actionscript3.0のゲーム作成方法

このQ&Aのポイント
  • actionscript3.0を使ってゲームを作成する方法についてまとめます。
  • addChildを使ってインスタンスにmouseClickのイベントを付ける方法について説明します。
  • ka_doというインスタンスを連番で追加し、それぞれのインスタンスにイベントを付ける方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

actionscript3.0 内容をまとめる

actionscript3.0を使ってゲームを作成しています。 addchildしたインスタンスにmouseClickのイベントをつけているのですが 内容がほとんど同じでできれば省略して記入したいのですがやりかたがよくわかりません。 内容はこんな感じです for (var i:int=0; i<9; i++) { ka_do.name = "ka_do" + i;//連番名にする addChild (ka_do); } function aaa ():void { getChildByName("ka_do0").addEventListener (MouseEvent.CLICK, K_m3); getChildByName("ka_do1").addEventListener (MouseEvent.CLICK, K_m2a); getChildByName("ka_do2").addEventListener (MouseEvent.CLICK, K_m2b); getChildByName("ka_do3").addEventListener (MouseEvent.CLICK, K_m1a); } function K_m3 (e:MouseEvent):void {//マイナス3 ka[0] = 1; } function K_m2a (e:MouseEvent):void {//マイナス2 ka[1] = 1; } function K_m2b (e:MouseEvent):void {//マイナス2 ka[2] = 1; } function K_m1a (e:MouseEvent):void {//マイナス1 ka[3] = 1; } function K_m1b (e:MouseEvent):void {//マイナス1 ka[4] = 1; } こんな形でka[]の中が連番になっているだけです。 解答お待ちしています。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

for (var i:int=0; i<9; i++) ↑これは 0~8 で getChildByName("ka_do○") ↑この○は 0~3 で ka[●] ↑この●」は 0~4 で という具合に数が全然合っていません。 また //マイナス3 とか //マイナス2 とか //マイナス1 これらの意味がさっぱりわかりませんが。。。 つまり規則性が見いだせません。 また「ka_do」 とは ムービークリップ なのか ボタン なのか スプライト なのか その他全く別のものかもわかりません。   何だか良くわかりませんが 次のような感じで良いのでしょうか? 仮にライブラリの中には ka_doClass というクラス名を付けたムービークリップを用意したものとします。 その場合のスクリプト例(全文)↓ //------------------------------------ //↓適当な付け足し↓ var ka:Array=new Array(9); //↑適当な付け足し↑ for (var i:int=0; i<9; i++) { //↓適当な付け足し↓ var ka_do = new ka_doClass(); ka_do.x=i*50; //↑適当な付け足し↑ ka_do.name="ka_do"+i;//連番名にする addChild(ka_do); getChildByName("ka_do"+i).addEventListener(MouseEvent.CLICK, K_m); } function K_m(e:MouseEvent):void { ka[Number(e.currentTarget.name.substr(5))]=1; //↓適当な付け足し↓ trace("出力テスト…" + ka); //↑適当な付け足し↑ } //------------------------------------ ※ なお  インスタンス名などを使わずに  Dictionaryクラス や  関数クロージャ などを使った方が  もっと汎用的なものが作れると思います。 「第32回 Dictionaryクラスを使う」 http://gihyo.jp/dev/serial/01/as3/0032

s09211307007563
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 意味の分からない質問に答えて頂いて助かりました。 このプログラムで解決できました。 Dictionaryクラスの部分は読んだのですが使い道がよくわからず使用しませんでした。

s09211307007563
質問者

補足

スクリプトをそのままコピー、訂正したので間違いがかなりあり変な感じになってしまいました。 var ka :Array=[0,0,0,0]; var ka_do:MovieClip=new ka_do_aka(); for (var i:int=0; i<3; i++) { ka_do.name = "ka_do" + i;//連番名にする addChild (ka_do); } function aaa ():void { getChildByName("ka_do0").addEventListener (MouseEvent.CLICK, a); getChildByName("ka_do1").addEventListener (MouseEvent.CLICK, b); getChildByName("ka_do2").addEventListener (MouseEvent.CLICK, c); getChildByName("ka_do3").addEventListener (MouseEvent.CLICK, d); } function a (e:MouseEvent):void { ka[0] = 1; } function b (e:MouseEvent):void { ka[1] = 1; } function c (e:MouseEvent):void { ka[2] = 1; } function d (e:MouseEvent):void { ka[3] = 1; } すいません。こちらのスクリプトでお願いします。

関連するQ&A

  • actionscript3.0について教えてください。

    actionscript3.0について教えてください。 Flash CS4で、マウスオーバーすると画像が表示するものを制作しました。 (全レイヤー、1フレーム目のみで制作していました) そして最近その以前制作したものの直前に別のムービーを入れることになり、 画像のように1フレーム目から4フレーム目まであけました。 そしてもともとあったフレームをすべて5フレーム目に移動しました。 すると、エラーが出るようになりました。 5フレーム目に移動するとエラーが出るようになってしまったので、 試しに2フレーム目、3フレーム目など試しましたが同じくエラーが出ました。 エラーの内容は TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。 at test_fla::MainTimeline/frame5() です。 下記のスクリプトを上から二つ目のレイヤーに記述しています。 一番上のレイヤーには、stop();と記述しています。 超初心者のため説明不十分かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 /*ボタン1 */ nav1txt_mc.visible = false; nav1_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,onMouseover); function onMouseover(e:MouseEvent):void{ nav1txt_mc.visible = true; nav1txt_mc.gotoAndPlay("nav1txt_mc"); } nav1_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,nondisplay); function nondisplay(e:MouseEvent):void{ nav1txt_mc.visible = false; } /*ボタン2*/ nav2txt_mc.visible = false; nav2_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,onMouseover2); function onMouseover2(e:MouseEvent):void{ nav2txt_mc.visible = true; nav2txt_mc.gotoAndPlay("nav2txt_mc"); } nav2_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,nondisplay2); function nondisplay2(e:MouseEvent):void{ nav2txt_mc.visible = false; } /*ボタン3*/ nav3txt_mc.visible = false; nav3_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,onMouseover3); function onMouseover3(e:MouseEvent):void{ nav3txt_mc.visible = true; nav3txt_mc.gotoAndPlay("nav3txt_mc"); } nav3_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,nondisplay3); function nondisplay3(e:MouseEvent):void{ nav3txt_mc.visible = false; } /*ボタン4*/ nav4txt_mc.visible = false; nav4_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,onMouseover4); function onMouseover4(e:MouseEvent):void{ nav4txt_mc.visible = true; nav4txt_mc.gotoAndPlay("nav4txt_mc"); } nav4_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,nondisplay4); function nondisplay4(e:MouseEvent):void{ nav4txt_mc.visible = false; } 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript 3.0 D&Dの実装

    ステージ上に、インスタンス20個配置し (addChildは使わずに、普通に最初から置きます。  インスタンス名は mc1 ~ mc20)  それぞれをドラッグアンドドロップで自由に動かしたいです。 以下のようにプログラムを書いたのですが いざドラッグしようとすると 「TypeError: Error #1006: value は関数ではありません at MethodInfo-1()」 っとエラーが出てしまいました。 っと出てしまいました。 一体何が原因でしょうか? また、解決方法がありましたら是非ともよろしくお願いします。 addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,getname); function getname(e:MouseEvent) {    var str= e.target.name; trace(str); //マウスカーソルを乗せたムービークリップのインスタンス名が出ます。 addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, onMouseDown); function onMouseDown(e:MouseEvent) { str.startDrag(); } addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, onMouseUp); function onMouseUp(e:MouseEvent) { str.stopDrag(); } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHCS3のActionScript3.0で外部画像の読み取り後

    FLASHCS3のActionScript3.0で外部画像の読み取り後に、ムービー内に画像を入れると表示されません。 複数画像をfor文で読みながら、読み終えたらEvent.COMPLETEで関知して、loadComp関数内で addChildして画像を表示させたいですが、その後マウスドラッグで動かせるようにするため mc1という空のムービーを作ってその中に、画像を内包したいのですがそうすると画像が表示されないです。 ※mc1.addChild(event.target.loader);というように 普通にmc1を除いて、 addChild(event.target.loader); とすると表示されます。 ムービーに内包すると画像が表示されないのはなぜか知りたいです。 よろしくお願いします。 photoLoad(); //画像読み込み関数 function photoLoad() { urlList[0] = "photo1.jpg"; urlList[1] = "photo2.jpg"; urlList[2] = "photo3.jpg"; urlList[3] = "photo4.jpg"; urlList[4] = "photo5.jpg"; for (var i = 0; i < urlList.length; i++) { var x:int; loaderList[i] = new Loader(); loaderList[i].load(new URLRequest(urlList[i])); loaderList[i].x = x; x = x+100; //画像のサイズによって変更 loaderList[i].contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE,loadComp); } } //画像読み込み関数ここまで**************************************** function loadComp(event:Event):void{ var mc1:MovieClip = new MovieClip(); //■■■問題の箇所・addChildの前にmc1をつけると表示されない■■■ addChild(event.target.loader); //移動可能に mc1.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, startObj0); mc1.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, stopObj0); function startObj0(event:MouseEvent):void { mc1.startDrag(); } function stopObj0(event:MouseEvent):void { mc1.topDrag(); } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript3.0でボタン操作無効化

    flashのHPを作っております。 (mc)ボタンを配置しクリックすると画面の背景が変わる操作をしたいと思っており(top、new、main・・・など) 下記のHPのような http://www.mediacreator.jp/tutorials/show_tutorial.asp?id=69&pn=3 操作ボタンを作っております。 上記HPは2.0で製作されているため、3.0に改変し、 アクションを下のようにしました。 var buttonNames= new Array("button1", "button2", "button3", "button4"); button1.buttonMode = true; button2.buttonMode = true; button3.buttonMode = true; button4.buttonMode = true; button1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, button1click); button2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, button2click); button3.addEventListener(MouseEvent.CLICK, button3click); button4.addEventListener(MouseEvent.CLICK, button4click); function resetButton(buttonName){ for(var i = 0; i < buttonNames.length; i++){ if(buttonNames[i] != buttonName){ this[buttonNames[i]].gotoAndStop(1); this[buttonNames[i]].enabled = true; } } } function button1click(event:MouseEvent):void { resetButton(button1); this.gotoAndStop(2); this.enabled = false; } function button2click(event:MouseEvent):void { resetButton(button2); this.gotoAndStop(2); this.enabled = false; } function button3click(event:MouseEvent):void { resetButton(button3); this.gotoAndStop(2); this.enabled = false; } function button4click(event:MouseEvent):void { resetButton(button4); this.gotoAndStop(2); this.enabled = false; } コンパイルエラーは無くなったのですが、ボタン自体が動いてくれません。 どこが間違っているか分かる方、お教え下さい!

  • AS3.0で、複数のボタンをaddChildを使って配置しマウスイベン

    AS3.0で、複数のボタンをaddChildを使って配置しマウスイベントをfor文でまとめて設定する場合で悩んでおります、現在の以下のようにコーディングしているのですが、 //ボタン数 const Btns:uint=3; //ボタン配置 for (var i:uint=1; i<Btns+1; i++) { var BtnName:String="btn0"+i; ->ボタンにつけたクラスネーム var BtnClass:Class=getDefinitionByName(BtnName) as Class; var btnMC:MovieClip = new BtnClass(); loadmc02.addChild(btnMC); (loadmc2はボタンを配置するMC) btnMC.buttonMode=true; btnMC.x=10*i+140*(i-1); btnMC.y=340; if (i==1) { btnMC.addEventListener(MouseEvent.CLICK, BtnOnClick1); btnMC.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, BtnRollOver1); btnMC.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, BtnRollOut1); } else if (i==2) { btnMC.addEventListener(MouseEvent.CLICK, BtnOnClick2); btnMC.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, BtnRollOver2); btnMC.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, BtnRollOut2); } else if (i==3) { btnMC.addEventListener(MouseEvent.CLICK, BtnOnClick3); btnMC.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, BtnRollOver3); btnMC.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, BtnRollOut3); } } です。BtnOnClick1~3は異なるURLでBtnRollOver1~3、BtnRollOut1~3は function Over(hikisu)、function Out(hikisu)という関数を作って、 function BtnRollOver1(eventObject:MouseEvent):void { Over(1); } function BtnRollOut1(eventObject:MouseEvent):void { Out(1); }てな感じで動かしたい。 2.0とかってが違うので悩んでいます。効率のよいコーディングの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3.0の修正に関して

    下記スクリプトは、A_btnをマウスオーバーすると、mcを表示し、 A_btnをマウスアウトすると、mcを非表示にするというスクリプトです。 これのマウスオーバー、マウスアウトを クリックしたら表示し、もう一度クリックしたら非表示にするというものに 変更したいのですが、 単にMouseEvent.CLICKにすると動作しなかったので どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ---------------------- 環境 action script3.0 Mac OSX Flash CS4 ---------------------- var mc:Fukidashi = new Fukidashi(); A_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,xMouseOver); function xMouseOver(evt){ mc.alpha = 0; addChild(mc); mc.x = 0; mc.y = 0; mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,imgAlpha); function imgAlpha(event:Event){ mc.alpha += 0.05; if (mc.alpha > 1){ mc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,imgAlpha); } } } A_btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,xMouseOut); function xMouseOut(evt){ removeChild(mc); mc.alpha = 0; }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript初心者です。importに

    友人に教えてもらったプログラムを練習用に解読?しています。 以下のプログラムにおいて、 importを含んだ時 importを含まない時(2つを消してしまった場合)では プレビューにおいては両者とも問題なく動作しますが 以下に、importを加える必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; var circle1:Sprite = new Sprite(); circle1.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle1.graphics.drawCircle(20, 20, 20); circle1.buttonMode = true; circle1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); var circle2:Sprite = new Sprite(); circle2.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle2.graphics.drawCircle(120, 40, 40); circle2.buttonMode = false; circle2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); function clicked(event:MouseEvent):void { trace ("OK"); } addChild(circle1); addChild(circle2);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3 記述方法

    ボタンが複数存在し、それぞれのボタンの処理をまとめたい時に どうするか考えています。 たとえばステージに3つのボタンインスタンス 「btn1」「btn2」「btn3」があるとします。 クリックすると、それぞれに応じた値を得るために ------------------------------------------------------------- btn1.addEventListener(MouseEvent.CLICK,syori1); function syori1(eventObject:MouseEvent):void{ trace("あんぱん"); } btn2.addEventListener(MouseEvent.CLICK,syori2); function syori2(eventObject:MouseEvent):void{ trace("しょくぱん"); } btn3.addEventListener(MouseEvent.CLICK,syori3); function syori3(eventObject:MouseEvent):void{ trace("カレーぱん"); } ------------------------------------------------------------- としているのですが、 たとえばもしこれが100個のボタンがあれば 100回同じような事を記述しないといけないので あまりよろしくないな・・・と思い、 ------------------------------------------------------------- for(var i=1; i<=3 i++){ this["btn"+i].addEventListener(MouseEvent.CLICK,syori); } function syori(eventObject:MouseEvent):void{ trace("ジャム"); } ------------------------------------------------------------- としたのですが、これではどのボタンをクリックしても"ジャム"がトレースされます。(当然ですが・・・) このような時、まとめて記述するにはどうすればよいでしょうか?

  • actionscriptでの複数リンク

    こんにちは、いまフラッシュでサイトのトップページをつくっています。 ボタンを複数表示して、それぞれ同窓でリンクするようにしたいです。 ボタンを押して複数表示するようにはなったのですが、なぜかどのボタンを押しても同じリンク先に飛んでしまいます。URLは変えましたが、超初心者で関数のことなどがよくわかっていないため、ご教授いただけたらと思います。 一つめのボタンのアクションへの記述 click_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onHomeClick) function onHomeClick(e:MouseEvent):void { trace(e.type) var url:String="http://サイト1"; var urlrequest:URLRequest=new URLRequest(url); navigateToURL(urlrequest, "_self"); } 二つ目のボタンへの記述 click_btn2.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onHomeClick) function onHomeClick2(e:MouseEvent):void { trace(e.type) var url:String="http://サイト2"; var urlrequest:URLRequest=new URLRequest(url); navigateToURL(urlrequest, "_self"); } 調べてコピペしたものが主です。初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしく御願いいたします。

  • actionscript 3.0 勉強中のもです。

    よろしくお願いします。 ある右へ動いていく四角をクリックするとそれ自体のvisibleプロパティに変化(消える)を起こす事を意図して以下のような、プログラムを作りました。しかしながら、横移動の動作を確認しましたが、クリックをしても横移動を続けるだけでした。_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo)を抜かした状態で見てみると、しっかり消えることを確認しました。しかし_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo) を加えると上記のようになります。2つのイベントリスナーをつなげて書く事は間違った事ではないと思っています。どのように考えて書き直したらしたらよろしいのでしょうか?お心当たりございましたらどうぞよろしくお願いします。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; public class Main extends Sprite { var _mc:Sprite = new Sprite; function Main() { _mc.graphics.beginFill(0x334455); _mc.graphics.drawRect(0,0,120,120); _mc.graphics.endFill(); _mc.x= 130; _mc.y= 220; addChild(_mc); _mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onClick2); _mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo); } function onClick2(event:MouseEvent):void { trace(event.target.name + "をクリックしました。"); _mc.visible= !(_mc.visible); } function onGo(event:Event):void { if(_mc.visible=true) { _mc.x += 1 } } } }

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう