PING20 フェアウェイウッド3Wの特徴について

このQ&Aのポイント
  • PING20フェアウェイウッド3Wは中古市場でも比較的多く見かけるクラブです。
  • このクラブの特徴や利点、欠点について教えてください。
  • また、このクラブはSLEルール適合していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PING20 フェアウェイウッド3Wの特徴について

 はじめまして、このクラブの購入を考えている者です。よろしくお願いいたします。  このクラブがよさそうなので中古でもいいからあるかな、と思い探していたら、結構ありました。うれしさ反面、結構手放す方がいらっしゃるものだとも思いました。 1 このクラブについて知っている方、特徴を教えてください。いいところでも悪いところでも何でもかまいません。クラブレビューや評価サイトではない、ナマの声が聞きたくて質問させていただきました。 2 また、このクラブはSLEルール適合ですか。フェアウェイウッドについてはルール適合性がとても分かりづらいです。 1 だけ、あるいは 2 だけのご教示でもかまいません。 実際に打ってみるのがいいとかは抜きで、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.2

SLEルールは、アイアンでも確かに有りますね。溝の切り方、特に、ウェッジによく聞かれると思ます。 スピンの掛かり過ぎについての規制です。 しかし、ウェッジは、もう規制がかかってますが、アイアンは、確か、まだ昔の物でもよかった気がします(暫定期間がまだまだ残っているはずです)。 フェアーウェイウッドは、問題については、例の、ロフトにより、高反発規制がかかる場合が有ります。ドライバーは、長さ、ヘッドの大きさ、反発力です。ウッド全体のルールですので安心されてよろしいかと。。。。。。。。  もしご心配でしたら、中古ショップで店員さんにお尋ねに成られたらご安心されるのではないでしょうか。 一応、パターにも規制は、有りますよ。確か、ライ角が80度以上は、禁止だったような。。。シャフトから付いているヘッドが直角の者は販売されてません。ボールにも大きさのルールが有ったと思います。 と成れば、ルール規制がないのは、ゴルフバックと靴(ゴルフ場のルールでスパイクは一般的に×)位ですかね 審判のいないスポーツですので、確かにややこしいですよね。

bread_capi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールといっても反発係数以外に溝についてだったり、ライ角についてだったり、いろいろと規制されているのですね。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

すいません、1番は、使ってないので、、、、 2番は、多分OKです。 というのはロフトの問題です。確か13度以上ならば、高反発の規制に引っかからなかったと思います。 ただ、ドライバーでも自分たち仲間で遊びでなら、高反発のクラブでも問題ありません。 ゴルフの大会に参加ならもちろんアウトです。 しかし、たぶんスプーンのロフトは、13,5~16位普通なら15度と思いますので該当しないことに成ります。 安心して選んで問題なしです。

bread_capi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「SLEルールはパター以外全てのクラブに適用されています」と説明されているサイトを多々見受けるので、不安になってしまいます。

関連するQ&A

  • ディアブロエッジフェアウェイウッドはSLEルールに適合していますか。

    ディアブロエッジフェアウェイウッドはSLEルールに適合していますか。 ディアブロエッジ レッド フェアウェイウッド2010年モデルはSLEルールに適合していますか。 また、最近のクラブ、特にフェアウェイウッドはなぜルール適合かどうかなかなか示されていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッド/ユーティリティー どっちがいいの?

    ゴルフを初めて約1年になる初心者です。 そろそろ「フェアウェイウッド」か「ユーティリティー」のクラブを購入しようかと考えています。 しかし、現在までフェアウェイウッドもユーティリティークラブも使用経験がありません。 イメージではユーティリティーの方がやさしい気がするのですが・・・打ちやすいのはどちらでしょう? 回答よろしくお願い致します! ・180y~190yぐらいのクラブを検討中です。 ・平均スコア100~110。 ・5Iの飛距離は165y

  • シニア向けのフェアウェイウッド

    女性、身長155cm、HS36です。 ドライバーとフェアウェイウッドの調整をゴルフショップに相談したところ、 7Wが3、5Wに比べ軽すぎるそうでリシャフトかシニア用のクラブを勧められましたが、新調する予算がないので市販の中古品が入手したいのですが、どれがシニア用なのかわかりません。 そもそもシニア用は高いと聞いているので、シニア用にこだわらず男性用でも私にも振れそうなあまり重くないフェアウェイウッド(7Wか9W)をご存じでしたら教えてください。 5W、重量300g、バランスC4.3、度数21度に合うものを探しています。(一番振りやすいので) ドライバーはマックテックのNVG2のAフレックスからランバックス4X07ーRにリシャフトし、それ以上の予算がないと言ったせいかお勧めのフェアウェイウッドを教えてくれませんでした。。。 レディースでも何かあるんじゃないの??とも思ったのですが お客さんには合わないとこちらも紹介してくれなくて困ってしまいました。。 ちなみに軽すぎる7Wはヨネックス5000FLのL1シャフトです。 よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッドがうまく打てません

    いつもお世話になります。ハンデ24、40代の女性です。 ゴルフを始めてからというものウッドが苦手で、使ったとしても当たりがよくありませんでした(練習しなかったので当然ですが・・・) 昨年とあるインストラクターの方に7Wを使ってみたらどうかと薦められ、練習場ではそこそこ当たるのでよしっ!とコースで意気ごんで使ってみたら、時々はナイスショットもあるもののトップ気味の球、チョロも多発しています。  どうも構えたときから苦手意識からか当たる気がしないのですが、クラブを少し短めに持ってアイアンと同じイメージと振ろうと心がけたり、ヘッドアップする傾向にあるようなので、とにかくあわてないように振ろうとしているものの、どうもうまくいきません。 コースではセカンドで150~160ヤードほどの距離が残ることが多く、この7Wがしっかり当たってくれたら随分とゲームも楽になるかと思うのですが、「こういうイメージで振れば当たる」というアドバイスがありましたらご回答いただきたいと思います。 また最近ウッドとアイアンの間のようなユーティリティも発売されていますが、見た目に振りやすそうな感じで心ひかれています。 フェアウェイウッドの代替としてはどうなんでしょうか? こちらについてもご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッドのシャフトについて

    現在、下記のクラブを使用しています。 ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X) ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X) アイアン 5番~P(シャフト: DG X ) 今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、 どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。 試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、 また、クラブの購入はインターネットでと考えています。 一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • フェアウェイウッドとアイアンの使い分け方

     最近、ウッドを買い換えました。前は3W、5Wでしたが、3Wが当たらないので5W、7Wに変更しました。  アイアンは3I~9I、PW、AW、SWとあります。買ってみて気が付いたのですが3Iと7Wの飛距離が同じくらいなのです。3Iと7Wのクラブ選択は、フェアウェイ、ラフ、バンカー、前下がり、後ろ下がり等々、どの状況でどちらを使ったほうが良いのでしょうか?

  • 新SLEルール(2008年以降)適合クラブ

    対象はドライバーだけなのでしょうか? フェアウェイウッドの購入を考えているのですが、SLEルールの対象となるのであれば、対応したものにしようと考えております。 よろしくお願いします。

  • なぜいまだに高反発フェースのもが作られるのですか

    なぜいまだに高反発フェースのもが作られるのですか  昨日友人から2004年キャロウェイヘブンウッドを譲り受けました。重さといいしなりといい、はじめて自分に合うクラブに巡り合えたと感動しました。そこで、揃えようとネットでいろいろ調べていたら、高反発フェースであることを知り、がっかりしましたが蔵に閉じ込めました。モデルが古いからかとも思いましたが、さらに2010年コブラS2フェアウェイウッドも高反発フェースと知りました。  高反発フェースはルール非適合ということで、ドライバーではすたれてルール適合を明記して(売りにして)販売されていますが、ユーティリティーやフェアウェイウッドではなぜ未だにルール適合を明記しないで、高反発モデルが新発売されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 古いクラブのSLEルールについて教えてください

    2008年1月1日から、SLEルールが適応されるとの事ですが、高反発と呼ばれるクラブが発売になる前のドライバーを使うことはできるのでしょうか。SLEルール適合クラブを買っては見ましたが、まったく会わず、10年位前のクラブを引っ張り出して使ってみたら非常に良いので、それをエースドライバーにしようかと考えてみました。ちなみに、JGAに出ている適合クラブにも、不適合クラブにも入っていません。誰か教えて!

  • ウッドとユーティリティーの違いは

    フェアウエーウッドとユーティリティークラブと有りますが、違いは何でしょうか?今持っている3番ウッドは17度ですが、やはり3番ウッドなのでしょうか?9番ウッドで180ヤードは飛ばすという人がいますが、5番ウッドとはどうちがうのでしょうか?よくわからないのでこの質問の意味が解った方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう