• 締切済み

払い下げの中古車について。

映画の中だけかもしれませんが、たまたまこないだブルースブラザーズ2000を 見ていたら、パトカーの払い下げの車を買っているシーンがありました。 一回話では聞いたことがあるのですが、「アメリカでは特殊車両の払い下げを売っている」ということを聞いたのですが・・・本当かよくわかりませんでした。 ぜひ、本当の所を教えてください。 もしよければ、実際の値段、入手手段、日本での払い下げ車の状況などぜひ 教えてください。

みんなの回答

  • azmagari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 海外からの輸入手続きは 専門運送会社にご相談ください。多分相当額がかかります。また 輸入出来ない場合もあります。 国内においては 原則 警察車両 自衛隊車両は 分解廃棄がされており 国内での流通はありません。 消防車両は 個人でも所有ができますが 都道府県公安委員会からの緊急車両としての登録ができませんので 緊急走行はできません また 同車両に因る作業(消火等)も制約があります。(自敷地内)等です。  

回答No.4

私は元自衛隊員で、ミリタリーオタクな友人もいますが、 そのミリオタの友人は旧型の「73式小型トラック」に乗っています。 いわゆる「ジープ」と呼ばれている、とても古い物ですが。 73式小型トラックは、もともとはアメリカのクライスラーのジープを、 三菱がライセンス生産して自衛隊に卸されていたものです。 もちろんクライスラー製のオリジナルではなく、 三菱製のライセンスモデルのジープ、73式小型トラックです。 私も何度か乗せてもらいましたよ。 えらくエンジン音がうるさいし、 エアコンはないし、幌だから冬は寒いし(隙間だらけなのは仕様です) シートベルトが、肩かけ式ではなく、腰の周りだけです(無かったから自分でつけたようなことも言ってました) ただ、所有欲は満たしてくれますねw 話によるといわゆる「二個一」のようなことを言っていたと思います。 乗っている方は結構いますよ。 また、後継車両である新型の73式小型トラック通称「パジェロ」も、 二個一なら手に入るとかの「ウワサ」は聞きます。 ごくまれに出回っているそうです。 採用から15年程しか経ってませんが、 チラホラ廃車や事故車も出ているようです。 友人がどこで買ったかはちょっと聞いてないですね。 ですが、解体屋がシャーシを切ったジープを買ってると思うので、 そこから出回ってるはずです。 ちなみに、ディーゼル車なので排ガス規制に引っかかります。 また、やはり部品が手に入りにくく、 旧型73式は生産終了が97年くらいだったと思うので、 あちこち痛んでます・・・。 ワイバーやワイパーのモーターの換えが手に入らず、 雨が振るとちょっときつそうでした。 部品取りとしてもう一台欲しいといってましたよ。 恐らく、市販車ベースであるジープやパジェロなんかは、 あまりひどく破壊して廃車にはしていないはずです。 他の中型トラックや大型トラックも手に入るようです。 私としては「軽装甲機動車」がほしいんですが・・・ アレは装甲板の関係で無理そうですねw

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

すべて、他人から聞いて自分では何も確かめてはいないので、申し訳ないのですが、書かせてもらいます。 米国の場合、軍や警察、消防なんかも払い下げがあると聞いています。 日本の場合、消防車両は、消防団への払い下げがあります、私の近所の大型車専門の中古車屋さんには、消防車両が展示されています(展示されているからには、販売しているのでしょうね?) 警察車両については、装備品をすべて取り外しスクラップへなるそうです。 廃車証明(だったかな?)と譲渡証明が取れないので、まずナンバーの取得はできません。 自衛隊の車両は、軍備関係(戦車や、装甲車)は、復元できないように、切り刻む と聞いています。理由は、輸出できないようにするためだそうです。(戦闘機もそうらしいです(ある雑誌で切り刻まれた戦闘機を見ました)) 普通の車両は、払い下げがなくもないのですが、警察車両と同じく証明が取れないのと、一般向けと同じ名前(メガクルーザー等)の車両でも、使用している部品が特殊な物があり、それが一般では手に入らないそうです。

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 北米では、警察署がオークションを行い、中古のパトカーなどを民間に払い下げる事があります。  尚、横転する事で有名なM151(ベトナム戦争以降の、俗称でジープと呼ばれる車両)は払い下げ禁止命令がワザワザ出されたところをみると、軍用車両も民間払い下げが常識的に行われている様です。  ネダンは・・・・気にした事はありませんが、なんかすごい底値だった様な記憶があります。いずれにしろ各組織(警察や軍など)で規定された耐用年数を越えたから廃却されるワケで、程度のいぃモノがあるとは思えません。  尚、我が国では、警察と自衛隊関連車両が払い下げられる事は無いでしょう。多くの場合、メタメタに溶断して鉄クズとして廃却しているので、ゴミ捨て場から拾ってきて再生するのも至難のワザです。パトカーは、本来そのクルマには設定されていないすごいエンジンを載せたモデルなどが存在しており、純粋にクルマとして見て面白そぅではありますが。  消防車はagv6cavo様御指摘通り、払い下げられる場合がある様ですが、そもそも消防車そのものを大型車の特装メーカに発注可能なので(大手企業が工場内の消防隊の為に購入しています)、法規上の規制などはこちらには無い様です。色も赤いまま、車両法に準じたライセンスプレートを付けているモノもあります。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

払い下げっていってもパトカーは公道じゃ乗れないんじゃ ないですか?置物にでもするならいいんでしょうけど。 自衛隊のはどうでしょう?メガクルーザーとかでかいですよ。 でもテレビでポンプ車を払い下げてもらって雨シーン用に 再利用してる事例を見ました。その場合も色を塗り替えるとか 必要なのでは。

関連するQ&A

  • たくさんのパトカーに…

    大量のパトカーの追跡に度肝を抜かれたブルースブラザーズのように、たくさんのパトカーに追われたり、包囲されたりする映画はありますか?

  • “ブルース・ブラザーズ”みたいな映画

     こんにちは。  “ブルース・ブラザーズ”みたいに、音楽シーンがいっぱいあって、歌って踊ってノリノリな映画ってないでしょうか。  ファンキーな感じで楽しい気持になる映画、もしあったら教えてください。

  • あのミュージシャンの名前を知りたい

    あのギタリストは 誰だろう  ブルースブラザーズ 2000 という映画で台車に乗って登場してくるミュージシャンが ギターを弾きながら歌うシーンがあるのですが 確か若いのに ブルースチャートで1位になったらしい人なんですが どなたかに教えて頂きたいので お願いします                    

  • アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか?

    アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか? アメリカ系映画で、犯人の車とパトカーが追跡劇を演じるシーンって、けっこうありますよね。パトカーはぶつかったり衝突したりで、ボロボロになりながらも犯人を追い続ける。これって、映画の中だけではなく、アメリカでは日常的なことなのでしょうか? そんなわけないだろ! とも思うのですが。どうでしょうか?

  • ドラマや映画で出てくる緊急車両

    ドラマや映画を見ているとパトカーや救急車、消防車、そして装甲車などの緊急車両(特殊車両)が出てくる事が有ります。 たとえば「踊る大走査線」ではパトカーが隊列を組んで走ったり「西武警察」ではパトカーは爆破しています(^^; ふと疑問に思ったのですがこれらの車は本物の緊急(特殊)車両なのでしょうか。それとも制作会社等の会社がそっくりに作って使っているのでしょうか。 また、アメリカでは「映画撮影用自動車レンタル業者」のようなものが有るとも聞きました。 日本もこのような企業が有るのでしょうか。

  • ブルース・ブラザーズ 金網のステージで・・・

     映画ブルース・ブラザーズで、金網の前で、曲を演奏するシーンでローハイドの次に演奏される曲はなんという曲でしょうか?かなり気に入りましたので誰か教えて下さい。

  • 洋画のタイトルを教えてください

     75年か76年位の古い映画です。  ジョーズを観にいった時、早めに映画館に入ったらちょうどこの映画のラストシーンでした。よってラストシーンしか覚えていません。  アメリカの荒野の中の田舎道を何百台ものパトカーが連なって走っていくというものです。先頭のパトカーには警官でないおそらく主人公が運転していたような・・・?  後続のパトカーもこれを追跡しているような雰囲気ではなかったような・・・。  沿道で子供がパトカーの数を数えるシーンがあったと思います。  長年気になっておりますのでぜひお願いします。

  • 「ブルースブラザーズ」 ジェームズ・ブラウン曲

    映画 「ブルースブラザーズ」 で、 主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで かかるダンス曲 ” The  Old Landmark ”  名前の由来が知りたいです。 直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、 これは、何を指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • 映画「ブルース・ブラザーズ」の中で・・・・

    教会でのダンスが終了した後で夜エルウッドとジェイクが車中でバンド再結成の話をしてるシーンがありますが、そのシーンにかかってる曲と エルウッドが警官に職務質問されている時にかかってる曲のタイトルが分かりません><; ご存知の方お願いしますm(_ _)m またブルースブラザーズの映画の中でかかっている曲が全部載ってるサイトなどがございましたら教えて下さい。