• ベストアンサー

もう少し価格(料金)が高くてもいいと思うもの

お金を払う側からすれば、価格や料金は安いほうがいいですね。でも、安すぎるのではないかと思う 価格や料金はありませんか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

牛丼は安いね~ 某牛丼チェーンのハンバーグ定食。あきらかに肉でないものが混ざっていました。 血管だったのか、内臓だったのか。気持ち悪くて二度と頼んでいません。

mota_miho
質問者

お礼

安いのはありがたいのですが~ チェーン店の牛丼があまりに安いと、そこで働いている人に何らかのしわ寄せが行っているのではないかと心配します。以前、「名ばかり店長(管理職)」などの問題があった記憶があります。 それに、 》某牛丼チェーンのハンバーグ定食。あきらかに肉でないものが混ざっていました --といったコストダウン(?)も困りますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

お酒、ですかね。 近所のスーパーにいくと、ビールっぽい雑酒が350m缶で90円くらい、500m缶で120円くらいで売っています。 これって、ジュース類と殆ど同じ価格です。ジュース類を自販機で買うと、そちらのほうが高くなることすらあります。 おかげで、ついつい、「安いから」と飲みすぎてしまうので……

mota_miho
質問者

お礼

》近所のスーパーにいくと、ビールっぽい雑酒が350m缶で90円くらい、500m缶で120円くらいで売っています。 それは、安すぎますね(私が住んでいるところでは、もう少し高い)。 》おかげで、ついつい、「安いから」と飲みすぎてしまうので…… それは、gohara_goharaさんが健康な証拠かも(笑)。でも、ときどきは肝臓をいたわってあげてくださいね。 回答ありがとうございました。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.12

牛乳ですね。 へたすると 水より安いのはどう考えてもおかしい。 公共のものだと 図書館は有料でよいと思います。

mota_miho
質問者

お礼

》牛乳ですね 》へたすると 水より安いのはどう考えてもおかしい 水が牛乳より高いとすれば、これもおかしいですね ^^。それはさておき、今、バターが品薄になっているようですが、関係があるのでしょうか。 》公共のものだと 図書館は有料でよいと思います そうかもしれませんね。個人的には市立図書館は廃止してもいいと思います。法律の定めがあるのでしょうが。 回答ありがとうございました。

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.11

このようなアンケートをとるときは、自分の利用しないもの、サービスを除外したほうがいいと思います。 それはさておき、自分が思うのは、外出先でのゴミ回収料金です。 有料化が難しいためか、「集めない、持って帰れ」で済まそうとする施設が続出し、今や外出先でゴミを発生させてしまったら、自宅との往復をするか、ホテルを一室借りなければ処理できません。 これは、代替策としては負担が大きすぎます。 ゴミの発生しない飲食物が一向に開発されない以上、有料化してでもまともなゴミ引取手段を用意してほしいです。

mota_miho
質問者

お礼

》このようなアンケートをとるときは、自分の利用しないもの、サービスを除外したほうがいいと思います。 これについては、回答者の方のお考えに任せたいと思います。 》それはさておき、自分が思うのは、外出先でのゴミ回収料金です 考えたことがありませんでした。何らかの新しい仕組み作りが必要になりそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#192958
noname#192958
回答No.10

ペットショップの犬・猫 そして税金を課せるべきだと思う。 日本はペットに対して甘すぎる。 救急車 有料にするべきである。 無料だとタクシー代わりに使う輩がいるから。

mota_miho
質問者

お礼

》ペットショップの犬・猫 》救急車 どちらも「自己中」な人が問題を起こしていると思います。お金を課すことでしか解決できないとしたら悲しいことですね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

既出ですが、タバコですね。 一箱千円くらいにすべきとか、安過ぎます。 グラム1万円で良い。 いあ、10万円でも、100万円でも。 早く根絶されねーかな。 職場で受動喫煙させられて、もう辛いわ。 びょーきになったらJT訴えてやる!!!

mota_miho
質問者

お礼

タバコを挙げられる方、多いですね。 》職場で受動喫煙させられて、もう辛いわ 職場のエラい人が、この問題にあまい認識だと本当に困りますね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

金持ちしか買わないと思われる高価な宝石類と、高級外車。 それから、隣の国の電化製品(PC類)。 国内の賃金。(労働力を価格と考えれば。) 米の価格。(生産者は作れば作るほど赤字。)

mota_miho
質問者

お礼

》金持ちしか買わないと思われる高価な宝石類と、高級外車 昔は、ぜいたく品ということで物品税が掛かっていました。消費税を上げるときに「重増税率」を適用してもお金持ちの人は困りませんね。 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 私もタバコです。  これは、1箱1000円くらいにすべきです。  1000円となれば、未成年者には、買いづらくなり、また成人の方で、どうしてもタバコが止められないという方なら、1000円くらいの出費は惜しまないと思います。  

mota_miho
質問者

お礼

》これは、1箱1000円くらいにすべきです これなら禁煙を決断する人もありそうです。一部の喫煙者には、タバコを止めるきっかけになると歓迎されるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

消費税でしゅね!もっとあげて日本経済が駄目になればいいのでしゅ!

mota_miho
質問者

お礼

》消費税でしゅね これは難しい問題なので、質問者にはコメントできましぇん。 回答ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.4

タバコ もはや、害しかないと実証されているのに、相変わらず、数百円。    0を一つ増やしても、構わないと、私は思います。

mota_miho
質問者

お礼

》0を一つ増やしても、構わないと、私は思います あまり高くすると禁煙者が増え、税収が減り政府が困るそうです。 回答ありがとうございました。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.3

本ですね。 夏目漱石「こころ」の文庫版だって300円台で手に入ります。小説ではなく書籍全般に対してそう思いますよ。特に専門書なんかは。

mota_miho
質問者

お礼

「こころ」の価格をamazonで見てみました。340円(角川文庫)、389円(新潮文庫)で、安さにびっくりです。読書の楽しみが、喫茶店のコーヒー一杯と同じくらいの金額で買えてしまうのですね。出版社も本屋さんもこれで商売になるのかな、という気がしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価格を支払う、料金を支払う、価格を見る、料金を見る

    質問1.どれが正しいですか? ホテルの価格を支払う ホテルの料金を支払う 料理の価格を支払う 料理の料金を支払う マッサージの価格を支払う マッサージの料金を支払う スニーカーの価格を支払う スニーカーの料金を支払う 質問2.どれが正しいですか? ホテルの価格を見る ホテルの料金を見る 料理の価格を見る 料理の料金を見る マッサージの価格を見る マッサージの料金を見る スニーカーの価格を見る スニーカーの料金を見る

  • プロパンガス料金の適正価格

    最近プロパンガスの賃貸住宅に転居してきたのですが、 今月のガスの請求料金がとても高いので驚きました。 18.4m3の使用で、内訳は以下の通りです。 基本料金… \2,000.00 従量料金… \10,356.99 警報機月額使用量… \189.00 すべて税抜き価格です。 合計だと税込みで\12,645にもなりました。 プロパンガスは都市ガスに比べて高いと聞いていたので 覚悟はしていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。 以下のURL(プロパンガス料金適正化協会)によると、 首都圏および近県においての適正価格は、基本料金が\1,500から\1,800、 1m3あたりの単価が\330から\380とされています。 http://www.npo-gas.jp/price/index.html 今月の従量料金から計算すると、現在のガス会社の単価は\562.87なので、 上記URLによる適正価格を大幅に上回っています。 これでも今月分から単価が\20下がっているらしいです。(値下げの通知が来ました) この料金の高さは少し異常ではないですか? これはガスまわりの設備工事などの初期費用を間接的に賃借人が払わされているパターンでしょうか?

  • プロパンガスの価格と従量料金

    新築で初めてプロパンガスを使いますのでプロパンの事が良く分かりません 工事費込みの様な事を言っていましたが基本料金無しで1m3当たり450円で 価格の提示がありました。 1、この価格はどうなのでしょう? 2、その他別途掛かる料金は発生するのでしょうか? 3、従量価格とは何でしょう? よろしくお願いいたします

  • 価格差別(映画の子供料金)について

    価格差別の例としてよく聞くことがある 映画の大人料金・子供料金の話がよくわかりません。 子供向けの映画では、 子供料金を上げても親の財布で来る子供たちは観たがるでしょうし、 逆に、大人料金を下げれば引率の両親が大人向け映画に行くのを 避けられるのではないでしょうか? 映画館の価格差別に対する典型的な説明は、 お金の無い子供は価格弾力性が高いので安い価格にし お金のある大人は低いので高い価格にする、という具合かと思います。 しかし、そもそも自腹で映画を見るとは思われないような 低年齢層が対象の映画でも、同様の価格体系がとられています。 更に、このような低年齢層向けの映画は 非常に強く製品差別化がなされているように思えるため (ポケモンを観たいと言う子供を  別の映画で納得させるのは困難でしょう)、 価格弾力性が低いとは私には考えづらいのです。 一方、逆に、大人にとっては (大人向けの)他の映画から得られる効用が相対的に高いため、 子供向け映画の需要の価格弾力性は高そうです。 (子供向け映画が対象とする大人の消費者は  上述のように引率の保護者かマニアくらいだと思われますが、  前者はもちろん後者であっても、子供向け映画の相対的な効用が  子供よりも高いとは考えにくいと思います。) とすると、通常の経済学の話で映画館の価格差別化を説明するなら 大人向け映画は「大人:高価格、子供:低価格」 子供向け映画は「大人:低価格、子供:高価格」 でなければ理に適わないのではないでしょうか? 子供向け映画でも同様の価格体系が合理的な理由や 子供向け映画で別の価格体系をとることが困難な理由などがありましたら お教えいただければ幸いです。

  • 上海のマッサージ屋の料金は表示価格以外の・・・

    上海のマッサージ屋の料金は表示価格以外の料金は一切かからないのでしょうか?

  • 価格.COMのプロバイダ比較料金

    価格.comのプロバイダ比較料金のことなのですが プロバイダの月額4000円とかってでてますよね あそこに記載されている月額費用っていうのはプロバイダ料金 だけではないですよね? フレッツ光等の基本利用料も含まれている金額ですよね? まさかあの料金にさらに光の基本料金ってのを入れると軽く6千円 超えることになりますよね? さすがにそれはないと思うのですが お願いいたします。 あまりに値段が高いとかみさんを説得できないので(^^;

  • 電気料金とガソリン価格

    このカテゴリーで良かったのか迷ったのですが、 以下の疑問に付いてお分かりになる方の意見を伺いたく投稿しました。 最近私の居住地区では、ガソリンがじわじわ値上がりしています。 一方報道によると、各電力会社が電気料金の値下げを発表しています。 ガソリンも電気も元をたどれば、原油価格に左右されると思うのですが 相反する動きをどう解釈したらよいのでしょうか。

  • 予約プランが価格間違いの場合のホテルの対応

    都内のホテルを予約したのですが、2週間後くらいにホテルからプラン料金に間違えがあったと連絡を頂きました。(メールでは次の日に連絡を頂いてたようですが、時間がなく確認できていませんでした) 1名料金が1室料金となっていたということで、ホテル側から料金は正規料金(予約時の倍)で、従来1名料金+1000円の部屋に無料アップグレードと提示されました。 正直アップグレードより少しでも安くしていただけた方が嬉しいのですが…。 ホテル側のミスで価格が間違えていた場合、予約時の価格で泊まれるものではないのでしょうか? それとも、従来の料金を出さなければならないのでしょうか? 強気に出ても良いのか、そのまま受け入れるべきなのか、皆様のお考えを教えてください。

  • 「金」の価格について

    「金」の価格について 金の買取価格は、その先々によりに誤差が出るとは思いますが、 業者によって、どこの価格を基準に計算しているのか と疑問に思う場合もあるのですが、 いわゆる「市場価格」の何円減、などという計算をする場合、 その「市場価格」を差す共通の市場価格はどこのものを指すのでしょうか? (東京工業品取引所の金(標準)でよいのでしょうか?) ご存知の方教えていただければと思います。

  • ホームページに価格をのせる

    お世話になります。このカテゴリーで良いのか気になりますが、よろしくお願いします。 地域のホームページを作っています。 お店をどんどんアップしていきますが、消費者の側からも喜んでもらえるように、価格をアップしたいと思っています。 たとえば、美容院のカット料金とかスーパーの牛乳の値段とかです。どのお店が安いかというのが、すぐ分かるようにしたいのです。 こちらで勝手に調べて、ホームページにのせるのは、いいのでしょうか。 それとも、お店の許可がいることでしょうか。