• 締切済み

目が合ったら 微笑む?そらす?

目が合ったら、普通は そらしますか? 微笑みますか? 私は今までそらしてたんですが これって失礼なんでしょうか?? 相手が誰であれ微笑みで返すものなんでしょうか??

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 見知らぬ人には、視線は合わせないようにはしていますね。 偶然目があっても、当然微笑んだりはしませんよ。 若い女性の場合は、誤解される原因になるかな。 視線が合ってしまったら、さり気なく外すのが一般的だと思いますよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

やっぱ人によるよ。知り合いなら微笑むって感じでは。 警備の人って??自分の会社とかマンション内に居る人ならアリだけど 道路の工事程度なら微笑みは無くてもいいと思います でも私はどうぞどうぞと誘導されれば、ペコリと軽く頭下げます

dreamer43
質問者

お礼

警備の人はショッピングモール内巡回してる人です。 会社の上司や同僚なんかは目が合ったらどうしますか??

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (932/8768)
回答No.2

微笑みはしないでしょうねぇ。 いくら顔は知っていても無関係な通行人なんかは特にそうだと思います。 逆におかしく見えるのでは?

dreamer43
質問者

お礼

じゃぁ目をそらすってことですよね。 どんな人でも目が合った恥ずかしく自分からそらしてたんですが、それって失礼なのか心配になって。 皆さんはどうするのが普通なのか気になって質問しました

回答No.1

相手によっては変な勘違いからストーカー事件に発展しそう。 誰彼構わず微笑むと怖いぞぅ。 人により対応は変えましょう。 関係ないけど、猿とは絶対に目を合わせてはいけないそうです。

dreamer43
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 微笑み返す相手が難しいんです(;;_ _)ノ ちなみに例えば同じ場所を何度も通りかかる警備の人 何度も通るんで当然のように1日何度か目も合います。 そのつど微笑み返すものなんでしょうか? 面倒と思われるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 目を見て話すこと

    高校1年生のものです。 先日、現代社会の授業で気になる文章がありました。 タイトル:異文化との摩擦と共生 中略 「アメリカでは子どものころから、人と話をするときには相手の目を見ながら話すように教えられる。横を向いて話をすると、嘘をついているか、それとも何かを企んでいるのではないかと受け取られるからである。しかし、伝統的な日本の価値観では、相手の目を見つめるのは失礼だとされている。」 とありました。 僕は、相手の目を見ることが本当に失礼なのか疑問に思います。 僕は家庭でも、学校でも「話をするときは、相手の目を見て話をしろ。」とよく聞かされています。 僕は「アメリカ派」で、目を見て話すことは「当然」だと思っています。理由も上の通りです。 なのに何故日本では、相手の目を見ることが失礼に当たるのでしょうか? 就職するときに面接は必須なので、目はどこを向けばいいのか少し不安です。 みなさんは、どっち派ですか?意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

  • 目を合わせる。難しいです。

    日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。 自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。 誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。 そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

  • 目をあわせること

    日本では人と会話をするとき相手とつねに目をあわせなければ失礼であるとあたりまえのようにいわれていますが、海外ではむしろ逆で相手の顔を注視することが失礼であると聞きましたがほんとうですか?

  • 目を見て話せない

    こんにちわ。今海外留学をしていて寮に住んでいます。もう半年以上経つのですが、ある特定の友達の目を見るとすごく恐わくなって見ていられなくなり、冷や汗がでてどうきが速くなるんです。始めのころは親しくしていたんですが、寮生活をしていくうちに相手のことをよく知り過ぎたせいなのかその子の事を私はあまり好きになれなくなってしまいました。相手は気分屋で自分の機嫌が悪いときは全く口をきかなかったり無視したりしてきます。とあえず機嫌が良いときしか私に声をかけないんです。とにかく今の彼女は人に対して思いやりがなく他の人達を困らせています。そういう面もあってだんだん彼女が信じられなくなって、あまり目を合わせたくないという気持ちになっていったんだと思うのですが、とにかく彼女の目の力・・というか、すごく強いんですよね視線が、普通に人を見てる感じではなく、なんだろうこの人はというな感じの目をするんです。周りの友達も最近気がついたようで驚いています。気にしないようには十分してるんですが、彼女に見られると恐くて涙がでそうでたまりません。私はもう彼女とは離れているのですが向こうは気まずい雰囲気一つもなく未だに普通に話しかけてきます(それも機嫌が良いときだけなんですが;)彼女の性格にも問題があるとは思いますが、この見られた時の手の震えとか、どうにかなおしたいんです。初めてなったときは自分はどこかおかしくなったんじゃないかと思い落ち込みました、相手にもこんな反応するなんて失礼ですし、でもどうにもおさまらなくて;実際人に見られると恐くなったり体が震えたりする事ってあるのでしょうか?私は小さい頃は人見知りでしたが今はありません。お暇な時でいいのでご意見が聞きたいです。お願いします。

  • 見た目は大切ですか?

    とても失礼なことかもしれませんが、 最近、私が好きになった相手は容姿があまりいいとは言えません。 彼女もずっといないようです。 今までは中身やフィーリング、雰囲気が気に入って、 なおかつ見た目も、自分が許せる範囲の方としかお付き合いしたことがありませんでした。 でも今は見た目が全然タイプではない人のことが気になって仕方ありません。自分でもよく分からないんですが、気がついたら好きになっていました。 最初見た目は気に入らなかった、嫌いだった。 けれど今は幸せな方いらっしゃいますか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 目を合わせるのが苦手

    私は、人と全く目を合わせられない訳ではないんですが、 目が良いので、肌のきめまでよく見えちゃうし、 相手の顔の特徴的なところを無意識にジロジロ見てしまうので、 失礼かなと思うと、だんだん伏目がちになってしまいます。 失礼に当たらない、目の合わせ方のコツってありますか?

  • 見た目について。

    見た目の話で失礼かもしれませんが・・・ みなさん、やせ型の人・普通の人・ちょいポチャの人・かなりポッチャリの人。 やっぱり見た目気になりますよねぇ?

  • 目を見て話せない…

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 私は人の目を見て話すのがとても苦手で、常日頃、相手を不快にさせていないか心配になります。目を見ないで話すのは失礼じゃないか?と言う話題をよく目にしますが、私が人の目を見れないのは、1、緊張してしまう(異性の男性だと話慣れないので余計に)2、なんとなく怖い(慣れていないから?)3、自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる、と意識してしまい、辛くなる。以上3つの理由からです やはり目を見て話せる様に努力した方がいいでしょうか? また、相手が目を見て話してないと不快に思いますか? よろしければ、回答お願いします。

  • 目が合うのは?

    会社の女性とよく目が合うようになりました。 どちらが先に見るようになったのかは、よくわかりません。 少なくても今は、私の方から見ているような気がします。 目が合うというのは、単にこちらが見ていて、その視線に気がついて、 相手も見るので、互いに見てると感じるのでしょか? それとも、あちらも見る意識があって、互いに目が合うものでしょうか? 嫌だ!見られてる!と思って、あちらも見てしまうというのも、可能性としては、ありますよね? それとも、自分が見る気がなければ、意識的に視線を外して、普通は視線は合わないものなのでしょうか?

  • 「目を見ること」について

    19歳学生です。 今までこんなことを考えたことなかったのですが、兄弟に質問をされて、私も今、悩んでいます。 人の目を見るときって、どうやって見ているのでしょうか? 目は、両目で一つのところに焦点を合わせると聞きますが、人には二つ目があります。そういったとき、誰かと会話などで目を合わせる場合、どちらの目に焦点を合わせるといいのでしょうか? 今まで、何も考えずに相手の両目を見ていたのですが、考え出すと、どうやって見ていたのか分からなくなってしまいました! 片方の目で左目を、片方の目で右目をといったように、相手の両目を見た場合、斜視のようにはならないのでしょうか? こんなこと人に聞かれるまで考えたことなかったのですが、考えだすとどうやって今まで相手の両目を見ていたのか分からなくなりました(>_<) しかし、人と話すとき、相手の人も私の両目を見ているはずですが斜視にはなっていませんよね? 目の構造ってどうなっているのでしょうか? 私の気にしすぎとは分かっているのですが、性格上、納得するまで気になります。 インターネットなどでも調べて見ましたが、こんなことは書いていなかったです! 教えてくださーい(>_<)