• ベストアンサー

高い自転車を買ったとき世界が変わりましたか?

大学通学に自転車通学用いている者です。現在15000円ほどのシティサイクルで通学しているのですが、3万以上のクロスバイク等買いますと、かなり楽になるのでしょうか? 自転車素人なのでよく分かってないのですが、高いお金をかければそれだけ楽になるのかなと思い、質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • june_26
回答No.2

自分も自転車はよく分かりませんが4ヶ月ほど前にクロスバイクを買い,通学しています. ブリヂストンのオルディナとか言うやつの中古です. 楽になるかどうかですが,通学に使うのであればかなり楽になります. どのくらい楽かと言うと「こぐのが速い中学生には楽々ついていける」くらいです. あの人たちはすごく速いイメージがあったのですが,楽についていけたので クロスバイクって良いんだなぁとそのとき実感しました(笑) とにかくよく転がります. 速さを求めるわけではなく,楽に移動したいのであればクロスバイクはいいですよー. もちろんクロスでもシティサイクルと比べるとだいぶ早く走れます. シティサイクルの人と一緒に移動するとその差がよく分かりますね. もし買うのであれば,クロスバイクには泥除けがついていない場合が多いので,後付けすることをお勧めします. 泥除けもそうですが,ライトや気圧計付きの空気入れなど,必要な物を買うとプラスで8千円くらいするのでお忘れなく. 私はロードバイクを買ってよかったなと思ってます.

univ21
質問者

お礼

クロスに変えるだけでも大分変わるんですね。 空気入れなど専用のものが必要になるんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#191181
noname#191181
回答No.9

世界が変わるというより、自転車に対する値打ちが変わりましたよね。 普通の人は、10万円も自転車に出せません。 それでも清水の舞台から飛び降りた気持ちで10万円のを買います。 となると、10万円の値打ちは理解できるのです。 そこからは、清水の舞台どころか、富士山、エベレストから飛び降りれるようになってしまいます。 すべてを自転車と考えるのがおかしいですよね。まったく別物だと考えた方がいいと思います。 通学の距離によりますよ。1kmぐらいならママチャリの方が便利ですよね。 20kmも走るのならママチャリはもちませんしね。 3万円のクロスバイクは???ですが、耐久性がまったく違います。 それなりにメンテナンスしていれば、そう簡単に壊れませんしね。

univ21
質問者

お礼

耐久度も違ってくるのですか。ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.8

うーん。。。 ぼくの場合は変わりませんでしたねー。 変わったのは車種を変えた時です。 ロードレーサーに乗り始めてから走行距離が10倍以上に伸びましたね。 でも、一番大事なのは乗り方ですよ。 ポジションとケイデンスが自転車の乗り方の基本です。 ポイントは、まずはサドルの高さです。 ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。 乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。 次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。 90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪ 10秒で15回転と考えるのが一般的かな。 ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。 スピードメーターがなかったら一番安いので良いですから是非購入して見てください。 これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。 苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。 以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。 これらはクロスバイクやママチャリでも同様ですね。 ツーリング専門ならケイデンスは80回転で回せればオッケーですよ。 たとえママチャリでもポジションが出ないならその自転車はあなたに合っていません。 80rpmで回せないならギヤがあっていませんねー。

univ21
質問者

お礼

設定も大事なんですね。参考になりました。

回答No.7

3万だとちょっと安いかも。定価が5万前後くらいのからが良いと思います。 あと10万くらいを超えてしまうと、極端にコスパが悪くなってきますので、5~10万くらいの物がよろしいかと。 でもクロスバイクなので高くても7万とかそんなやつで十分だと思います^^ 住む世界が変わるってわけではないですが、やっぱりママチャリよりは全然進みます。あと他の人とはちょっと違う自転車なので優越感に浸れますねw

univ21
質問者

お礼

クロスバイクにすいすい抜かれることがあるのでよく分かります。ありがとうございます。

• bfox
回答No.6

まず3万円くらいだったらママチャリとたいして変わりません。 クロスだったら6万円くらいから変わりますね。 まず楽になるってのが、スイスイスピードが出て、坂道とかも楽ちんだよってのを求めているのでしたら、とりあえず軽い自転車を買えば良いでしょう。 10kgくらいであればママチャリとの差をだいぶ感じる事が出来ます。 なんせママチャリって20kg~30kgくらいありますからね。 さて、では高いお金をかければそれだけ楽になるのか?と言うと、ある一定まではそうです。 しかしその一定ラインを超えると、実は対して変わりません。 ある程度いきつくと、100g軽くする為に何万円って世界になってくるので、50万円の自転車と100万円の自転車では1万円の自転車と10万円の自転車の様な性能の開きがあまり感じられないでしょう。 もちろん違いは大きくあるのですが、普通に街乗りする分には全く関係ないです。 むしろスポーツに特化していっている為、街乗りがしにくいですね。 ちなみに私は10万円弱くらいのクロスで世界が変わったと感じました。 個人的なお勧めは、TREKのFXシリーズとかかな? 多くの人がスポーツ自転車入門で購入しているのは、GIANT R3とかですね。

univ21
質問者

お礼

もう少し予算を上積みしたほうがいいんですね。 GIANT R3、中々良さそうだなと思いました。ありがとうございます。

• 634yy
回答No.5

>3万以上のクロスバイク等買いますと 3万円台だと微妙な値段、なんちゃってクロスも沢山ありますからね 一応、以上の値段ですと前3段、後8段が普通ですが、街なかですと そんなに変わらないかも知れませんが、50kmとか100km走るのに 15000円のよりは絶対楽です。巡航25km(エンジンが若いから) は出せると思います。 街なかでも普通漕いで20km瞬間30kmなんでスピードは出せるでしょう。

univ21
質問者

お礼

やはり三万だとちょっと厳しいのですか。 通学路に山道があるので、けっこう変わりそうです。

• e_16
回答No.4

総額50万円の自転車を買った時は、誰もが泥棒に見えました 3万円の自転車なんて、その辺にゴロゴロしてるので気にしないね。

univ21
質問者

お礼

お高いですね。

• yasuto07
回答No.3

恐らく30ー50万円の自転車、先日60キロ近いスピードで、普通に走っていましたよ、驚きましたよ、私の前を、トラックの後ろですが、車と同じ早さで走っていました。 真面目に考えるなら、電動アシストナラ、ラクニナルデショウ。

univ21
質問者

お礼

そこまで高いと手が出せませんねー。 電動は検討したいと思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

以前、同じことを思ってました。 自転車に何万も!?と。 実際乗ってみたら、まったく別の乗り物でした。 高いから良いのではなくて、良いから高いのだな。ということを実感じました。 ただし、最終的には自分次第です。 良い自転車で速く走れるのは最初だけ。 それ以上を求めるなら、自分を鍛えるしかないです。

univ21
質問者

お礼

やはりちがうんですね。ありがとうございます。