• 締切済み

別れた彼と友達になんてなれるの?

bowの回答

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

ワタシは、ほとんど友達になってます。 でもね、それはお互いの同意の上、です。 告白してくれた人に対してもそう。 こればっかりは、相手の人生に、少しでも影響を与えてしまった者の、礼儀やと思ってます。 「君がしんどいんやったら、連絡とかもせえへん。」 ちゃんとこう言います。 こちらの思いとしてはね、「恋愛」関係でおることが、 ほかの方の回答にもあるように「重く」なったとか、 「相手に対して誠実ではなくなりそう(ようは彼だけを見ている自分でなくなりそうになった)」とか、 「一緒に生きていかれへんと思った」とか、いろいろあります。 かといって、一度はほんまに好きになった相手の、 尊敬するトコもええトコもなんもかんも、一気に失うわけではない。 人一人好きになるってことは、めっちゃ大事な事やと思うから。 そやけど、それは自分の勝手な理由ですよね。 相手にまで、その思いを尊重して、これからも傍にいてほしい、なんて、それはわがままです。 そやし、むこうにそれを伝える。 「ワタシは友達になりたい。でも、その結果、君がつらい思いをするハメになったり、  迷惑をかけてしまう事になるんやったら、正直に言うてほしい。」 友達と恋人の差、はおっきいですよ? 友達は増やしていいんですもん・・・。早い話が。 そやし、あなたが「この関係はつらい」と伝えることは、ぜんぜんかまへんと思います。 もしくは「今はつらいから、落ち着いたら友達になれるかもしらんけど・・・」て言うてみたらどうでしょう。 一度は心を開いた相手やのに、本音も言われへんようになるんじゃ、悲しいでしょう? そして、恋心を、無理から忘れようとかせんほうがいいですよ? 風邪ひいたときに、むやみやたらと熱下げても、ほんまの解決にはならんでしょう? おもっきり悲しんだらいい。消化したらいいと思います。 悪いことばかりじゃなかったはずやから。それまで忘れる必要はないと思います。 辛い時間が少し続くと思うけど。未消化のままずうううっと引きずるよりはええと思います!! がんばれ!!

関連するQ&A

  • 友達なくすしかないの?

    彼氏のいる20代前半の女です。先日、1年前から友達としておつき合いしていた男性(F)から告白されてしまいました。Fの気持ちには何となく気付いていたのですが、Fの性格を考えると先走ってどうこう言うのは関係を悪化させるような気がして避けていたのですが…。 私はFを、恋人として見ることはどうしてもできなくて、それでも人間としてFの事は好きなので、ずっと友達として付き合っていました。 日頃から良くしてくれるし、別段嫌いということもなく、一緒にいてとても楽しい存在です。だからこそ彼を恋人として好きになろうと努力もしたのですが、結局できないまま、今の彼氏と出会いました。 彼氏は仕事が忙しく、なかなか会うこともできません。 気持ちはちゃんと好きでいるけれど、アタマで考えるなら、Fといる方が一般的なシアワセって手に入る…でも、真直ぐな気持ちくれる人にそんな計算したくない。好きでもないのに恋人にはなりたくない、だから「好き」には断わるべきだと思うのですが。 私は、Fと、前のような“友達”に戻りたいのですが、それは無理な話なのでしょうか? Fの年齢はもう30に手が届く、結婚も考えてる、だからって同情して側にいるのも違うでしょうし、でも私が側にいたら、新しい出会いって求められるものなの?という不安もあります。 彼を本当に思い遣るなら、きっぱり友達関係も切るべき、なのでしょうか? アドバイス、ください。

  • これってもう完璧に友達?

    今日、3週間前に別れた元彼とご飯に行ってきました。 お互い嫌いになって別れたわけではなく彼が1人になりたいということで 最初はいやいや言っていましたが結局別れました。 別れてから初めて会って色々と話しました。 私自身、失恋からは立ち直っていて 付き合っていたころの話や未練たらしい会話は一切なしで 彼とは友達として今日は仲良くご飯を食べてきました。 失恋から立ち直ったと言ってもまだ彼のことが好きで いつかはよりを戻せたらなって考えています。 別れるときに彼は私に色んなことを言ってくれました。 「この先嫌いになることなんてないし、可愛いって思うし、きっと久しぶりに会ってしまうと 気持ちをぶり返す」と。。 今日3週間ぶりにまともに話していて少しでも私とより戻したいなって思ってくれるかなって 期待していたのですが、今日会って彼の様子を見ている限り普通でした。 付き合っていたころは帰るときは「気つけて」とか言ってくれていたのですが 今日はあっさりと「じゃあな」って感じでした。。 明日彼の誕生日だったのでプレゼントも今日渡して ありがとうってメールくれるかな?って思っていたのですが、 来ませんでした… これってもう完璧に友達としてしか見られてないですか(+_+)? あと、プレゼントと一緒に合鍵も一緒に返しました。 男性の方、元カノに合鍵を返されたときって何か思いますか? もやもやしてます~(><) 回答よろしくお願いします!

