• 締切済み

警備業界について

僕は就職活動中の学生です。ある大手警備会社の 技術職で内々定を頂きました。しかし迷っています。 株価は高いし経常利益も多いのですが、ネット上で 調べると元従業員の悲痛が載ってます。しかも 平均勤続年数は10年と短いし気になります。 採用数も多いです。 でも技術職は警備員より危険じゃないし勤務形態も 不規則じゃないし給料もいいみたいです。実際 採用数も警備員の1/10だし。僕は定年まで 居たいのですがどうでしょう?実態を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

OB・OG訪問はしましたか? まず、転居を伴う転勤の有無・業務内容・給与・福利厚生保険・勤務時間などに気になるところはなかったのでしょうか。 技術職は専門職なので採用数は大体少ないです。 もしかすると上司や人間関係に問題があるのかも知れませんね。 いずれにせよ、そこに就職した先輩がいないのならその悲痛の内容を知れば 何に対して問題があるのか分かるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 技術営業とは

    こんにちは。現在就活中の者です。 とあるメーカーの技術営業で内々定をいただいたのですが、この職種に就くのには大きな不安があります。仕事の内容はやりがいがあり、自分のやりたいことに近いものがあるため不安がないのですが、給与や定年まで働けるかで不安があります。会社によって答えは大きく変わると思いますが、分かる範囲で良いのでお教えいただければと思い質問させていただきました。 1.技術営業は技術職として採用されたのですが、給与は営業職のように実力主義(売り上げやノルマ)で上下するのでしょうか? 2.ノルマはあるのでしょうか? 3.職種別採用で技術営業のほかに技術職では設計・開発などがあったのですが、同じ技術職でも設計・開発の方たちと給与が大きく異なるのでしょうか? 4.技術営業は設計もすると思うのですが、設計をメインで行っている方たちとは技術的に大きな差ができ、定年まで働けるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 退職金の計算

     この度、話し合いで定年退職(65歳)を決め、退職金を出す事になりました。従業員数5名以下で、就業規則も有りません。  勤続年数、初任給、現給与などで、退職金の概算をしたいのですが、どうにも探しつきません。  ご教授願います。

  • 退職金・厚生年金基金等・・

    よろしくお願いします 主人は56歳 一部上場企業の 部長職についています。 勤続年数は定年60さいまで 働くと35年以上です 社員数は7000人ほどですが・・・ 退職金ってだいたい どれくらいいただけるのでしょう? また厚生年金基金は  どれくらいいただけるのでしょうか?

  • 年が明けたら1年プラスされるようにするには?

    エクセルで会社の従業員名簿を管理しているのですが、毎年4月に勤続年数を1年ずつプラスしていくのに大変苦戦しています。 (中途採用の方は4月でなかったりして…) 300人近い従業員の勤続年数を管理しきれなくなりそうです。誕生日を入れると年齢が表示される関数があるように、どうにか勤続年数を表示できるようにできませんか?

  • 平均勤続年数、平均年齢について

    以下の会社は離職率が高いでしょうか。 計算が苦手な為お教え頂きたいです。 (1)平均勤続年数 男性14.5 女性10.1 平均年齢 男性40歳 女性33歳 従業員数450名 (2)平均勤続年数 男性13.2 女性7.7 平均年齢 男性40歳 女性33歳 従業員数450名 (3)平均勤続年数 男女で14.3 平均年齢 男女で39 従業員数130名 以上です。 宜しくお願い致します。

