明後日のアルバイト面接について

このQ&Aのポイント
  • 12月9日にあるアルバイトの面接について、高校3年生の女性が服装を悩んでいます。大学進路が決まり、自宅・街・大学というルートを通るため、街の地下街のカフェで働きたいと思っています。面接は12月9日に予定されており、学校が休みなので私服で行くことになります。ショートパンツやジーパンは避けるべきとネットで書かれているため、白いスカートかマキシワンピースを考えています。また、初めてのオシャレなカフェの面接でどのような質問があるのか心配しています。長期を希望しているため、緊張とワクワク感があります。
  • アルバイトの面接のための服装に悩んでいる高校3年生の女性です。大学の進路が決まり、自宅、街、大学というルートを通るため、街の地下街のカフェで働きたいと考えています。面接は12月9日に予定されており、学校が休みなので私服で行くことになります。ショートパンツやジーパンは避けるべきとネットで書かれているので、白いスカートかマキシ丈ワンピースを検討しています。また、オシャレなカフェの面接は初めてでどのような質問があるのか心配しています。長期を希望しているため、緊張とワクワク感があります。
  • 高校3年生の女性が12月9日に予定されているアルバイトの面接について相談しています。大学の進路が決まり、自宅、街、大学のルートでアルバイトを探していたところ、街の地下街のカフェでの募集を見つけました。面接は学校が休みのため私服で行くことになります。ショートパンツやジーパンは避けるべきと聞いたため、白いスカートかマキシ丈ワンピースを検討しています。また、初めてのオシャレなカフェの面接でどのような質問があるのか不安です。長期を希望しているため、緊張とワクワク感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月9日(明後日)アルバイトの面接があります

高校3年生の女です 大学の進路が決定して アルバイトを探していました 自宅⇔街⇔大学 というルートなので ずっと街でアルバイトをしたいと考えて調べていたところ 街の地下街のカフェが 「進路決定済みの高校生OK」 と募集をしており 電話したところ12月9日(日)に面接をしてもらえるのですが 服装を悩んでいます 制服が一番楽なのですが 学校が休みなので 私服が良いのかなと思います まず下なのですが 私が持っているのは ・ショートパンツ(太ももの真ん中~真ん中より短い) ・ジーパン ・ジーパン生地のスキニーパンツ ・チノパン ・膝少し上の白いスカート ・マキシ丈ワンピース(白) で ネットでは「ジーパンはダメ、ショートパンツはもっとダメ」 と書いており チノパンに合わせれるようなオシャレなコーディネートができないので おいておいて 白いスカートかマキシ丈ワンピースが良いかな と思っています 足はあまり出してはいけないと考えると マキシ丈ワンピースなのですが マキシ丈ワンピースに合わせる上の服が思いつかないですし 身長が低いのであまり着たくありませんので 白いスカートが合わせやすいと思っています ですが膝上なのでどうかなとも思っています やはり足があまり見えないマキシ丈ワンピースの方が良いのでしょうか? それから アルバイトの面接は 工場とラーメン屋さんの面接は受けたことがありますが(両方落ちました)(アルバイトは未経験です) オシャレなカフェは初めてです どのようなことを聞かれるのでしょうか? 電話に出た担当の方と面接をしてくださる方が同じであれば 電話で聞いた限り若くて元気(ノリが良さそう)なイメージを受けました ちなみにそのカフェは全国チェーン店です(あまり有名ではない) 長期を希望していて とても緊張とワクワクで落ち着きません アドバイスおねがいします

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171891
noname#171891
回答No.2

まず、服装は相手は制服や、例え制服がなくてもエプロンなどをしているでしょう。面接して頂ける方は仕事をしていらっしゃるので、スーツが好ましいです。なければ制服でも構わないと思います。制服も丈はいじっているなら、標準の丈に戻すのは必須です。まず面接は接客やサービスに関してがおもだと思います。最後に質問はないか訪ねられますから、今から働くまで何か勉強する事はありませんかなどやる気を見せて下さい。面接官が一番やっていて嬉しかった出来事は何ですか?他に、アルバイトの方の一日のスケジュールを教えて下さいとの質問も好印象みたいです。頑張ってチャンスを現実にしましょうよ

noname#196900
質問者

お礼

制服はやはり印象が良いですよね 制服でも良いかなと思えてきました 確かにラーメン屋での面接で最後に質問は無いか聞かれました (答えれませんでした・・・) そこでやる気が見られるのですね 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

「清潔さ」が何より大切です。 「チノパン」+「上は白のポロシャツとか、少々おかしくても白の制服用のシャツ・ブラウス」が面接者からのオススメアドバイスです。

noname#196900
質問者

お礼

雪が積もっていてとても寒い地域なので 薄手の服は難しいかもしれませんが 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

印象が良いのは制服でしょうね。 でも、私服でも全然OKだと思います。 ジーパンはダメって事はないと思うのですが… とにかく、ハキハキと質問に答えて印象を良くしましょう。 どんな質問?って事ですが、お店としては接客業に合っているか?とか、今までのアルバイト歴などが気になるので聞かれると思います。あと、『なんで、この店、店舗を選んだのですか?』。こんな事を聞かれるんじゃないでしょうか。

noname#196900
質問者

お礼

やはり制服は印象が良いですよね・・・ ジーパンがなぜダメなのかわからないです ハキハキと笑顔を忘れずにいこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校生 アルバイト面接について

    高校生 アルバイト面接について 今度、アルバイトの面接があります。 私服で面接を受けたいのですが 普段、マキシ丈のスカートやマキシ丈ワンピース。 ショートパンツのコーディネートしかしていないので服装で困っています;^_^A もちろん、ショートパンツはダメだとは分かっているんですが…マキシ丈のスカート・マキシ丈ワンピースではダメでしょうか…? また、スカートがダメな場合はどんな服装がいいのでしょうか? 出来れば、詳しくお願いします。 バイト先は飲食店です。 長文失礼いたしました;^_^A 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト面接の服装

    大学一年生です。 来週飲食店でのアルバイトの面接があるのですが、どのような服装で行ったらいいのかわかりません。 私服でOKとは言われたのですが、少しちゃんとした感じの服装の方がいいですよね…。 白いブラウスにカーキのチノパンか青いジーパンを合わせてパンプスを履こうと思っているのですが適切でしょうか? それよりも、パンツよりはスカートの方がいいでしょうか? スカートだと持っているのが膝丈のフレアスカートだけです。このスカートに合う服装は白い半そでシャツしかないのですが、この時期に半袖、ましてやTシャツで面接というのはどうだろう…と思ってしまいます。

  • パチンコ屋の面接

    パチンコ屋の面接に 行くのですが、 あんまり真面目な 服装じゃなくても 大丈夫ですか? かたそうな格好じゃなく ワンピースや シフォンブラウス マキシ丈のスカート とかでも大丈夫ですかね?

  • アルバイトの面接の服装

    アルバイトの面接の服装 日曜にアルバイトの面接を受けることになりました バイト先は和食屋さんで伝統があり、お座敷があるようなところです 内容はホールと洗い場の仕事です 正直、受かる自信はないのですが受かりたいです ちなみに郵便局のバイトをしていた経験がありますが郵便局は落とすということがなかったので そこで質問です ・スカート、ショートパンツはタイツの上からなら履いても大丈夫でしょうか? ・ジーパンは止めたほうがいいですか? ・アクセサリーはピアス以外ならつけていっても大丈夫でしょうか? ・ロングなのですが髪の毛は縛っていったほうがいいでしょうか? その他面接でアドバイスがあればよろしくお願いします

  • アルバイトの面接

    アルバイトの面接についてです。 私は19歳(大学2年生)で初めてアルバイトをします。面接が明日15日にありますが、心配なことが多々あります。 そこで質問です。 バイトはラーメン屋です。働くことを考えた時にポニーテールが無難だと思ったのですが、面接時にポニーテールで行くのは変ではないでしょうか? また、服装はジーパンよりも、チノパンのようなズボンが良いでしょうか? 分からないことが多いので、みなさん回答をお願いします。 長々しい文章ですみませんでした。

