• ベストアンサー

福岡でレモンやレモネードを育てておられる方

福岡でレモンやレモネードなど外来柑橘類を育ててらっしゃる方が居ましたら体験談を聞きたいです ネットで見る限り福岡なら栽培可能なようですが実際、どなたか庭に植えたりされてる方はいらっしゃいませんか? 庭に二本ほど植えるスペースがあるのですがみかんよりレモンやライム、レモンラムねードなどを植えてみたいです、、、 ですが福岡の実際福岡の気候で育つのか心配です もし自分の庭で育ててらっしゃる方がいらっしゃいましたら下記の事項を知りたいです (1)種類 (2)お住まい (3)寒耐対策の有無 (4)寒耐対策方法 (5)植付け年数 (6)どんな事でも構いません体験談をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

かんきつ類は地中海性気候原産なので暖地で無いとうまく育ちません。 国内では茨城県あたりが産地の北限と聞いています。 我が家はレモンです。鉢植え2年目5号鉢で、今年は7個着果して3個に摘果して収穫済みです。 種類は不明ですが、少し丸い実です。 ご近所では地植えでかなり大きく育っています。最大30個くらい成るそうです。 防寒は不要です。 北部九州ならどのかんきつ類でもそれほど難しくないと思います。 がんばって収穫を楽しんでくださいね。

その他の回答 (1)

• Reefish
回答No.1

こんばんわ。 福岡ではありませんが、レモン、レモネード、ライム、植えてます。 マンダリンもあります。 ガーデンに詳しい旦那に聞いたら、(それが仕事です) レモン、レモネードは比較的簡単で、どんな気候でもOKだそうです。 1、レモン、レモネード、ライム、日本のみかん、マンダリン、リンゴ、モモ、クワ などなど 2、オーストラリア (私の住む地域は、夏は九州の夏と同じくらい暑く、冬は九州の方が寒いです。) 3、4、無 ちなみに、シドニーの近くに仕事で庭造りに行きました。そこは冬は日本ばりに寒いです。 レモンやライム、マンダリンなどを植えました。 木(1Mくらい)の周りを4箇所木材で囲み、プラスチックのシートを巻いて念のため寒耐対策しました。 5、植え付け年数の意味がわからないのですが、 植えてから5年くらいで実がなるようになりました。 6、レモン、レモネードが育っている横で、マンダリン、りんごも育っています。 みかんやリンゴは寒い気候が合いそうなのに・・・??と思いますが、 私の旦那は関係ないと言っています。 特に手間も掛かりません。野生のレモンもなっています、何の手入れもしないのに 毎年たくさん実がなりますよ。 木を買いに行った時に、お店の方にご相談されてみたらどうでしょう? ご参考になれば幸いです。