• 締切済み

SONYのNet MD が起動しません

SONYのNet MDウォークマンを購入し、付属のソフトウェア(Simple Burner Ver.1.2)をインストールしたのですが、起動しなくなりました・・・。一度目は普通に起動してCD→MDの録音も成功したのですが一旦終了させてもう一度起動させようとしたら「Net MD Simple Burner が起動しています。Net MD Simple Burnerを終了した後再度Net MD Simple Burnerを起動させて下さい」というわけのわからない?警告が出ます。もちろん終了した事は確認済ですし他のプログラムなども起動させていません。  念のため、パソコン自体を再起動させてみたり、再インストールしてみたりしたのですが結果は同じでした。ちなみに同時にインストールしたSonic Stageも起動しません。「データベースが復旧できませんでした」という警告がでるばかりか、Sonic Stageの枠?らしきものがでてフリーズ状態が続きます。  これじゃ、Net MDの意味がありません・・・・どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

もしかしてタスクトレイあたりで起動していませんか? 確認してみてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/qa/sonicstage_sb_11.html#9
ventura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、もちろんタスクトレイ上の物も右クリックで「終了」させて消しています。ただ、PCを起動させた直後はなぜか必ずタスクトレイにいます・・・(しかも何もしてないのに謎のエラーメッセージがいくつか出ます)なぜなのでしょう・・・? ちなみにその後試しにSonic Stageだけ起動させようとしたら「データベースを復旧できませんでした~」というエラーメッセージがでます。

関連するQ&A

  • Sonic Stageが起動しない

    SONY NET MD WALKMAN MZ-N10 の付属のソフト Sonic Stage Ver.1.5 をインストール後起動すると『データベースファイルが見つからないか、壊れています。OKを押すと復旧を試みます。』とのメッセージ後、OKを押すと『データベースを復旧できませんでした。』となり終了してしまいます。以前は使えていたのですが、PC不具合の為、リカバリした為、再インストールをしました。何が原因なのか分からず困っています。良きアドバイスをお願いします。 OS WindowsXP NEC Lavieを使用しています。

  • SONY Net MDウォークマン MZ-N920で・・・

    SONYのNet MDウォークマン MZ-N920についてですが、購入時にソニックステージ(バージョン2.0)のソフトウェアが付属してきますよね? 当方、インストール時にカスタマー登録(登録コードとシリアル番号を入力して)をしました。 これにより、My sony IDを取得しました。 ここからが本題(?)なのですが・・・。 当方、MP3を購入したのでMDウォークマンが不要になりました。 なのでMDウォークマンを知人に安価で譲りたいと思っています。(前々から欲しがっていたみたいなので) 本体から付属品まで全て譲ることになりますが、ソニックステージ2.0のソフトウェアは、当方がカスタマー登録をしているので渡せませんよね?(解除するのが嫌なので・・・) 今ソニックステージの最新版(バージョン4.2)が無償ダウンロードできるのですが、Net MDウォークマンにも対応しているので、そちらを使用してもうらうような形でも問題ないでしょうか? やはり当方がカスタマー登録を解除してバージョン2.0のソフトウェアも譲るべきでしょうか? 分かりづらい質問内容かとは思いますが、どうぞご回答のほどお願い致しますm(_ _)m

  • SONY MDウォークマンについて

    中古で2003年製のSONY MDウォークマン (SONY MZ-N910)を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、この製品に付属している Sonic Stage Ver.2.0ではこの機種のMDにLP2・4モードでしか音楽を転送できないとだいぶ前に聞いたことがあるのですが、現在のSonic Stage Ver.4.3ではこの機種のMDにSPモードで音楽を転送することはできるのでしょうか?(PC→MZ-N910にUSBケーブルで接続してMDに音楽を転送したいと思っています。) 以前にこの機種を使ったことがある方、現在も使用中の方 または詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Net MDについて

    近々Net MDウォークマンかデスクトップオーディオユニットを買いたいなと思うんですが、よくわからないことがいくつかあります。 1.PCからMDに曲を入れれるのはSonic Stageだけですか? 2.ウチのSonicStageは古いバージョンなのですが大丈夫でしょうか? 3.MDに入れた曲はまた編集可能ですか? 4.MDに入れた曲をPCに入れることってできますか? 5.ウォークマンとデスクトップオーディオユニットどっちが使いやすいですか? 6.ウォークマンとデスクトップオーディオユニットでお勧めはありますか? とにかく、MDに曲を入れるときに七面倒なことはしたくないっていう気持ちがあります。あと、私は好きな曲を一まとめにしてMDに入れたいんです。

  • ソニックステージ(ソニー)

    XP、PCV-W500バイオを使用しています。 SONIC STAGE1.5が入ってます。 今まで、CD-R作成に利用していました。 今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。 installして、SONIC STAGEを起動すると 《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》 と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。 もう一度、起動しても上記の繰り返しです。 3.0をアンインストールして1.5に戻してみましたが、今度は1.5も使えなくなり 起動したら 《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》 です。 パソコンがソニーだから、わざわざソニーのWALKMANを購入したのに パソコンのSONIC STAGEもWALKMANも使えなくなりました。 何か方法、解決策があれば、お願いします。

  • SONY(US)のMDウォークマンMZ-N420D について

    買ったはいいのですがUSのモデルのため説明書の解読が出来ずにsonic stage MD simple burner等の使い方が全く分かりません。。どなたか使い方分かる方もしくは日本語版の説明書のダウンロード方法など分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • Sonic Starge が起動できない

    先日、携帯電話(so903i)を購入して、付属のCDからソニックステージをインストールして、起動すると「データーベースファイルが見つからないか壊れています OKを押すと、復旧を試みます。キャンセルを押すとプログラムを終了します。」とエラーメッセージが表示されます。OKを押すと、「データーベースを復旧できませんでした。OKを押すとデーターベースを初期状態に戻します。キャンセルを押すと、プログラムを終了します。」とまたエラーメッセージが表示されます。OKを押すと、「Sonic Stargeを起動できませんでした。データーベースを使用するために必要なモジュールが不足している可能性があります。(エラーコード:00005e36)」と、またエラーメッセージが表示されます。OKを押すとプログラムを終了してしまいます。メーカーのほうに確認するとMDACがどうのこうのと言っていましたがまったくの素人なので意味がわかりません。メーカーの人は、パソコンメーカーに電話してくださいとか言われましたけど、自作PCのためできません。なんとかソニックステージを使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか皆さんよろしくお願いします。

  • SONY ウォークマン用ソフトを探しています

    SONY ウォークマン用ソフト(SonicStage Ver.2.1とMD Simple Burner Ver.2.0)を探しています。 Webで見つかるのは、UPDATE用です。 引越し時に買ったときの付属のCDがどこになおしたかわからなくなり、PCもおかしくなり、OSの再インストールをしました。 SONYのWebもずいぶん探しましたが見つかりません。 困っています。

  • ソニックステージがひらけない

    PSPに音楽データを入れるために、Moraからソニックステージをダウンロードしてきました。 インストールも終わって初期設定しようとソニックステージを開こうとすると『データベースファイルが見つからないか、壊れています』と出ます。 OKを押すと復旧を試みますと出るので、OKを押すと『データベースを復旧できませんでした。OKを押すとデータベースを初期状態に戻します』となります。 そこでOKを押すと『ソニックステージを起動する事が出来ませんでした。データベースを使用するために必要なモジュールが不足している可能性があります(エラーコード:00005e36)』とでて、終了してしまいます。 ダウンロードもインストールも何も引っ掛かりがなく、出来ました。 ソーテックのパソコンを使っています。 OSはWindowsXPです。 全くの素人なので、どうしていいのか分かりません。 どなたか原因が分かる方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • MDに録音した曲をパソコンに取り込む

    Web上で、『SONY Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」』を使用して、簡単にできる と、ありました…。ど素人でもできるのでしょうか? たまたま見つけたサイトですが、データーは、古いのですか? 沢山のMDを何とか復活したいのですが…。60代なので購入したばかりの ‘’Windows  8"では 無理でしょうか? ■以下、取り込む方法ですが、’Windows  8での方法がお解りの方がいらっしゃいましたら   教えていただけないでしょうか? -----------------------------------------------------------------------------   URL   http://nomade.xsrv.jp/memo/md_to_pc1/index.html 付属ソフトのインストール 「SonicStage3.4」と「MD Simple Burner」がインストールされます。(※2006年4月のレビューです。) すでにSonicStage3.3がインストールされているパソコンを使います。 【補足】 2009年1月の時点では「SonicStage V(SonicStage Ver.5.0)」が最新のバージョンになりますが、SONY Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」 には対応していません。「SonicStage CP(SonicStage Ver.4.4)」をご利用ください。ダウンロードはこちら。 【補足】 MD Simple BurnerはWindows Vistaに対応してません。Windows Vistaでご使用になりたい方は、SonicStage CP (Ver.4.4)をご使用ください。 「MD Simple Burner」をインストールしなくてもSonicStage CP (Ver.4.4)があれば問題ありません。 【補足】 Windows Vistaでご使用の場合は「MZ-RH1」をパソコンに接続する前に、必ずVista用のドライバをインストールしてください。「Net MD用ドライバ」はこちら。 【補足】 Windows Vistaでご使用の場合は「SonicStage CP(SonicStage Ver.4.4)」 と「Net MD用ドライバ」をインストールします。 Windows XPでご使用の場合は付属のCDをインストールして、SonicStage CP (Ver.4.4)にバージョンアップするのが無難だと思います。 -----------------------------------------------------------------------------     と、ありました。インストールの仕方の図も載っていました。  どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう