-PR-
解決
済み

犬の歯は歩行に影響?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78361
  • 閲覧数232
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

14歳になる柴犬ですが、先週歯槽膿漏の治療をしました。たいへんひどい歯槽膿漏といわれ、2本抜歯しました。
しかし、その後、3日ほどすると左に顔を傾けたまま歩けなくなってしまいました。

治療直前まで元気に歩いていたので、この治療が原因としか思えませんが、歩けるようになるには何か手段はないでしょうか。

以前、テレビで犬の奥歯を削ると途端に犬が歩けなくなった映像をみたことがあるのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

koodd さんへ

それはお困りでしょう。心中お察しします。

まず、動物病院の先生にもう一度診察することが一番です。 先生の責任ということでなく、不可抗力でおこる
障害もありますので、その辺を調べていただいた方がいいと思います。

さて、考えられることは
1.先にアドバイスがありましたように、麻酔をすると
  脳の血圧も低下しますし、老齢ですと一部の脳に
  ダメージが生じ、回復後に脳神経症状がでた。
2.まあ、似たようなものですが、前庭障害といって、
  三半規管(中耳の奥)を含め、平衡感覚を認識する
  神経の障害。
3.その他

一時的の場合も永久的な場合もありますので、担当した
先生に再度の診察を受けた方がいいでしょう。
お礼コメント
koodd

お礼率 36% (7/19)

本日、歩けなくなって3回目の通院に行ってきました。
先生の話を詳しく聞くと、やはり脳梗塞かも知れないということでした。
でも、やはりよくわからないとも・・・

一週間前の元気な姿がまだ印象に強く、とてもショックでした。
一生このままだと思うと悲しくなってしまいます。

歯のせいだと思いこんでいた私でしたが、いろいろな見方を教えてもらえ、
たいへん参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-20 23:25:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

えっと、私も実家に推定13歳(元は野良だったから正確にはわからない) の雑種がいます。 抜歯の経験はないのですが、首をかしげてしまってうまく歩けなくなった ことがありました。そのときの原因は脳梗塞(!)。 同じ哺乳類とはいえ、人間と同じ病気にかかると初めて知り、びっくりでした。 歯をいじってどうかなるというのは私は知りませんが、 もう一度獣医さんに診てもらうといいのではないでしょうか。 ...続きを読む
えっと、私も実家に推定13歳(元は野良だったから正確にはわからない)
の雑種がいます。
抜歯の経験はないのですが、首をかしげてしまってうまく歩けなくなった
ことがありました。そのときの原因は脳梗塞(!)。
同じ哺乳類とはいえ、人間と同じ病気にかかると初めて知り、びっくりでした。
歯をいじってどうかなるというのは私は知りませんが、
もう一度獣医さんに診てもらうといいのではないでしょうか。
お礼コメント
koodd

お礼率 36% (7/19)

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり歯との関係はないのでしょうか・・・

とにかく回答いただけてうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-20 23:19:55


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

再びChiaki45です。 koodd write: >先生の話を詳しく聞くと、やはり脳梗塞かも知れないということでした。 >一週間前の元気な姿がまだ印象に強く、とてもショックでした。 >一生このままだと思うと悲しくなってしまいます。 もしも本当に脳梗塞だとしたら、治る可能性はあります。 うちの犬も何度か通院して注射をしてもらったら、しばらくして 首のかしげているのもほとんどわ ...続きを読む
再びChiaki45です。

koodd write:
>先生の話を詳しく聞くと、やはり脳梗塞かも知れないということでした。
>一週間前の元気な姿がまだ印象に強く、とてもショックでした。
>一生このままだと思うと悲しくなってしまいます。

もしも本当に脳梗塞だとしたら、治る可能性はあります。
うちの犬も何度か通院して注射をしてもらったら、しばらくして
首のかしげているのもほとんどわからないまでに回復しました。
その後、フィラリアに感染して手術も受けましたが、今でも
元気にしています。

歯のせいではないとは言い切れないので(うちの犬は歯の治療はしたことが
ないので)、今度病院へ行ったら、詳しく検査してもらうといいかもしれません。
お礼コメント
koodd

お礼率 36% (7/19)

再度回答本当にありがとうございます。

その後獣医には通っていませんが、やはり治ることを信じて、
毎日リハビリをしようと思います。

先日、三回獣医に通ったときは、精神安定剤投与など、
人間でいう精神科の薬の投与に終わったので、
今度はそれに頼らずにリハビリでがんばってみようと思います。

毎日左側を良くさすってあげて、散歩にも連れて行きます。
30メートルほど進むのに30分はかかりますが、それも十余年の付き合いで
苦になりません。

回答本当にありがとうございました。

これからは犬のリハビリに関して興味を持ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 00:22:06
  • 回答No.4

もし可能でしたら、大学病院の診察を受けてはいかがでしょうか。獣医さんに相談してみては? 脳梗塞にしろ、ほかの原因にしろ、首を傾げている状態は脳や内耳の前庭器官といった神経系の異常を表していますが、このあたりを詳しく検査しようと思うなら、CTやMRIといった画像診断が非常に有効です。脳梗塞だけでなく、内耳炎や特発生前庭疾患なども可能性として考えられますが、やはりCTやMRIでないと診断は難しいと思います。 ...続きを読む
もし可能でしたら、大学病院の診察を受けてはいかがでしょうか。獣医さんに相談してみては?
脳梗塞にしろ、ほかの原因にしろ、首を傾げている状態は脳や内耳の前庭器官といった神経系の異常を表していますが、このあたりを詳しく検査しようと思うなら、CTやMRIといった画像診断が非常に有効です。脳梗塞だけでなく、内耳炎や特発生前庭疾患なども可能性として考えられますが、やはりCTやMRIでないと診断は難しいと思います。
お近くに獣医大学があるなら、連絡を取ってみてはいかがでしょうか。精密検査をして実際の原因が特定できれば、正しい治療を行うことが出きると思います。
お礼コメント
koodd

お礼率 36% (7/19)

貴重なご意見ありがとうございます。

あいにく、近くに大学病院など適切な答を出してくれるようなところはないです。
やはり脳に障害が生じたことは確かなのですね。

ところで、CTやMRIはだいたいどれくらいお金がかかるのでしょう。
人間と違って保険が効かないペットに対してお金がかかることも
心理的負担とは違った、違う意味での大変な負担です。
投稿日時 - 2001-05-22 00:38:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