• 締切済み

HTML形式のメール送信について

以前はメールをHTML形式で送ると、見れないパソコンがあるのでテキスト形式が良いと聞いたことがあります。現在もそういうことはあり得るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

再回答します。 たくさんの回答が付いてますが、htmlメールについてはまだみんな諸手をあげて「使いましょう」という状況にない、という現状を表しています。 メール容量については、ブロードバンドが普及しているとは言え、H15年版情報通信白書に依れば一般世帯の4割程度はまだアナログのダイヤルアップ(ワタシもビックリ^^;)ですし、Air-H"などのモバイル環境も100KBを越えるメールを何通も受信するのはちょっとしんどい状況。自分がブロードバンドでも相手も常にそうとは限りません。 ウィルスについては、マイクロソフト製品に毎月のように穴が見つかっている状況では対策を講じていても安心出来ません。HTMLメールでは「プレビューで感染」する可能性がありますから、リスクを減らすべく「HTMLメールはご遠慮下さい」という人もいて当然です。 そういうわけで、自分は、「事前にHTMLメールを送ってもいいか相手に確認しておく方が賢明」と考えます。 それからウェブブラウザとメールクライアントは別物ですから、メールでHTMLを使わない・使えないのと、ブラウザでのHTML使ったウェブ表示の可否は直接関係ありませんのでご安心下さい。

noname#40524
noname#40524
回答No.12

Win98の時代に作成されたOEが始めからHTML形式が標準 で使用されていました。 当時まだOEの占有率は少なく、HTMLメール自体を見るソフト はOEしか有りませんでした。 その為か、テキスト形式でとの慣例が浸透したと考えます。 この表示エンジンはIEの物を使用していますが、 最終的な表示はIEとOEでは異なりますので、 OEで表示出来ないから、IEで無理と言うケース は有りません。 ウイルス対策をしっかりとしていればHTML関連の除去は出来ますが、頻度が多すぎてなかなか出来ないのも事実です。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.11

ちょっと、回答者の方に間違いがあるので、コメントします。 postpetですが、一番新しいポスペは、postpetV3と言います。 このメーラーから、一部のHTML形式のメールは、受信出来るようになりました。 一部とは、HTML形式には、いろんな手法があって、ソフトである程度、手法を制限しているようです。 あと、メール容量の話がありますが、もうこれは、問題されるレベルでは無いでしょう。 一般に使われている雛形(HTMLメールの代表のような物)は、せいぜい200KB以下です。 この容量を否定される方は、画像添付メールも受信拒否をしなくてはならなくなります。 あと、論点がずれますが、HTML形式を受け付けない方は、ホームページもまともに見れません。 HTML形式のメールも、ホームページの表現方法も、基本は同じです。 ホームページの表現方法を制限する事は簡単ですが、それでは、味気ないホームページ閲覧になってしまいます。 ですから、ウイルス対策をちゃんとしていれば、それほど、臆病になるのは、ナンセンスと思います。 あと、HTML形式のメーラーは、少ないという意見もありますが、OE(アウトルックエクスペレス)関係のシェア率は、7割は下らないでしょう。 この数字から考えると、圧倒的に、HTML形式メールを、送受信出きる人が多いと言えるのではないでしょうか。 あと、数字には、絶対はありませんから、HTML形式を喜ばない方はいると思いますが、毛嫌いする方は、圧倒的に、少数派でしょう。

回答No.10

>もらった人も喜ぶからです。 喜ばないんですって。簡易包装が美徳と考えている人に、豪華な包装で贈り物をするようなもんですよ。 一般的にはHTMLメールは使わないほうがよろしいでしょう。使えるのは、相手が積極的に望む場合の例外でしょうか。HTMLメールーを送信できるメーラーは数としては少数なのです。

回答No.9

既に回答は出揃っていますが、再度まとめると、 ・HTMLメールを使わない理由は通信トラフィックの増大→自分と相手の通信費用の過剰負担になるとともに、近年はウイルスの温床となっているから ・OEやBeckyなど、シェアの高いメールソフトはたいていHTMLメールを正しく表示できるが、PostPetや携帯電話など、HTMLメールを表示できないソフトや機種もあるので、事前に相手を確認する必要がある ・ただし、OEやBeckyなどでも(おもにウイルス対策上の理由から)HTMLメールをテキスト形式で表示する機能が用意されており、最近はこれを利用している人も少なくない ちなみに、marikahimeさんからのご説明に誤解されているところがありましたので、訂正しておきます(marikahimeさん、ごめんなさいね)。 ちなみに、HTMLメールに対応してるかは、 OEなら、ツール→オプション→送信  のところを みて、HTML形式にしるしがついていれば、大丈夫なのです。」 とか書いてみたらどうでしょう(*´▽`)ノノ 。 と書いていらっしゃいますが、上記設定は自分が送信するメールをHTMLメールに設定する機能です。この設定の有無に関係なく、受信したHTMLメールは正しく表示します。 受信したHTMLメールの表示に関係するのは「読み取り」タブの「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」です。これがチェックされていると、HTMLメールを受信してもテキスト形式で表示しますので、折角の装飾が効果をあげられなくなります。 ちなみに、この機能は確かOE6.0の初期状態ではなく、UpDateすることによって追加されたものだと記憶しています。

回答No.8

(^^)こんにちは。  私も以前はずっとこのことにこだわっていました。 だって、HTMLメールの方が絶対に綺麗だし、 もらった人も喜ぶからです。  ただし、(こんな言い方をすると叱られるかな) 古い本などを読んで、テキストなら安心で、HTMLメールは危険 などと思ってる人もいます。テキストだってウィルスはありえる筈なのに・・・・。  ウィルスにかからない方法は、ちゃんとウィルス対策ソフトを生かしてるかどうかによると私は 思います。したがって、私個人としてはHTMLメールはお勧めです!!  さっき申し上げたように、それでもHTMLメールを使いたくない人も一部にはいますので、相手に送ろうとした一番最初だけ、テキストで送ってみるのです。そしてその文章に  「この文章だけのメールをテキスト形式といいますが、絵柄なども楽しめる、HTMLメールというのがあります。そのHTMLメールで送ってもいいですか?ちなみに、HTMLメールに対応してるかは、 OEなら、ツール→オプション→送信  のところを みて、HTML形式にしるしがついていれば、大丈夫なのです。」 とか書いてみたらどうでしょう(*´▽`)ノノ 。  では、楽しいHTMLメールのやり取りが出来ますように。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

noname#21649
noname#21649
回答No.7

私の場合.メール受信にTEENを使っていますので.HTMLは変換しない限り見られません。 htmlファイル内にJavaやVBSが紛れ込んでいた場合.比較的容易にシステムを破壊できますので.読まずに捨てている状態です。 あと.現在日本でもっとも普及しているメール端末は携帯電話です。携帯電話はHTMLファイルを表示できません。 ウイルス対策として読まない異にしていますが.「読めない」わけではありません。タグを除去するソフトを用意していますので.これを使うだけです。ただ.面倒で動かしません。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

一応あります。 でも、確立から言えば、ほとんどの方は、大丈夫だと思います。 なぜかと言うと、OE(アウトルックエクスプレス)の初期設定は、「HTML形式」です。 ですから、知らずに、いつもHTMLメールを送信している人は、とても多いです。 私の周りでは、ほとんどの人がこのタイプです。 また、相当数の方が、メールには、「テキスト」&「HTML」があると言う事は、知りません。 ですから、私の場合、相手から来たメールから、メールソフトが解りますので、OEでしたら、バンバンHTML(雛形)メールを送っています。 今のところ、喜ばれても、怒られた&クレームはありません。 ですから、ケースバイケースですね。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

HTML形式はダイアルアップの時代は電話代が余分に掛かるので 、テキスト形式で送るのが慣例に成ってました。 現在はWinではIEのHTMLエンジンがウイルスに狙われやすいので、 差し控えた方が最良です。 (HTMLの表示はIEのコンポーネントを使用しています。) それよりも大部分はテキスト形式で充分ですね。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.4

はい、HTML形式だと見れないものもあります。 また、見れてもHTMLの記述と一緒に送信されてくるものもあるので、そうなると非常に見辛いメールになってしまうのであまりHTML形式のメールは使用されていないと思います。また、HTML形式だとウイルスが混在している可能性も高いと思われるので好まれて使用はされていないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • テキスト形式とHTML形式って何?

    パソコン初心者です。WINDOWS XPで、Microsoft Offfice Outlook2003を使っています。メールを送って、相手が文字化けして届くので、テキスト形式で送ってと言われました。テキスト形式とHTML形式とリッチテキスト(?)の違い、使い分け方、切り替え方、メールでHTMLで書いた物をテキスト形式に書き換え方等、教えて下さい。

  • HTML形式のメールについて

    過去の質問も読みながら自分の中で改めて考え直したいと思い質問致します。 「初めてメールを出す場合、HTML形式で送るのは失礼ですよね?」 今回の質問は上記通りです。 私としてはHTML形式で送るのは一言断ってからと学びました。 最近初めて送ってくる相手からのHTMLメールが多く、最近ではメールの常識が変わったのかな?と感じてます。 ブロードバンド化が進み、ある程度の容量のメールが気にならなくなった現在では、テキストで送るべき!と言うのは無くなったのでしょうか? 仲の良い人にテキストメールで送ってと教える事があるのですがこれが良い事なのか自信が無くなって来ました。 みなさんHTMLメールを使っていらっしゃいますか?その辺も含めご回答お願いします。

  • Linux HTML形式でメール送信するには

    Linux HTML形式でメール送信するには  LinuxのコマンドラインからHTML形式のメールを送信したいのですが、どのようにすればいいいでしょうか。 ちなみに、普通のテキスト形式のメールは問題なく送信できます。よろしくお願いいたします。 なお、使用しておりますLinuxはFedora10です。

  • NiftyのWebMailのHTML形式での送信につきまして

    NiftyのWebMailのHTML形式での送信につきまして NifyのWebMailでHTML形式(Rich Text?)でメールを作成して送信したいのですができません。受信メールの表示はHTML形式に設定できるのですが、送信はどうしても普通のテキスト形式になってしまいます。HTML形式で受信してメールを返信/転送などしてもやはり普通のテキスト形式になってしまいます。 NiftyのWebMailより、HTML形式で送信する方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HTML形式のメールを送りたい。

    VB6から直接HTML形式のメールを送りたくてプログラムを作成しました。 MAPIを用いてMapMess.MsgNoteText = aMessage としました。 aMessageはHTMLで記述しています。 受け取ったメールはHTML形式ではなくて テキスト形式でHTMLのソースがそのまま表示されていました。 根本的に方法が間違っているのでしょうか。 それともMAPIにパラメータでもあるのでしょうか?

  • HTML形式で、mailが受け取れない。

    windowsXPsp1でOutlook Express6を、使っています、回線はPPPoE接続で、ルター経由で接続しています。HTML形式で、mail受信が、まったく出来なくなってしまっていて、HTML形式のmailを受信した時は、mailの、文字部分だけテキスト形式で、受信され、画像部分は、表示されません。 どうすれば、HTML形式で、受信出来るようになるか、教えていただけますか、凄く困っています。

  • メールはテキスト形式かHTML形式か

    皆様、お世話になります。 落札者様にメールをだすとき、テキスト形式とHTML形式のどちらがいいのでしょうか?先日、HTML形式でメールをだしたら、テキスト形式になおされてお返事をいただきました。どうしてなのでしょうか? また、私は最後の3行に自分の名前と住所と電話番号を書くのですが、(HTML形式で)右揃えにしました。よくビジネス文章では右揃えになっていますよね。この右揃えはしないほうがいいのでしょうか? わたしにはわかりません。どなたか知ってらっしゃましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • リッチテキスト形式とHTML形式

    会社でoutlook2000を使ってリッチテキスト形式でメールを使用しています。 しかし,社外や自宅に送ったメールにはテキスト形式でメールが届いてしまいます。 HTML形式だと問題はないのですが,HTML形式だと メールにウィルスが付く可能性があるということで できれば使用したくありません。 リッチテキスト形式のメールを他のサーバーでも 見ることは可能なのでしょうか?またその方法がありましたら,教えてください。お願いします。

  • HTML形式とテキスト形式

    この2つの違いってなんでしょうか? おぼろげながら、わかっているつもりだったのですが・・・ (ワケわからん暗号がHTMLで、文字がテキスト) とあるMLに出したメールに、 「HTML形式で書かれているので、テキスト形式にしてください」 ・・という返事をもらってしまったのです。 HTMLって何? ・・・と思っているくらいなので、 わざわざHTML形式でメールを書いたりするわけはないのですが・・・ シロウトにもわかるように、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • OutlookでHTML形式のメールにテキスト形式で返信したい

    私は普段、MicrosoftOutlook2000 SP3を使用しており、テキスト形式のメールしか相手に送信しませんので、オプションのメール形式はテキスト形式に設定しています。 しかし、HTML形式で受信したメールに返信したいときには、勝手にHTMLの形式になってしまうようで、引用したい部分をコピーしたり貼り付けたりして、面倒でなりません。 HTMLに返信するときにも、すぐにテキスト形式に、もしくはHTMLメールもテキスト形式に変換して受信するような、設定は出来ないのでしょうか?