• 締切済み

パソコンがプリンタ(EPSON)を認識していない?

EPSONのプリンタを使って、印刷をしようと思っているのですが。 パソコンがプリンタを認識してくれず、困っています。 パソコンはwindows7 64bit。 プリンタはEPSONのEP-802Aです。 プリンタは、単体でコピー機として使うことはできます。 また、ケーブルでパソコンとつないでいるのですが、パソコンがプリンタを認識していないようなのです。 印刷の設定画面でプリンタを検索してみてもプリンタの名前はありません。 印刷画面で印刷をしようとすると、何かを保存するようなウィンドウが出てきて(拡張子は.xps)、保存をしてもしなくてもプリンタのほうは何の反応もありません。 どうすればパソコンはプリンタを認識し、印刷することができるでしょうか? 普段このパソコンやプリンタを使うのは父なので、初心者向けに説明していただけると助かります。 本当に困っています、どうかよろしくお願いします!!

みんなの回答

• Ensenada
回答No.5

可能性1.) USB接続で突然印刷できなくなったということであれば、 1-1・USBケーブルの断線(この場合ケーブルの買い換え) 1-2・ケーブルの挿しこみがゆるい ということが考えられます。 可能性2.) 新たにパソコンとプリンタを接続して認識しないのであれば、 2-1・間違えたポートにケーブルを接続している。 (USBケーブルのプリンタ側は、ネットワーク(LAN)にすっぽり入ってしまうことがあります。) その場合、ケーブルを正しい差し込み口に差し替える 2-2・ドライバをインストールしていない 画面左下のWindowsマーク→コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示 で、EPSON EP-802Aが表示されていますか? 表示されていなかったら、ドライバを再インストール。 ↓ここからドライバをダウンロードしてインストールする。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4073.htm#43 (EPSONのプリンターは、ドライバーインストール時の最初は電源OFFにしておかないといけないので、手順に注意) ご質問の内容からわかるのはこの程度です。

• shintaro-2
回答No.4

>また、ケーブルでパソコンとつないでいるのですが、パソコンがプリンタを認識していないようなのです。 どんなケーブル? まさか、LANケーブルではないですよね? とりあえず、USBケーブルで接続すれば PCがドライバをインストールしようとしますので、 プリンタ付属のCD-ROMをセットしてください。 それさえ要求されないのであれば、 ケーブルが間違っているか USBケーブルが断線しているか プリンタの故障です。 >普段このパソコンやプリンタを使うのは父なので、初心者向けに説明していただけると助かります。 とりあえず、取説あるいはセットアップ用の1枚の紙に従って セットアップしてもらってください。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep802a.htm

• bardfish
回答No.3

プリンターの説明書に従って必要なドライバーなどのインストールは済んでいるのでしょうか? まずは、その辺の状況を詳しく説明してください。

• maiko0318
回答No.2

補足しますと、パソコンてやつはすべてドライバーで、 プリンターやUSBやHDDやらの周辺機器とつながっています。 ですから、OSを変更するとき、あったドライバーってやつがないと、 その周辺機器はゴミになります。

• Gletscher
回答No.1

プリンターに付属のCDで、ドライバーを再インストールしてみてください。