• ベストアンサー

仕事への意欲がでない

私は○天というショッピングサイトで商品ページ制作をしています。 基本的には会社が独自でやっているものではなく他の会社の○天のサイトを間借りする形でやってますが、現在はほぼ自分の会社が運営しているようなものです。基本的には会社オリジナルの販売サイトから出している売れ筋商品や、在庫があったりする場合のみ○天の方に商品ページを作成するという形です。しかし、上司は○天の方に殆ど力は入れていなくて、サイトも私もほぼ放置状態です。私が何も言わなければこちらには目もくれないという感じです。新しい商品を次々載せていく考えでもないし、こちらがこれはどうですか、と幾つか提案しても、自分や社長が独自の判断でよいと思えなければOKはでません。それはそれで間違いはないのですが、時々上司は仕事をやめるなどと社長に講義したり、明らかに現在の会社での仕事への意欲はないということはわかっていて、しかも、○天のサイトはどうでもいいという姿勢が見えみえ、私もそれを感じているので上司に対してやる気を見せる気にはならないし、今後どのように今の仕事に対処していけばいいのか本当にわからなくなっています。しかも、コミュニケーションもうまく取れていない職場なので本心を口に出すことはかなりの勇気が要ります。(出さなきゃいけないのですが)今の仕事は私にとって修行というかステップ段階の一つに過ぎないのですがあまりにも自分のやる気のなさと仕事に対する意欲がわかなくて。本当は意欲を持って取り組みたいのにできません。すぐ辞めたほうがいいと思うのですが、転職先もすぐに見つかるわけではないと思い、やめるときはやることは自分はやったと思いたいです。甘い考えでしょうか?いったい私はどう動くべきなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

SIベンダで,20年目のSEマネージャやってるものです。 質問文を読ませていただきました。 ハッキリ言って,読みづらい。読んでいただくという感じではなく,読み手に,読んでみろ,という感情を持たせる文章となっています。 ITの資格の前に,日本語の書き方・使い方を勉強された方がよいと思います。(わたしも,他人のことを言えるほど,ちゃんとした文章が書けるわけではないのですが,(スンマセン,大上段なものの言いをしてしまいまして)) わたしも,何名かのSEの部下をもって指導しているわけですが,コンピュータのことに疎い顧客に,専門用語で煙に巻いたり,自分の知識が世の中の常識といった状態で,発言したり文章を書いたり。 IT関連でビジネススキルを高めるのであれば,ITスキルもプロ並みが必須ですが,ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションスキル・プレゼンテーションスキルを高める努力をされるがよいと思います。 まっ,それはさておいて,kemukemuiyaiya7さんのコメントだけで,上司の方の見解がわからないので,事実に基づいたコメントは困難ですが,上司サイドの視点でコメントさせてもらいます。 この上司は,おそらく,自分から物事が決められない。意思決定スキルが欠落しているので,上位者の意向を常に気にしています。上位者の意向に関心が強い人は,部下の言動など,なんら気にならないものです。 上司と部下のハザマで,上司の意向を気にしてしまう程度のスキルしか持ち合わせていないと,どうしても,意識がヒラメ化してしまうようです。 課長のスキルってのは,実は,部下のときにつけるもので課長になってから磨けられるものでないんですよね。でも,日本の多くの企業は,ある一定の年齢になったら課長に昇格させますよね。課長に必要なスキルのついていない課長は,多分,何万人といると思います。(という,オマエはどうなんじゃぁ!という罵声を覚悟しつつ) ですので,他の方のコメントのとおり,現在の仕事を通じて獲得できるスキルがさほどないのであれば,仕事をしているフリをして,せっせとkemukemuiyaiya7さんが成長するための勉強などに時間を投入するとよいと思います。

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり、私の周りには仕事に関してここをこうした方がいいなどといってくれる方がいないのですごくためになります。 相手にわかりやすい文章にしようとすると長くなって文字制限をオーバーしてしまい、がんばった結果あの文章でした・・・。すいません。 正直、今の上司には上司としてなくてはならないないものがかけている気がします。 別に部下に対して、いやみを言ったりなどはぜんぜんしないし、きつくしかることはないので、自由にやらせてもらっているって気もするのですが。 社長自体が孤立していて上司といつももめています。業務的に行く先不明な状態なんです。 ただ、あることをやっているという感じで。 だから、上司も私に指示ができないんだと思います。 どうにか、わたしが、できることはしたいと思うのですが。 頼れるほかの社員もいない状態で(話はするのですが、それをどうにかしようとする人はいません、みんな受身なんです)。 がんばって次を見つけるための勉強をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• lovepiano
回答No.2

私も質問者さまと同じような境遇です。 上司は私の仕事に無関心で、何を相談しても、好きなようにしろ、との事。そしてこちらがアウトプットを出しても全く評価されません。自分がさらに上の上司から指示が来たときのみ呼びつけ指示を出す状態です。 私は今の状況を肯定的に捕らえるため、早速行動に出ました。とりあえずいつでも転職できるように資格取得に励んだり、他のさらに仕事のできる人の所にいき仕事をもらったり、かえって自由に動くようにしています。 同じくずっと今の職場にいる気はないので時間を無駄にしないよう心掛けています。 皆似たような境遇を抱えています。 頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました! 本当にそうですね。 私も何もいわれないのでとにかく時間を無駄にしないように自分の勉強をやります!

• 100Gold
回答No.1

適当にやり過ごしつつ、資格取得に励んではどうでしょうか。 三年くらいは職歴にした方がいいので、その間に基本情報処理やテクニカルエンジニアなどを取得しておくといいと思います。 見られていないならかえって好都合ではないでしょうか。

質問者

お礼

私も3年できればいたいです。絶対的に3年いた方が人事の方たちも不信感などはいだかないでしょうし、しかし、私の業界は作品なんです。どのくらい良い作品を作れるかで決まります。 いろいろ考えた結果以前の職場もそうなのですが、プラスになることはなにもないんです。いればいる分心が不安定になり、周りの職場の方にもいい態度をとれなくなってくる自分がわかります。仕事も適当にやっているのがすごくイヤで自分が嫌いです。そんなことで残っているのでしたら、転職をした方がずっといいと思うのです。 でも、すぐに見つかるわけではないと思うので転職用の作品つくりに精を出すつもりです。がんばります。 ありがとうございました。