ヤフーオークションで妹が出品した商品に入札できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで妹が出品した商品に入札できない理由について詳しく説明します。
  • 妹がオークションで出品した商品には誰でも入札できるはずですが、なぜか入札ができない状況になっています。
  • 妹自身がクレジットカードで登録しているにもかかわらず、他人が入札しようとすると制限がかかるようです。その理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションでのことです。

初めまして。 妹がオークションをやりたいと言ったので、妹のパソコンの前に行って登録のやり方を全て教えました。 全てが終了して、喜んで、早速、出品しました。 良かったね!と言い、落札されるといいね。と話していました。 終了近くになって「どう?」と聞いたら、誰も入札してくれてないんだ・・と。 妹はお金が欲しくてやったというより、オークションの面白さを体験したかったのが一番の目的でした。 このままだと可哀そうだなぁ、、、と思い。 一緒に手続きを手伝った手前、ヤフーのIDとパスワードも妹の了解済みで私は知っていましたので、私のパソコンから、アクセス数や、ウォッチリスト数をたまに見てあげてました。 妹が知っているのはここまでです。 そのあと、入札されなそうな気配100%でした。 母親に相談したら、「あんたが入札してあげて、落札までもって行ってあげちゃいなさいよ(笑)」 ・・・という言葉など。 そして妹も、誰も入札がなく、終了したら、その先の取引ナビとかで、人とのやりとりもできないじゃん!(悲)など口にして、 妹以外の家族全員がオークションをそれぞれしていたので、 妹が・・この際「お兄ちゃんでも、弟でも、お母さんでもいいから入札してよぉ~~~」などと冗談半分にも言っていましたが、その先も、自分で進んでいきたい気持ちが伝わってきました。 そんな言葉も妹からでていたので・・。 ビックリさせる、喜ばせる、体験させてやる、の気持ちで、 私が、そっと入札してあげよう! そのあと、妹が「入札があった!!」と報告してきたら、・・それは私だよ~ん!というサプライズ的な事ををしようと思いました。 実際に・・実行してみました。 そうしたら「自分で出品した商品に入札する事はできません」と出てきました。 結局・・入札は0人で、終了しました。 妹に・・実はね!・・とそのことを話し、また頑張りなよ~!と言いました。 そうしたら、「頑張るぞー!!」と燃えていました(笑) ここで質問ですが・・。 妹は高校生ですが、妹本人のクレジットカードで登録してあります。 住所は、もちろん家族ですので一緒ですが、 生年月日や携帯番号もちがいます。 つまり、家族だけど、ある意味他人?という感じでしょうか? なぜ、私が「入札」を試みた時、そのような表示が出たのでしょうか? とても不思議だなぁ~!と思っています。 どなたか詳しい方、お答えやアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

>なぜ、私が「入札」を試みた時、そのような表示が出たのでしょうか? これは、妹のIDとパスワードでログオンして入札しようとしたという事でしょうか? であれば、自分の出品に自分で入札出来ると入札価格の操作(値段の釣上げ)が出来てしまうのでその対策のためだと思います。 自分のIDとパスワードでログオンして入札しようとしたという事であれば、恐らく同じIPアドレスと判断されたのだと思います。 基本、1回線で契約、ルーターで複数のPCがネット接続している場合、宅内は複数のプライベートアドレス、実際のインターネットは一つのグローバルアドレスで通信が行われます。 宅内のプライベートアドレスをルーターがグローバルアドレスに変換してくれる訳です。 なので、結果複数のPCを接続していてもグローバルアドレスは一つ(同じ)になります。 光と別回線(WiMAX等)を使っていれば、恐らく警告は出ないと思います。 警告を無視して同様の事を行なうと、IDの停止になる可能性もあるので注意が必要です。 (家族の全てのオークションIDが停止になる可能性も) >家族だけど、ある意味他人?という感じでしょうか 通常IDはユニークな(個人の)モノです。 例えばYahoo!オークションだと、IDを夫婦間、家族間で使い回し(共有)する事は禁止されています。 >妹は高校生ですが、妹本人のクレジットカードで登録してあります 例えばYahoo!オークションだと、オークション参加は18歳以上という年齢制限があります。 こういう年齢制限を偽っていなければ問題無いと思います。 もしも年齢制限を偽って利用させているのであれば、オークションのやり取りを楽しませる前にルールを教える必要があります。 (又は、家族がルールを覚える必要がある)

kojimadenkichan
質問者

お礼

沢山の細かいご説明、感謝いたします。 そうでしたか! パソコンIDの問題も重要な点ですね。 全然知りませんでした(泣) 本当に沢山お教えくださり感謝しています! 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ある意味【サクラ】入札ですよ。 オークションのガイドラインに十分引っかかる行為です。 家族の中ではそれぞれ個人と思っておられるかもしれませんが、【住所地が同じ】=同一人物とみなされているはずです。 でないと、かってに落札価格を吊り上げ、高額になったところで他人に落札させるということが 簡単に出来てしまいます。 (今回の場合は入札できなくて良かったと思いますよ) ましてや妹さんは高校生とのことですので、これもガイドライン違反です。(オークションは18歳以上の方のみです) 今一度よくガイドラインをお読みになって、たのしいオークションをお楽しみください。

kojimadenkichan
質問者

お礼

ありがとうございました! そうでしたか! 今後、気をつけなければ(泣)ですね! 了解致しました。 あと、妹は19歳です(高等専門学校4年生ですので) 色々とありがとうございました~!!