• ベストアンサー

強姦罪で告訴したが不起訴、何とか恨みを晴らしたい

22歳の娘の母です。 娘は昨年、見知らぬ男性にレイプされ警察に被害届を出したところ、 今年になって相手が判明し逮捕されました。 相手の弁護士から示談の申し入れがありましたが断りました。 しかし、検事からは不起訴の手紙が届きました。 娘の遺恨を晴らす方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

民事訴訟の場合には おかねでけりを付けることに、成ります 勿論娘さんの心の傷は埋まらないでしょうが、最終的には慰謝料をもらってけりをつけるしか有りません 犯人が刑務所に入ってもどこかでけりをつけなければなりません その為の民事訴訟と思ってください その点も弁護士に相談してください 弁護士の見分け方ですが 法テラスより、お近くの弁護士協会に電話して、得意な人を紹介してもらってください 法テラスより寄り弁護士を把握していると思われます

haha0163
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速取りかかりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#180144
noname#180144
回答No.5

大変でしたね… お察しします。 娘さんは大丈夫でしょうか… 恨みを晴らす… 娘さんをレイプされて、このような気持ちになるのは、親として当たり前だと思います。 こんな言葉じゃ足りないと思います。 ぜひ娘さんの為にも頑張って下さい。 このまま何の罪にも問われないなんて許せません。

haha0163
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

回答No.3

証拠が乏しかったのかな それともあなたの娘さんの証言が確かでは無かったなど、 いろいろ理由は考えられますが 不起訴理由にもよりますが、 検察審査会なども有りますので、一度弁護士に相談してください 弁護士でしたら、不起訴が妥当だったか判ると思います

haha0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談してみます。

回答No.2

まず、不起訴の場合には、検察に対し、その理由を説明させることができます。 その回答次第ですが、弁護士と相談して、検察審査会に不服申し立てをすることができます。そうすれば結果的に強制起訴となり、刑事裁判に持ち込める方法があります。 あとは民事責任を追及するしかないでしょう。 とにかく、弁護士に相談することです。

haha0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

haha0163
質問者

補足

あとは民事責任を追及するしかないでしょう。 ・・・のご意見に関してさらにご質問させてください。 こういう案件が得意な弁護士を探したいと思うのですが、 どんな方法で(キーワードなど)で調べればよいのでしょう。 また、民事責任とは、具体的にはどんな内容ですか?

• fumiuchip
回答No.1

じゃあ、民事でやればいいんじゃないですか? それと恨みを晴らすとかそのような怖い発言はしないほうがいいですよ。

haha0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘もいただき感謝しています。 つい感情的になってしまいました。 気をつけます。