• 締切済み

別れた彼と友達になんてなれるの?

bowの回答

• bow
回答No.3

ワタシは、ほとんど友達になってます。 でもね、それはお互いの同意の上、です。 告白してくれた人に対してもそう。 こればっかりは、相手の人生に、少しでも影響を与えてしまった者の、礼儀やと思ってます。 「君がしんどいんやったら、連絡とかもせえへん。」 ちゃんとこう言います。 こちらの思いとしてはね、「恋愛」関係でおることが、 ほかの方の回答にもあるように「重く」なったとか、 「相手に対して誠実ではなくなりそう(ようは彼だけを見ている自分でなくなりそうになった)」とか、 「一緒に生きていかれへんと思った」とか、いろいろあります。 かといって、一度はほんまに好きになった相手の、 尊敬するトコもええトコもなんもかんも、一気に失うわけではない。 人一人好きになるってことは、めっちゃ大事な事やと思うから。 そやけど、それは自分の勝手な理由ですよね。 相手にまで、その思いを尊重して、これからも傍にいてほしい、なんて、それはわがままです。 そやし、むこうにそれを伝える。 「ワタシは友達になりたい。でも、その結果、君がつらい思いをするハメになったり、  迷惑をかけてしまう事になるんやったら、正直に言うてほしい。」 友達と恋人の差、はおっきいですよ? 友達は増やしていいんですもん・・・。早い話が。 そやし、あなたが「この関係はつらい」と伝えることは、ぜんぜんかまへんと思います。 もしくは「今はつらいから、落ち着いたら友達になれるかもしらんけど・・・」て言うてみたらどうでしょう。 一度は心を開いた相手やのに、本音も言われへんようになるんじゃ、悲しいでしょう? そして、恋心を、無理から忘れようとかせんほうがいいですよ? 風邪ひいたときに、むやみやたらと熱下げても、ほんまの解決にはならんでしょう? おもっきり悲しんだらいい。消化したらいいと思います。 悪いことばかりじゃなかったはずやから。それまで忘れる必要はないと思います。 辛い時間が少し続くと思うけど。未消化のままずうううっと引きずるよりはええと思います!! がんばれ!!