• ベストアンサー

自動車のタイヤの保管方法について

現在自動車のホイールの購入を検討しています。 車種は2008年7月納車のエスティマハイブリッドです。 ノーマルからスタッドレスタイヤに変更しようと思っているのですが、ホイールがなかなか決まりません。 そこで、現在の純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、ノーマルタイヤ(純正の時のブルーアース)はホイールを履かせないまま春まで保管しようと思っています。 そして、春までに素敵なホイールを見つけて、その純正のタイヤを履かせようかなと言う作戦なのです。 ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

>ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか?  当方業者なんですが、貴方の場合は外した中古タイヤを保管ですよね? 回答としては、若干不都合あります。 タイヤというのは、ビード部分をかなり引っ張って組み込みます。一旦外した時点で強度が落ちてるわけですね。(伸ばしていたゴムは、緩めると微妙に伸びてますよね?それと同じ原理です。) それを、冬季の寒い時期に保管ですから、今度は硬化します。 ここでさらに強度が落ちます。 これを、暖かくなって再度組み付けることになるのです。 まぁ使えなくはありませんが、厳密に言えばそんなわけです。 どうしても、と言うならこんな方法で保管してください。 ズバリ、室内の常に人が居る部屋での保管です。つまり、暖房が効いた部屋での保管です。 メーカーのタイヤ保管庫でも空調効かせて保管してるんですよ。(新品タイヤですらです。) 春までの期間なので、縦置き横積みは気にしなくても大丈夫。(出来れば縦置きがベスト)

KE_RO_PPI
質問者

お礼

スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんでノーマルタイヤは一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

その他の回答 (4)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

特にタイヤのみの保管で不都合は有りませんよ、タイヤは、ゴムなので直射日光は避けて(劣化が速くなるので)保管してください、必要に応じてタイヤカバーなども便利です。半年~1年の保管であればこれで大丈夫です。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

タイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんで一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか 保管自体は問題ないと思いますが、着脱時に傷などが入り、パンク状態になることがあります。 修理は不可能ですし、保証もありません。 4年も使ったのなら捨ててしまって、ホイール購入時にセットで購入した方が良いと思います。 私は、純正ホイールにスタッドレスを履かせ、純正タイヤは捨てます。 純正タイヤは結構滑るので、あまり使いたくなかったのも理由ですが。 夏タイヤは、インチアップをしたものを使っています。 タイヤを残しておくともったいないと思う気持ちが出て、それに合うホイールを探さなくてはならないという制限が出来ます。 それが無ければ、思考も自由が利きます。 売りに出すときはスタッドのまま出してしまうか、中古タイヤでも買ってきて組んでしまえばOKです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんでノーマルタイヤは一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

 特にないですよ。ただ、雨ざらしとか、直射日光の当たる状態には、しないで下さい。 タイヤが傷む原因に成ります。室内とかなかなか難しいと思いますが、銀色のタイヤカバーが販売されていると思います。それを掛けてかたずけておけば、OKです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんでノーマルタイヤは一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ない。 むしろそのほうがタイヤ的にはありがたい。 と思います。 空気が入っていると緊張状態ですから・・・

KE_RO_PPI
質問者

お礼

スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんでノーマルタイヤは一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

関連するQ&A

  • 純正ホイールor車外品?

