• ベストアンサー

ストレスを感じたときに右わき腹が痛くなる

ストレスを感じたときに、普通は胃が痛くなると思うのですが、私の場合おなかの右側(肝臓?)の辺りが急に痛くなります。 原因がストレスかどうかわからないのですが、だいたい疲労時かかなりのストレス状態にあるときに痛くなるので、ストレスが原因なのかと思っています。 数年前から症状があります。 痛いときは立っていられないほどの痛みのときもあります。 ストレスでおなかの右側が痛くなる人っているのでしょうか。 痛みを感じないときは数ヶ月という単位でまったく痛みがない時期もあるので、病院に行くほどではないような気もしますが、やはり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

私の夫も、右わき腹が痛くなります。 夫は腸の病気だったんですが、あなたは便などの異常はありませんか? 右わき腹痛は腸の痛みだよと言われましたが… あと考えられるのは胆のう炎とかでしょうか。 私は専門家ではないので、思いつくままに書かせていただきましたが、 早めに病院へいかれたほうが安心でいると思いますよ。 どこかが痛むというのは体からのサインですから。 どうぞお大事になさってくださいね。

noname#8517
質問者

お礼

ご主人もわき腹が痛くなるんですね。 腸の痛みですか・・・ 便はそれほど異常があるというわけではないんですが、おっしゃるとおり、痛みを感じるということは体からのサインなので次痛くなったら勇気をだして病院へいってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.3

ストレスで腹痛を起こす可能性はあります~過敏性腸症候群と言う現代病です。 今はなんともなくてもほかに胆石等気をつけなければいけませんので一度病院を受診された方がよいです! 大病してからではおそいですからね!

noname#8517
質問者

お礼

原因が何かわからないんですが、ストレスでいたくなることもあるんですね。 がまんできるていどの痛みだとついつい病院にいくのが億劫になります。 でも大病したら恐いから早めにいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? >数ヶ月という単位でまったく痛みがない時期もあるので (尿路結石・)胆石等では数ヶ月痛みがないケースもあるのではないでしょうか・・・? 安心の為にも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
noname#8517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐い病名がたくさんでてきて不安になりました。 7年ぐらい前からたまに痛みます。 でも普通に生活しているので、胆石とかではないと思います。 でもとても不安になったので次痛くなったら病院いってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右わき腹の痛み

    右側の肋骨の一番下のあたりが昨日から痛みます。 骨の下のあたりから背中にかけて鈍い痛みがあります。 痛い場所を押すと痛みが増します。 重くて「ズンズン」とするような感じで生理痛のような、我慢できる程度の痛みですが・・・ 思えば、この場所は時々痛くなります。(2ヶ月に1回程度?) 2~3時間で収まってもう痛くなる事がほとんどですが 今回は痛みが少し長引いております。 何かの病気の兆候でしょうか? 胆嚢、肝臓のあたりでしょうか? やはり病院に行ったほうがいいでしょうか? 病院に行きたいのですが小さな子どもがいるのでなかなか病院に行けません。 でも何か悪い病気ならそうも言ってられませんよね><;

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 右腹部わき腹下の痛み 菌?ストレス?アルコール?

    30代後半の男性です 2週間ほど わき腹 あばら骨の下に 時々差し込むようなピリピリした痛みがあります  最初は気にしていませんでしたが直らないので 下記質問させてください 痛みの強さは 変わりません  頻度はいつもあるわけではなく 空腹時や何かに集中していないときに気づきます、仕事の時や買い物の時などはおこりません 痛みがあるときは1時間に10回ほどです。 現在 海外出張中の為帰国までの2ヶ月ほど病院に行けない生活です 下記と同じ経験された方やご存知の方のアドバイスがいただければ幸いです 症状その他です 〇位置的には肝臓ですが肝臓は痛みがほとんど出ない箇所だと思います  20年ほど前に原因不明の肝機能低下があり そのときの痛みとは違い ました 当時は鈍痛のようなさし込みの痛み、   断続的で熱がありました  2年前の検診では 肝脂肪を指摘されました   お酒は 半年前までは毎日その後は 週3回の頻度で沢山飲みます 〇空腹時 水を飲んだ後などに痛む部分がグルグルとなります(音は出ません) そのため痛みの位置は肝臓ですが 胃もその部分にある様子ですので 胃の疾患も疑っています 〇深く息を吸い込むと のどの下あたりが息苦しく感じます 〇食後 すぐにトイレに行く  一日に数回排便がある快便でしたが  このところ 一日に1,2回になりました   特に食後すぐのトイレがなくなりました 考えられる原因ですが 〇発展途上国において 生の卵と生焼けの豚肉を食べた5日ほど後に  おかしくなった為 菌が影響しているかも 〇上記と同時期に ストレスがあった    (現在は完全に解消しています) 〇質の悪いお酒を 半年ほど週に3回 沢山飲んでいた  為 肝機能の低下がある (ここ1週間は飲んでいません) 同じ様な経験をされた方 また この症状に関してご意見のある方がおられましたらお教えください よろしくお願いいたします  

