• ベストアンサー

強姦罪で告訴したが不起訴、何とか恨みを晴らしたい

22歳の娘の母です。 娘は昨年、見知らぬ男性にレイプされ警察に被害届を出したところ、 今年になって相手が判明し逮捕されました。 相手の弁護士から示談の申し入れがありましたが断りました。 しかし、検事からは不起訴の手紙が届きました。 娘の遺恨を晴らす方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

民事訴訟の場合には おかねでけりを付けることに、成ります 勿論娘さんの心の傷は埋まらないでしょうが、最終的には慰謝料をもらってけりをつけるしか有りません 犯人が刑務所に入ってもどこかでけりをつけなければなりません その為の民事訴訟と思ってください その点も弁護士に相談してください 弁護士の見分け方ですが 法テラスより、お近くの弁護士協会に電話して、得意な人を紹介してもらってください 法テラスより寄り弁護士を把握していると思われます

haha0163
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速取りかかりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#180144
noname#180144
回答No.5

大変でしたね… お察しします。 娘さんは大丈夫でしょうか… 恨みを晴らす… 娘さんをレイプされて、このような気持ちになるのは、親として当たり前だと思います。 こんな言葉じゃ足りないと思います。 ぜひ娘さんの為にも頑張って下さい。 このまま何の罪にも問われないなんて許せません。

haha0163
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

回答No.3

証拠が乏しかったのかな それともあなたの娘さんの証言が確かでは無かったなど、 いろいろ理由は考えられますが 不起訴理由にもよりますが、 検察審査会なども有りますので、一度弁護士に相談してください 弁護士でしたら、不起訴が妥当だったか判ると思います

haha0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談してみます。

回答No.2

まず、不起訴の場合には、検察に対し、その理由を説明させることができます。 その回答次第ですが、弁護士と相談して、検察審査会に不服申し立てをすることができます。そうすれば結果的に強制起訴となり、刑事裁判に持ち込める方法があります。 あとは民事責任を追及するしかないでしょう。 とにかく、弁護士に相談することです。

haha0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

haha0163
質問者

補足

あとは民事責任を追及するしかないでしょう。 ・・・のご意見に関してさらにご質問させてください。 こういう案件が得意な弁護士を探したいと思うのですが、 どんな方法で(キーワードなど)で調べればよいのでしょう。 また、民事責任とは、具体的にはどんな内容ですか?

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

じゃあ、民事でやればいいんじゃないですか? それと恨みを晴らすとかそのような怖い発言はしないほうがいいですよ。

haha0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘もいただき感謝しています。 つい感情的になってしまいました。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 不起訴とは

    逮捕→拘留→不起訴の場合 逮捕状の内容が事実ではなかったのか 事実だが起訴に至らぬ案件なのか 検察庁に検事に聞く事は出来るか 事実でなかった場合被害届を出した人間を逆告訴出来るか ※既に弁護士は介入していますので弁護士に聞け回答はしないでね

  • 起訴されたら…?

    友人のご主人に付いて質問します。 彼は痴漢行為で警察につかまりました。聞くところによると、逮捕されたのは2回目だそうです。前回は不起訴処分になったそうです。 弁護士の話ですと、検事は初犯ではないし悪質だからという事で起訴するといってるそうです。 起訴されると、必ず裁判になるのでしょうか? 起訴後に被害者と示談をして、告訴の取下げをしてもらってもダメなのでしょうか? また、こういう場合の示談金はいくらぐらいになるのでしょうか? 友人には年頃の子供もいるので子供への影響を心配しており、ご主人に対しても 愛想が尽きたという事で離婚を考えてるそうです。 しかし弁護士からは、裁判のとき離婚すると彼に対して不利になるからと言われたそうで、友人は非常に悩んでいます。 悪いのはご主人であって、友人やその子供ではありません。 友人の力になってあげたいと思うので、回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 強姦で告訴すると脅されてます。逆に告訴できますか?

    警察に行って強姦で逮捕してもらうと脅されました。 ただ100%強姦ではなく警察でも全く相手にしてもらえなかったようです。 (どう考えてもそれは強姦にはなりませんと言うことで) でもそれでも脅してきます。お金を払えと。 こういう場合、逆にこちらから恐喝などで告訴できないのでしょうか? 弁護士に頼んで警察に告訴状を送ってもらえば受け付けてもらえるのでしょうか? この程度だと受理されず起訴にはならないのでしょうか?

  • 強姦致傷罪は必ず起訴されますか?

