基礎体温2時間おきで計測する28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、生理周期は毎月きちんと来るが、生理の量が3日ほどで終わってしまうため、排卵していないのではないかと心配している。そのため、基礎体温を測定し始めた。
  • 質問者は、最近高温期に入ったと思うが、夜に2時間おきに目が覚めてしまい、体温がバラバラで上昇していない。睡眠も途切れ途切れで4時間以上連続できちんと眠れていない。
  • 質問者は、連続して睡眠せず、測定時間もバラバラの基礎体温はあまり信頼できないのではないかと不安に感じている。来年結婚するため、ブライダルチェックも合わせて行いたいと考えている。黄体ホルモンの不足が原因かもしれないと疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温、2時間おき

28歳女です。 生理周期は大体毎月ちゃんと来るのですが、生理の量(日数?)が3日くらいで終わってしまうので、排卵していないのでは?と思い、今周期から基礎体温をはかり始めました。 先週から高温期に入ったと思うのですが、ここ何日か夜2時間おきに目が覚めてしまい、体温がバラバラで体温の上昇が見られません。もちろん睡眠時間も途切れ途切れなので、4時間以上連続できちんと眠れていません。 体温は2時過ぎに計ってすごく低く、4時目覚めて少し上昇、7時くらいに図ってかなり高温期っぽい体温になります。 一番始めに目覚めた時間が低温期並みの体温なので、すごく不安です。 やはり連続して睡眠していなく、はかる時間もバラバラの基礎体温はあまりあてになりませんか? 来年結婚するので、ちょうど高温期の今ブライダルチェックも合わせて行おうと思ってます。 排卵期特有のおりもの、生理前の胸の張り、生理前ニキビができたりはするのでが、もしかしたら黄体ホルモンが少ないのでは?と疑ってます。 基礎体温を気にしすぎもよくないといいますが、思ったような体温がみられないのでかなりストレスになってしまっています。。。 こういう経験ある方っていらっしゃいますか??

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

貴女、独身でしょ、今からそんなに神経質になってどうしますか! 私、文読んでて結婚されてて「赤ちゃんがほしくて、ほしくてたまらない。」「焦っているんだなあ」と思いながら読み進んでいましたら、違っていました。そんなに気になるなら婦人外来で相談されるといいですよ! また、感じた事ですが、結婚しても基礎体温ばかり測りそうですね。その事ばかり気にしているとストレスにつながりますよ。 彼にしても「基礎体温がxxxだから」、なんて話されてはムードだいなしですよ。 誰かに何か言われて気にしているのですか? 自分で決め付けない事、医者ではないでしょ!婦人外来を受診されたら、スッキリします。モヤモヤしている事で自分が作り出してしまう場合もあるのですよ、ストレスはね!婦人外来に生理不順で診察される若い娘さんが多いですよ、友人や親に相談してもわからないですし、貴女の健康のために受診してください!

slkddnlsk52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

slkddnlsk52
質問者

補足

ほんとうにその通りです。。。 基礎体温がストレスになってるのでは意味ないですよね>< ネットの婦人科相談みたいので、生理日数少ないのは不妊になりやすいとか、友達が出産ラッシュだと、もし自分がは妊娠しにくい体だとどうしよう、、と思ってしまうんです、、

関連するQ&A

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • 基礎体温は測る時間によって変わりますか

    基礎体温をつけているのですが、低温期・高温期にわかれません。 仕事が不規則な勤務なので、朝測るときもあれば、昼、夕方、夜、と測る時間もバラバラになってしまいます。 測る時間かバラバラだと、体温もバラバラになるものでしょうか。 またもう一点質問なのですが 生理周期が26日で安定していて、 生理の期間や量も正常であれば、排卵しているのでしょうか?

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

  • 基礎体温について

    24歳♀です 基礎体温をつけていたら、低温期が9日しかありませんでした。 これは通常で考えられることでしょうか? 因みに私は30日周期で、 いつも低温期14日高温期16日 です。 風邪とか、体調がわるいというわけでもありませんし、測り間違いはないと思います。 生理開始から10日目に体温が上昇して、36度8くらいの高温が3日続いています・・

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 高温期に基礎体温が下がりましたが、、。

    よろしくお願いいたします。 最終生理開始日より12日で、基礎体温が36.78まで上昇しました。 前日の基礎体温が36.33でしたので高温期に入ったのかと思ったのですが、翌日には36.71、その次の日には36.22、次の日には36.35、今日36.45と低温期の体温です。 けれど、高温期に入ったと思われる日の翌々日くらいから、ずっと胸のはりが続いていて、生理前のような感じです。 普段から生理10日前くらいからは胸が張るのですが、このような状態でも排卵はされていると考えられるでしょうか? 妊娠希望で基礎体温をつけ始めて2周期ほどなのですが、黄体機能不全の可能性を考えて気になっています。 情報が少なくて申し訳ないのですが、同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26