薬の服用時間によって調剤手数料が変わる?

このQ&Aのポイント
  • 薬局に支払う薬代が、服用時間の変更とともに大きく変化した。
  • 服用時間による薬の値段の違いについて疑問を持っている。
  • 薬剤師が薬代の変動について説明できず、負担増に対する報酬の正体について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬って、処方箋で指示された服用時間によって、調剤手数料が変わるのですか。

コレステロールのコントロールのため、「リパンチル150」を6ヶ月ほど服用しています。薬は公立病院の医師の処方箋によって、院外の調剤薬局で出してもらっています。  ところが、薬局に支払う薬代が、4月5,720円、5月7,260円と大きく変化しました。もちろん処方される薬の種類、量は同じです。  薬局に問いただしますと、4月には処方箋に「朝食後に服用」とされていたリパンチル150が、今月から「寝る前に服用」となっているからとのことでした。     そこで、  どうして薬は処方箋にかかれた服用時間によって、値段が異なってくるのでしょうか。  私の場合、「朝食後」と「寝る前」では1,540円の自己負担増となりました。  これって、何に対する負担増なんですか。その薬剤師は、「解らない。文句があるなら「厚生省」に言ってくれ。」の一点張り。  請求した薬剤師当人が説明できない報酬って、いったい何なんでしょう。   誰か教えてください。よろしくお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UChast
回答No.2

家内が調剤薬局の薬剤師をやっており、以前以下のようなことをいっていました。 調剤の料金(薬の代金と調剤料)は、同じ薬でも単剤なのか複数の薬を調剤するのかによっても(調剤基本料が)違ってくる(保険点数の計算の仕方が異なるようです)。また、薬局によっても異なる(病院の薬局と調剤薬局、調剤薬局同士でも)門前薬局の場合は保険点数は薬局にとって不利だった気がします(患者は得?)。 当然、薬暦管理、服薬指導の有無によっても料金は異なってきます。 さらに、平日にくらべ祝祭日は2倍程度の調剤料の請求は出来るようです。良心的なところは、それほど請求しないようですが、、、。 さて本題ですが、私が推測するには処方箋に書いてある薬の服薬時間が変ったことで、その薬局が薬暦管理をちゃんとしていれば簡単に服用時間が変更になったことに気が付きます。薬の(用法)説明するのは当たりまえのことですが、今まで通りの同じ薬でも服用する時間が変更になった旨を患者に説明(服薬指導、薬暦管理として調剤料が加算された)したために、chappy1さんにとっては余計な調剤料の上乗せになったものと思います(でも重要なことです)。医者は薬の説明には時間をかけないか、説明不足と言われても仕方のない場合がほとんどです(良く処方箋を間違えるらしい)。ですから、薬の専門家である薬剤師がそのカバーをしていると考えたら如何でしょうか。もし、薬に関する知識があり、薬暦管理や服薬指導は必要ないのであれば、その旨薬局に申し出ればその分の費用は軽くなると思います。 >「解らない。文句があるなら「厚生省」に言ってくれ。」の一点張り。 この点はは頂けませんね。きちんと納得の行く説明をすべきです。薬局長さんか医療事務の方にでも、もう一度、尋ねてみては如何ですか?埒があかなければ、かかりつけの薬局を変えたほうが良いかもしれません。信頼関係も非常に重要ですから。 より詳細が知りたければ、補足説明(用量、用法、服薬日数など)してください、妻に聞いてみます。  

chappy1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。  薬剤師の説明では「朝食後に服用」するよりも、「寝る前に服用」する方が同じ薬であっても薬価が高いと言うんです。そこに納得がいかず、食い下がったのですが。  この説明の時に、その店の店主(薬局長)は、そばでやりとりを聞いていましたが、結局最後まで何も言わず、料金を受け取っただけでした。  服用のための指導料なら理解できないことはありませんが。それはあくまで、適切な指導があってのことだと思うのです。 実は、私の場合、その前の月にも服用時間が変更されていたんです。薬を出したもらうときに、夕食後に服用するように説明されたのですが、それでも、料金に変化はなかったのです。これってサービスなんですか。  それに、毎回同じ説明を受けても、指導料って必要なんでしょうか。    うーん 解らない。  私は、調剤薬局を変更するつもりです。それしか、対抗手段がないですし、信頼関係のなくなった薬局の薬を飲むのは、やっぱり怖いと思います。    これを機会に、私も勉強します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chi-to
回答No.1

質問の回答ではないのですが 私も調剤薬局に対して 疑問が多々あります。 処方する薬の値段が A500円 B500円だとすると 一種類のときは 薬代が500円なのに AとBの2種類の場合 1,000円ではなく1100円とかになるんですよね。 それと 最近親切だと思っていた 薬の内容がかかれた紙 あれもお金が取られているんです。ずーっと同じ薬が出されていて 毎回あの紙をもらうと 毎回お金がとられているんです。 これって おかしいですよね。一方的に渡されて 知らないうちにお金もとられているなんて どう思います?。

chappy1
質問者

お礼

同感です。  毎回同じ説明を受けも、指導料として料金を取られているのですね。  「ご親切に」なんてお年寄りは言っていますが、しっかり代金を取られているわけです。  でも、領収書のどこにも指導料って項目はないですよね。  もっと、わかりやすくできないものでしょうか。  それに、薬剤師が質問に答えられないというのも、困りますね。