    強姦致傷罪は必ず起訴されますか? お恥ずかしいのですが、弟が強姦致傷罪と住居侵入罪で逮捕されました。 お金がないので、国選弁護士に依頼する予定ですが、 被害届を取り下げて貰うように示談の話が出ています。 弟には預金が500万円位あるようなのですが、 被害届取り下げを条件に500万円全額支払うとして、 その後、民事訴訟を起こされた場合、さらに支払いしなくてはいけないのでしょうか? (勿論、全面的にこちらに非があります) その場合は家族が費用を負担すればいいのでしょうか? そして、それらを全て支払った上でも刑務所に行くことってあるのですか? (だいたいの刑期も教えて下さると助かります) 家族全員混乱しています。わかりにくい文章ですみません。

  • 不起訴って…

    旦那にDVを受け、被害届を提出しました。旦那が逮捕されました。10日くらいたち、警察に呼ばれ警察署にいくとこれからどうしたいかと聞かれました。 私は起訴して欲しいわけではなかったので警察と相談した上で被害届を取り下げしました。 すると次は検察官に10日後に呼ばれました。 検察官にはこれからどうしたいかを聞かれ、軽い事情聴取を受けました。 また、書類作成していただき旦那を許してくださいなどの文面を書いていただきました。 検察官の方は「不起訴にしたいと思っています。もしも不起訴にならなかった場合は連絡します。」と言ってくださいました。 不起訴にならない確立はだいぶ高いですか? また、26日で逮捕されて20日になり、その時に不起訴か起訴が決まるようですが前日にわかることはありますか? また、わかった時点で連絡をくれますか? 26日の前の日に連絡がきたりしますかね? 回答よろしくお願いします。

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 強姦事件の起訴・不起訴の決め手は

    友人が、強姦被害に遭い、被害届を出し、現在被疑者は在宅での任意取調べを受けています。 最初は「指一本触れていない」と言っていたそうですが、その後「あれは被害者から誘ってきて、いやいや関係を持った。合意だった」に供述を変えたそうです。友人が提出した膣内容物や当時の衣服から被疑者の体液が出たのだろうと、友人は自身の弁護士から言われているそうです。 取調べが始まって2ヵ月が経ちますが、以前被疑者は否認をしており、しかも被害者が無理やり誘ったなどという、悪質な嘘をついています。 まもなく被疑者取調べが終わり、その後は第三者や補充捜査をするので、自白が得れない以上、送検にはまだ数ヶ月かかると言われているそうです。しかし必ず送検はするそうです。 送検できたとしても、「合意ではなかった」証拠が無い以上、検事は起訴・不起訴をどうやって決めるのでしょうか。 決め手は何になるのでしょうか? また、被疑者の悪質な嘘(被害者に無理やり誘われた)などは、何か別の罪に問うことは出来ないのでしょうか? 友人はきちんと起訴されるのか、また悪質な嘘をつかれたことに対して何か罪に問えないか疑問に思っているので、代わりに質問させていただきました。 ちなみに被疑者は被害者より年上で、肉体労働職なので、事務職の友人より体力はあると思います。その場合、「誘われたのでイヤイヤ応じた」なんて言い分が通るのでしょうか?(これが男女逆なら分かりますが。。。) 全ては担当検事次第だとは分かっていますが、弁護士からは刑事は難しいが、民事ならば慰謝料請求できるだろうと言われているそうです。(そもそも供述の変更があったことで、被疑者は嘘をつく人間だとして民事裁判は確実に出来るということで、既に手続きは始まっているようです)。 (1)起訴・不起訴の判断基準 (2)悪質な嘘の供述に対する刑罰の適応について みなさまのお知恵を拝借したくお願いいたします。

  • 追起訴はいつ頃されるものなのでしょうか?

    詐欺の被害に遭いました。3回に分けて金銭を騙し取られたのですが、警察に確実に立件できるのは1回分だけと言われ、その1件だけで被害届けを作成しました。先日、犯人(詐欺の前科がありました)が逮捕され、検察から公判請求したと通知がありました。 検察に事件の説明をした際、担当検事は「犯人は罪を認めており、他の件も追起訴を考えている」と言っていたのですが、追起訴(されればの話ですが)というのは、いつ頃されるものなのでしょうか?状況によって全く異なると言われればそれまですが、何と言うか、流れみたいなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不起訴・起訴

    私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

  • 共同強姦の示談金の相場について

    私は共同強姦の被害にあいました。相手は2人です。警察に行き、2人とも逮捕され、1人は容疑を認め、謝罪をしたいとの事で、再来週、その弁護士と会います。検事側から、示談金の提示が出るだろうと言われています。 逮捕までも長く、忘れたい事を何度も話し、もう1人が容疑を否認しているため、証人尋問に行かなければならず、疲れ果てたので、謝罪をしたいと申し出た犯人からは、示談金を受け取る事を考えています。しかし、その相場が分からず、弁護士に会う事が不安でたまりません。 共同強姦は普通の強姦と扱いが違うのでしょうか?そのへんも踏まえて教えてください。よろしくお願いいたします。