  • 右脇腹の圧迫通

    ここ数ヵ月前からお腹いっぱい食べると右脇腹あたりにつっかえる感じで、圧迫痛があります、太ってからですがよくなります、酷いときはその裏側の背中まで少し痛みがありますが、何が原因でしょうか?あと、お腹を曲げた時に胃の辺りの筋肉がつったりすることがありますが、それも関係してるのでしょうか

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • ストレス性胃炎とウイルス性胃炎

    何日かずっと胃がムカムカしていて昨日あたりからお腹をこわしていてこれはストレス性胃炎なのかウイルス性の胃腸炎なのかどちらなのでしょう ウイルス性だったら家族にうつさないように努力したいです ノロとか流行る時期なのでどっちだろう…と気になって仕方ないです 何ヶ月か前に1ヶ月ほど胃がムカムカして市販の胃薬を飲みました その時はお腹は壊してなかったです ストレス性胃炎とウイルス性胃炎の症状の違いはあるんでしょうか

  • 右わき腹辺りがときどき痛みます

    1ヶ月ほど前から、ときどき右わき腹辺りに痛みを感じます。 (具体的にどこかは曖昧で、肝臓か心臓辺りとしか分りません) 痛みが来るのは不定期で、一瞬「チクチク」「ズキズキ」するのですが、それは我慢できないほどではなく、痛みが来た瞬間、手でその部分を押さえると、いつのまにか引いてくれます。 この痛みは、ストレスや、生活習慣が原因という可能性はあるのでしょうか? ちなみに、私は大学生の女性で、標準体重より痩せています。 また、家の家系には、心臓病系の病気になった人間はおらず、タバコも吸いませんし、お酒も飲みません。 大きな病気なのではないかと考えると怖くて、病院へ行くのを躊躇ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 子宮の病気?ストレス?

    こんにちは。18歳の女子学生です。少し考えすぎなのかもしれませんが心配になってきたので質問させてください。 最近、子宮が生理時のように痛むことがあります。キュウっとなるような痛みで、胃や腸ではなく子宮だと思われます。今私は受験生なのですが、そのストレスのせいなのでしょうか…、去年の秋ごろから生理が来なかったり、来てもおりものに少しだけ血が混ざっているような程度になってしまいました。この時期は生理不順でも普通だとよく耳にしますが、お腹の痛みを感じるようになって、もしかすると何か子宮の病気が関係していたらどうしようと思うようになってしまい、不安を感じます。私の症状からして何か当て嵌まる病気をご存知の方いらっしゃいますか?そしてこれはただストレスや時期によるものなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 【右のわき腹の痛みについて】似た症状の病気があれば教えて下さい!

    いつも御世話になっています。 今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。 今回も昨日の夜から痛み出しています。 今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。 昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。 この症状は、高校生ぐらいの時に初めてなって、その時にエコー検査をしたり、レントゲンをとったり、血液検査をしましたが、特に異常はなく、対処療法で鎮痛剤をもらって帰りました。そのあと、しばらくなかったのですが、(あったとしても鈍痛程度)ここ2~3年回数が増えてきています。 なにせ、お腹が痛む時が休日の時が多く、病院に行けず、(まえ、休日に救急にかかろうと思ったら鎮痛剤しかわたせないといわれたのでいっていません)鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレン)でしのげば自然とよくなったので、改めて病院にいけてない状態です。 知り合いの臨床検査技師さんにエコーを見てもらっていますが、画像的に異常はなく、毎年行っている健康検査も健康で特に指摘はされていません。 今回も、朝に痛みが治まれば、病院に行っても、「治ったからいいじゃないの?」みたいに医師にいわれて、原因がわからいまま終わりそうです。 皆さんの中で、似たような症状を持っている方。もしくは、その症状の原因に心当たりのある方は是非アドバイスを下さい。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 【具体的な症状、(gooの他の人の質問を見た限りで考えたこと)】 部位:右の乳房の下あたりから乳房の位置のわき腹あたり。(肝臓、胆嚢、肺あたり) 痛み:ご飯を食べたりや動くことが出来ないほどの痛み 外見:とくに腫れたり、発疹が出ている様子はない(帯状疱疹の可能性は低い)ぶつけたり、激しいスポーツはしていない(外傷の可能性も少ない) 日常生活の変化: ・飲み過ぎ、食べ過ぎ、の次の日になることがある。(ただし、頻度としては少ない、また今回のように2日つづくと食生活が直接の原因ではないような気がする) ・仕事のストレス(休日=仕事の休みによくなるので、可能性は低い) ・便秘気味(ではあるが、部位が腸のある部分ではない) 家族 ・同じような症状を持っている人はいない

このQ&Aのポイント
  • 下部トレイからではなく、上部からの印刷方法を教えてください。
  • EPSON社製品の印刷設定を変更して、下部トレイではなく上部からの印刷を行いたいです。
  • 上部からの印刷方法をEPSON製品で実現するための設定方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう