• 締切済み

自分勝手ですよね・・・。

職場の女性(45歳バツイチ、大学生、高校生の二人の子持ち)が気になってました。 メルアドも交換し、プライベートでもメールしたりしてました。 しかし、僕が飲みやご飯に誘っても全く乗ってこず、「私と関わってても時間のムダです」言われてました。でも酔っ払ったりするとついついそういうメールを送ってしまい、その都度「私なんかと関わってたらダメなんです」と拒絶されていました。 一歩間違えばセクハラにもなりかねない行為に自分でも嫌になっていたし、僕からのメールがほとんどで向こうからのメールはほとんどなかったので、連絡先があるからメールしてしまうんだと連絡先を携帯から削除しました。これでいつまでも変なメールを送らずに済むし、自分の気持ちにけじめをつけられるという思いからです。 しばらく時間が過ぎた頃、その女性からメールが届いたんですが、誰かに宛てたメールを間違って送ってきたような内容で、「空いてるから大丈夫だよ。全然予定なくて暇だし。」みたいな内容でした。 間違ってますよと伝えると、今後は気をつけますみたいなメールが来たので、実は連絡先を削除していたと話してしまいました。僕の暴走で困らしていると思ったのでと伝えて・・・。 するとちょっとショックを受けたような感じでしたが、「これでいいんですよ。この選択は正しい。正直きつかったですから。」と言われたので、やっぱり迷惑がられてたんだと実感し、これでよかったんだと自分でも納得したんですが、また数日後「実はあなたが気になってた存在でした。でももう終わってしまっているんですよね?私メールは全然嫌ではなかったです・・・。」というメールが来ました。 内心嬉しかった自分は「今外出中なんで帰ったらきちんと返事しますから」と送ったら、「もういいですよ。お互い言いたいこと言い合ったんだからそれでいいと思います。」って返事が来て、正直はぁ?と思ってしまい、「だったらもういいですね」と返信して終わりました。結局縁がなかったんだと思い・・・。 しかしその4ヶ月後くらいに仕事ですごい凹むことが起こってしまい、そうとう落ち込んでるところにその人が来て、すごい慰めてくれて「もし憂さ晴らししたかったらいつでも付き合いますから・・・。」って言われました。あんな仕打ちをしたのにこんなこと言ってくれるなんて優しいなと思い、日ごろ仕事でもお世話になってるので一杯行きますか?と誘いました。 その日にちとかどこへ行くかなどをメールで話していたら急に「世の中には絶対とか、100%の確率はないから私の気持ちが今後変わっていくかもしれませんが、私はないな。たぶんないと思う。やっぱりメルアドは不要でしたね。」みたいなメールが急に来ました。誰もそんなこと聞いてないし、いきなりこんなメールが来て正直すごいしらけてしまって、「ちょっと興ざめしてしまったのでひとまず飲みの話は忘れて下さい」と伝えました。 すると次の日に弁解メールが来て、「いきなりアドレス削除されたのにまたお誘いが来て、正直困惑してました。訳が分からないまま飲んで酔ってしまい、あんなことを言ってしまい自分でも引いています。 素直に行きたいですって言えればよかったです・・・。」みたいな内容でした。何か都合よく書かれてるなぁとは思いましたが大して返信もせずそのままにしておきました。 しかし自分の中でまだ気持ちが完全に消え去ってはいなかったので後日「こないだはすいません。何か憮然とした感じで終わってしまってて・・・」みたいなフォローのメールを送ってしまいました。しかしそのメールの返事としてきたのは仕事での僕の対応の仕方の文句とかばかりで、僕のメールはそっちのけな感じでした。 そのメールがあまりにも上から目線的な感じのものでとても我慢できなかったので、かなり強めのことを言ってしまいました。友達にもこんな内容のメールをもらった泣くなと言われるくらいのものでした。 一応すぐに言い過ぎましたと謝罪メールを送りました。すると「ご理解いただきありがとうございます。公私混同するつもりはないので、職場では今まで通りよろしくお願いします。」と来たのでひとまずホッとしました。 それから一ヶ月ほどが過ぎ、最初はぎくしゃくしていた二人も普通に話せるようにもなり、以前と同じように戻ることができました。でも仕事上のことだけで、メール等は一切していませんでした。しかし「ひょっとして何か気を遣ってもらったりしてませんよね?また私の勘違いだったら呆れて笑い捨てて下さい。」という内容のメールが来ました。 またメールでやりとりして話がおかしくなるのは嫌だったので、もう直接会って自分の思ってることを伝えようと思い、「あんなひどいことを言ってしまったけど、今でも~さんのことが気になって仕方がないです。いつも~さんには本気でぶつかってたんです。なのであんな言い方になってしまいました・・・。」 と伝えると、「あのメールもらった時はおかしくなりそうだったけど、すぐに謝罪メールが来て、あれが私の中ではすごい救いでした・・・。」と言われました。「じゃあ」と帰ろうとしたら、「ご飯行きましょうね」と向こうから言ってくれて、正直嬉しかったです。 そう言ってくれたので後日直接「近々飲みに行きませんか?」と誘ったら「今週の週末は予定があるので来週なら何もないので大丈夫ですよ。」と言ってくれました。最後も笑いながら「ありがとうございます。」と言ってくれて誘ってよかったと思いました。 その人はおしゃれな人なので「めっちゃおしゃれですね。」とほめると「そんなにお気に召してくれたのならお約束の日には同じ格好で。今週ダメと言ったのも土曜がダメなだけで、日曜日なら大丈夫ですよ。昼飲みでよければですが」と言ってくれて、すごい乗り気になってくれてるんやと嬉しかったので、 その嬉しさと感謝を伝えました。 しかしその返事に「何をそんなに嬉しがってるのか分かりません。今日の格好がそんなに気に入ったってことですか?飲みに行くだけなのに感謝も大きすぎます。何かめっちゃハードルを高くされてるみたいですが、その落差にがっかりするだけですよ!また話さないといけませんね。」って返信が来て、 また頭の中が???になってしまいました。その後すぐ「あ、でも大雪降ったら勘弁してください」っていうメールが来て、余計う~んとなってしまいました。 今まで女の人を誘ってこんなこと言われたことないし、なんでいちいちこんなことをメールしてくるのかと疑問でした。このメールが原因でいろいろ勘繰ってしまい、日曜日の昼飲みをどうかと言ってきたのは、夜飲みに行くとその後何かされると思ったからかなとか、ハードルを上げすぎで落差にがっくりするっていうのも、最初からあまり美化しすぎると後からそうでもなかったってガッカリが大きくなるからやめてっていう照れなのか、飲みに行くだけじゃなくて何か私に期待してるみたいやけどそんなことはないからガッカリするだけやって意味で言ってるんかな?とか余計な詮索ばかりしてしまいました。 この流れで「勘弁してくれ」みたいな表現をされたんで、余計にあんまり気乗りしてないのかなと思ってしまいました。女の人に「勘弁」なんて言われたことなかったし・・・。結局こんな気持ちのまま行ったって楽しめないのは分かってたので、「やっぱりやめときましょう。今の状態で行っても楽しめないと思うので。自分から誘っといて申し訳ないですが。」と断っておきました。 僕の方から「好き」って言うのも言ってたし、それを踏まえて「私のこと知らないから買いかぶってるだけです。ドン引きされる前に去った方がいいかもです。」みたいなやりとりをした上でのことだったので、僕の気持ちは受けてとめてのことかと思ってたんですが、また同じことの繰り返しで何だかなぁって感じでした。 やっぱり相手にはそんなに気はないってことですかね。

みんなの回答

  • teke0211
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

失礼な発言があるとは思いますがご容赦下さい。 相手の女性について 不可解発言が多いですね、何を考えているのかわかりません。 まあ実際こんな感じだと思います↓ (1)年齢や子持ちなど何らかの原因で、あなたに引け目を感じている。 (2)友達と一緒になって、あなたをからかって遊んでいる。 (3)精神的におかしくなる時がある。orもともとおかしいタイプ・・ (4)ただあなたの事が嫌い 自分勝手とかそういうのじゃなくて、彼女の言動は正常ではないと思うんです。 うーん・・難しいですね・・ 私がおかしいとか正常ではないという言動は実際のニュアンスによってツンデレだったり あなたの事を憎んで嫌がらせしてるようにも聞こえるんですよね・・ ただこれだけは言えます! 「空いてるから大丈夫だよ。全然予定なくて暇だし。」 間違いなくわざとです。これだけは自身もって言えますね。 あて先なんて泥酔してても間違えないですよ・・ 彼女を知っている人間や、同じ会社の方に相談してみてはいかがでしょうか? 当たり障りのない言葉でまとめようと思ったのですが

matsuno16
質問者

お礼

かなりの長文読んで頂きありがとうございます。 やっぱ分からないですよね…。こんな人初めてだったので。 いろいろ探ってみたいんですが、なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 自分勝手なメル友

    メールマガジンを発行しているのですが、ひとりの読者の方にとても困っています。 その方は最初からメールマガジンの内容とは関係ない自分のことだけを言ってくる人だったのですが、無視するのも申し訳ないかと思い、あたりさわりのない返信をしていました。 それがどんどんエスカレートして、まるで小説のような不幸自慢を頻繁に送ってくるようになっています。 返事をしないと、なぜ返事をくれないのかと催促のメールも来たりするので、忙しくてなかなか返事はできないと言うと、一旦は来なくなったのですが、またこのところ頻繁にメールをしてきます。 死にたいというようなことを、すぐに言ったりするので、あまりきつい言葉で断りをいれて、後味が悪くなりたくないので、困っています。 無視するのがいいのでしょうか?

  • 自分のことを話さない心理

    付き合って半年の彼がいます。お互い30代で私は二つ年上です。 自分の事を自分から話してくれない人で、休日も決まってないしいつ仕事してて休みでなにしてるのか彼女なのに知らないのです付き合っててもこんなもんなのでしょうか? メールの返信の時間で、あー今日はこれから仕事なんだなーとか今日はお休みなんだとわかり、今日休みだったんだーなにしてたの?とか聞くと答えてくれます。今から友だちと飲みに行くーとか。家でゆっくりしてるーとか。 メールも一日に一回くらいしかないしホントになにをしてるのかわからない状況って恋人同士で普通なのかなーって気になってしまって>< あとメールなどで○日あいてるー?と予定を聞かれた時その日は友だちと飲み会がはいってたとします。その時に私が聞かれた立場ならごめんその日は友だちと飲みに行くから無理なんだーって感じで返事をするのですが、彼は「その日は無理なんだー;」って感じで何故無理なのかを毎回言わないです。 いつ会えるのー?と私が聞いたら○○(←私)はいつが空いてるのー?って聞き返されたり。。。 予定を会わせて会いたくてもメールの間隔があくので話したらすぐ終わる内容が3~4日かかって若干イライラするときがあります。 こういう人って何考えてるのかまったくわかりません>< どういう心理かわかりますか?

  • メール不精な人へお聞きします

    少し前、気になる男性にメールをしましたが、 返事が返ってきません。 その人は少し職場で一緒で今は接点がなく、一度2人でのみに行った人です。 その時は盛り上がり楽しく過ごし彼も私を気にってくれてるようでしたが、 後日めんどくさい内容のメールを送ってしまい、少し距離を置かれてしまいました。 彼は、忙しく、メールもそんなにしないとは言っていましたが、 私のメールの内容は今月暇な日ありますか?だったので いくら不精でも、返すよなと思うので、もう嫌われたのかと思い、 もうしつこいと思われるから私からはメールしないようにしますと送ったら その返事もきませんでした。 多分食事をした日までは普通に忙しいくらいの人の反応で、その後も また飲みに行きましょう(^.^)と返事がきたりもしましたが、 多分、自分の気持ちを伝える感じだと重いのか、返事に困ったようです。 忙しく出会ったばかりの彼に、少し返信に困るようなメールを送ったかもと反省してます。 2,3回に1回の返信という人もいるようですが、そういう人でも予定を聞かれれば 返事はしますよね? また、そういう人でも、もうメールはしないほうがいいですか?

  • メール不精な方教えてください

    少し前、気になる男性にメールをしましたが、 返事が返ってきません。 その人は少し職場で一緒で今は接点がなく、一度2人でのみに行った人です。 その時は盛り上がり楽しく過ごし彼も私を気にってくれてるようでしたが、 後日めんどくさい内容のメールを送ってしまい、少し距離を置かれてしまいました。 彼は、忙しく、メールもそんなにしないとは言っていましたが、 私のメールの内容は今月暇な日ありますか?だったので いくら不精でも、返すよなと思うので、もう嫌われたのかと思い、 もうしつこいと思われるから私からはメールしないようにしますと送ったら その返事もきませんでした。 多分食事をした日までは普通に忙しいくらいの人の反応で、その後も また飲みに行きましょう(^.^)と返事がきたりもしましたが、 多分、自分の気持ちを伝える感じだと重いのか、返事に困ったようです。 忙しく出会ったばかりの彼に、少し返信に困るようなメールを送ったかもと反省してます。 2,3回に1回の返信という人もいるようですが、そういう人でも予定を聞かれれば 返事はしますよね? また、そういう人でも、もうメールはしないほうがいいですか

  • 自分勝手としか思えない友人のメール

    最近、友人(男性)からのメールが、あまりにも身勝手なのでは?と思うようになりました。友人関係は6年ぐらいになります。趣味を通して知り合い、お互い独身ですが恋愛感情は共にありません。ここ2年ほどは相手が転勤したこともあり、会うことはないのですが、メールでのやり取りは続いています。 仕事が忙しい人なので突然しばらく来なくなったり、メールが来始めると毎日2往復ぐらいです。相手が精神的に疲れていると10通はよこす時もあり、私はそれを負担に感じていたので返事はせいぜい2通ぐらいでした。ここ半年ぐらいは毎日1~3往復の日々でしたが、ある時気がついたんです。自分の休みの日は全く送ってこないのに、土日祝日であろうが自分が仕事の日にはメールを送ってくる。私の休みは相手にとって関係ないこと。そしてこのお盆休みは1週間ほど1通も来ませんでした。が、休み明けから毎日5通以上来るのです。さすがに私も嫌になり先週1週間一切返信しませんでした。友人関係が壊れても良いと思ったからです。そのうち相手もよこさなくなるだろうと思っていたのですが、昨日着信がありました。今朝もメールが来ました。多分、相手は悪気なくやっているのかもしれませんが… 私はメールが特別好きなわけではなく、一日2往復もやり取りすれば十分だと思う性格です。メールは相手の都合をさほど気にせず送れる気軽さもありますが、こういう状況はどうなのでしょうか?普通、みなさんはあまり気にしないのでしょうか。私が気難しすぎるのかとちょっと不安になりました。今後どうしたいのかは自分で決めるしかないのですが、自分では判断できなくなっています… この人がしていることは別に身勝手なことではないのでしょうか?

  • 自分勝手…?

    月曜日に片思いの好きな人を「今週末か来週末に食事しない?」とメールで誘いましたが返事がありませんでした。 今週末、彼の家の近所に買い物に行く予定があったのでダメ元で朝の11時半に 「今日○○に行くんだけど、もしよかったら出てこない?」と誘いました。 彼からは「今日はあんまり時間がなくて、15時までなら行けるけどいいかな?」と一時間半だけ会える旨、すぐに返信がありました。 ですが、私はそのまま美容院に行き長引いたため、彼のメールに気付いたのは14時すぎでした。 謝って、また別の機会に、としたんですが、友人に話すと「そもそも初めのメールに返信ないんだし、○○(私)は謝る必要ないと思うけど。でもどっちも自分勝手だねw」と言われました。 私も彼も自分勝手ですか…? ちなみに彼とは仲が良くてだいたい月1ペースで会ってます。今回は二週間前に会いました。

  • 自分勝手なオレ(長文です)

     すいません、愚痴半分、相談半分といった感じの内容です。読みにくい部分などあるかもしれませんが、なにとぞお許しください。  つい最近、好きな人に「もう連絡しないで」と言いました。  自分自身、いろいろあってかなり疲れてて、もうダメだ。みたいな自暴自棄な気持ちで言いました。  すぐに撤回したんですが、もちろん彼女は激怒、「あんたとは性格合わないからムリ」と言われました。  告白するまでは、よく遊んでいたのですが、七月に告白してからは二度しか会えてませんでした。  返事は「待って欲しい」と言われました。  彼女はバツイチで、浮気が原因で離婚。恋愛に関して臆病になっていると言ってました。  僕もそれを理解していましたが、告白してから遊んでくれないのに、断らないし、たまに電話をしてきて、「告白して後悔してない?」とか聞いたり、甘えてきたり、正直、彼女の気持ちがまったく理解できませんでした。  彼女がかなり恋愛に関して臆病になったことも分かるんですが、その煮え切らない態度に僕はついに怒ってしまい、「連絡しないで」と言いました。 言い訳になりますが最近、親しくしていた人が死んでしまい僕自身かなり落ち込んでいました。  翌日に「ごめん、昨日のことはなかったことにして欲しい」とは言ったもののもちろん、「もうムリ」とメールできました。  それから五日間くらいメールで謝っていましたが、「ムリです」との返答。彼女にかっこつけて「さよなら」メールをしました。一昨日のことです。  自分自身、そうとう勝手だと理解しています。そういった返答が多いと思います。  でももう一度、彼女と関係を直したいのです。 僕としてはとりあえず時間を置いてみようと思っているんですが……、どうなんでしょう?

  • 自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。

    自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。 私は女性なんですが、最近アプローチしてくれている 年下くんがまさにその感じで。。 「誘って下さい」 「メールください」 「メールの返信ください」 等の連絡がガンガン来ます。 メールの内容は、大体話しの流れで私が質問したこと (仕事忙しいですか、とか世間話)に対しての返答だけだったりするし こちらの「機会があったら飲みにでも行きたいね(同僚たちと)」 の言葉に対して「僕は今忙しくないです」←誘ってくれのアピール? だったりするので、つい返信が億劫になってしまいます。 2日置くと、大体「返信ください」と言われます。 どうも、自分では積極的になっているつもりらしいのですが。。 むしろ逆効果。 彼は27歳です。 同業種、友達として仲が良い方なのですが、この面倒になっているこちらの気持ちを どう話したらわかってくれますでしょうか。 「返信ください」ってめんどくさくないですか? これって、受け身とは違うんでしょうか?

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • 友人について

    震災の中、このような質問をさせていただく事をお許し下さい。 先日私から友人にメールを送りましたが、その後2日返信が無く、 どうしたのかと気になっていましたが、そのままにしていると3日目の午後に、 忙しくて返信できなかった事と、こちらの送った内容とは違う内容が書かれていて、 その後もまた同じようなメールが届きました。 その日、たまたま私の体調が悪くて寝ていたので、すぐに返信が出来ずに、 数時間後に相手の内容に対しての返事と、体調が悪かった事を書いて送信しましたが、 それっきり返事が来ませんでした。 自分はすぐ返信しないのに、相手がすぐ返信しない事が気に入らなかったのでしょうか? それも体調が悪い事を伝えているのに、それに対して何もなしです。 正直、こんな人だと思っていなかったので驚いています。 今後また連絡があったとしても、今までと同じ気持ちで付き合う事が出来なくなりました。 その人の事が信じられない気持ちになりました。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その後どうされたか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。