ウィルス感染の影響はメール送信でも拡散するのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分のパソコンがウィルスやスパイウェアに感染している場合、企業のHPなどのメールフォームからメールを送ることでウィルスを拡散する可能性があるのか、懸賞応募フォームからも同様の問題が起こるのかについて知りたい。
  • 利用しているウィルスソフトはアバスト無料アンチウィルスであり、現時点でウィルスは発見されていないが、最近は空白のページが表示されることが多くなり、心配している。
  • 回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのウィルスについて質問です。

もし自分のパソコンがウィルスやスパイウェアに感染していた場合、企業のHPなどのメールフォームからメールを送るような行為でもウィルスを送ってしまうということはあるんでしょうか? 自分はネット懸賞をやるのが好きなんでホームページに懸賞応募フォームがあるサイトとかに良く懸賞を応募するんですが、もし自分のパソコンがウィルスやスパイウェアに感染していた場合そういうメールフォームから相手にウィルスなどを送ってしまうようなことはあるんでしょうか? ちなみに今入れてるウィルスソフトはアバスト無料アンチウィルスです。 今のところウィルスとかは見つかって無いんですが最近空白のページとか言うのによくなってしまうので心配だったので質問させていただきました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

noname#171667
noname#171667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.5

nekoboxです。 >ちなみに今入れてるウィルスソフトはアバスト無料アンチウィルスです。 今はもうアンチウイルスのみで乗り切るのは非常に厳しいです。最大手シマンテックは「アンチウイルス技術だけでは防ぎ切れない」とはっきり明言してます。 で、セキュリティー対策の基本はまず脆弱性対策です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html 攻撃者の付け入る隙を極力塞いでおくというのは非常に重要です。これを施した上での対策ソフト利用になります。 あと、重要なのはバックアップですね。クリーン状態のシステムバックアップを必ず取っておく。やってない人すんごく多い。

noname#171667
質問者

お礼

なるほど。 やはり有料のウィルス対策ソフトの方が安心なんですね。 詳しく説明ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.6

メールフォームの中に、相手の企業のメールアドレスが埋め込まれている場合があります。 そのような場合は、メールを送らなくても、メールフォームを開いただけで、ウイルス付きメールが送付されることがあります。 また、ウイルスの種類によっては、あなたがHPを参照しただけで、そこにウイルスを送りつけるものもあります。 対策としては、あなたのパソコンのメーラを設定しない、という手段が有効です。 メールは、もっぱら、webメールを使うようにしましょう。 ところで、空白のページは、javaの問題かもしれません。 java をアップデートしてみてください。

noname#171667
質問者

お礼

分かりました。 詳しく説明ありがとうございました♪

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

わざわざ投稿フォーム利用時のタイミングにですか? まったく有り得ないとするとあれでしょうけど、普通はアイデアとしてそうした制約設けるなんてまずないです。 で、こんな開けっぴろげなサイトではおよそ書けませんが、そんなんだったら○○○ Mailerというシステム使ったほうがはるかに効率的です。 >最近空白のページとか言うのによくなってしまうので心配だったので質問させていただきました。 そうですか。 なら、他社のオンラインスキャンサービスを利用してみたり、システム上の稼動プロセスチェック、通信状況チェックぐらいはやりましょう。あと、変なスタートアップエントリ登録されてないかとかね。

noname#171667
質問者

お礼

わかりました。 詳しく説明ありがとうございました♪

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 私が入れているウィルスソフトはAviraです。 avast!というウィルスソフトを入れているみたいですが、いいですね。 他にもAVGというウィルスソフトもありますね。 私は面倒臭いのでわざわざアンチウィルスソフトなんて書きませんよ(笑い) ウィルスソフトの話はこれくらいにして(笑い) ウィルスはなんでもアリです。 当然質問にあることも起こり得ます。 スキャンしていて問題なければ不可抗力です。

noname#171667
質問者

お礼

わかりました。 親切に回答ありがとうございました♪

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

十分にあり得ます。 しかし、そういった業者は事情をよく知っていて、きちんとセキュア対策をしているでしょうから、心配してやる必要はありません。 心配すべきは友人やお知り合いです。その方達の多くは無防備でしょうから、被害甚大です。 空白ページにしばしばなるというのは気になりますね。無料アンチウイルスソフトであれこれわけの分からない懸賞サイトを渡り歩いている。危ういです。おやめになった方がいいです。そういうことをするなら、定評のあるしっかりした有料ソフト(サービス)を使いましょう。ウイルス対策には日々コストがかかります。無料はコストをかけていないから無料なのです。

noname#171667
質問者

お礼

わかりました。 やはり有料ソフトの方が安心ですね。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • メールフォームアドレスからウイルス??

