ヤフーオークションで妹が出品した商品に入札できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで妹が出品した商品に入札できない理由について詳しく説明します。
  • 妹がオークションで出品した商品には誰でも入札できるはずですが、なぜか入札ができない状況になっています。
  • 妹自身がクレジットカードで登録しているにもかかわらず、他人が入札しようとすると制限がかかるようです。その理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションでのことです。

初めまして。 妹がオークションをやりたいと言ったので、妹のパソコンの前に行って登録のやり方を全て教えました。 全てが終了して、喜んで、早速、出品しました。 良かったね!と言い、落札されるといいね。と話していました。 終了近くになって「どう?」と聞いたら、誰も入札してくれてないんだ・・と。 妹はお金が欲しくてやったというより、オークションの面白さを体験したかったのが一番の目的でした。 このままだと可哀そうだなぁ、、、と思い。 一緒に手続きを手伝った手前、ヤフーのIDとパスワードも妹の了解済みで私は知っていましたので、私のパソコンから、アクセス数や、ウォッチリスト数をたまに見てあげてました。 妹が知っているのはここまでです。 そのあと、入札されなそうな気配100%でした。 母親に相談したら、「あんたが入札してあげて、落札までもって行ってあげちゃいなさいよ(笑)」 ・・・という言葉など。 そして妹も、誰も入札がなく、終了したら、その先の取引ナビとかで、人とのやりとりもできないじゃん!(悲)など口にして、 妹以外の家族全員がオークションをそれぞれしていたので、 妹が・・この際「お兄ちゃんでも、弟でも、お母さんでもいいから入札してよぉ~~~」などと冗談半分にも言っていましたが、その先も、自分で進んでいきたい気持ちが伝わってきました。 そんな言葉も妹からでていたので・・。 ビックリさせる、喜ばせる、体験させてやる、の気持ちで、 私が、そっと入札してあげよう! そのあと、妹が「入札があった!!」と報告してきたら、・・それは私だよ~ん!というサプライズ的な事ををしようと思いました。 実際に・・実行してみました。 そうしたら「自分で出品した商品に入札する事はできません」と出てきました。 結局・・入札は0人で、終了しました。 妹に・・実はね!・・とそのことを話し、また頑張りなよ~!と言いました。 そうしたら、「頑張るぞー!!」と燃えていました(笑) ここで質問ですが・・。 妹は高校生ですが、妹本人のクレジットカードで登録してあります。 住所は、もちろん家族ですので一緒ですが、 生年月日や携帯番号もちがいます。 つまり、家族だけど、ある意味他人?という感じでしょうか? なぜ、私が「入札」を試みた時、そのような表示が出たのでしょうか? とても不思議だなぁ~!と思っています。 どなたか詳しい方、お答えやアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>なぜ、私が「入札」を試みた時、そのような表示が出たのでしょうか? これは、妹のIDとパスワードでログオンして入札しようとしたという事でしょうか? であれば、自分の出品に自分で入札出来ると入札価格の操作(値段の釣上げ)が出来てしまうのでその対策のためだと思います。 自分のIDとパスワードでログオンして入札しようとしたという事であれば、恐らく同じIPアドレスと判断されたのだと思います。 基本、1回線で契約、ルーターで複数のPCがネット接続している場合、宅内は複数のプライベートアドレス、実際のインターネットは一つのグローバルアドレスで通信が行われます。 宅内のプライベートアドレスをルーターがグローバルアドレスに変換してくれる訳です。 なので、結果複数のPCを接続していてもグローバルアドレスは一つ(同じ)になります。 光と別回線(WiMAX等)を使っていれば、恐らく警告は出ないと思います。 警告を無視して同様の事を行なうと、IDの停止になる可能性もあるので注意が必要です。 (家族の全てのオークションIDが停止になる可能性も) >家族だけど、ある意味他人?という感じでしょうか 通常IDはユニークな(個人の)モノです。 例えばYahoo!オークションだと、IDを夫婦間、家族間で使い回し(共有)する事は禁止されています。 >妹は高校生ですが、妹本人のクレジットカードで登録してあります 例えばYahoo!オークションだと、オークション参加は18歳以上という年齢制限があります。 こういう年齢制限を偽っていなければ問題無いと思います。 もしも年齢制限を偽って利用させているのであれば、オークションのやり取りを楽しませる前にルールを教える必要があります。 (又は、家族がルールを覚える必要がある)

kojimadenkichan
質問者

お礼

沢山の細かいご説明、感謝いたします。 そうでしたか! パソコンIDの問題も重要な点ですね。 全然知りませんでした(泣) 本当に沢山お教えくださり感謝しています! 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ある意味【サクラ】入札ですよ。 オークションのガイドラインに十分引っかかる行為です。 家族の中ではそれぞれ個人と思っておられるかもしれませんが、【住所地が同じ】=同一人物とみなされているはずです。 でないと、かってに落札価格を吊り上げ、高額になったところで他人に落札させるということが 簡単に出来てしまいます。 (今回の場合は入札できなくて良かったと思いますよ) ましてや妹さんは高校生とのことですので、これもガイドライン違反です。(オークションは18歳以上の方のみです) 今一度よくガイドラインをお読みになって、たのしいオークションをお楽しみください。

kojimadenkichan
質問者

お礼

ありがとうございました! そうでしたか! 今後、気をつけなければ(泣)ですね! 了解致しました。 あと、妹は19歳です(高等専門学校4年生ですので) 色々とありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションについて 欲しい商品を入札したのですが質問をしたのに終了時間までに答えがなく 落札しまいました。 まだ、落札後の連絡もありません。 みなさんは質問したのに答えてくれず終了したことはありますか? あるいはこのような出品者は入札をさけますか?

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションで、出品時に早期終了と設定してないんですが入札者から早期終了してほしいと言われました。これで早期終了したらその入札者が落札者になりましか?入札者はその人1人だけです。(私は早期終了OKです)

  • YAHOOオークション

    YAHOOオークションに出品しています。入札が1件ありますが最低落札金額を設定しているので最高落札者が居ない状況です。 現在の入札額でオークションを終了させることは可能ですか? 解りやすく言うと最低落札金額に届いていないが現在価格で売りたいってことです。 スタート 145000 最低落札金額 155000 即決価格 185000 現在入札額 150000 あと数時間で終了してしまうので何方か至急教えてください。 

  • ヤフーオークションについて

    久しぶりにヤフオクで、出品をしたのですが、オークション終了時間と、入札時間がまったく同じ時間 で、落札されたのですが、自動入札ソフトを使っているのでしょうか? 落札された方の履歴を見てみましたら、同じような状態で、落札してありました。 自動入札ソフトは、法的に違反とかないのでしょうか?

  • ヤフーオークションで…

    ヤフーオークションで出品者が最低希望落札価格を設定していてその価格に届かなくて終了してその入札していた人の中で1番入札価格が高い人って落札できるんですか?

  • ヤフーオークションについて

    「使い方ガイド」を読んでもよくわからないので教えてください。 私は出品は考えていないのですが… 1.ヤフーオークションで入札するだけでも、毎月の登録料のようなものを払わなければならないのですか?また、全くオークションを利用しなかった月や落札できなかった月でも登録料を払うのですか? 2.落札した場合、ヤフー側に落札金額の何%かを落札者も払うのですか? 3.登録・利用するに当たり、楽天やモバオクとは違って注意が必要、というような所があれば教えてください。 オークション自体初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • yahooオークションにて

    少し記憶があやふやなんで教えていただきたいのですが、yahooオークションで最低落札価格を入札者に価格自体見せていない場合があります。 あれは出品登録するときに最低落札価格を書き入れて 価格を見せないようにする選択肢がありましたでしょうか? それとも最低落札価格を書き入れてたら自動的に落札者には見えないようになっているのでしょうか?(官庁が行う入札方式?) 教えてください。

  • ヤフーオークション初心者です

    出品したいものがあるのですが、「最低いくら以上でないと売りたくない・・・」と思っています。 最低落札価格を有料で設定できるとのことなので、利用しようと思いますが、入札が最低、落札価格 に達しなかった場合、出品者は手数料を払うのでしょうか? 以下は、ヤフーオークションの説明の一部抜粋ですが、最後の 「入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最 低落札価格に置き換わります。」とはどういう意味なのでしょうか? 一部抜粋↓↓↓ 「最低落札価格の設定金額は非公開です。出品者のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合のみ商品ページに表示されます。ただし、入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最低落札価格に置き換わります。」

  • ヤフーオークション 落札について

    現在オークションで落札しているのですが、あなたが現在の最高額入札者です。と表示されています。即決価格はなく、最低入札価格もない?ようです。このまま時間を終了すると、落札できるのでしょうか?時間終了しても、出品者が、入札の額が少ないので、応じられないというふうになることはあるのですか?