• ベストアンサー

植物と金属の相性ってありますか?

唐突ですが、 例えば、 この野菜を作るときは 鉢に この金属を入れておくと 育ちがいい。または、悪い。等、 植物と金属の相性ってあるのでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

ソース(知識の出所)を提示できないのがとても残念なのですが、まじめな本で、金鉱のそばに生える植物の話が出ているのを読んだ記憶があります。  昔の金鉱を探す山師たちは、まずは金のありそうな地層をおおざっぱに捜し、それが見つかると、その植物を捜したと書いてありました。  また、海に、セメントかなにかに製鉄後に出るスラグをまぜた物をほうり込んでおくと良い魚礁になるのですが、あれは 鉄分→植物プランクトン→動物プランクトン→小魚→大魚 という具合に食物連鎖が成り立つせいだそうです。  ほかの金属でも同じように植物プランクトンが大量発生するという話は読んだことがありません。植物プランクトンには鉄ですね。  したがって、植物と金属の間には、相性が良い悪いは有ります。  余談ですが、植物と光の間にはもっとガッチリした相性があります。  根菜類は何色で、葉物野菜は何色とか、いま、室内で野菜を栽培する工場でいろいろなLEDを使って研究していて、かなり成果をあげてきています。  

rishi-laurel
質問者

お礼

なるほどっ! ありがとうございますっ@。@!