  • アルバイトの面接に来ていく服装(男)。画像もあります。アドバイスお願い

    アルバイトの面接に来ていく服装(男)。画像もあります。アドバイスお願いします。 19歳、男です。飲食店でホールスタッフのアルバイトをしたいのですが、今度面接があります。 白のYシャツと下に載せた黒パンツを履いていこうと思ってますが、大丈夫でしょうか? 何を一番心配してるのかというと、下の画像のパンツはジーンズなのか、チノパンなのかということです。 自分はチノパンだと思って購入したつもりなんですが、いざ見直してみるとジーンズにも見えなくないなぁと思い心配しています。 やはり面接にジーパンだと嫌がる採用者さんもいらっしゃるようなので・・・ このパンツの成分は 綿73% ポリエステル24% ポリウレタン3% です。 そもそもチノパンとジーンズの違いというのもはっきりとはわかってないので、そこから説明していただけたら幸いですが・・・ (何となくはわかりますが、今回のようなパンツの例のように境界線というのはどのようにきめられてるのかなぁというのがよくわかりません。いかにもチノパンとはいえなさそうなので・・・) また、もう一点気になるのは、パンツの色のことですが、黒色で大丈夫でしょうか? 清潔感を出すということで上は白のYシャツにしましたが、下も薄いベージュとかの方がいいのでしょうか?

  • アルバイト 面接

    近々アルバイトの面接を 受けようと思っていて 初めてのことなので 服装などどうしたらいいか 分かりません。 高校生なので制服で行けば 大丈夫でしょうか?? また、スカート丈は長めが 一番いいのでしょうか?? 化粧をした方がいいのかも 分かりません。 回答お願いしますm(__)m ちなみに面接先は某鉄道会社の 駅員のアルバイトです。

  • 日焼け防止

    マキシ丈ワンピースやロングスカートをはいてるときの日焼け防止が知りたいです。最近日焼けどめをぬるようになりました。私はすぐに日焼けしやすいです。ロングスカートやマキシ丈ワンピースだとぬるさいにあげなきゃいけないし夏なので薄めの生地でつくってるので紫外線を通過してるとおもうんです 。トイレといっても、とても大変だし、友達と遊んでるときなのでまたせたくないです。マキシ丈ワンピースやロングスカートのさいに日焼け防止する方法はないのでしょうか?

  • マキシ丈のワンピース

    マキシ丈のワンピースを何着か持っているのですが、どのようなアウターを合わせればよいのか悩んでいます。特に、アウターの丈の長さについて教えて頂きたいです。 ショート丈のアウターを合わせると、スカート部分ばかりが強調されてしまい何だかしっくりきません。逆にロング丈のアウターを合わせると、全体的に重苦しくてもっさりしてしまいます。 試行錯誤の結果、最終的にはミディアム丈のアウターが一番落ち着いた印象になりました。ですが、手持ちの服にミディアム丈のアウターはあまりなく、新たに買い足すのも面倒で悩みます。 いっそのこと、マキシ丈を裾上げしてしまおうかとも考えたのですが、どう思われますか? 裾上げするなら、何センチくらいすればバランスが良いのでしょうか? マキシ丈のワンピースとアウターの着こなしについて教えて下さい。 ご回答お願い致します。

  • アルバイトの面接について

    19歳の大学生です 明日、初めてバイトの面接に行くことになりました。 バイト先はカフェレストランです 初めてなので分からないことばかりで戸惑っています… 私は普段のアイメイクはシャドー・アイライン・あまり派手ではないつけまつげといった感じなんですが、やっぱり面接や履歴書の写真につけまつげは止めた方がいいですか? ナチュラルメイクの方がいいんでしょうか… 髪は茶髪で胸の辺りまでの長さなので一つに結んで前髪は横に流そうと思っていますが、大丈夫でしょうか? それと面接の時の服装を私服かスーツで迷っています… 友達は私服でいいと言っているんですが、私は面接に適しているようなズボンやスカートを持っていません。 ショートパンツやミニスカートやユニクロのスキニーデニムしか持ってないので堅苦しいかもしれませんが正直スーツの方がいいのではないかと思っています。 質問だらけですいません… どうかアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう