• 締切済み

GIGABITEマザボのネットワークアダプタエラー

普段は問題なくネットにつながるのですが、 ネットにつながらなくなりました。   ネットワークエラーを診断してみた所、ローカルエリアネットワークん場所にバツ印が付いており、モデム、プロバイダーのエラーではないと思います。 エラー内容の詳細は以下の通りです ワイヤード (有線) ネットワーク アダプターに問題が発生しています Windows ヘルプとサポートで、ドライバーまたはハードウェアの問題解決に関する詳細を確認できます。 検出の詳細 診断情報 (ネットワーク アダプター) ネットワーク アダプターの診断の詳細: ネットワーク アダプター ローカル エリア接続のドライバー情報: 説明 . . . . . . . . . . . . . . . . . : Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20) 製造元 . . . . . . . . . . . . . . . . : Atheros インスタンスの状態フラグ . . . . . . . : 0x1802440 デバイス マネージャーの状態コード . . : 10 使用マザボ GA-Z77-D3H OS WIN7 64bit    この手のエラーは経験したことが無いので、具体的な解決案を教えていただけると幸いです (例えば、LANアダプターの増設等々、、、)

みんなの回答

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

Ping飛ばしてみましたか? 戻ってこないなら、ドライバがぶっ壊れたと。 マザーのCD入れて、デバイスマネージャーからネットワークドライバの削除したら、自動でインストールかかるのでやってみそ。 それでもダメならAtherosの公式から別のPCでドライバダウンロードして、インスコ。 http://www.nodevice.jp/driver/company/atheros.html それでダメだったらUSBタイプのLANアダプタあるので、利用したらいいです。 安いですから。

otortoise02
質問者

補足

ありがとうございました ドライバ再インストで直るには治りました! ・・・が起動毎に毎回ドライバーエラーが出るようになりました(今のところ毎回・・)  起動する度に同じ手順で再インストをして直るので気にはしていませんが、根本的に解決するには買い足すしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタによるCPU使用率の異常

    最近、PCがアイドル時の時にCPU使用率が1%~30%の間を不安定に行き来するようになって、タスクマネージャのリソースモニターを見てみたところ、   【Systemプロセス(NT Kernel & System)】 が平均して10%のCPU使用率となっていることがわかりました。 これにはどうやら、ネットワークアダプタが影響しているみたいで、デバイスマネージャから 「Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)」 を無効にしてみたところCPU使用率は0~2%に落ち着きました。 この状態で、再度このネットワークアダプタを有効にしてみたところ同様にCPU使用率が 異常値(平均して10%以上)を示してしまいました。 ネットワークの接続を切っても同様の現象となっています。 解決方法を探るべく、「Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)」のドライバ を更新してみたのですが、やはり、このデバイスを有効にするとCPU使用率が異常値となってしまいます。 ここで質問なのですが、PCI-E Gigabit Ethernet Controllerは、 AR8131やAR8161用みたいにたくさんの種類があるみたいなのですが AR8151以外のものをインストールしても使えるのでしょうか? もし可能であるなら、他のドライバを使用することで安定した動作が得られると思うのです。 ネットワークアダプタを有効にしたことで、CPU使用率が上がる原因が全くわからないので、他にも原因となりそうな設定箇所がありそうでしたらご教授お願いします。 尚、現在使用しているPC環境は ノートパソコン:Acer Aspire 3830T Windows7 Homepremium です。宜しくお願いします。

  • これはネットワークアダプタの故障でしょうか・・?

    すいません。ちょっと質問があります。 今現在ケーブルテレビのインターネットを使っているのですが、 インターネットが急に使えなくなりました。 (正確には雷が落ちて停電になりましてそれから使えません) ケーブル会社のサポートに電話して色々復旧を行ってみたのですが、 物理的にLanポートが壊れている気がします。 (サポートが言うにはモデムまでは問題なく、おそらくパソコンが原因と言っていました) マザーボードはギガバイトのh61m-usb3-b3-jpでOSはwin7 64bitです。 ネットワークと共有センターを開いてアダプターの設定の変更を開いてもローカルエリア接続がありません。 次にデバイスマネージャーでネットワークアダプタを調べてみるとネットワークアダプタ自体消えていました。 ネットワークドライバを再インストールしてみようとすると以下のエラーメッセージが出てインストールできません。 Installer can not find Atheros AR81 family ethernet controller on your system エラーの意味がググっても分からないですし、ドライバが間違っているのかと思い、 ギガバイトのサイトから落としたものを使ってみても同様のメッセージが出ます。 (OSなどの間違いはありません) 物理的にポートが故障していてドライバがポートを認識できていないような気がするのですが どうでしょうか・・。 もう古いパソコンなので物理的に故障なら買い換えようと思うのですがアドバイスいただけると 助かります。

  • ネットワークアダプタがなくなった。。。

    NECのMate タイプML PC-MK27ELZD1FSHを使用しているのですが、 新規の状態にしたくて、リカバリせず、 OSをwindows7 → windows7に再度インストールすると、 ネットワークアダプタがない状態になってしまい、 インターネットができなくなりました。 どのようにすれば、ネットワークアダプタのドライバがインストールでき、 インターネットができるようになるのでしょうか。 ネットワークアダプタがなくなり、ローカルエリア接続がない状態は、 ハードの故障ではないかという内容を目にしますが、 OSを再度インストールするまでは使用できていたのが、 できなくなるというのは、そのようなものなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのようにネットワークアダプタの認識するのか

    オンボード,PCMCIA,USBなどの様々なインターフェイスのLANアダプタがありますが、いずれもドライバさえ正常にインストールされていれば、[ネットワーク接続]の画面に「ローカルエリア接続」や「ワイヤレスネットワーク接続」などのアイコンが出ます。 <質問> これら様々のインターフェイスのLANアダプタWindows内部でどのようなしくみでLANアダプタとして認識されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタが2つ?

     Windows2000のPCのマザーボードを交換したところ、IPを設定しようとすると、「指定されたIPは、すでに別のネットワークカードが同じ情報を持っているので、システム構成を壊す恐れがある」というようなメッセージが出るようになりました。  マイネットワークのプロパティを見てみると、「ローカルエリア接続2」というものが出来ており、通常の「ローカルエリア接続」が出てきません。デバイスマネジャからネットワークアダプタを見ると、ネットワークカードの名前の後ろに「#2」という文字がついてしまっています。削除も変更もきかず、ネットに接続できません。ネットワークカードやTCP/IPを削除したりもしましたが、改善されません。  どうしたらよいのでしょうか。

  • ネットワークアダプタの設定について

    初歩的なことかも知れませんが・・ ネットワークアダプタの設定について教えてください。 元々のPCにネットワークアダプタがついていました。 最近、プロパイダで新しい1Gサービスを申し込みまして、その用意として新しい1G対応のネットワークアダプタをPCIスロットにつけたのですが、前に使っていたネットワークアダプタ自体の動作を消すにはどうすればよいのでしょうか? こちらではデバイスマネージャ内で古いアダプタを「無効」状態にするしかできていません。(削除してしまうと自動インストールで読み込まれてしまいますね) 現在のPC仕様 DELL Dimension8300 OS:Win Vista Ultimate SP1 古いアダプタ名:Intel(R) PRO/100 VE Network Connection 増設アダプタ名:Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)

  • ワイヤレスドライバのインストールエラー

    ワイヤレスネットワークアダプタ(Atheros AR5005G)の インストールを試みたのですが、以下のエラーメッセージが表示され、 インストールできません。 手動でインストールを実行しても同じ結果でした。 解決策を教えてください。 デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、 このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 Atheros AR5005G Wireless Network Adapter 指定されたファイルが見つかりません。

  • ネットワークアダプタがないです

    すみません。 今日デルのPCにwindows XPをインストールしたのですが、 インターネットに接続できません。 ネットワークのところにローカルエリア接続がなくて、 デバイスマネージャーにネットワークアダプタさえありません。 どうしたらいいでしょうか。 おねがいします。

  • ネットワークアダプタに「!」マークがついて、消えない

    OS:2000 ある日、PCを立ち上げインターネットに接続しようとしたら 接続できなくなりました。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに所に「!」が 表示されていていました。(前の日までは使用できた) とりあえず、ドライバを再インストールしようと思いましたが インストール中に「INF またはデバイス情報セットまたは要素が、 指定されたインストール クラスに適合しません。」とエラーが出ます。 また、ネットワークアダプタを詳細を見てみると 「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、 このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 と表示されていました。 アダプタを買った時に付いてきたCDの中のドライバをインストールしようと してもだめです。 ドライバを削除しようとすると 「デバイスを削除できませんでした。 コンピュータを 起動しなければならない可能性があります。」というメッセージが出ます。 ネットで検索し、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\使用しているアダプタ名以下を削除 する方法が載っていたので、試しますが、削除出来ません。 削除するレジストリを選択し、[編集]-[アクセス許可]で許可してからと 載っていましたが、私のPCでは[編集]を選択しても、[アクセス許可]というメニューが 出てきません。なぜでしょうか?? 新たにドライバをインストールして、ネットワークアダプタが使えるように するにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください!

  • ネットワークアダプタ等について

    漠然とした質問です。 ネットワークアダプタが(Intel(R)PRO/Wireless3945ABG Network Connectionです。 このネットワークアダプタのドライバが最新かどうかわかりません。ドライバの更新をすると最新ですと表示されます。しかし、日付が2008年です。最新なのでしょうか?確認する方法がネットを検索しても探せません。また、このネットワークアダプタのプロパティの詳細設定の記述の意味がわかりません。当方のOSはVistaSP2です。インターネットは無線ルーター(Mobile Slim 型番:IMW-C1010W)を使用しております。ルーターの設定状況でネットワークアダプタのプロパティの詳細設定も変えたほうがよりネット環境が良くなるものなのでしょうか?詳しく分かり方がおりましたらよろしくお願いします。