PING20 フェアウェイウッド3Wの特徴について

このQ&Aのポイント
  • PING20フェアウェイウッド3Wは中古市場でも比較的多く見かけるクラブです。
  • このクラブの特徴や利点、欠点について教えてください。
  • また、このクラブはSLEルール適合していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PING20 フェアウェイウッド3Wの特徴について

はじめまして、このクラブの購入を考えている者です。よろしくお願いいたします。  このクラブがよさそうなので中古でもいいからあるかな、と思い探していたら、結構ありました。うれしさ反面、結構手放す方がいらっしゃるものだとも思いました。 1 このクラブについて知っている方、特徴を教えてください。いいところでも悪いところでも何でもかまいません。クラブレビューや評価サイトではない、ナマの声が聞きたくて質問させていただきました。 2 また、このクラブはSLEルール適合ですか。フェアウェイウッドについてはルール適合性がとても分かりづらいです。 1 だけ、あるいは 2 だけのご教示でもかまいません。 実際に打ってみるのがいいとかは抜きで、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
回答No.2

SLEルールは、アイアンでも確かに有りますね。溝の切り方、特に、ウェッジによく聞かれると思ます。 スピンの掛かり過ぎについての規制です。 しかし、ウェッジは、もう規制がかかってますが、アイアンは、確か、まだ昔の物でもよかった気がします(暫定期間がまだまだ残っているはずです)。 フェアーウェイウッドは、問題については、例の、ロフトにより、高反発規制がかかる場合が有ります。ドライバーは、長さ、ヘッドの大きさ、反発力です。ウッド全体のルールですので安心されてよろしいかと。。。。。。。。  もしご心配でしたら、中古ショップで店員さんにお尋ねに成られたらご安心されるのではないでしょうか。 一応、パターにも規制は、有りますよ。確か、ライ角が80度以上は、禁止だったような。。。シャフトから付いているヘッドが直角の者は販売されてません。ボールにも大きさのルールが有ったと思います。 と成れば、ルール規制がないのは、ゴルフバックと靴(ゴルフ場のルールでスパイクは一般的に×)位ですかね 審判のいないスポーツですので、確かにややこしいですよね。

bread_capi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールといっても反発係数以外に溝についてだったり、ライ角についてだったり、いろいろと規制されているのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

すいません、1番は、使ってないので、、、、 2番は、多分OKです。 というのはロフトの問題です。確か13度以上ならば、高反発の規制に引っかからなかったと思います。 ただ、ドライバーでも自分たち仲間で遊びでなら、高反発のクラブでも問題ありません。 ゴルフの大会に参加ならもちろんアウトです。 しかし、たぶんスプーンのロフトは、13,5~16位普通なら15度と思いますので該当しないことに成ります。 安心して選んで問題なしです。

bread_capi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「SLEルールはパター以外全てのクラブに適用されています」と説明されているサイトを多々見受けるので、不安になってしまいます。