• ベストアンサー

TIF(PictureManage)について

WindowsXP 前任者がスキャナでとったというTIFのデータがたくさんあるのですが、 回転させて保存しようとするとたまに 【Microsoft Office PictureManager】 「複数のページまたはアニメーションが失われます。元のファイルを保持するには、ファイルを他のファイル名で保存するか、他の場所に保存してください。」「名前をつけて保存」「保存する」「スキップ」「キャンセル」というメッセージがでてきます。 1ページにしか見えないのですが、複数のページが失われる?というのがよくわかりません。 そのまま保存しても大丈夫なのでしょうか?

  • nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【 Microsoft office picture manager 】では、複数ページでの マルチTIFFに対応していないので、先頭ページのみになります。 http://okwave.jp/qa/q4135849.html マルチTIFFを回転させたいのなら、フリーソフトにはないみたい なので、有料ソフトを購入することになるかと。 http://www.fmsystem.co.jp/products/multitiff/index.html 単純に見るだけなら、企業でも使えるソフトがあります。 http://www.fujixerox.co.jp/download/soft/drv_cd/tiffv/ 表示での回転にも対応しているので、ダウンロードしてみては。

nyakuy
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。 そもそもそれがマルチTIFという形式だということもわからなかったので、本当にたすかりました。 一番上URLのベストアンサーからヒントをいただき、 Microsoft Office Document Imagingで閲覧・回転することができるのもわかりましたし、 一つ一つですが分割もできました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office2010でTifファイルが開けません

    Office2010でTifファイルが開けません Office2010になってからMicrosoft Office Document Imagingがなくなってしまったようで、複数ページのTIFファイルが開けません。 開くにはフリーソフトなどを探すしかないのでしょうか?

  • TIFイメージをJPEGに変換したいのですが・・。

    WinXPを使っています。 スキャナーで取り込んだ写真がTIF形式のファイルで保存されるのですが、保存したフォルダを開いて写真を確認しようとしても「プレビューを利用できません」という表示がされて、見ることができません・・。 ペイントや、いろんなソフトで開こうとしても「このファイル形式はサポートしていません」と表示されてしまいます。 TIFイメージをJPEGに変換したいのですが、どうすればできますでしょうか? スキャナーで100枚程度取り込んだのですが、ファイルが開かずに困っています・・。

  • TIFファイルの制限について

    困っています。どうぞお知恵を貸してください。 現在「XEROXのDocuCentreColor400」を使用して スキャナ機能で画像を読み込んでいます。 それを開くために、Windows2000標準のImagingを使っています。 白黒モードで読み込みTIF形式で保存すると 問題なくImagingで開きますが、 カラーモードで読み込みTIF形式で保存したファイルは Imagingで開くことができません。 エラーは次の通りです。 「ドキュメントの形式が、無効かまたはサポートされていません」 これはTIFファイルの制限でしょうか? それともImagingの問題でしょうか? カラーのTIFファイルを開く方法があれば教えてください。

  • 複数ページのtif分割

    複数ページのtifファイルの分割をしたいのですが 何かいいものないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社のFuji Xeroxの複合機スキャナで複数ページを一枚のTIFファイルに束ねるには?

    会社で、よく、スキャナ経由で複数の紙媒体のページのA4文書を1つに束ねたTIFファイルが、送られてくるのですが、あれってどうやって作るのですか? Microsoft Office Document Imagingという(Office2003に付属の?)ビューワに関連付けられており、Adobe Readerみたいにいろいろな表示のさせ方ができたりするのですが、このビューワからページ追加すれば、手動ながら一応は目的を達成できます。 ただ、スキャン時に **自動で複数ページを** 束ねたいのですが。 スキャナは、Fuji Xerox (FX) DocuCentre Color a450 です。

  • TIFファイルが開けない!

    TIFファイルを開こうとしたら ・このファイルを上記の場所から開く ・このファイルをディスクに保存する というウィンドウが開きました。 「・この~開く」の方を選択しOKにしたら、 ×ドキュメントページファイルが見つかりません どうしたらファイルを見ることができるでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • TIFファイルと同じBMPファイルが作成していないのに勝手に出てくる

    TIFファイルと同じBMPファイルが作成していないのに作成される スキャナで撮った書類をTIF形式にして保存していますが、 作ってもいないのに、TIFファイルと内容はほぼ同じで、形式がBMPのファイルが、 そのファイルと同じフォルダに勝手に作成されてしまいます。 BMPファイルは消しても、消してもしつこくまた現れます。 それも、Cドライブに入っているTIFファイルすべてに対してBMPコピーが作成されてしまうのです。 違った保存形式ですが中身は同じファイルが2つあるということになるので、 容量も増えてしまうしフォルダの中身も見づらいので、 BMPファイルが作成されないようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 【状態】 TIFファイルに対して、BMPファイルが作成され、JPEGなどには反応しない 最初からBMPで保存されていたファイルは反応無(TIFがつくられるということはない) 勝手に出てきたBMPファイルをゴミ箱ではなくパソコン自体から削除してもまた出てくる 出てくるタイミングは、パソコンを使用していて、 立ち上げてもいないのにPhotoShopElemensが立ち上がることがあるがその直後に作成されるようである。 勝手に作成されるBMPファイルは1つのTIFファイルに対して一つである。

  • IISとTIFの画像について。

    TIFの画像を大量に検索表示させようと思います。 ファイル名は画面から入力させるのですが,表示の前に ”ファイルのダウンロード”   と表示され 開く 保存 キャンセル 詳細情報  の選択画面が出てしまいます。 上記を出さずに表示させる方法を教えて下さい。

  • WindowsXPのIEでTIFファイルを開く方法

    質問があります。WindowsXPSP2のIE内でTIFファイルが開けないか?調べています。Windows2000の場合、IEの中でTIFファイルが開いたのですが(厳密にはイメージングソフトがIEにプラグインされた感じです)WindowsXP上のIEでは、開きません。IEのTIFファイルのリンクを開いても別ウインドウで開いてしまいます。OS標準で開ければいいですが、おそらく無理そうなので何かソフトを導入してもIEで開けないか?調べています。QuickTimeだとIEの中で開くオプションがあるので、それで開くことが可能ですが、一つだけ問題が発生しました。QuickTimeだとマルチページ(複数ページあるTIFファイル)に対応していなかったのです。纏めると 1.OSはWindowsXPSP2 2.IEの中でTIFファイルが開けること 3.マルチページ対応 4.出来ればフリーソフトではなく、保証してくれる正規ソフト 上記の通りです。どなたか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • TIFイメージの複数の枚数をそれぞれ分割したファイルに分けるには?

    ファイルの種類:TIFイメージ ファイルを開くソフト:Windows画像とFAXビューアー ページが複数入っているのですが、それを分割したいのです。 どうすれば分割できるでしょうか。 状況は1つのファイルのTIFイメージに違う客先向けの見積書が3件入っています。 それぞれ違う客先ということもあり、1つのファイルに含まれている複数(ここでは3枚)の見積書を分割して3つのファイルに分割するには、どうすればいいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう