• 締切済み

自分勝手ですよね・・・。

職場の女性(45歳バツイチ、大学生、高校生の二人の子持ち)が気になってました。 メルアドも交換し、プライベートでもメールしたりしてました。 しかし、僕が飲みやご飯に誘っても全く乗ってこず、「私と関わってても時間のムダです」言われてました。でも酔っ払ったりするとついついそういうメールを送ってしまい、その都度「私なんかと関わってたらダメなんです」と拒絶されていました。 一歩間違えばセクハラにもなりかねない行為に自分でも嫌になっていたし、僕からのメールがほとんどで向こうからのメールはほとんどなかったので、連絡先があるからメールしてしまうんだと連絡先を携帯から削除しました。これでいつまでも変なメールを送らずに済むし、自分の気持ちにけじめをつけられるという思いからです。 しばらく時間が過ぎた頃、その女性からメールが届いたんですが、誰かに宛てたメールを間違って送ってきたような内容で、「空いてるから大丈夫だよ。全然予定なくて暇だし。」みたいな内容でした。 間違ってますよと伝えると、今後は気をつけますみたいなメールが来たので、実は連絡先を削除していたと話してしまいました。僕の暴走で困らしていると思ったのでと伝えて・・・。 するとちょっとショックを受けたような感じでしたが、「これでいいんですよ。この選択は正しい。正直きつかったですから。」と言われたので、やっぱり迷惑がられてたんだと実感し、これでよかったんだと自分でも納得したんですが、また数日後「実はあなたが気になってた存在でした。でももう終わってしまっているんですよね?私メールは全然嫌ではなかったです・・・。」というメールが来ました。 内心嬉しかった自分は「今外出中なんで帰ったらきちんと返事しますから」と送ったら、「もういいですよ。お互い言いたいこと言い合ったんだからそれでいいと思います。」って返事が来て、正直はぁ?と思ってしまい、「だったらもういいですね」と返信して終わりました。結局縁がなかったんだと思い・・・。 しかしその4ヶ月後くらいに仕事ですごい凹むことが起こってしまい、そうとう落ち込んでるところにその人が来て、すごい慰めてくれて「もし憂さ晴らししたかったらいつでも付き合いますから・・・。」って言われました。あんな仕打ちをしたのにこんなこと言ってくれるなんて優しいなと思い、日ごろ仕事でもお世話になってるので一杯行きますか?と誘いました。 その日にちとかどこへ行くかなどをメールで話していたら急に「世の中には絶対とか、100%の確率はないから私の気持ちが今後変わっていくかもしれませんが、私はないな。たぶんないと思う。やっぱりメルアドは不要でしたね。」みたいなメールが急に来ました。誰もそんなこと聞いてないし、いきなりこんなメールが来て正直すごいしらけてしまって、「ちょっと興ざめしてしまったのでひとまず飲みの話は忘れて下さい」と伝えました。 すると次の日に弁解メールが来て、「いきなりアドレス削除されたのにまたお誘いが来て、正直困惑してました。訳が分からないまま飲んで酔ってしまい、あんなことを言ってしまい自分でも引いています。 素直に行きたいですって言えればよかったです・・・。」みたいな内容でした。何か都合よく書かれてるなぁとは思いましたが大して返信もせずそのままにしておきました。 しかし自分の中でまだ気持ちが完全に消え去ってはいなかったので後日「こないだはすいません。何か憮然とした感じで終わってしまってて・・・」みたいなフォローのメールを送ってしまいました。しかしそのメールの返事としてきたのは仕事での僕の対応の仕方の文句とかばかりで、僕のメールはそっちのけな感じでした。 そのメールがあまりにも上から目線的な感じのものでとても我慢できなかったので、かなり強めのことを言ってしまいました。友達にもこんな内容のメールをもらった泣くなと言われるくらいのものでした。 一応すぐに言い過ぎましたと謝罪メールを送りました。すると「ご理解いただきありがとうございます。公私混同するつもりはないので、職場では今まで通りよろしくお願いします。」と来たのでひとまずホッとしました。 それから一ヶ月ほどが過ぎ、最初はぎくしゃくしていた二人も普通に話せるようにもなり、以前と同じように戻ることができました。でも仕事上のことだけで、メール等は一切していませんでした。しかし「ひょっとして何か気を遣ってもらったりしてませんよね?また私の勘違いだったら呆れて笑い捨てて下さい。」という内容のメールが来ました。 またメールでやりとりして話がおかしくなるのは嫌だったので、もう直接会って自分の思ってることを伝えようと思い、「あんなひどいことを言ってしまったけど、今でも~さんのことが気になって仕方がないです。いつも~さんには本気でぶつかってたんです。なのであんな言い方になってしまいました・・・。」 と伝えると、「あのメールもらった時はおかしくなりそうだったけど、すぐに謝罪メールが来て、あれが私の中ではすごい救いでした・・・。」と言われました。「じゃあ」と帰ろうとしたら、「ご飯行きましょうね」と向こうから言ってくれて、正直嬉しかったです。 そう言ってくれたので後日直接「近々飲みに行きませんか?」と誘ったら「今週の週末は予定があるので来週なら何もないので大丈夫ですよ。」と言ってくれました。最後も笑いながら「ありがとうございます。」と言ってくれて誘ってよかったと思いました。 その人はおしゃれな人なので「めっちゃおしゃれですね。」とほめると「そんなにお気に召してくれたのならお約束の日には同じ格好で。今週ダメと言ったのも土曜がダメなだけで、日曜日なら大丈夫ですよ。昼飲みでよければですが」と言ってくれて、すごい乗り気になってくれてるんやと嬉しかったので、 その嬉しさと感謝を伝えました。 しかしその返事に「何をそんなに嬉しがってるのか分かりません。今日の格好がそんなに気に入ったってことですか?飲みに行くだけなのに感謝も大きすぎます。何かめっちゃハードルを高くされてるみたいですが、その落差にがっかりするだけですよ!また話さないといけませんね。」って返信が来て、 また頭の中が???になってしまいました。その後すぐ「あ、でも大雪降ったら勘弁してください」っていうメールが来て、余計う~んとなってしまいました。 今まで女の人を誘ってこんなこと言われたことないし、なんでいちいちこんなことをメールしてくるのかと疑問でした。このメールが原因でいろいろ勘繰ってしまい、日曜日の昼飲みをどうかと言ってきたのは、夜飲みに行くとその後何かされると思ったからかなとか、ハードルを上げすぎで落差にがっくりするっていうのも、最初からあまり美化しすぎると後からそうでもなかったってガッカリが大きくなるからやめてっていう照れなのか、飲みに行くだけじゃなくて何か私に期待してるみたいやけどそんなことはないからガッカリするだけやって意味で言ってるんかな?とか余計な詮索ばかりしてしまいました。 この流れで「勘弁してくれ」みたいな表現をされたんで、余計にあんまり気乗りしてないのかなと思ってしまいました。女の人に「勘弁」なんて言われたことなかったし・・・。結局こんな気持ちのまま行ったって楽しめないのは分かってたので、「やっぱりやめときましょう。今の状態で行っても楽しめないと思うので。自分から誘っといて申し訳ないですが。」と断っておきました。 僕の方から「好き」って言うのも言ってたし、それを踏まえて「私のこと知らないから買いかぶってるだけです。ドン引きされる前に去った方がいいかもです。」みたいなやりとりをした上でのことだったので、僕の気持ちは受けてとめてのことかと思ってたんですが、また同じことの繰り返しで何だかなぁって感じでした。 やっぱり相手にはそんなに気はないってことですかね。

