• ベストアンサー

新車が4000キロで故障

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.6

 それは大変御不安のことと推察致します。 1.まず、自動車メーカ側の態度をはっきり申しますと、車両交換或いはキャンセル(車両返品)には絶対に応じないでしょう。非常に特殊な場合を除いて、その様な慣例や保証制度は業界にはありません。  デュエットとの事ですが、するとディーラはT社さん系ですね?T、N、H社さんなどの大手では、特に強力に車両交換や返品に対して頑なな態度を示すはずです。  車両交換自体をディーラ或いはメーカに要求しても、結果的に更に不愉快な思いをされる可能性が高いので、この点は譲歩せざるを得ないと思われます。  斯様な場合のメーカ或いはディーラの態度は、一貫して「修理する」方向です。故障箇所は全て新品になる、とゆぅ事で納得して頂くしかありません。 2.この様にカンタンに壊れてしまうクルマを今後乗り続ける事に、不安を感じられるのはごもっともですが、デュエットは既にある程度市場実績のあるクルマです。今回異常な故障が発覚したからと言って、他の箇所でも同様に異常な故障が発生するとは限りません。  修理明細を拝読致しまして、具体的に何が起きたかある程度推察出来ました(この辺りの部品の設計方法や組立行程を御存知の方なら、大体想像可能だと思います)。これは恐らく、設計ミスなどの根本的な問題ではなく比較的珍しい故障(組付ミスや偶発的な材質不適当)と考えられ、何度も繰り返し発生するトラブルではないと思われます(尚、具体的な故障原因は、ディーラやメーカからの発表が無い現状では、誤解を招く恐れがありますので、敢えてここでは言及致しません)。 3.M社の悪辣なリコール隠しが発覚したばかりでワタシがこの様に申し上げても信憑性が低く感じられるかもしれませんが・・・・基本的に市販車はユーザの皆様の想像を絶する強度・耐久実験を繰り返して市販化されます。  普通のメーカでは、設計ミスが判っていながらその部品を使ったり、壊れる事が判っていながら問題のある組付作業はいたしません。今回キチッと修理されたのなら、同様のトラブルが発生する可能性は極めて低くなった、と言えるでしょう。 ・・・・以上、新車が壊れるとゆぅ到底納得出来ないトラブルではありましたが、今後はまず大丈夫ではないかと思われます。  とりあえず、現在の御不安を取り除く為にも、以下の2点に御注意下さい。 ★今回の故障に関しましては、ディーラなりメーカに、理解出来る説明を求めましょう。ディーラには御客様に故障原因を説明する義務があります。これを怠ってしまっては、御客様から「何か隠している」とツキ上げられても仕方ありません。  もし専門用語をまくしたてられて意味不明であったなら、その様な用語の説明から要求しましょう。  お知合いで自動車に詳しい方がいらっしゃったとしましても、実際に車両の開発や整備に携わっている方でないと、趣味として詳しい程度では雑誌の評論家レベルのモノでしかありませんので、ディーラの説明でケムに巻かれる可能性が高いです。逆に知識があまりない方が完全に理解可能な説明を求めた方がよいと思います。  尚、ディーラでラチがあかなかったら、メーカの『御客様相談室』に即連絡です。こちらに御連絡をお取り頂ければ、ディーラとしましても対応せざるを得なくなります。 ★今後もしおクルマに何らかの異常を感じたら、即ディーラに持ちこみましょう。ディーラも今回の一件で、少なからず『借り』を感じているはずです。  そしてディーラには、常に『大丈夫かどぅか?』ばかりではなく、御客様が感じた異常が思い過ごしなのか、正常ではないがこの程度なら製品上は許容範囲なのか、或いは正常ではないなら何が原因なのか、などを常にハッキリさせておく事が重要です(今回の一件であれば、重要な箇所のネジの脱落とゆぅ事は判りましたが、なぜその様な事が起きたのか?まで説明がなければ故障原因が判明した事にはなりません)。

atoz
質問者

お礼

>車両交換自体をディーラ或いはメーカに要求しても、結果的に更に不愉快な思いをされる可能性が高いので、この点は譲歩せざるを得ないと思われます。 私は買うことを勧めた経由もあり、皆様のアドバイスに従って、色々がんばってみようと思っているんですが、車を使っている当人は最近家族の方が入退院をくり返していることでもあり、面倒な交渉にはかなり弱気になっております。 国内最大手でこれだから、自動車業界全体に不審を抱いています。因果関係が掴みにくいから、こういう「業界基準」のようなものがあるのでしょうか?今回は因果関係ははっきりしているのに、、、 ----余談ですが、私は先日ネットでルーターを購入しました。不都合があるのでメールを送るとすっきり新品に交換してくれました。顔の見えない相手でもこれが常識ですよね。---- せめて、私が今後そのディーラーと縁を切ることしか対策はないのでしょうか。(本人は、さっき連絡しましたら、もう、めんどうだから、、、とかおっしゃっています。)私は個人の家で同じディーラーから過去14年で7台!、もう少し遡れば9台、友達に紹介が3台、全て新車で、値切りもいっさいしないで購入している超優秀ユーザーですのに、、、、

atoz
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 2、の説明で少し安心しましたが、おっしゃる★については、「お客さま相談室」には連絡しましたが、「故障箇所を修理いたします」の回答でした。

関連するQ&A

  • BM○新車 故障 本当に本当に困っています。

    BM○新車 故障 本当に本当に困っています。 4月に某ドイツ車を購入しましたが、走行距離50キロ未満、納車5日で高速道路を走行中に突然エンジン警告灯がつき、故障してしまいました。 ガガガガッという音がして、エンジンがかみ合わずスピードが急に落ちました。 ディラーに修理には出しましたが、BM○は2台目で以前の車もエンジントラブルが多く一度修理をしても何度も繰り返した経験があります。よってこの車も、またすぐに故障する可能性があるので、私としてはどうしてもこの車を受け取りたくありません。命にかかわります。 ディラーは、3日経ちますが、原因を調査中で修理をすれば済むと思っていますが、5日で故障するというのは、不良品をつかまされたようで、私としては、納得できません。 しかし調べた限りでは、事例をみると、なかなか新車との交換は難しいそうです。 今私が考えている案としては、この車をディラーの店で引き取ってもらい(買い取り)、別の車を購入します。 そして登録料などにかかる差額をBM○側から、賠償の形でいくらか払ってもらおうという考えです。 ここでみなさんのお知恵を貸していただきたいです。 これに似た事例での、うまく解決した事例、またより良い対策や解決策、裏技、意見など、どんな些細なことでもよいのでぜひ教えてください。 多くの方の回答待っています。よろしくお願いします。

  • 新車保証期間中の車両交換について

    新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱の車ですが、最近ラジエータの欠陥でエンジンが焼け付き、エンジン交換しました。直ったと思ったら2週間もしないうちに今度は修理部分とは違う箇所のトラブルで再び走行中エンストしてしまいました。 無償期間中なので、修理代はかかりませんが、一度ならずも二回も立て続けにトラブルに見舞われ、修理後でもまた同じ車には乗りたくありません。このような場合新車じゃなくてもいいので車両交換などできるものでしょうか?多分販売店は無理と言ってくると思いますが、もう二度と死ぬ思いはしたくありません。何かいい交渉の手段はないでしょうか? 実際車両交換までできた方のご意見など伺えれば幸いです。 個人で交渉するのが難しければ、弁護士などに相談するのも止むを得ないと考えています。あくまで車両交換を勝ち取るために何かいい方法はないでしょうか?それ専門の法律事務所の情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 5年10万キロを超えての故障

    2001年9月に新車で購入したマツダプレマシーです。走行距離は6万キロです。 先日より、時々 エアバックのランプが点滅することがあるのでディーラに持ち込んだところ、サイドエアバックの電気系の接触不良であることが判りました。 保障で直るだろうと思ってたら、修理代はこちらの負担と言うことになりました。 なんでも保障期間は”5年もしくは10万キロ走行の短いほう”と言うことで、今回はこれを越えているので、修理は有償となると言われました。 安全部品でしかも消耗品でも無いものですので、メーカー側の部品の不備と思いましたので有償修理には納得できずに修理を保留にして有ります。 どっちにしろ直さなければならないのですが、メーカーに無償修理させることは不可能でしょうか?有償修理するにも納得の行く理由が欲しいのですが、ディーラーは『期限が切れてますので・・・』の一点張りです。 新車で車を購入したのは初めてで、こういった時にスムーズに対応してくれると思ったのですが、そうではないのでしょうか。

  • 新車を購入後故障が絶えない

    1年半前に300万円のローンを組んで外国産の車を新車で購入しました。購入直後から故障が相次ぎ、現在までに10回以上ディーラーに修理に出しています。故障個所は毎回同じでサイドブレーキの効きが甘くサイドブレーキを引いた状態でも動き出してしまう点と雨漏りです。毎回1週間以上かけて修理するにもかかわらず全く同じ個所が3ヵ月後にはまた故障します。新車で購入したのにまるで欠陥車のようで納得ができません。これはもうこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?そのディーラーには客相窓口のようなものが存在しないらしくセールスマンにしか文句が言えずさらに不満は募るばかりです。できることならもうこんな車はいらないので手放して残りのローンをチャラにしてもらいたいぐらいの気持ちなのですがそんな甘い考えは通用しないのでしょうか?

  • エンジンの故障について

    昨日家の車のエンジンが故障してしまい修理のことで困っています 車種はトヨタのアレックスで2年半しか乗っていません エンジンが焼き付きで走行不能になりました 修理ではエンジンの換装か、オーバーホールが必要と販売店から言われていて50万~80万かかるそうです 営業に使っている車なので72000キロ乗っています また6ヶ月点検に行っていないので(他の修理では見てもらっています)保証が使えないとも言われました。 そこの営業所で同じような状態で80万で修理をしている 車があるそうです。 相談をしたいことは こんなにエンジンが早く壊れてしまうものなのか、 修理も金額がすごいので販売店の言いなりになっていいのか、本当に保証が効かないのか、他に何かいい方法が無いのか知りたいです。 今までこんなことが無かったので不安に思っています 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 新車

    3月29日に消費税増税の前にホンダのスパーダをホンダの販売店から購入したんですが200キロぐらい走行してからなんですがフロントバンパー辺りからコツコツと音が聞こえるようになりました。窓を全部締めて静かな状況で走行して中からじゃないと確認できないような感じなんですが一ヶ月点検の時にホンダの販売店に見てもらったんですがフォグライト(純正)をメッキに変えているんですがその時に不具合が生じたか何が原因だかいまいちわからないという感じでした。それからちょこちょこホンダに預かるという形が続いて最終的にホンダのメーカーまで持っていく事になりました。そしたらメーカーでは音が確認できないからそのままで返却しますみたいな感じになって特に直してないみたいです。色々な段階を経て販売員も音を確認してメーカーまでいってるのにふざけるなという感じです。まだ車は戻ってきてないんですが新車で買ったばかりで200キロしか乗ってないのにこんな車新車の価値ありますか?他人は運転してるし走行距離は増やされるしただ直せばいいと思う気持ちじゃなくなりました。(知り合いの車関係の人に聞いたらそういう症状は直せないらしい)新しい車に交換とかしてくれないですかね?店の上司からもなんの謝罪もないしこのまま泣き寝入りはしたくないのですがどこまで苦情いれればディーラーは誠意をみせてくれますかね?もう毎日こんな不良品を買わされて胸が苦しいです。

  • 新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです

    新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです 点検 車検は確実に実施してリコールもキチンとだしておりました 屋根付き駐車です 高速など使う事なく無難な使用状況でした ある日乗ろうとしたらエンジンがかからず修理に出すとエンジンを丸ごと交換しなくてはいけないとの事でした 修理代金については80万円ほどかかるが今回は2万円にしますと不可解な内容 直ってきたので乗ると空調が効かず足下に暑さを感じる状態でした 再度の修理に出しましたがコンプレッサーに穴が空いており丸ごと交換しなくてはいけないと言われました これは欠陥車ではないのかと不信感があります 皆さまのご体験で同事例があるか教えてください また妻などはこのクルマには乗りたくない ディーラーにクルマを交換など申し出てもいいのではと言います ディーラーへの申し出もどのようにすればよいものか ご意見をください

  • 新車の度重なる故障について

    昨年4月にM社のモデルチェンジしたばかりの6+1ミニバンをディーラーより購入しました。オプションとしてキーレス、電動スライドドア、ナビをつけました。子供の習い事の送迎と買い物程度 走行距離は10ヶ月で4500kmも満たない程度です。 納車して一ヶ月くらいでまず(1)TV受信が出来なくなり(音も)チューナーを取替。 その後(2)ナビに道が表示されないこと(車が走っても画面が動かないなど)がありナビを取替。 その後(3)キーレスにリコールがあり カードキーを取替及び設定変更などの修理。 キーレス修理後(4)ドアロックができなくなり もう一度カードキーを取替などの修理。 その後(5)ナビ画面に「CDを入れてください」などの表示が出るなどがあり もう一度ナビを修理。 秋には(6)電動スライドドアが内側からも運転席のボタンからも操作できなくなり電動スライドドア部分を修理。 この冬(7)キーレスが反応せず キーが暫く空かず その上 エンジンも暫くかからず・・・・  と購入して一年にもなってないのにトラブル続きでイライラどうにかしたいと思っています。 キーレスの反応の悪さは以前からで担当にも言った事がありました。 新車を購入して子供の習い事の送迎と近所の買い物程度しか乗ってないのに このトラブル?!?新車を購入したうれしい気持ちもどこへやら、いまや運転しながらため息ばかりです。 担当営業マンもサービスもとてもよくやってくれているのですが 上司というか上の人は一度も現れず、電話も無く無能の人かなと思ってます。 できれば 全額返金または新車と交換したいのですが可能なのでしょうか?最善の方法は??どうしたらいいでしょうか??

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • 三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい

    三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい乗り、現在走行距離66000キロぐらいです。。3-4ヶ月前から、エンジンからチャカチャカ音が出てきました。温まると音は消えてましたが、最近は温まっていても 音が止まらない時があります。。エンジンを空ぶかししてあげると直る時があります。。ネットで沢山の方が仰っているラッシュアジャスターの不具合かと思います。。すでに11年ぐらい乗ってますが、車はすごく気に入ってますので、あと4-5年は乗るつもりです。。。。。 僕が知りたい事は、この部品換えなくて、このまま乗り続けると どうなりますか??? また、仮にエンジンが壊れたとして リビルトのエンジンを交換した場合は、だいたい修理代金はどれぐらいするのか??  また、 僕はこれからどんな事を気をつけて行けば良いのですか???? どなたか教えてください。。お願いします。。