  • eAccess(イーアクセス)に勤務されている方、知り合いのいる方、取引のある方、etc教えてください。

    eAccess(イーアクセス)への就職を希望しています。 eAccess(イーアクセス)の業務・就業状況等の実態を ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 (1)「技術職」として採用された場合、実際の業務に  ついて、具体的に、「こんなことをしている」と  いうご意見を下さる方いらっしゃれば御願い  します。  eAccessのHPを拝見し、モバイル事業にとても  興味を持ちましたが、社内でのこの事業に携わっ  ている方の割合はどのくらいでしょうか?  希望すれば、新卒でもこういった業務のSEに  なれる可能性があるものでしょうか?  また、院卒「技術職採用の場合、長い目で見ても、  基本的にはずっと技術職として働けるものなので  しょうか?  (最初は技術職採用でも、勤続数年後などに営業に   配属されることは、実態としてどのくらいの確率   であるものでしょうか?) (2)勤務条件として、給与が新卒採用でも「年俸制」と  なっています。  これは、労働時間に関わらず残業がでないという  ことなのでしょうか?  また、給与が毎年更新される際、極端な場合、前年  の1/2や1/3の給与になっていまうことも実際発生  しているのでしょうか?  (この新卒者に対する「年俸制」は人件費削減の   ためのような印象を受け不安に思っています) (3)正社員400名に対し、今年度の新卒採用者(募集者)  が70名だったのですが、離職率がかなり高い会社な  のでしょうか?  離職率、その理由など実際を知っている方の生の声  が聞ければたいへんうれしく思います。 (4)もし教えていただければ、給与実態・労働時間実態  などについて、教えてください。  (技術職採用の場合、殆ど休みが無く、毎日深夜   帰宅、というような話を聞いたのですが、実際   にそういった環境なのでしょうか?)

  • 小売業は、短期離職者が多い?

    転職先候補の一つに「小売業」があります。 この業界への就職にあたっての疑念の一つに、他業界と比較して、そこそこ社歴があっても従業員の「平均年齢」が低く、「平均勤続年数」が短いケースが多い点です。大量採用しているケースも多いです。 要は他業界に比較して、短期での離職者が多いという ことでしょうか?またそうだとするならば、その原因 は? 単純に平均年令や平均勤続年数から考えると、従業員 が「長期的に」働く事を阻害させる原因が、業界的に ある様な気がしてならないのですが・・。 (平均年令30歳程度、平均勤続年数5年程度のところ が多い)

  • 有価証券報告書の年間平均給与について

    有価証券報告書には、従業員数や平均年齢、勤続年数、年間平均給与が同一の表に並んで記載されていると思います。 私が調べたある企業は、従業員数にパートや派遣社員も含めていましたが、そういう場合、平均給与や勤続年数も、正社員以外の職員も含めた上での数字と考えるのが普通なのか、それとも正社員だけの数値なのか、あるいは企業によってまちまちで、企業に直接聞かないと分からないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 警備の正社員に応募したいですが・・・

    ハローワークで ビル日勤管理員兼警備員 の正社員に応募しようか迷ってます 警備といえば連想するのがずっと立ってる、やることがない、長続きしないというイメージがあります その中でこれは気になったというものがあります。 警備をやった方にこの条件が良いのかみてもらいたいです 請負で大手の専属特約店として入ってる 正社員 仕事内容 受付 巡回 設備維持管理 基本給 (月額換算・月平均労働日数 21.6日)16万~16万 職務+住宅+物価込みでは 23万~23万 昇給あり 賞与年2回 福利厚生 雇用 労災 健康 厚生 退職金制度あり(勤続3年以上) 就業時間 8:00 ~ 17:00 時間外あり 月平均5時間 休日 週休2日制 年間休日数 105日 警備関連の中では夜勤がなく、日勤で勤務時間も一定 ずっと立ってるだけではなく受付や設備維持管理などの仕事がある ということで紙面だけみると長くやれるのではないかと思いました。 手当で住宅手当は実家住まい(両親定年)なので出されずここから2万ほど引かれるかもしれません 将来家族を持つとかは今のところ考えてないです 仮に面接するならこれは聞いた方がいいというのも教えてくれればありがたいです

  • 事業所税の申告(従業者割について)

    事業所税申告の際の従業者割を計算する際、パートやアルバイトについては従業者数に含めないと記されていますが、派遣従業員については従業者数・支払給与総額に含めるのでしょうか。 当社は子会社として派遣会社を所有しており、定年を迎えた社員を勤務形態はそのまま、派遣会社に籍のみ移動させるというパターンを去年から採用しております。給与自体はこの派遣会社が支払っているので、人数、給与額ともに含めなくて良いという解釈でよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう