• 締切済み

シートが増えていく場合の統合機能について

シート名に日付を入れて、一日のデータを入力しています。 A     B    C あいう  5   2 かき   3   1 さし   2    0 A列の項目の部分は、増えていきます。データは、毎日ありませんので、シート名の日付は、続いていない時もあります。 で、そのシートの先頭(一番左側)に、日付で入力したシートのデータを統合しています。 日にちが多くなってくると、統合するのは大変なので、マクロ、VBAなどでできないかなぁといった相談です。 1.データを入力する用の”本日”という名前を作成し、データを入力する。 2.集計用のシートの右側のシート(1日とは限らないため)から本日までのシートを統合する。 3.統合できたら、1で作成した本日のシート名を日付に変更する。 2の部分でマクロでできるのかなぁと(マクロの知識がありません)思っているのですが、考え方自体が間違っていますか?マクロの本で探し作成してみましたが、シートが増えないデータ統合はできた(本に載っていたので)のですが、シートが増えていく場合はどのようにしたらいいのか、わかりません。「集計用シートの右側のシート」をどう指定するのかもわかりません。 こうういった統合でマクロを利用するのは、可能なのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>日にちが多くなってくると、統合するのは大変 はて? 毎回毎回、全部のシートを最初っから統合する操作をやり直しているのですか? 手順: 先頭のシートを用意する 2枚目から何枚かデータがある 先頭のシートに今ある記録を統合する 翌日、今日のシートを追加する 今日のシートの名前は「本日」じゃなく、ちゃんと今日の日付に先に変えておく 先頭のシート(昨日までの統合結果がそこにある)を開いて先頭セルを選択する 統合の操作を開始すると、昨日までの統合記録が残っている 統合元範囲欄に今日のシートのセル範囲を指定、追加をクリックしてOKする 以上で、毎日「今日の1枚分」の範囲を追加するだけで、最新の統合結果に更新されます。

s-ring
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強して、やってみることにします。

s-ring
質問者

補足

ありがとうございます。追加分だけを統合しています。 ただ、日付が最後の方になると、シートを横に送る(っていうのでしょうか)が手間なので、ならないかなぁと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僅かなVBAの知識と、ほんの少しの本気と根気があれば、その可能性は0ではない、、、

s-ring
質問者

補足

ありがとうございます。考え方はOKということでしょうか?最初の考えが違うと、到達点にたどりつかないので、そこが間違っていないのであれば、根気で試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートの統合、かつ空白行の削除

    EXCELでデータの集計をしています。 複数のシートをひとつのシートに統合するまではマクロを用いて何とかなったのですが、元々のシートに空のセル(数式だけが入力されているセル)があり、それもひとつのシートへと統合されてしまっていて、統合されたシートに空の行が何列もできてしまっています。 統合すると同時に、こういった空白セル(のように見えるが実は数式が入ったセル)を削除して詰める方法をご存知ならば、ぜひお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のシートの統合について

    複数のシートの統合について 8月から社内で異動があり、データ管理を作成することになりました。 現在取り組もうとしている作業は、ネット情報等で自分なりに調べた結果、 マクロを使わなければならないと判断し、本を買って勉強しています。 しかしVBAは超初心者で、期日までに間に合いそうにありません。 どうすればよいのかわからず、質問させていただきました。 どなたかご存じの方、ご教授願います。 内容は、 複数(15枚以内)のシートを1枚の統合シートにまとめるのですが、 新規行を入力後、その都度、統合シートの最終行に自動コピーされるようにしたいのです。 シート全体を統合シートにまとめるのはArrayやループ処理等を使って出来るようになったのですが。 VBAでなくともエクセル関数でも出来るのであれば、その方法も教えていただきまいと思います。

  • Excelで入力用シートのデータを集計用シートに保存するには

    Excelでできるかわからないのですが教えてください。 一つのシートに日付と記入項目10項目(数値)を入力する シートを作成しその作成したシートの日付を基準に 別に作った集計用シートにデータを写し保存することは できるでしょうか? 入力シートは入力しては消して次の日にまた新たなデータを入力してと 入力するためだけの専用シートにしたいです。 また集計シートは各日にち毎のデータを集計するシートにしたいと 思っています。 いろいろ調べたのですが良くわからないので アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで統合の機能を使いたい

    Excelで統合の機能を使ってデータを集計したいのです。 例えば、Aさんの売上表をsheet1に作成します。 売上表は、項目やセル位置に若干の違いはあるものの、 似たような作りの表なので、 Aさんのシートを元にして、シートコピーを行い、 コピーしたシートに、Bさんの売上表、Cさんの売上表を作成しました。 そして、集計するためのシートにて、統合を選択しました。 集計方法を「合計」、 統合元範囲をそれぞれ「Aさんのシートにある表範囲」 「Bさんのシートにある表範囲」「Cさんのシートにある表範囲」を追加し、 統合の基準で「上端行」「左端列」にチェックを入れ、OKを押しました。 しかしその結果、合計行が2つでてしまい、正しく集計が行えませんでした。 どこか、やり方が間違っているのでしょうか? 試しに、シートコピーを行わないで各シートごとに表を1から作成し、 統合を実行したところ、ちゃんと合計行も1つで、正しい集計結果が得られました。 もしかして、統合の時には、表をコピーしてはいけないのでしょうか? 以前にも、1から表を作った場合と、シートコピーをした場合とで、 集計結果に、「項目の並び順の違い」がでたことはあったのですが、 そのときは並び順だけが違い、集計結果はあっていたので、 特に気にしていませんでした。 なぜ、こういう結果になってしまうのか、 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 複数シートの統合

    フォルダーのなかに5名分の担当者のブックがあり、入力内容は全て同じになっています。 (A列はコード、B列は客先名、C列は本数・・・・) そのフォルダーが日付ごとにあるので、1月だったら31個あります。 日付ごとのフォルダーの中で、5名分のブックを1つのブックの1シートに統合することは可能でしょうか。 尚且つ、最終的に31個統合したブックを日付ごとのシートに分けて1つのブックに統合出来ますか?

  • excelでのシート別条件比較

    別シートでの項目の比較を行い等しければデータをコピーしたいのですがうまくいきません。教えて下さい。 現状 シート1・1日の各項目のデータ入力及び集計 シート2・31日分のデータ(シート1で入力・集計した)及び累計  シート1でのデータをシート2へコピーしています。 シート1に日付指定項目を設けて、シート2の該当日にマクロボタン で転送できるようにしたいのですが、出来ないので困っています。 シート1からシート2へコピーするマクロは作ったのですが それにVBAで日付どうしの比較を付けたいのですが構文エラー が出ます。 If Range("B1").Value & "日" = Sheets("シート2").Select Range("J2").Value Then マクロ記録のコピー処理 End If VBAど素人です。宜しくお願い致します。

  • 【EXCEL2007】各シートのデータを統合した表を作成したい

    見ていただきありがとうございます。m(__)m 計算式を調べてみましたが、よい見本が見つからず 分かる方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 【ソフト】 Microsoft office2007 EXCEL 【内容】 1月~12月の価格データを統合した表を作成したいのです。 画像を見ていただけると分かりやすいかと思いますが、 1月~12月までの価格表を作成し、それを統合シートにまとめたいのです。 品名の掲載順はバラバラなので、自動的に同じ品名が1月~12月に並ぶように。 また、2月以降から品名が増えたら、自動で統合シートの品目に並ぶように。 ・・・したいのです。 シート名は「1月」「2月」「3月」・・・「12月」となります。 自動で集計をする見本はあるのですが、ただ並べる計算式は見かけなくて・・・ どなたか分かる方、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

  • 複数シートから文字が入力されてる行を一覧化したい

    複数のシートから指定したセルで日付及び文字が記入されてる場所の行だけを 作成済みの集計用シートへ自動で書き出し、文字・セルを縮小したいのですが中々できず難儀しています。 マクロも試してみましたが枚数が多すぎ、日によって入力されてる行が違うため断念しました。 可能であればVBAでお願いできればと思います。 仕事で使うデータで、これがあると非常に助かります。 【 準備しているデータ 】 ・参照したいデータシートは約31枚(月ごとで枚数が異なります。) ・それぞれ、同じフォーマットで内容が異なる16行弱の文字データ (画像参照ください。このようなデータシートが約31枚あります) ・シート名はyyyy-mm-ddですべて分かれています。例:2014-06-31 【 やりたいこと 】 ・日付の抽出・コピー(画像で言うとA1) ・約31枚にも渡るシートの内容のなかから、  文字が入っている行(画像でいうと、A58~CJ88までの行)だけをコマンドボタンを押したら自動で  抽出・コピーして集計用のシートに日付ごとにまとめて一覧化し、文字・セルを縮小したい。 (可能であればA3用紙に収まるサイズ) ・集計用シートは作成済み。 ※画像では一部ボカシをいれてます。 【 環境 】 会社はExcel 2003・2010 当方はExcel 2007 面倒かとは思いますが、 お優しいエクセルマスター様がいらっしゃると信じております。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • UserFormを利用してシートからシートへコピー

    お世話になっています。 UserFormに日付を入力したら、シート1に入力してあるデータをシート2にコピーをさせたいのですが出来ますでしょうか? シート1には、下記のようなデータがあります。 UserFormを作成し、その中には【TextBox】・【CommandButton】があり【TextBox】に日付を入力し【CommandButton】をクリックすると、シート2にそのデータがコピーされるようにしたいのですが・・・ (ちなみに、日付はバラバラに入っています) シート1   A   B      C     D    E ・ ・ ・ 7 No.   日付    商品名    金額   仕入先 8 1  2008/03/10   ○○○ 9 2  2008/03/10   ○○○ 10 3  2008/03/14   ○○○ 11 4  2008/03/13   ○○○ 12 5  2008/03/12   ○○○ 13 6  2008/03/11   ○○○ 14 7  2008/03/12   ○○○ 15 8  2008/03/13   ○○○ ・ ・   ・ ・ ・   ・ ・ ・   ・ 2008/03/12を入力した場合、 シート2   A   B      C     D    E ・ ・ ・ 7   日付    商品名    金額   仕入先 8  2008/03/12   ○○○ 9  2008/03/12   ○○○ 10 11 12 13 14 15 ・ ・   ・ ・ ・   ・ ・ ・   ・

  • 集計シートに自動で集計されるようにしたい

    シート1.1には、 日付 会社名 2014/1/1 AAA会社 2014/1/1 BBB会社 のようなデータが入っていて、 シート1.2には、 日付 会社名 2014/1/2 CCC会社 2014/1/2 DDD会社 のようなデータが入っています。 同じようにシート1.1から1.31まで、日付+会社名が入っています。 最後に集計シートに全ての日付のデータを転記しています。 フォーマットは同じです。 現在は手作業で集計シートに全ての日付のシートを一つずつコピーして貼り付けていますが 自動で行う方法はないでしょうか? VBAは禁止されています。 各シート毎、リスト化したり名前を付けてみたのですが、そこからどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのハガキ印刷時に紙送り時にガガガとすごい音が発生するトラブルについて解説します。
  • カセットをセットし直しても3回に一回はガガガと潰れそうな音がする原因と対処法について説明します。
  • 接続環境や関連するソフト、電話回線の種類についても確認し、解決に役立つ情報を提供します。
回答を見る

専門家に質問してみよう