    こんにちは。 職場のWEBでは懸賞をメールフォームで応募できるようにしているのですが、最近になって「あなたのこのメールアドレスがウイルスをまいている」と言ったメールが来て、その後で申込者への「プレゼント応募受けました」という自動転送メールも何度か戻って来るということもあります。 職場の動作環境はMacでウイルス感染の様子はないと思うのですが…。 指摘されたメアドは懸賞用で、応募者への転送メールと職場への送信以外では使用しておりません。 一方的に原因だと言われても、受けて転送しかしていないメアドなので困惑しています。 Macでは不感染でもWinには有効なウイルスは多いと思うので、この状況で思い当たることがある方にお尋ねします。 どうかよろしくお願い致します。

  • これってウィルス?

    最近、IEを開くと下の方に一瞬「HOT SOUP・・・」という文字が出ます。まぁ、特に不便があるわけではないのですが・・・。それからというもの懸賞や通販など応募フォームみたいのがあるHPが開かなくなってしまいました。 これってウィルス感染しちゃってるんでしょうか?OSはMEでウィルスバスター2002を使ってます。 お願いします。

  • ウィルスによる情報流出について

    いきなりなのですが、トロイの木馬にパソコンが感染していた場合中身(写真など)が流出することはよくあることなのでしょうか。実際私のパソコンにトロイの木馬が感染していた?ようなので心配です。結構前に無料のゲームをダウンロードしたのですが、その時は普通に解凍して遊んでいたのです。最近になってウィルススキャンしてみたところそれにウィルスが入っていたようです。ちなみにアンチウィルスソフトは無料のアバストを使っていました。アバストはファイアウォールがないのでトロイの木馬には致命的だと聞いて本当に夜も眠れません。 中身は流出している可能性はどのくらいあるのでしょうか。 またハッカーが個人を狙うことがあるのでしょうか、その場合どういう手順で行われるのでしょうか。 パソコンはウィンドウズXPです。詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのウィルスにお詳しい方がおられたら…

    私は頻繁にセキュリティソフトを使用してフルスキャンを行うのですが、先日友人から「セキュリティソフトのスキャンだけでは完璧でなくて、スキャンにも引っ掛からず、普通にウィルスがパソコンの中に入り込んでる可能性もある」と言う様な内容を聞きました。 私はマカフィーアンチウィルスプラス2011を使用しております。 スパイウェア対策も同時にしてくれるソフトなのと、ウィルス検出率は90数%だと思いますし、残りの数パーセントのウィルスは入って来たって事なのかな・・・ セキュリティソフトのフルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか? 又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか? どなたか、ウィルス関係にお詳しい方がおられましたら、お力添え頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス、ウイルス対策について思う事

    今晩は、質問させて頂きます。 私は、パソコンを使い始めて約半年位経ったばかりの 初心者です。 それで、ウイルス対策については、最初は有料の ノートンアンチウイルス2005だけを使っていた のですが、この教えてgooの方がたのアドバイスを 色々頂き、さらに無料で使える、アンチスパイウェア とアドウェアSE等も導入しました。 これで万全かどうかは分かりませんが、とりあえず これで落ち着いています。 ですが、正直、なんか心配なんですよね…。 ノートン2005では、うんともすんとも反応しない ウイルスに対して、アドウェアSEだと反応する…。 とすると、私が使用しているアンチソフトでも反応 しないウイルスだって存在すると思うのです。 そう考えると、心配です。 ウイルスの影響が顕著にでる場合でしたらまだいいの ですが、なんの反応もなしに、知らずに感染してい たら、そしてその事に気付かなかったらと思うと ますます安心出来ません。 そこで、質問なのですが、パソコン熟練者、経験者の 方にご相談したいのですが、みなさまはウイルスに 対して、どのような対処、アンチソフトを使って いらっしゃいますか? 感知しにくいウイルスの存在を認識は出来るのでしょうか? 長々すみません。アドバイス頂けたら幸いです。 自分の今の状態が絶対に安心という自信がないので、 友達にメールを送るのも、迷惑かける恐れがあるので ひかえています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスに感染したパソコンからのバックアップ

    以前、こちらで質問した者です ファイル数が減少 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2424298 ↑の質問の回答で、ウイルス等の心配は無いということでしたが、先日電器店に行く用事があったのでついでにパソコンのサポートへパソコンを持っていきました。 すると、[HDD使用領域が2~10GBも一度に減るのは考えられないので(増えるならともかく)、ウイルス・スパイウェアでしょう]、と言われました。パソコンはリカバリしただけでは、上書きされただけで完全にハードディスクの中身が削除されたわけではないので、ウイルス・スパイウェアも残っている。また、毎日のように新しいウイルス・スパイウェアが作られているので、ウイルスバスターでは、すべてのウイルス・スパイウェアを検出できないということでした。 そこで、ハードディスク上のデータを完全削除するソフトを購入してリカバリすることを進められました。 そこで質問ですが、大事なメールデータなどはどうすればいいのでしょうか?CD-R等にバックアップをとるとウイルス・スパイウェアも入ってくる可能性があるんですよね。パソコンのリカバリができても、そのメールデータをパソコンに入れるとまた感染するということですよね。どうすればいいのでしょうか? また、今まで、DVD Shrink・DVD Decrypterを使って何枚ものDVDを作りました。これらすべてにウイルス・スパイウェアが入っているということでしょうか?すべて処分しないといけないのでしょうか? DVDにウイルス・スパイウェアが入っているとすると、再生しただけで感染してしまうのですか?

  • スパイウェアやウィルスについて

    どうも。ちょっと困ったことがありまして、投稿しました。 最近、セキュリティに関するサイトなどを見たのですが、それまでセキュリティには無関心で、何もしていなかったものの、それを見てから突然恐くなってしまったので、いろいろ調べてみたのですが、「スパイウェア」というものがあることを知りました。それは、自分のパソコンに侵入し、覗いたり、勝手に操作したりすることもできると聞いたのですが、今、自分のパソコンにスパイウェアが感染(?)して、自分のパソコンの画面を盗み見たりしていることってあるんでしょうか?すごく不安です。また、そうだとして、それ対策のソフトや、アンチウィルスソフトなどを導入したいのですが……ここでも問題がありまして……僕の家族は全員、パソコンにあまり詳しくなく、一番詳しいのでさえ僕なんです。接続をしたりしたのは父(接続はしたけれどもあまり詳しくないんです)なんですが、父に「アンチウィルスソフトを導入した?」って聞いても、「いや、特に」と答えたのですが、何か僕が見た限りでは、家のパソコンは導入しているような感じなんです。結局どっちかわからなくて、導入しようにも、どう対処したらいいのか……なので、対策ソフトなどのセキュリティ対策がなされているかどうか知るには、どうしたらよいのでしょうか、どなたか教えて頂けませんか?調べてみても、なかなかわからないもので……。

  • ウイルスについての質問

    先日2つのウイルスに感染してしまい質問をさせていただいた者です。 downloader.trojan backdoor.jeem に感染してしまい、また自分で調べた結果スパイウェアにもやられていました。 アドバイスを受け norton internet security 2004 で事態の改善をしようとしまいましたが、すぐにフリーズしてしまいインストールすら出来なくなっていました。順調に進んでもインストール失敗となってしまいどうしようもありません。 以前からパソコンの買い替えも検討していたので新しい物を購入しようと思うのですが、ウイルスとスパイウェアにやられている状態で新しい物に買い換えるときにどのようなことにちゅういすればよいのでしょうか?インターネットやメールしかやらない初心者なので次のパソコンにも害が出るかもしれないなどいろいろ不安があります。 よいアドバイスがいただけたら幸いです。

  • スパイウェア駆除 ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス最新版のスパイウェア防止が効いてるときでも、 サイト上でスパイウェアインストールのボタンを誤ってクリックしてしまったら感染してしまいますか?また、ノートンアンチウィルスの最新版で完全スキャンして検出されなかった場合でも、スパイウェアはウィルスと違うからインストールされてることはありますか?

  • ウイルスやスパイウェア

    変な質問ですみません。IEのホームページも変えられておらず、パソコンの調子も特に変わった様子がありません。 今、自分のパソコンはウイルスやスパイウェアの感染の疑いはありますか? ウイルスバスター2005も入っています。 また、ウイルスやスパイウェアなどはどういった被害をもたらすのかを教えてください。