みんなの回答

• teke0211
回答No.1

失礼な発言があるとは思いますがご容赦下さい。 相手の女性について 不可解発言が多いですね、何を考えているのかわかりません。 まあ実際こんな感じだと思います↓ (1)年齢や子持ちなど何らかの原因で、あなたに引け目を感じている。 (2)友達と一緒になって、あなたをからかって遊んでいる。 (3)精神的におかしくなる時がある。orもともとおかしいタイプ・・ (4)ただあなたの事が嫌い 自分勝手とかそういうのじゃなくて、彼女の言動は正常ではないと思うんです。 うーん・・難しいですね・・ 私がおかしいとか正常ではないという言動は実際のニュアンスによってツンデレだったり あなたの事を憎んで嫌がらせしてるようにも聞こえるんですよね・・ ただこれだけは言えます! 「空いてるから大丈夫だよ。全然予定なくて暇だし。」 間違いなくわざとです。これだけは自身もって言えますね。 あて先なんて泥酔してても間違えないですよ・・ 彼女を知っている人間や、同じ会社の方に相談してみてはいかがでしょうか? 当たり障りのない言葉でまとめようと思ったのですが

matsuno16
質問者

お礼

かなりの長文読んで頂きありがとうございます。 やっぱ分からないですよね…。こんな人初めてだったので。 いろいろ探ってみたいんですが、なかなか難しいです。