• 締切済み

目が合ったら 微笑む?そらす?

目が合ったら、普通は そらしますか? 微笑みますか? 私は今までそらしてたんですが これって失礼なんでしょうか?? 相手が誰であれ微笑みで返すものなんでしょうか??

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 見知らぬ人には、視線は合わせないようにはしていますね。 偶然目があっても、当然微笑んだりはしませんよ。 若い女性の場合は、誤解される原因になるかな。 視線が合ってしまったら、さり気なく外すのが一般的だと思いますよ。

• kaiyukan
回答No.3

やっぱ人によるよ。知り合いなら微笑むって感じでは。 警備の人って??自分の会社とかマンション内に居る人ならアリだけど 道路の工事程度なら微笑みは無くてもいいと思います でも私はどうぞどうぞと誘導されれば、ペコリと軽く頭下げます

dreamer43
質問者

お礼

警備の人はショッピングモール内巡回してる人です。 会社の上司や同僚なんかは目が合ったらどうしますか??

• sakura-333
回答No.2

微笑みはしないでしょうねぇ。 いくら顔は知っていても無関係な通行人なんかは特にそうだと思います。 逆におかしく見えるのでは?

dreamer43
質問者

お礼

じゃぁ目をそらすってことですよね。 どんな人でも目が合った恥ずかしく自分からそらしてたんですが、それって失礼なのか心配になって。 皆さんはどうするのが普通なのか気になって質問しました

回答No.1

相手によっては変な勘違いからストーカー事件に発展しそう。 誰彼構わず微笑むと怖いぞぅ。 人により対応は変えましょう。 関係ないけど、猿とは絶対に目を合わせてはいけないそうです。

dreamer43
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 微笑み返す相手が難しいんです(;;_ _)ノ ちなみに例えば同じ場所を何度も通りかかる警備の人 何度も通るんで当然のように1日何度か目も合います。 そのつど微笑み返すものなんでしょうか? 面倒と思われるものでしょうか?