• ベストアンサー

古いカーラジオのアップデート

こんにちわ 古い車のラジオはシングルスピーカだったりモノラルしますが、 そのラジオを生かしたまま、ステレオにしたいと考えています。 アメリカなどでは中身をアップデートするショップがあるそうなのですが、 日本でもそのようなサービスをしてくれるショップはありますか? よろしくおねがいします。

  • co-2
  • お礼率71% (64/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

ステレオと言うのは右と左それぞれ違う音が出る必要があります。 ラジオ放送がステレオで無い地域やステレオで無い放送は左右にスピーカーがあってもどちらも同じ音しか出ずモノラルになります。 ラジオが実はスピーカー出力が2つあり、車側の都合でスピーカーが1つしかないと言う事であればスピーカーを追加すればOKでしょう。 スピーカー出力が1chしかない場合で プリアウトがあれば2chパワーアンプを使ってスピーカーを2つ付ける事ができます。 プリアウトがモノラルなら分岐してやればパワーアンプへの入力を2chにできます。 プリアウトが無いならスピーカー出力をライン出力に落とすアダプターを使ってパワーアンプに分岐して入れてやれば可能です。 Hi Loコンバータ(一例) http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j197920234 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t293417713 パワーアンプ(一例) http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v280593967 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w81447685 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v253334203 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r96676438 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p323243465

co-2
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.1

シングルスピーカーなら物理的にステレオ再生はできませんから、ステレオ再生をしたければスピーカーを2つに増やす必要があります。 スピーカーが2つ付いているなら、ラジオ(ヘッドセットって呼ぶんでしたっけ?)を交換するだけでステレオ再生になります(同じところにつないだりしなければ)。

co-2
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • アメリカ車のカーステレオのラジオは日本で聴けるのでしょうか

    現在アメリカで乗っている車(ジープ・グランドチェロキー)をせっかくなので帰国の際に日本に持ち帰りたいのですが、装備のカーステレオでそのまま日本でもラジオが聴けるものなのでしょうか?

  • ソニーAMFMステレオラジオSRF-AX15のチューナー的使い方

    ソニーのFMAMステレオラジオSRF-AX15はエアホンでステレオが聞けるラジオです。付属のスピーカはモノラルです。 このラジオのエアホン端子から音声をライン出力してスピーカにつないで、ステレオ音声を聞くことができますか。間にアンプをはさむのも可です。

  • 三菱の純正カーラジオを探しています。

    こんにちは、質問を見てくれてありがとうございます。短くするのが下手なので 長いですがお願いします。 いきなりなのですが、わたしは現在、三菱のミニキャブという 車に乗っています。ウォークマンで音楽を聴くのが大好きなのですが 残念な話に私の車にはAM電子同調ラジオ(スピーカー一体型)というものがついていて、 ウォークマン用のFMトランスミッターを持っているんですが、それがつかえず、 ウォークマンの音楽を聴くことができません。 そこで車の取り扱い説明書に載っていたAM/FM電子同調ラジオ(スピーカー一体型) に換装をしようとさがしてみました。ですがショップなどを回りましたが見つかりませんでした。 ネットのほうも探し回りましたが、なかなかヒットしませんでした。 このAM/FM電子同調ラジオ(スピーカー一体型)が新品でも中古でもジャンクでも 構いませんので売っているネットのサイトまたは愛知県内のショップを 教えていただけませんか?お願いします。

  • ラジオについての質問

    ラジオの購入を考えています。 1、モノラルとステレオってどう違うのでしょうか?モノラルって短所ですか? 2、日本で販売されているラジオを海外に持っていって、その国の放送を聴くことってできますか? 3、アンテナがついている機種とついていない機種って受信性に差があるのでしょうか? 4、イヤフォンがアンテナを兼ねるというものがあったのですが、受信性などはどうなのでしょうか?  この場合、純正のイヤフォンしか使えないのでしょうか?

  • FMステレオ対応の据え置きラジオさがしてます。

    こんにちは。 自宅でスピーカーにつないで聞くためにラジオを探しているのですが、据え置き型で安価なタイプ(1万円以下くらい)ですとFMモノラル製品ばかりの様ですが、FMステレオが聴けて、イヤホン端子等で外部出力もできて比較的安価なラジオご存じありませんでしょうか?

  • モノラルスピーカー

    モノラルスピーカーのノートPCですが、 ステレオヘッドホンをつなげば、 ステレオとして聞けるでしょうか. それともモノラルのままでしょうか. 過去の投稿に対する回答を見ると、USBの ヘッドホンだと音質が良いとありますが、 ステレオとしても聞けると考えてよいのでしょうか.

  • ステレオで聴けますか?

    PCショップにUSBのスピーカーがどんなだか? 下見に行ったのですが、 店員から、PCに入っている音源がモノラルであれば スピーカーを付けてもモノラルでしか聴けないと話をされ、 ふと我に返り、所有のディスクトップPCは確かモノラルだったような? 早々帰り、今調べていたのですが、 モノラルスピーカー内臓となっていました。 音源は、AC97準拠SoundMAX Cadenza(オンボード)となっており、 これってステレオで聴けるんですよね? 知る人にはあきれた話かもしれませんが、 スピーカーを探していた最中だったもので、 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • カーステレオの音が左右で違っているのは何が原因?

     最近、自分の車のカーステレオでスピーカーが前後左右4本あるうちで、後部左側の音が不自然だと気がつきました。右側のスピーカーのみを使ってモノラルで聴いたほうがましだと思われるような、不快な音になっています。低音も高音もうるさく、アップに(大音量に)しようという欲求をなえさせてしまいます。デジタルウォークマンをつないで聴いても同じような音の印象ですので、カセット側の問題ではないと推測されます。行きつけのショップに点検してもらおうと思うのですが、微妙な支障なので、うまく処置してもらえるように、予めチェックポイントを考えておきたいと思っています。  それで、原因としては、 1.後部スピーカーへ接続するときにプラス側とマイナス側の接続を逆にし てしまったのかもしれない。 2.中古車で購入したものなので、本来のスピーカーでないものに付け替え  られているのかもしれない。 ぐらいしか思いつかないのですが、どなたか、思いつくポイントがありましたらお教えください。

  • モノラル装置

    最近、モノラルに興味を持っています。 っというより、ステレオに違和感を感じます。 私は、1950年代のジャズをLP中心で楽しんでいるのですが、 1950年代後半の録音は、リズム隊が右、管楽器が左、ピアノはなんなく聴こえる。 ような録音も少なくないと思うのです。 私は、LP800枚ほど、CD800枚持っています。 95%以上は1950年代の録音だと思います。 なので、モノラルも非常に多いです。 CDは今年に入って、現代録音ものを500枚ほどレコードショップに売りました。 新しい録音のものに全く興味がないためです。 ステレオもモノラルに合成して、試してみたのですが、 正直、スピーカーそのものから音がでていてとても自然に感じます。 私が昔きいていた、ロックやメタルもモノラルでも違和感は感じませんでした。 だったらそうしろ。っと言われればそれまでですが 完全にモノラル装置にするのも、ちょっとためらっています。 私の聴いているジャンルと録音年代が古いために モノラルでも違和感がないかもしれません。 ステレオに移行して以来、4ch、最近ではDVD、SACDのマルチチャンネル。 っとありましたが、すべて主流になっていません。 生まれてきてからステレオだったので、なんの疑問ももたずに、 スピーカーは「2本」っと思ってきましたが、モノラルでも十分のように思います。 私の親の世代はコンポのことを「ステレオ」っと呼びます。 ステレオ=音響装置。です。 実際、雑誌も「ステレオサウンド」や「ステレオ」など「ステレオ」がついているものもあります。 モノラルのほうが、スピーカー同士の影響も受けにくいっと思いますし、 部屋の影響も受けにくいのではないかと勝手に想像してしまいます。 なぜステレオが主流になってからその座を譲ることはないのでしょうか。

  • アメリカ ラジオ 卒論 テーマ選び

    こんにちは。卒論のテーマでアメリカのラジオについて何か調べようとおもっています。ラジオに興味があるのと、英語の勉強にもなるかと思いその様な系統のテーマにしようかと考えています。しかしアメリカのラジオと言っても範囲が広すぎます。アメリカのラジオの中身を聞いて何かテーマにしたいのです。中身を効いてというのだけでもまだ範囲が広いですよね。卒論のテーマとしてあげられるのは日本との比較など多いかと思いますが、ラジオの何を比較することができるか?また比較でなくてもラジオの中身をどのように研究すればよいのかというのが自分にとって難な点です。その様な感じのテーマ選びについて知りたいです。学科は英語系です。それから卒論のテーマというのはこのような過程で選んでいっても良いのでしょうか。やはり興味があるというところから選んだのですが。実はまだアメリカのラジオとか聞いた事もありません。