    現在自動車のホイールの購入を検討しています。 車種は2008年7月納車のエスティマハイブリッドです。 ノーマルからスタッドレスタイヤに変更しようと思っているのですが、ホイールがなかなか決まりません。 色々検討すると、中国製のホイールはあまり良く無いのかなと思い、純国産で一番安そうでブランド的に安心なブリジストンのエコ系のホイール ECO FORME CRS111 ECO FORME CRS102 か ブリジストンだけど、中国製造の SICUREZZA AS9 あたりで検討しています。 ところで、上記エスティマハイブリッドの純正ホイールと私が検討している車外ホイールの場合どちらをノーマルタイヤに履かせるべきでしょうか? なんとなくですけど、せっかくだから、車外をノーマル、純正をスタッドレスタイヤにしたいなと思ってます。 でも本来TOYOTA信者で純正思考なので、純正も大好きです。 履く時期がより長いノーマルに、より良いホイールをと考えております。 しかし、ブリジストンのホイールのデザインがイマイチなので、現在の純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、ノーマルタイヤ(純正の時のブルーアース)はホイールを履かせないまま春まで保管しようと思っています。 そして、春までに素敵なホイールを見つけて、その純正のタイヤを履かせようかなと言う作戦も検討中。 いやー。ホイールってこんなに買うの難しいんですね…。 (・Θ・;)アセアセ…

  • スタッドレスタイヤの保管方法について

    平成25年の1月にブリジストンのREVO GZとECO FORME CRS101 ガングレーメタリックポリッシュの組み合わせで購入しました。 この冬は一度も車には履いておりません。 現在は、冬は極寒、夏は酷暑のほったて小屋で直射日光を避けて保管しております。 ホイールのデザインが気に入らなかったので、平成26年の10月頃、つまり次の冬には、ホイールとタイヤのゴム部分を履き替えてスタッドレスタイヤを装着する予定になっています。 それまでの保管方法について教えて下さい。 (1) ホイールとタイヤのゴム部分は装着させたままでの保管でよろしいでしょうか? (2) ホイールとタイヤのゴム部分は装着させたままの保管の場合、空気を少し抜いて保管した方が良いとかありますか? (3) また、平成25年の1月~平成26年の10月までの間、装着しっぱなしのホイールとタイヤのゴム部分になりますが、履き替えを行っても支障はありませんか? (4) その他に何か注意点はありませんか? 参考までに、現在のタイヤとホイールのサイズは以下です。 215/60R17 リムサイズ 17×7J P.C.D 114.3mm ×5(穴) オフセット量 53mm です。 車種は2008年7月のエスティマハイブリッドです。 当方北関東の平野に在住です。

  • タイヤの保管

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今度、10月末にインチアップするので、今の純正ホイール&タイヤ(3分山)を保管しようと考えています。 純正ホイール&タイヤは、来年の夏にキャンプに行くときまでは使わない予定です。 保管場所の条件としては、若干湿気の多い倉庫で、地面はコンクリートになっています。 そこに平積みor立てて保管することになるんですが、その時にタイヤの空気圧はどうしたらいいでしょう? スペースがあれば立てて保管した方が良さそうですがなければ4本平積みにします。 クルマに装着されている状態では、2.3kg/cm2ほど入っていますが、そのまま保管した方が良いのか、または ある程度抜いて保管した方が良いのか分かりません。 抜いて保管した方が良いのであれば、どれくらい抜けば良いのか教えて下さい。 スタッドレスの必要もない地域に住んでいるので、タイヤの保管という知識がありません。 よろしくお願いします。

  • タイヤの保管方法。どのように置けばいいですか?

    こんちちは。 当方、雪国に住んでいるため冬季は夏タイヤを、 夏季はスタッドレスタイヤを外して保管しております。 今までは特に保管方法等は気にしたことはなかったのですが、 なにか気になったので質問した次第です。 どのように保管すれば、タイヤにもホイールにも負担(?)が係らないのでしょうか? 今までは、あまり保管場所が広くないということもあって ■■ ■■ このようにタイヤを寝かせ、その上に一つタイヤを重ねる形を二つ作り保管していました。 こういう保管方法はまずいでしょうか? やはりカーショップなどで保管用のラックを買ったほうがいいですか? (ですが保管場所が狭いので設置できるかどうか・・・)

  • タイヤ・ホイール保管

    スタッドレスやノーマルタイヤを 保管するときなんですが いろいろなサイトを見ていると 空気圧を保つためにホイールははずしていないの ですがそのような方たちはホイールをいくつか 持っているのですか? また4本しかホイールをもっていない人は タイヤ交換のときどう交換しているのですか? 御回答よろしくお願いします

  • スタッドレスタイヤの保管について

    スタッドレスタイヤの保管について 1ヶ月以上前にスタッドレスタイを(オートバックスで)交換してもらいました。 外されたスタッドレスタイヤ(ホイール付)は、現在ビニール袋の中にあるのですが、タイヤ交換した日が雨だったため、結ばれたビニール袋の中で、いまだに濡れた状態になっています。 こういうのはやはり1回外に出して乾かすべきなのでしょうか? 濡れたまま保管すると、タイヤの劣化は進むのでしょうか?(今更乾かしても遅いでしょうか?) 御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 夏用タイヤの保管方法

    去年の12月に夏用タイヤからスタッドレスへタイヤ交換したのですが、交換した日はちょうど雨交じりの雪が降っており、履いていた夏用タイヤは水浸しでした。 その夏用タイヤを水浸しのままスタッドレスタイヤが入っていたビニール袋に入れ替えて、日光のあまりあたらない涼しい場所へ横積みにして保存してあるのですが、水浸しのタイヤをそのままビニール袋へ入れて保管というのはタイヤにとってよくないのでしょうか?ゴムの劣化やホイールの錆のもとになりますか? ちなみに、タイヤカバーはかけていませんので、ある程度の光や空気にはさらされています。また、タイヤはホイールを組んだ状態で保管してあります。タイヤクリーニング(洗って清掃する、クリーニング剤を付ける等)といった作業はしていません。 このようなタイヤの保管方法をどうしたらよいのかわからず2ヶ月が経ってしまいました。 どなたか保管方法のアドバイスをして下さい。 お願いします。

  • スタットレスタイヤの保管方法

    今年初めてスタットレスタイヤを購入いたしました。 もう、雪が降る心配がないので今週末にでもタイヤ交換を行う予定にしています。 そこで、質問なのですが、スタットレスタイヤはどの様に保管して置いた方が良いのですか? タイヤはアルミホイル付きです。 夏タイヤは、一本づづビニールに入れ、ブルーシートをかけ、雨がかからないようになっております。 この様な保管方法で良いのですか? スッタトレスタイヤの場合、ゴムが堅くならないような対策をしたほうが良いのですか?

  • スタッドレスタイヤの交換

    あまり車に詳しくない20代後半女性です。コンパクトカーに乗ってます。 春になり、今まだ履いているスタッドレスタイヤを交換しようとしているのですが、シーズン前、初めて雪の降る当地に転居してきたため、3年走った夏タイヤは寿命を感じて廃棄し、もともとついてる純正ホイールにスタッドレスをつけてもらいました。当時、ホイールも一緒に購入する資金がなかったわけなんですが・・・春になってもまた資金不足に喘いでいます。 そこで、今回、スタッドレスを外して今のホイールでまた夏タイヤ(新規購入)にしてしまおうと考えているのですが、スタッドレスタイヤはホイールなしで保管・来期再度装着することは如何なものでしょうか?工賃もかかるし、タイヤのためにもあまりおすすめでないことはわかってはいるのですが・・・ホイール一組で、タイヤ2種を何度も付け替えることは、やはり非常識でしょうか?

  • タイヤのインチ

    そろそろスタットレスタイヤを購入しようと考えています。 現在18インチの純正タイヤを装着しております。 先日オートバックスや中古タイヤ専門店にて見に行った所、 ホイール&タイヤで18インチにもなると安くて10万は軽くします。 そこで同じ車種のオーナーさんのブログを見ていると スタットレスに18インチタイヤ購入は高すぎる、 16インチのタイヤ、ホイールを購入した。 と記載してありました。 こう言う事ってよくあるのでしょうか? 特に問題がないのでしょうか?