• ベストアンサー

「天下統一」とはどういうことを言うのか

muronの回答

• muron
回答No.3

こんばんは。 二度目の回答です。 明智光秀は天下統一をしたか?に関してですが、私の見解ではNOです。 彼が本能寺にて信長を討った動機は『天下人』になりたかったからに他ならないが、結局はすぐに倒され彼による政治は一切行われていない。つまり天下に号令するには至っていません。まさに『天下獲り未遂』ですね。

yuk2
質問者

お礼

二度もお答えいただきありがとうございます。 やっぱり明智光秀は天下を統一したとは言えないのですね。参考になります。