メールエラーで返ってきてしまいました。相手のアカウントが無いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HPでお問い合わせ係をしておりますが、先日、お問い合わせフォームから来たメールに返信したところ、エラーが返ってきました。
  • エラーメッセージの中に相手のアカウントが無いことが書かれており、相手のアカウントが存在しない可能性があるようです。
  • また、以前他のお問い合わせには問題なく返信できたため、PCメールからPCメールへの送信であれば拒否されることはないはずですが、どのように対処すれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールがエラーで返ってきてしまう

HPでお問い合わせ係をしております。 先日、HPのお問い合わせフォームから来たメールに対して返信しましたが、 それに対して以下のようなエラーが返ってきてしまいました。 英語なのでよくわからなかったのですが、 相手から拒否された?と書いてあるでしょうか? 相手のアカウントがありませんと書いてあるようにもみえるのですが、 来たメールにそのまま返信しているのにアカウントが無いということはあるのでしょうか? ググってみると、 相手が自動転送していて転送先が携帯ではないかとか、 相手先アドレスが誤っているのでは、という回答はあったのですが、 エラーメッセージの中に携帯のアドレスらしきものも見当たりませんし、 相手から送られてきたメールに返信しているのにアドレスが誤っていることもないと思うのです。 PCメールからPCメールへの送信なので拒否されることはないと思っていたのですが… ちなみに、以前他の方から来たお問い合わせに対しては、 普通に返信することで相手先にメールを送ることができました。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ---------- This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the destination computer refused to accept it (the error message is reproduced below). This type of error is usually due to a mis-configured account or mail delivery system on the destination computer; however, it could be caused by your message since some mail systems refuse messages with invalid header information, or if they are too large. Your message was rejected by ***.mail.yahoo.co.jp for the following reason: delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (***@yahoo.co.jp) [-5] - ******.mail.kks.yahoo.co.jp The following recipients did not receive this message: <***@yahoo.co.jp> Please reply to Postmaster@home.ne.jp if you feel this message to be in error. Reporting-MTA: dns; *****.**.home.ad.jp Arrival-Date: Wed, 5 Dec 2012 23:58:54 +0900 Received-From-MTA: dns; [XX.XX.XX.XX] Final-Recipient: RFC822; <***@yahoo.co.jp> Action: failed Status: 5.3.0 Remote-MTA: dns; **.mail.yahoo.co.jp (XXX.XXX.XXX.XXX) Diagnostic-Code: smtp; 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (***@yahoo.co.jp) [-5] - ******.mail.kks.yahoo.co.jp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stucco
回答No.2

This user doesn't have a yahoo.co.jp account ↑Yahooのアカウントがないと書いてあります。 お問い合わせフォームの形式はどのようになっていますか? 私が知っているもののなかには、問い合わせるときに 自分のメールアドレスを入れるようになっているものがあります。 そこで間違えてアドレスを記入していることも考えられます。 あと、返信したメールのヘッダーインフォメーションが無効の 場合や、ファイルサイズが大きい場合も相手側のシステムが 受け入れないことがあると英文には書いてありますね。

bell30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お問い合わせフォームの形式を確認してみたところ、 自分のメールアドレスを入れる形式になっておりました。 お恥ずかしい話ですが、お問い合わせフォームの形式を 確認したこともありませんでした… お問い合わせされた方がアドレスを間違って入力された可能性が高そうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

あの~、HPって、世界的に有名な特定の会社を指すんですが、そういうところに勤めている人が、ここに質問をするんでしょうか?

bell30
質問者

補足

HPとは世界的に有名な「ヒューレット・パッカード社」のことではなく、 日本においては一般的に使用されることの多い「ホームページ」の意味で使用しております。 辞書にも普通に出てくる言葉ですが、こちらの意味のほうはご存じないのでしょうか? ---------- (IT用語辞典 e-Wordsより) エイチピー ホームページ 【home page】 (HP) Webサイト、もしくはそのトップページ。サイトのトップではないWebページをホームページと呼ぶこともある。また、Webブラウザを起動したとき最初に表示されるページ。 当初は、ブラウザ起動時に最初に表示されるページの意味だったが、転じてWebサイトのトップページのことを意味するようになり、さらに、Webサイト・Webページの同義語として用いられるようになった。 現在では、ブラウザ起動時表示ページは「スタートページ」と呼ぶのが一般的で、「ホームページ」をこの意味で用いられることはほとんどなくなった。初期の名残として、Webブラウザのメニューや設定に「ホーム」「ホームページ」という項目が残っている。 ----------

noname#211195
noname#211195
回答No.1

とりあえず存在しないアドレスに送信した場合のエラーメッセージじゃないので アドレスは多分あっていると思います。またYahoo!メールで受信拒否した場合は エラーメッセージはありません。 「they are too large」というのが気になったのですが、 添付ファイルかなんか付けましたか? もしそうならそれが相手の許容量を超えているとかかも。

bell30
質問者

お礼

No.2の方の回答で解決しそうです。 ご回答ありがとうございました!

bell30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 添付ファイルは付いておりません。 エラーメールに送信したメールが添付されてきていたのですが、 2.5KBだったのでYahoo!メールで容量オーバーとなるサイズでもなさなそうなのです。