、想像力、社会的な知識などが重要ではないでしょうか。学校の勉強もしっかりやって、ご自身の目標に向かって進んでいかれるとよいと思います。 頑張って下さい。

itigo1105
質問者

補足

回答ありがとうございます! 好きなゲームなどのキャラクターを真似てちょっとオリジナリティの入れた物は書けるのですが、オリジナルのキャラクターは、全くダメです。 建物などの絵も上手く描けても、色付けが悪く、下手くそになってしまい、いつも、中途半端です。やはり、色付けも出来ないとアニメーション関係には、進めませんでしょうか? 返答よろしくお願いします。

• tanuki4u
回答No.1

個別撃破。 手紙を直筆で書いて、父親宛に出してください。 つまり、父親に親権に相談したいのだということを「カタチ」で示すことです。 万能薬とはいえないが、手法としてはあり得るやり方です。

itigo1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今更、手紙は気恥ずかしいですが、頑張ります!