  • 男友達の行動と気持ち

    過去に、オススメの本ない?と聞いたら、 H描写満載な漫画(しかも二股)や、性描写の含まれた小説を貸してくれた。 嫌いではないし、普通に自分でも買って読みますが、なんか複雑・・でした。 しかも、彼には私、友達以上恋人未満な気持ちが基本あります。 告白したこともあったし、彼もそれを踏まえてて、なんでかざっくばらんに友達付き合いしてました。 お互いの両親も知ってるし、お互いの部屋に何事もないけど寄られたり泊まったりしました・・。 私は何度か恋愛しましたが、彼は付き合い長いですが彼女を作りません。 私の友達を紹介してと言われたり・・。紹介してその後は各自でって任せたけど何もなく。 私が失恋した時は慰めてくれてるような気がしましたが、私が鈍いのか、彼の気持ちや行動が全く理解できません。 そのくせ彼女がほしい~と連呼してた時期も。 純愛?思い込み? 芸術家として道を固めたみたいなんですが、造った小作品をくれたり、私の飼い犬に子供が生まれたらちょうだいとか言って去って行ったり、 思わせぶりに感じるのはやっぱり気のせいですかね?? 自意識過剰でしょうかね、やっぱり。 20代後半の健全な若者に見えるんですけど、男の人が長年彼女を作らない理由とかってありますか? 何か失恋のたびに彼に会ったり、彼のことを思い出してしまう自分がいました。 今ちょっとしたいさかいで連絡とってないんですけど、 私やっぱりこの人が好きなのかなぁって、迷ってしまっています。 彼は誰が好きなんだろうかとも。 気持ちの整理がつきません。 くだらなくて申し訳ないですが、相談乗ってやってくださいm(_ _)m

  • 友達以上恋人未満…?

    こんにちは。 私は、5月のはじめからある男性(Hさん)とメールをし始めて、なんとか2週間になりました。 友達の紹介だったのですが、結構仲良くなりました。 ですが、最初のうちは「あいたい」といって、5~6回あったのですが、そのうちに「M(私)は、俺のことすき?」って聞いてきたのです。 嫌いではなかったので、その場でそのようにいうと、「俺はすきだよ」といわれました。 その言葉のあとに「でも、付き合いたいとかの好きではない」とつけたされて、私は困ってしまいました。 実際、私は彼のことが気になっていて、彼の気持ちが知りたかったというのもありますが…安心してしまったのです。 そしてまた数日後にあって、私は「好きです」と自分の気持ちを伝えました。すると・・・ またこの前と同じような返答が帰ってきて、でも、 なぜだかキスをして、 関係まではいきませんが、なんとなく複雑な気分で。 そして一度帰って気持ちを落ち着かせもう一度会って真剣に聞いてみました。 そうしたら、「好きはすきでも、付き合うって感じじゃなくって友達として好きなんだよ。」「でも80%はすきなんだよ。」「言い方わるいけど、友達以上恋人未満。」といわれました。 そして、「これからも、ともだちでいるのはいいけど、恋人になるのは無理かも…でも、今はつきあえない。」 と・・・ なんだか全然意味が分からなくて毎日悩んでいます。 同じような質問とか参考にしたいのですが、やはり分かりません。 私はまだ彼のことが好きなのですが、外見やなんかを変えたら“恋人”の対象になるのでしょうか?

  • 「友達以上恋人未満」の真意。

    3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

  • 恋人と友達の違いについて

    遠距離で付き合って2年ほどです。 相手がしたがらないのでSEXはもうしてません。 でもお互い大事な存在だと思い合っています。 家庭の事情で同棲・結婚はする予定は当分ないです。 ある日大きな喧嘩をして、互いにちょっと信頼感を失ってしまいました。 でもすぐ別れようということにはならず、少し距離おいて考えようということになりました。 ほぼ毎日していたメ-ル・電話は間が空くようになりましたが、 一応は繋がっています。(喧嘩のことには触れず、何気ない会話で) まだ喧嘩から間もないので結論を出すには早いと思ってるのですが いずれははっきりさせなければなりません。 そこでふと思ったんです。結婚もSEXもない遠距離な2人にとって 「恋人」と「友達」の違いってなんなのかと。 お互い大事だよと思っていれば何だか大差ないような気がして・・・ でも「じゃ友達でいよう」って言われた時に「そうだね」と答えられるかというとそうでもなく・・・ 結婚するつもりがないので、互いに相手以外の誰かと仲良くすることを極端に制限する権利もありません。 遠距離なので正直何か不実があったとしてもただ「信じる」とこしかできません。 すると益々恋人と友達の境界が見えなくて・・・ 言葉に惑わされてるだけでしょうか。 好きなものは好き、それでいいんでしょうか。 「恋人同士でいたい」という気持ちと「友達ではいけないのか?」という気持ちが交錯しています。

  • つ付き合っている人と友達に戻る方法を知りたい。

    知り合ってすぐ付き合ってと言われ、まず、距離を縮ることからと、付き合いはじめた人が、いますが、私は、彼と価値観の違いや私の気持ちから恋愛関係を解消したいです。別れたいです。すごく大きな隠し事など問題は発生してません。嫌いになったわけではないし、友達としてならたのしいけれど、私は、結婚したいので、結婚するかもしれない恋人としては、違ったのです。忙しくなり時間もありません。 私は、完全な別れでもよいですが、相手を傷つけないようにするなら友達に戻ると伝えた方がよいかなと思いました。 どんな風にどんなコメントをいえばよいでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか