• ベストアンサー

仕事への意欲がでない

私は○天というショッピングサイトで商品ページ制作をしています。 基本的には会社が独自でやっているものではなく他の会社の○天のサイトを間借りする形でやってますが、現在はほぼ自分の会社が運営しているようなものです。基本的には会社オリジナルの販売サイトから出している売れ筋商品や、在庫があったりする場合のみ○天の方に商品ページを作成するという形です。しかし、上司は○天の方に殆ど力は入れていなくて、サイトも私もほぼ放置状態です。私が何も言わなければこちらには目もくれないという感じです。新しい商品を次々載せていく考えでもないし、こちらがこれはどうですか、と幾つか提案しても、自分や社長が独自の判断でよいと思えなければOKはでません。それはそれで間違いはないのですが、時々上司は仕事をやめるなどと社長に講義したり、明らかに現在の会社での仕事への意欲はないということはわかっていて、しかも、○天のサイトはどうでもいいという姿勢が見えみえ、私もそれを感じているので上司に対してやる気を見せる気にはならないし、今後どのように今の仕事に対処していけばいいのか本当にわからなくなっています。しかも、コミュニケーションもうまく取れていない職場なので本心を口に出すことはかなりの勇気が要ります。(出さなきゃいけないのですが)今の仕事は私にとって修行というかステップ段階の一つに過ぎないのですがあまりにも自分のやる気のなさと仕事に対する意欲がわかなくて。本当は意欲を持って取り組みたいのにできません。すぐ辞めたほうがいいと思うのですが、転職先もすぐに見つかるわけではないと思い、やめるときはやることは自分はやったと思いたいです。甘い考えでしょうか?いったい私はどう動くべきなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

SIベンダで,20年目のSEマネージャやってるものです。 質問文を読ませていただきました。 ハッキリ言って,読みづらい。読んでいただくという感じではなく,読み手に,読んでみろ,という感情を持たせる文章となっています。 ITの資格の前に,日本語の書き方・使い方を勉強された方がよいと思います。(わたしも,他人のことを言えるほど,ちゃんとした文章が書けるわけではないのですが,(スンマセン,大上段なものの言いをしてしまいまして)) わたしも,何名かのSEの部下をもって指導しているわけですが,コンピュータのことに疎い顧客に,専門用語で煙に巻いたり,自分の知識が世の中の常識といった状態で,発言したり文章を書いたり。 IT関連でビジネススキルを高めるのであれば,ITスキルもプロ並みが必須ですが,ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションスキル・プレゼンテーションスキルを高める努力をされるがよいと思います。 まっ,それはさておいて,kemukemuiyaiya7さんのコメントだけで,上司の方の見解がわからないので,事実に基づいたコメントは困難ですが,上司サイドの視点でコメントさせてもらいます。 この上司は,おそらく,自分から物事が決められない。意思決定スキルが欠落しているので,上位者の意向を常に気にしています。上位者の意向に関心が強い人は,部下の言動など,なんら気にならないものです。 上司と部下のハザマで,上司の意向を気にしてしまう程度のスキルしか持ち合わせていないと,どうしても,意識がヒラメ化してしまうようです。 課長のスキルってのは,実は,部下のときにつけるもので課長になってから磨けられるものでないんですよね。でも,日本の多くの企業は,ある一定の年齢になったら課長に昇格させますよね。課長に必要なスキルのついていない課長は,多分,何万人といると思います。(という,オマエはどうなんじゃぁ!という罵声を覚悟しつつ) ですので,他の方のコメントのとおり,現在の仕事を通じて獲得できるスキルがさほどないのであれば,仕事をしているフリをして,せっせとkemukemuiyaiya7さんが成長するための勉強などに時間を投入するとよいと思います。

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり、私の周りには仕事に関してここをこうした方がいいなどといってくれる方がいないのですごくためになります。 相手にわかりやすい文章にしようとすると長くなって文字制限をオーバーしてしまい、がんばった結果あの文章でした・・・。すいません。 正直、今の上司には上司としてなくてはならないないものがかけている気がします。 別に部下に対して、いやみを言ったりなどはぜんぜんしないし、きつくしかることはないので、自由にやらせてもらっているって気もするのですが。 社長自体が孤立していて上司といつももめています。業務的に行く先不明な状態なんです。 ただ、あることをやっているという感じで。 だから、上司も私に指示ができないんだと思います。 どうにか、わたしが、できることはしたいと思うのですが。 頼れるほかの社員もいない状態で(話はするのですが、それをどうにかしようとする人はいません、みんな受身なんです)。 がんばって次を見つけるための勉強をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

私も質問者さまと同じような境遇です。 上司は私の仕事に無関心で、何を相談しても、好きなようにしろ、との事。そしてこちらがアウトプットを出しても全く評価されません。自分がさらに上の上司から指示が来たときのみ呼びつけ指示を出す状態です。 私は今の状況を肯定的に捕らえるため、早速行動に出ました。とりあえずいつでも転職できるように資格取得に励んだり、他のさらに仕事のできる人の所にいき仕事をもらったり、かえって自由に動くようにしています。 同じくずっと今の職場にいる気はないので時間を無駄にしないよう心掛けています。 皆似たような境遇を抱えています。 頑張りましょう!

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当にそうですね。 私も何もいわれないのでとにかく時間を無駄にしないように自分の勉強をやります!

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

適当にやり過ごしつつ、資格取得に励んではどうでしょうか。 三年くらいは職歴にした方がいいので、その間に基本情報処理やテクニカルエンジニアなどを取得しておくといいと思います。 見られていないならかえって好都合ではないでしょうか。

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

私も3年できればいたいです。絶対的に3年いた方が人事の方たちも不信感などはいだかないでしょうし、しかし、私の業界は作品なんです。どのくらい良い作品を作れるかで決まります。 いろいろ考えた結果以前の職場もそうなのですが、プラスになることはなにもないんです。いればいる分心が不安定になり、周りの職場の方にもいい態度をとれなくなってくる自分がわかります。仕事も適当にやっているのがすごくイヤで自分が嫌いです。そんなことで残っているのでしたら、転職をした方がずっといいと思うのです。 でも、すぐに見つかるわけではないと思うので転職用の作品つくりに精を出すつもりです。がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事する意欲がわかない

    最近、請負の仕事を辞め、無職になりました。 貯金もあまり無いので、すぐ仕事をしなければなりませんが、やる気がなくなり仕事する意欲が湧きません。 以前は、会社員として400万くらいの年収で生活していました。 しかし、地元に帰ってからは派遣で食いつなぎ、最近やる気がゼロになり辞めました。 もう自分は堕ちていくのを止められません。 以前のように活発に働きたいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 仕事への意欲がわかないのです

    28歳の男です。 高校卒業後、東京で5年間勤め将来のことを考えて退職し、「臨床検査技師」になりました。 学生のときは勉学に対し一生懸命取り組み、やる気が充満していました。 しかし、就職して2年がたちますが、以前のようなやる気が消え、仕事を覚えようと努力しますが、すぐ意気消沈してしまいます。 そのため、仕事先では「なにしてるの!!」「やばいよ!」と、毎日のようにしかられています。 『何でこうなんだろう』『このままじゃ情けなさ過ぎる』と毎日思っていますが、意欲がなかなかわいてきません。 今、4年間付き合っている彼女がいます。そろそろ結婚の話も出ていますが自分がこの状態ではそれもできません。 どうすれば、学生のときのような心境になれるのでしょうか?

  • 仕事に対する意欲がわいてこない

    転職して4ヶ月ほどになります。友人が起業する時に誘われて、そこで働いています。以前とは違う職種(現場作業→営業)です。 違う職種で不慣れなこともあり(言い訳ですが)、要領悪く、バカ正直に物事を捉えてしまい、いつも社長(友人)に叱られています。 社長いわく、『商売人は見栄が必要』だと言い、ありもしない受注の話を他の会社の人に話したりしていますが、私にはそういう感覚が全く無く、正直に言ってしまい、そこで食い違いがおこり後で叱られています。 私には『見栄=嘘』と感じてしまいます。 私だって全く嘘をついたことが無い訳ではないですし、社長が言うことも頭では分からなくもないのですが、自分がそれをするとなるとどうしても抵抗があります。 今では何が本当で何が嘘(見栄)なのか、いつ・どこで・だれに・どんな・どこまでの話をしていいのか分からなくなり、言いたいこと・言わなくてはいけない事・言ってはいけない事の判断が出来ず、他人と喋る事が苦痛になっています。 段々と気持ちが塞ぎ込んでしまい、社長からの指示・お客様からの指示・業者からの指示に対して処理が遅れたり、どこか気持ちが入らずに『あっ!』というようなミスもしてしまいます。 また、いつも叱られてばかりなので、どんな行動に対しても自信が無くなり、『今これをすべきなのか?あっちを先に片付けたほうがいいんじゃないか?あ、あれもしなきゃ!』と考え込んでしまい、どれも中途半端なままになってしまいます。 これじゃいけないと思い、今回のお盆休みも休日返上で仕事しようと思い出社しているのですが、朝家を出るときにはヤル気があるのに、いざ机に座ると全くヤル気がなくなってしまい、一向に仕事が進みません。 これじゃいけないと言う気持ちはあるのですが、それ以上に塞ぎこんでしまう方が大きいのです。 会社には3人しかいなく、残りの一人はパートの事務員なのであまり相談できそうにもありません。 自分でもどうしたらよいのか、どうしたいのか、はっきり言って分かりません。支離滅裂ですが、何か意見をいただけたらと思います。 私・友人共に30代前半(男)です。

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

  • 仕事に対する意欲

    質問失礼します。 最近、仕事が辛いです。 たくさんの商品を扱うお店でアルバイトとして3年近く働いています。 様々な商品があるので、部門ごとに班長がいます。 半年ほど前に班長になりました。 私がある部門の班長になってからは順調に売上も伸び、去年の売上よりもプラス20%のペースです。 しかし、店長は私が班長になって以降、無理な数字をノルマとして叩き出してくるようになりました。 私は負けず嫌いなので、絶対にノルマを達成させてやる!と意気込んでいましたが、 感情表現が得意ではなく 『やる気がない』 『ゆるすぎる』等、言われています。 さらに感情表現が苦手なことに対して『冷酷』『魔女』等の表現で人格を否定されます。 仲のいいスタッフ達は、私を『ツンデレ』と笑っていじってきたり、 ただ感情表現が苦手なだけだと気付いてくれているようです。 仕事自体は好きだし、何より一緒に働いている仲間が大好きです。 なのに仕事に行くのが憂鬱で、仕事中も集中力がなく、やりたいことの半分もできずに1日が終わってしまいます。 彼氏と同棲していますが、彼氏も仕事が忙しく、二人の時間が少ないのもストレスになっています。 どうすれば仕事に対するやる気が出るでしょうか? 仕事だけでなく、なんだか1日中ずっとダルく、頭がボーッとした状態です。 ノルマも今は達成させてやる!という気になれません。 以前のやる気に満ちた自分に戻りたいです。 長くなりましたが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 興味のない仕事に意欲的に取り組むには?

    現在、大手化学系企業に派遣社員として勤めているシングルマザーです。 ざっくりというと管理系のデスクワークをしています。 今の仕事は、子育てとの両立のしやすさと収入の良さだけで勤務を決めました。(田舎なので正社員の給料が安く、大手企業で派遣で働いた方がよっぽど収入がいい) しかし、化学にはまったく興味ないし、デスクワークも嫌いで仕方ないってわけではないけど面白さを見いだせず、与えられた仕事は真面目にやりますが、意欲はないので何か会社でやりたいことはないか?こうした方がいいとかもっと意見や提案をして欲しいと言われると困ってしまいます。 また、周りの人は意欲的に取り組んでいる方ばかりで場違いだなぁと感じてしまいます。 私は大した学歴や経歴はないですが、文章創作や出版編集、通販サイトのバナーを作成したりなどの経験がありどちらかというとお堅い業務より自分の感性を生かした作業やクリエイティブなことの方が好きです。 しかし、そういう会社は残業が多かったりで子育ての両立が難しそうだし経歴がないと就けませんし、そもそも田舎すぎてクリエイティブ系の求人は0と言っても過言ではありません。 そのため、子どもを養うには今の仕事から逃げることはできません。 どうしたら意欲的に仕事と向き合うことができるでしょうか? また、やりたいことはないか?とはたぶん自分の能力や得意なことをうちの業務で生かして欲しいという意味でもあると思うのですが、大手化学企業で半端なクリエイティブな能力を生かす業務なんてないですよね?^^;

  • 意欲の出る薬

    心療内科でうつと診断され、ソラナックス(3錠/日)とジェイゾロフト(1錠/日)を服用しています。 会社の上司には話していますが、他社員はこの状態を知りません。 薬のおかげか、仕事中急に泣きそうになったりイライラしたりするのは和らいだ 気がするのですが、仕事への意欲が全くありません。 依頼された仕事も途中でやらなくなったり、他の社員が忙しいのを見ていながら自分だけ 定時に帰ってしまったり・・・。 それで咎められることは今のところないのですが、明らかに仕事をしていない状態を どう思われているのか気になって会社に居づらいです。 担当医師に何か意欲の出る薬を処方してもらおうと思うのですが何が良い薬はありますでしょうか? 合法ドラックでもハイになれるなら、今なら欲しいと思ってしまいます。

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • 社内の意欲について

    2ヶ月前に転職をしました。10人に満たない会社ですが、 技術会社で、会社が取り扱っている商品に関する技術サービス には自信を持っているようです。私自身、恥ずかしながら25 歳にして今回で3度目の転職です。ですから、この会社で実績 作って、何かをつかもうと切に願っておりました。 技術に関してはすばらしいのです。認めます。 しかしながら、入社して1週間で嫌気がさしました。仕事の内 容ではありません。そのことに関して文句を言う気はさらさら ないのです。仕事ですから、しっかりこなすことに全力を尽く します。 失望したのは、従業員一人一人のやる気です。ゼロなのです。 全くやる気がない。そこそこでいいという雰囲気が漂っている のです。過去の転職ではすべて私自身に理由があり、会社の待 遇や環境が理由ではありませんでした。 「~の仕事を任せられると負担になるから嫌だ。」 「~はしたくない。」 というようなことを社長自らが言っているのです。そしてそれは 従業員も同じなのです。 仕事に対する取り組み方や積極性のレベルが明らかに違い 過ぎるのです。 今思うと、面接のときにもっとはっきり、しっかりといろいろ 聞くべきだったと反省しております。 でも、こんな、「積極さ」や「そこそこでいい」といっているよ うな人たちと仕事をするのは、耐えられないことです。自分の信 条に反します。 技術的にとても高いレベルにあるのにどうしてもっと積極的に 動こうとしないのか不思議です。 自分が勤めている会社をひどく言うことは、とても下品で、恥 だと痛いほどわかっております。しかしながら、大変申し訳な いと思いながらも、一人の心内ではどうしても処理できずに、 投稿させていただきました。 どうかアドバイスやご意見などお願いいたします。