• ベストアンサー

自動車のタイヤの保管方法について

現在自動車のホイールの購入を検討しています。 車種は2008年7月納車のエスティマハイブリッドです。 ノーマルからスタッドレスタイヤに変更しようと思っているのですが、ホイールがなかなか決まりません。 そこで、現在の純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、ノーマルタイヤ(純正の時のブルーアース)はホイールを履かせないまま春まで保管しようと思っています。 そして、春までに素敵なホイールを見つけて、その純正のタイヤを履かせようかなと言う作戦なのです。 ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COLT993
回答No.3

>ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか?  当方業者なんですが、貴方の場合は外した中古タイヤを保管ですよね? 回答としては、若干不都合あります。 タイヤというのは、ビード部分をかなり引っ張って組み込みます。一旦外した時点で強度が落ちてるわけですね。(伸ばしていたゴムは、緩めると微妙に伸びてますよね?それと同じ原理です。) それを、冬季の寒い時期に保管ですから、今度は硬化します。 ここでさらに強度が落ちます。 これを、暖かくなって再度組み付けることになるのです。 まぁ使えなくはありませんが、厳密に言えばそんなわけです。 どうしても、と言うならこんな方法で保管してください。 ズバリ、室内の常に人が居る部屋での保管です。つまり、暖房が効いた部屋での保管です。 メーカーのタイヤ保管庫でも空調効かせて保管してるんですよ。(新品タイヤですらです。) 春までの期間なので、縦置き横積みは気にしなくても大丈夫。(出来れば縦置きがベスト)

KE_RO_PPI
質問者

お礼

スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんでノーマルタイヤは一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

その他の回答 (4)

• jtmaw0
回答No.5

特にタイヤのみの保管で不都合は有りませんよ、タイヤは、ゴムなので直射日光は避けて(劣化が速くなるので)保管してください、必要に応じてタイヤカバーなども便利です。半年~1年の保管であればこれで大丈夫です。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

タイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんで一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか 保管自体は問題ないと思いますが、着脱時に傷などが入り、パンク状態になることがあります。 修理は不可能ですし、保証もありません。 4年も使ったのなら捨ててしまって、ホイール購入時にセットで購入した方が良いと思います。 私は、純正ホイールにスタッドレスを履かせ、純正タイヤは捨てます。 純正タイヤは結構滑るので、あまり使いたくなかったのも理由ですが。 夏タイヤは、インチアップをしたものを使っています。 タイヤを残しておくともったいないと思う気持ちが出て、それに合うホイールを探さなくてはならないという制限が出来ます。 それが無ければ、思考も自由が利きます。 売りに出すときはスタッドのまま出してしまうか、中古タイヤでも買ってきて組んでしまえばOKです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入しました。 タイヤ屋さんでノーマルタイヤは一つ一つビニールに包んでくれました。 それを縦置きで保管しています。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

特にないですよ。ただ、雨ざらしとか、直射日光の当たる状態には、しないで下さい。 タイヤが傷む原因に成ります。室内とかなかなか難しいと思いますが、銀色のタイヤカバーが販売されていると思います。それを掛けてかたずけておけば、OKです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ない。 むしろそのほうがタイヤ的にはありがたい。 と思います。 空気が入っていると緊張状態ですから・・・

KE_RO_PPI
質問者

お礼